アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が海外に赴任することになり、準備中です。炊飯器は持っていったほうが良いといわれたのですが、炊飯器はワット数が高く変圧器がとても高いためあきらめようと思っています。イギリスには、炊飯器はないのでしょうか??みなさん、お米って食べないのですか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

■イギリスに長く住んでいました。


■炊飯器は売っていません。日本人相手の中古品屋にはありますが法外な値段をふっかけてきますので、持って行って帰国する時に売り払うのがよいです。
■また、炊飯器のほとんどは100V仕様ですので、200V対応ではないものは200Vから100Vへ変換する変圧器が必要です。変圧器の容量も炊飯器用に1500Wのものが必要です。これは日本では高価で手に入りにくく、現地で「帰国売り」などで手に入れるのが安くて容易です。私は20ポンドくらいで手に入れました。
■変圧器はまず壊れるものではないので帰国の際に同様な値段で売れます。
■米は日本食材店で買えます。細長い「ドラゴンライス」なんていう怪しい米もありますが、日本の標準米程度の米は売っています。
■在住の日本人はたくさんいますので現地の情報ネットワークでいろいろ必要なものはやりとりがされています。

では楽しいイギリス生活を!
    • good
    • 0

私も海外生活を何度か経験しています。


2年程生活した時は炊飯器を持参しました。トランスを購入しても良いのではないでしょうか?
勿論多少高価な製品ではありますが、国内仕様の電化製品が使用出来るので結構便利だと思いますが。
世界各国で使用出来るトランスも販売されています。
それなりの金額はしてしまいますが、今後海外に赴任することが多いのであれば一つは持っていっても損はしないと思います。
もし短期間のみの使用であれば、鍋でご飯は炊けます。
安い炊飯器を購入して使用するよりむしろ美味しいご飯が炊けますよ。
圧力釜なんかはかなり美味しく炊けます。
味にこだわるのであれば、土鍋なんかも結構お勧めです。
最近はIHクッキングヒータでも使用出来る土鍋も販売しています。
寒い時なんかは鍋料理も作れますし。
ちなみに私の場合、数ヶ月程度の海外生活の場合は全て鍋でご飯を炊いていました。

※海外で購入出来る炊飯器は高価にも関わらず、あまり美味しくご飯を炊くことも出来ませんし、
機能も国内で購入出来るものに比べるとかなり劣ります。
詳しい仕様は覚えていませんが、おそらくマイコン炊飯器くらいしか販売していなかったのではないでしょうか?
そのくせ国内で購入出来るIH炊飯器の結構良いものが買えるくらいの金額はしていたと思います。
節約したいのであれば、鍋でご飯を炊くか、電子レンジでご飯を炊くことをお勧めします。
http://www.pro-douguya.com/ra-a2281.html
http://www.11mon.com/012.htm
http://www.rakuten.co.jp/wide/383762/494940/5064 …
http://fukubukuro-shop.jp/2_rakutingozen.html

ちなみにIH対応の土鍋もあります
http://miura1.cool.ne.jp/BANRI/IHDONABE/order01. …
http://www.rakuten.co.jp/donabe/465450/683303/
http://www.rakuten.co.jp/donabe/465450/683305/
http://www.fukuji.net/nabe/IHdonabe/
    • good
    • 0

最近までイギリスに赴任で住んでました。



炊飯器は現地で240V対応のものが数種類売ってます(タイガーの輸出品、意外なとこではKenwoodなんてのもある)。売っている場所はロンドン中心ならピカデリーサーカス近くのBrewer Street沿いにある日本食を扱うコンビニかジャパンセンターでも僅かですが置いてました。
日本人の多いロンドン西部(West Acton, Ealing)では何故か中国食料品スーパーのLoo Fang(ルーファン)で売ってました。TKトレーディングでは、もちろん扱っています(英国は蚊が居ないのに、何故か蚊取り線香までありますから)。極まれに日系魚屋の「あたりや」でも置いてます。

しかし、価格と機能の兼ね合いでゆくと良いものとは言えません。

やはり日本から炊飯器を持参し、向こうで240V→100Vのトランスを購入して(中古なら1200Wのトランスが80ポンド位で購入可能)用いるのが良いです。

中古トランスはベルリビングや富士サービスなどで容易に入手可能です。

この辺のお店の広告は地球の暮らし方英国編、あるいは現地について日系のお店に行くと「ジャーニー」、「英国ニュースダイジェスト」という無料の情報誌がありますから、そちらを参考にしてください。

お米はスペイン産のカリフォルニア米や米国産が美味しいです。双実(日本の商社)が取り扱っている「北の真珠米(中国産)」はTKトレーディングで「粘り、甘味が他の米より多くお勧め」と書いてますが、何故か独特の匂いがあり(古米の匂い)お勧めできません。安いですけど。
    • good
    • 0

電子レンジに入れてチンすれば10分ほどで炊ける、簡易炊飯器はいかがですか?


以前アメリカ留学したとき、これで生き抜きました。
夫婦二人くらいだったら、どうにかなりますよ。
あとは普通のナベで炊くワザを身につけた友人もおります。
食事前の忙しい時間帯に、電子レンジが使えないのと、保温とかタイマー炊飯とか、今まで普通に利用していた機能が使えなくて不便はありますけれど。
    • good
    • 0

ロンドン近郊であれば、日本人をターゲットにした店もたくさんありますからなんとか買えますよ。



T.K.Trading
http://www.japan-foods.co.uk/

たとえば上記のページで「OnlineShopping > 雑貨 > 電化製品」とクリックすれば…「象印 炊飯器 5合炊き、240V英国式(変圧器不要)保温機能付、£135.68」だそうです。高いけど法外とは思わないです。

上記の店はロンドン郊外の日本人が比較的多く住む地域にあり、直接そちらへ行っても売っているのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!