Power BookのG3を使っています。調子が悪いのでOSを新規で入れ直したいのですがどうしたらいいのですか??お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システムだけを新規に入れたいのだったら簡単にやろうと思えば普通に起動して、「システムフォルダ」を「古いシステムフォルダ」などに名前を変え、OSインストーラを「新規インストール」で動かしてやるという方法があります。


これだと後で「古いシステムフォルダ」のほうから必要な初期設定ファイルがそのまま残っているので移してやると言うことが出来ます。
システムが安定し設定も大丈夫になったところで「古いシステムフォルダ」をゴミ箱に捨ててやります。

CD-ROMから立ち上げてインストールする場合も上記方法をとっておくと安全ですよ。
変な初期設定は「システムフォルダ」に残らないし「しまった残しておくんだった」とバックアップを取り損ねることもありませんので。

ただ、マックの調子がおかしいのがシステムを入れるだけで直るかどうかが問題です。
PRAMクリアをしてみるなどの方法をとってみてからでも遅くはありません。
簡単にやる方法として参考URLの「TechTool Lite3.0.1」をダウンロードし「PRAM」の所で念のために「Save PRAM」をしたあとで「Clear PRAM」をしてみて再起動してみてください。
その後起動ディスクなどで起動するディスクを指定してみてください。
効果がなかったときは「Restore PRAM」で元の内容に戻すことが出来ます。

それとこのツールの「DESKTOP」の所で「check/repair」をしてみるのも効果がある場合があります。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/5995
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございまず。ジツは調子が悪いというのはDVD Playerが起動しないのです...また新しく質問を書き込ましてもらったのですが...

お礼日時:2001/10/02 19:11

まず、必要なデータのバックアップをとります。


次に付属のシステムディスクをCD-ROMドライブにセットし、「C」キーを押しながら再起動します。
CDから起動し始めたのを確認したら「C」キーを離します。
後はインストーラーの指示に従って再インストールを行います。

以上ですが、不明点があれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。再インストールしてみてもインストールした他のソフトやデータは残ってたりして、OSを空っぽにしてまた新たにインストールするわけではないのですね。DVDPlayerが起動しなくなってしまったのでいっそのことOSを入れ替えてしまおうと思ったのですが再インストールしても起動しません。また新たに質問を追加させてもらったので、心あたりがあればそちらにお願いします。

お礼日時:2001/10/02 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?

G4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?何ですか。特にG4とG3の差が解りません。アドバイス下さい。使用目的はイラレ&フォト用です。

Aベストアンサー

G4にしかできないというソフトや作業は少ないと思いますが(DVD Studio ProとかはG4でないとダメだったかと)、
ベロシティエンジン(ベクトル演算とはレジスタを複数に分割して個々に独立した値を格納し、1クロックで複数の演算を実行します、128bitのレジスタを16個の8bit整数/8個の16bit整数/4個の32bit整数と浮動小数点数の3通りに分割し動作可能)によって処理が倍以上に高速化されますし、
メモリバスも60Xバスでなくより高速なMPXバスを使いNewPBG4ではDDRメモリを使って高速化されています、

PhotoShopなどのフィルタ処理が2割ほど高速化されるだけでも、
プロならフィルタ処理が多用されるのでその恩恵は高いとおもいますよ。

QPower Book G3の拡張について

えと、私はPBG3(G3 333MHz)を使っています。

このPB、普段は特に問題無く使えるのですが、
綺麗な画像がいっぱいおいてあるサイトに行くと、
メモリ不足でイメージを読み込めませんと言われてしまうんです。

そこで思い切ってメモリ増やしたりとかしようかな、と思うんですけど、
私のPBの場合だとどれくらいまで増やせるのでしょう。
ちなみに知り合いから譲り受けた時点でHDは44GB、メモリは256MBだそうです。
また、どうせならもう出来るところは全てパワーアップさせてしまおうと
思っているのですが、CPU自体を変えてしまうことは可能でしょうか。
G4に…とまでは行かなくても、G3シリーズでもう少し上位の物に交換とか。

Aベストアンサー

メモリ不足については256Mでしたら仮想メモリをオンにしてやれば大丈夫かと思います。

それでだめだったら「Freeze Remover」

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

を使って機能拡張などのメモリ調節を自動で行ってやってください。

またCPUアップグレードカードは今までアップグレードできる物がなかったのですが来年の1月に「BlueChip LS G4 500/200/1M」が発売されます(参考URL)。お使いのPB G3の型番はM7304J/Aですのでアップグレード可能でこれが今のところ唯一の物です。

参考URL:http://www.powerlogix.co.jp/products/bluechiplsg4.html

Qpower book G3の見分け方について。

powerbook G3のLombardとWallstreetとPismoの見分け方ってあるのでしょうか?
今G3のブロンズキーボード 333Mhzがありますがどのタイプになるのかわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PowerBookG3の見分け方として特徴を記しておきます。

初代(Kanga):1997年冬に登場
・PowerBook3400筐体。
・背面ポートにSCSI、ADB、シリアルポートがある。
・カバー部分の白いAppleマークがない。
・250MHz1機種のみで、MacOS9.1までサポート。

Wallstreet:1998年登場
・背面ポートにSCSI、ADB、赤外線、シリアルポートがある。
・液晶下のAppleマークがレインボー。
・233,250,292MHz
・PCカードスロットが2段(=TypeIII使用可)
・下位モデルは液晶にTFTではなく、STNを採用。
・下位モデルは2次キャッシュがない。

Lombard:1999年登場
・背面ポートにSCSI、USB、赤外線がある。
・PCカードスロットが1段
・333,400MHz

Pismo:2000年登場
・名称が“PowerBook”であって“PowerBookG3”ではない。
・背面ポートにFireWireとUSB、赤外線があって、SCSIがない。
・PCカードスロット1段
・400,500MHz

ブロンズキーボードの333MHzモデルは“Lombard”の下位モデルに当てはまるはずです。

PowerBookG3の見分け方として特徴を記しておきます。

初代(Kanga):1997年冬に登場
・PowerBook3400筐体。
・背面ポートにSCSI、ADB、シリアルポートがある。
・カバー部分の白いAppleマークがない。
・250MHz1機種のみで、MacOS9.1までサポート。

Wallstreet:1998年登場
・背面ポートにSCSI、ADB、赤外線、シリアルポートがある。
・液晶下のAppleマークがレインボー。
・233,250,292MHz
・PCカードスロットが2段(=TypeIII使用可)
・下位モデルは液晶にTFTではなく、STNを採用。
・下位モ...続きを読む

QPower Book G3 Pismo(400mhz)起動できません。

Power Book G3 Pismoがいろいろいじってみたものの起動できません。ACアダプタをつないでも通電する兆しすらありません。アダプタケーブルの断線を疑いましたが、変換アダプタコネクタを介してPB G4が起動したのでその線は薄そう?ハード的に完璧に昇天したのでしょうか。実はこの症状に気づいたのは数年前なのですが、代替機があったので「まぁ、いっか」と構えていたものです。以前利用していたフォーラムのDBなどに載っている方法を試してみたのですがすべからく徒労となりました。どうかお力をお貸しください。症状や現状については補足させていただきます。使い心地は最高に気に入っていた期待なので思い入れが強い物です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この基板でない場合はメインには通電していますので、起動不良
としてはバックアップ電池、メインの不良に成る訳です。
この基板ですと通電自体が無くなります。
(充電も出来なく成ります。)
稀にこの基板の接触不良も有ります。
基板の入手は中古部品店、オークションでしょうか?
*バッテリー制御回路基板+パワースイッチ回路基板。

QPower Book 2400/180の調子がおかしい・・

私が普段使用しているPower Book 2400/180/80MBが最近、動作が不安定になってしまい困っています。症状は1つだけ、何をするのもノロノロ動くんです!普段の使い方はLAN接続してメールとインターネットのです。仮想メモリのOn/Offは関係ないようでした、HDDの空き領域は約900MBあります。デスクトップの再構築や初期設定を捨てたりいましたが改善されませんでした。CPUが1/3のスピードになってしまった感じです。OSは8.6で普段は25MB程度をOSが使っています。どのたか改善策などを知っていたら教えて下さい、よろしくお願いします。ちなみにタイプエラーなどは出ません。

Aベストアンサー

もしかして、と思ったのですが、『LAN接続してメールとインターネット』
との事ですが、その遅くなった時と言うのは、もしかして、
『ファイル共有』をしていませんでしたか?
ファイル共有をオンにして、他のMacから接続されている状態だと、
パワーの無いマシンだと、動作が通常の5倍くらい遅く感じます。
PB2400/180に使われているPPC603eの180MHz程度だと、
かなり苦しいと思います。これよりもハイパワーなハズの
PPC604e/200MHzでも結構キツかったですから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報