アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切ったキュウリがひっつかない穴あき包丁。
でも、キュウリなんか滅多に切りません。

今は穴のない包丁を使っています。
包丁にひっつくようなものを切っても、
ひっついたまま次々に切ります。
押し上げられて落ちて、時には再び切られて。
どうってことないです。^^;

キュウリがひっつかないというだけでは魅力を感じません。
穴を拒否する強い理由もこれといってないのですが、
強いてあげるなら汚れが溜まりやすいとかでしょうか。

今度、包丁を買い換えることにしました。(三徳です)
穴あきと穴なしでちょっと迷っています。
些細なことですが、アドバイスください。

穴なしから穴あきに変えて感じたこと。
良い点、悪い点などを教えてください。

A 回答 (6件)

 以前穴あきの包丁を頂いたことから今でも使っていますが、たしかにキュウリや人参、大根などを切るとよく離れます。


 ですが、結論からいうと、おっしゃる通り、普通の包丁でも、キュウリなんかが刃にくっついてもそのまま押し上げられてやがては離れる....ということで、ことさら有難いご利益とまでは感じていません。
 また、あの沢山の穴もそれほど洗いにくいとも感じていません。つまり、どちらでもいいという程度かな。

 それよりも、どうもステンレスの包丁はすぐ切れなくなり、つい、使い慣れた上質の鋼の包丁の方に手が行ってしまうようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

洗いにくいというほどのこともないのですね。
参考になりました。

でも、穴なしに傾いてきました。
みじん切りをたくさん作ったときに、
腹にのっけて指でシャーと落とし入れるとか
できますしね。

お礼日時:2005/06/09 23:15

おっしゃる通り、穴あき包丁は切ったものがはがれやすい、というメリットがありますが、穴あきでなくても若干包丁を斜めにいれることで剥がれやすくすることができます。


一方、デメリットとしては穴の部分の汚れを落とす手間がかかりますが、大した手間ではないという意見もあります。
また、穴あきでない物は、切ったものを包丁にのせて移動させることもできますし、にんにくなど包丁の刃をおしあててつぶすこともあるので、穴あきだとそういう時に不便かもしれません。
切ったものが張り付くことが大きなストレスになるようならば穴あきをお勧めしますが、そうでないならば、穴あきでない物を使われると良いと思います。
    • good
    • 3

穴・・・または表面の凸凹の加工はディンプル加工といいます。


あれがあると食材がくっつきにくいのです。
くっつかないしゃもじみたいなものですね(笑)

用途によっては身(刃)の厚み、重さが重要ですが、三徳だとあまり重みは関係ありません。

やはりお好みで・・・という感じです。

あと、ステンレスの包丁なんですが、決して切れないということはありません。
ただ、ステンレスが非常に硬いのでよく研がないと刃がつかないのです。そのかわり刃がつけば長持ちします。

一般にモリブデンバナジウム鋼という素材の包丁がありますがあれもステンレスの一種のようです。

うわさだと鋼をステンではさんだ包丁はまがりやすいとか・・・
ついでに職人に言わせると包丁は身が柔らかめで側面を押し付けたとき弾力があるのがいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ディンプルといえば、ゴルフボールのデコボコをそう呼びましたね。dimple(えくぼ)でしたか。

そうなんです、今使っているのはヘンケルの3層の包丁なんですが、真ん中で一箇所、ダブつくように曲がってしまってます。多分、固い骨とか無理にガンってやったんだと思うんですが。
刺身を切るときに、そこで引いたら、切れるのは切れるのですが、切り口の組織をボロボロにするだろうなと避けて使ってるんですが、早く買い替えておさらばしたいです。

と、関係ない話でしたが、ますますステンレス一体型に傾いてきました。(^^;

お礼日時:2005/06/15 01:21

穴あき、なしは余り違わないですよ。



お洒落で機能的にも信頼が置けて、衛生的。そんな包丁を紹介します。

GLOBALーPROシリーズのスライサー(GP-5)を飲食店で6年も使ってますが未だに切れ味抜群!もちろん手入れはしてます。肉、魚、野菜、何にでも!使いやすくてお勧め。

参考URL:http://www.yoshikin.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ステンレス一体構造包丁というのもあるんですね。
なんか衛生的でよさそうです。

なんかロールプレイングゲームで武器を選んでるような気分になってきました。^^; (いいなぁ、GP-5)

お礼日時:2005/06/15 01:08

しいていえば、少し軽い、ということでしょうか。

全体の歯の重さや厚み、柄の重さ、にもよりますが、たまたま買い換えた穴あきが軽くて、「穴のせいかな」とおもったので。とりまわしは軽いほうが楽だったので、穴があってもなくても使いやすいものを探すのがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、軽量化の肉抜きと見るんですね。
重過ぎるのもなんですが、バランスのいい包丁を使いたいですね。

> 使いやすいものを探すのがよいかと思います。

包丁を買うとしても、量販店の包装されたものや通販になりますから、実際にモノを握ってみて選ぶということは出来ないでので、バランスがいいかどうかは勘になってしまいますね。

そういえば以前、事件がありましたよね。売り場で包丁をじかに持てたら、それはそれでまた問題ありでしょうけど。

お礼日時:2005/06/11 23:19

もうご自身でほぼ結論出てますね。



穴が空いているか、いないかの差は「気持ちの問題」です。
私も実際両方使いますが、気持ち野菜離れが良い、と言う程度です。
要は、穴の空いた分、食材と接する面積が小さい=摩擦や表面張力による”ひっつき”が少ない、と言うことです。

包丁によっては、刃に平行して腹の部分に凸ラインが付いているものがあります。
その場合、単に穴あきの場合よりは、さらに野菜離れが良いです。

気にならなく、価格も一緒なら、どちらでも良いと思いますよ。
穴に汚れがたまる事はまずありません。
洗い方も普通の洗い方で充分です。

ちなみに#1さんのおっしゃる鋼包丁は確かに切れます。
ステンレスのものとは比べ物になりません。
ただし、手入れをしないとすぐに錆びます。
食材に錆び臭さが移ります。
痛し痒しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> もうご自身でほぼ結論出てますね。

そうめんゲージにあの穴がぴったりだとか、(^^;
思わぬところに良い点悪い点がありはしないかと
考えていたのですが、包丁の穴はそれほど突っ込んで
検討するほどのものでもないようですね。
「気持ちの問題」ですか。
箸の先のすべりどめ加工のようなもんでしょうか。

やっぱり包丁は切れ味第一ですね。
買い物サイトを見ていたら、
鋼をステンでサンドした包丁がありました。
切れ味と持ちは鋼、手入れのしやすさはステンと
これぞ理想の包丁!と宣伝されていました。

おかげさまで、いっそうこの3層タイプの包丁に
惹かれるようになりました。^^

お礼日時:2005/06/09 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!