初めまして、家族に肺がん患者がおり医師の指導で(化学療法の治療中です)肺がんに良い食品を勧められました。2種類(アガリスク・メシマコブ)なのですが、少しPCで検索して見ましたがたくさんの種類があり混乱しております。詳しい方おりましたらご指導お願い致します。
質問1、アガリスクとメシマコブは一緒に服用しても大丈夫なのでしょうか?
質問2、できるだけ品質の高い商品を探しております。
お勧め商品教えて頂けませんか値段は気にしないでください。
質問3、その他、肺がんに良い食品とか薬とか民間療法教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

去年の3月、父が末期の大腸がん(ステージIV)にかかり、闘病生活でメシマコブを服用したこともありましたので、ご参考にしていただければと思い、投稿しました。

まず、質問1についてですが、アガリスクもメシマコブも健康食品なので、一緒に服用しても問題はないと思います。
次に、質問2と質問3についてですが、
私の父はもうすでにガンが発症してから発見が遅かったため、癌を完治させることは不可能でしたが、「東洋漢方研究所」という所の中国の漢方を服用し、効果的でした。
これは、個人差があるかもしれませんが、ガンの進行を抑えたり、抗癌剤の副作用を抑えてくれたり、ガン患者にとって大切なQOL(生活の質)を維持させてくれるものでした。他にも様々な症状に効果的な商品があるので詳しくは研究所のHPをご覧になってみてください。
東洋漢方研究所のURLは以下の通りです。ご参考にして下さい。
http://www.toyokanpo.co.jp/

あと、簡単に手に入るミキプルーンは栄養価が高いので、がん患者の方が食欲不振のときに毎食スプーン1杯だけでも栄養が少しでも補えると思います。

ガンは免疫力が急激に低下した時に、進行するものなので、免疫力を高めるために健康食品は効果的です。

経験でしか答えることができず、もしかしたら偏った回答かもしれませんが、ご参考にして下さい。

この回答への補足

丁寧な説明をありがとうございます。私と同じような立場の方からのアドバイスに非情に参考になります。
手軽に手に入るミキプルーンとか参考になります。早速、買ってきて試したいと思います。
それと、東洋漢方研究所は非情に興味あります。
私の母のように西洋医学に見捨てられてしまって困ってる身としては非情に参考になりますし興味でてしまいます。
同じような立場の方からのアドバイスに感謝してます。
ところで、症状などによっても薬も値段も違うと思いますが長く続けていくには値段も重要なので教えて欲しいのですが宜しくお願いします。簡単な説明で結構です。

• 0

>ところで、症状などによっても薬も値段も違うと思いますが長く続けていくには値段も重要なので教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

簡単な説明で結構です。

についての御回答を書かせてもらいます。

やはり、がん治療には経済的にかなり負担になります。
私の父の場合、薬にはお金を惜しまずに、良いと思う薬をどんどん試していました。
そういった薬の値段は、東洋漢方研究所の場合、中国からの輸入というだけあって、少し高いですが、一度直接問い合わせをされてみるというのが一番解決が早いと思われます。
日本でがんに効くといわれているものは、メシマコブやアガリスクの他に、最近ではフコイダンという海草の表面についたヌメッとしたものが良いとも言われています。これも健康食品として売られていると思います。
がん患者の場合、食事をすることもしんどいということもあり食べ物をかむ事もしんどく感じたりします。そのようなとき、
健康食品を取る場合は、出来るだけ飲み物などの喉の通りやすいものを選ぶと良いと思います。

長々と書いてしまい、きちんとした回答ではないかもしれませんが、ご参考にしてください。
    • 0