初めて質問させていただきます。

私は今「市民マラソンの歴史」について卒業論文を書こうと文献を探しています。
が、一向にいい文献が見当たりません・・

このままでは卒業論文が仕上がりません・・

「市民マラソンが日本でどのように発生してどうやってここまで大きくなったのか」について少しでも文献等、情報をお持ちの方がいらっしゃっいましたらぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関西の方でしたか。


それでは(財)日本体育協会も無理ですね(こちらも都内なんです)
http://www.japan-sports.or.jp/
http://www.japan-sports.or.jp/information/shiryo …

でも、日本体育協会は以下のような資料を作成しています。
内容未読で自信はありませんが、なにかヒントになるのではないかと思います。
こちらの資料でしたら、全国の県立図書館クラスには所蔵されているかもしれません。

「日本アマチュアスポーツ年鑑 」 
「スポーツ八十年史 」(1958年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびどうもありがとうございます!!

今日は学校で「日本体育学会」から毎年出ている研究発表の資料の中から「市民マラソンについての文献がないか探していましたが、やはりありませんでした・・

早速教えていただいた本のありそうなところを探して見ます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/10/01 13:22

以下のような資料はご利用になりましたでしょうか?


◎国立国会図書館逐次刊行物部編「雑誌記事索引」
◎「大宅壮一文庫雑誌記事索引総目録」

あと、新聞記事を検索できるデータベースがあります。
参考になるかと思います。
契約しているかどうかは、所属大学の図書館のレファレンスカウンターでお尋ねください。


それと「秩父宮記念スポーツ博物館」には、スポーツの専門図書館があります。
情報源になるかと思います。
(都内近郊にお住まいなら、よろしいのですが)

http://www.ntgk.go.jp/kyougi/chichibu_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!
早速明日から調べにかかりたいと思います。
あいにく私は関西に住んでいる為「秩父宮記念スポーツ博物館」には行けそうにありませんが・・

卒論完成への希望の光が見えてきたように思います!!

お礼日時:2001/10/01 00:29

私の記憶では


 「青梅(おうめ)マラソン」が市民マラソンの「はしり」だったと思います。

 市民マラソンとは直接関係ないでしょうが。
   ・健康ブームと手軽にできるジョギング
     (自分の走力確認手段=手軽な試合としての市民マラソンの出場)
   ・一流マラソン選手の登場
     (現在の高橋を筆頭に有森、女子選手は枚挙にいとまがない)
   ・ランナーズ・ハイ
   ・開催市町村の地域をあげての歓迎
                    これらの事が、側面となって、
   根強いマラソン人気となり、実際に手軽に行おうとする
   市民ランナーを増加させてきたのではないでしょうか?
              
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も青梅マラソンが日本の市民マラソンの発祥だと踏んでいましたが、やはりそのようですね。

世界記録を出した高橋選手の活躍によってもっと市民マラソンが活性化するのではないでしょうか??

お礼日時:2001/10/01 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市民マラソン出場について.

中,高,大学とテニスをやってきた24才です.

昔から学校行事の長距離走などでは比較的速い方でした.
最近では筋力がついたのか,短距離もだいぶ速くなりました.
とはいっても,大学の周りの人間との比較なので,他人より
走るペースが落ちてないだけかもしれませんが.

それでも,3,4ヶ月後の市民マラソンへ向けて,
週4,5回は10km以上走ってます.

そこで質問ですが,マラソン後のアフターケアはどのように
したら良いでしょうか?走った次の日にジョギングが必要か
とか,だるい状態が何ヶ月か続くのかとか,どれくらいから
他のスポーツ(本格的にテニスなど)ができるかなど,色々教えて下さい.

あと,初マラソンで3時間を切れるかどうかなど,色々アドバイスお願いします.

Aベストアンサー

マラソン直後は、汗がひいてくるぐらいまで歩く程度のスピードでジョギングすればいいと思います。翌日は筋肉痛程度であれば無理のない範囲で動くほうがいいですね。関節やかかとなどに痛みがある場合は安静にしてなるべくはやく診断を受けるようにしてください。通常の状態に戻るまでの期間は、個人差やレースの内容によって違います。違和感がなくテニスができるようであれば大丈夫だと思いますが、くれぐれも無理しないでくださいね。あと初マラソンで3時間ですが、かなりがんばらないと難しいとおもいますよ。私はかつて(15年も前ですが)実業団(弱小チームです)でマラソンを走りました。10000Mの自己記録が30分28秒、30KMのロードレースで1時間42分5秒でしたが初マラソンは2時間40分台でした。毎日20~30KMの走り込みをやっていたのですが、さすがにフルマラソンはきつかったです。
今回は、市民マラソンですのでタイムはあまり気にせず、途中水分を定期的に摂り、周りの景色を見たりしながらリラックスして走るといいと思います。
がんばってください。

Q市民マラソン大会でのウェア

初めての大会の出場です。
ウェアは、Tシャツ、膝丈の短パンでいいのでしょうか。
シューズは、ランニング用?のアディダスのソール(クッション)が、
ある様なものを使用しています。
これで、おかしくないですか?

本格的に走っている人を見れば、タンクトップ、短い短パン、
ソールのない、軽いシューズが、一般的のようですが。

出ようと思うのは、
11月の大会で、20km、参加費3000円、
昨年の参加者250人(20km)の大会です。

私のレベルは、30才男、週に2、3回、10kmをゆっくり走っています。
タイムを計って走ると、10kmを45分程度です。20km走るのは、初めてです。

相談する人もいなく、困っています。
最初は、もっと、参加者の多い大会にしようかなとも考えていますので、
その辺りもアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

No.3です。

普通の短パンというのがどういうものがわかりませんが、やはり速乾性で、脚の動きを妨げないものなら、なんでもいいと思います。

浮くかどうかは、参加する大会によります。記録目的の速い人ばかりの大会ですと、TVのマラソン中継でトップ選手が着ているような、ランシャツ、ランパンの人たちが多いと思います。ファミリー向けの大会ですと、けっこうバラバラです。

ファンラン派でもシリアス派でも、最近市民ランナーに多いのは、タイツです。春夏秋はショートタイツやハーフタイツ、冬はロングタイツ。擦れの心配が少ないこと、ハーフタイツやロングタイツは、サポート効果が見込まれることなどから、走り慣れている人は、タイツ姿が多いです。もし新たに買うのなら、タイツにしておくと無難だと思います。

それから、『ランナーズ』『クリール』といった、市民ランナー向けの月刊誌があり、たいていの書店でスポーツコーナーに置いてあります。大会風景が写真で載っていますから、どんなスタイルの人が多いか確かめられます。

ちょっと探してみましたが、こういうところにも写真がありますね。
http://kunisaki.net/seinenbu/katsudou/2005/tomikuji/tomikuji.html
11月の大分県です。

No.3です。

普通の短パンというのがどういうものがわかりませんが、やはり速乾性で、脚の動きを妨げないものなら、なんでもいいと思います。

浮くかどうかは、参加する大会によります。記録目的の速い人ばかりの大会ですと、TVのマラソン中継でトップ選手が着ているような、ランシャツ、ランパンの人たちが多いと思います。ファミリー向けの大会ですと、けっこうバラバラです。

ファンラン派でもシリアス派でも、最近市民ランナーに多いのは、タイツです。春夏秋はショートタイツやハーフタイツ、冬は...続きを読む

Q市民マラソンに参加したい。

友人が市民マラソンに参加したいらしいのですが、
近々開催される市民マラソンで、まだエントリー可能なものってありますか?
42.195キロは無理なので、5キロ、10キロマラソン程度のもので、
東京・千葉近郊であれば、教えてください。

Aベストアンサー

大会はたくさんあるので,日にち,場所,距離などで参考urlの「RUNNET」で検索してみてください。
たくさん出て来ると思います。
サイトから出場の申し込みも可能です。

僕自身も6月に東京,立川である大会に出場する予定です。
怪我の無いようにお互い楽しんで頑張りましょう!

参考URL:http://www.runnet.co.jp/

Q国立競技場を走れる市民マラソン

こんばんは。
ハーフマラソンをどうにか完走出来る程度の市民ランナーです。

一度でいいので国立競技場のトラックを走ってみたいのですが、そのような市民マラソン大会をご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

体育の日に毎年、イベントをやっていたと思います。今年は10月11日だったと思います。

フィールド全体で体力測定とかゲーム性のある親子で楽しめるような感じのイベントがあるのですが、ランナーは別の競技場からスタートして、国立でゴール、っていう感じだったような気がします。

主催は日本体育協会だと思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
下記のサイトでは「詳細は準備中」みたいな感じでした。

http://www.japan-sports.or.jp/event/1010.html

次は、「新宿シティハーフマラソン」というのが、あるはずです。
あるはずです、というのは第1回が2002年で、第2回が2004年(今年)だったからで、なぜか去年は実施されなかったんですね。(なんでだろう?)

実施月は1月から2月ごろで、国立がスタート・ゴールになり、外苑の周囲を走るみたいです。

主催は東京都かな?
東京都の体育課みたいなところへ問い合わせれば、詳細が判るのではないでしょうか?
今年実施(2004年2月1日)のURLはここです。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/community/ensen/pickup/1601/01-09.htm

あとは「ランナーズ」みたいな雑誌を注意して見てみるとか・・・。

体育の日に毎年、イベントをやっていたと思います。今年は10月11日だったと思います。

フィールド全体で体力測定とかゲーム性のある親子で楽しめるような感じのイベントがあるのですが、ランナーは別の競技場からスタートして、国立でゴール、っていう感じだったような気がします。

主催は日本体育協会だと思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
下記のサイトでは「詳細は準備中」みたいな感じでした。

http://www.japan-sports.or.jp/event/1010.html

次は、「新宿シティハーフマ...続きを読む

Q荒川市民マラソンを6時間台で走ったラップタイム

荒川市民マラソンでとにかく制限時間7時間以内での完走を目指しています。

過去に荒川市民マラソンに出て6時間台で完走された方
よろしければ、5kmごと(ご自分で計測されたデータをお持ちであれば1kmなども)のラップタイムを教えていただけませんでしょうか。

秒単位を捨てて「*分」でも、とても助かります。
前半の混雑で中間点を超えられるのかが不安です。

現在の練習での状況は5km走40分前後です。

Aベストアンサー

初参加は1999年ですから、ずいぶん前ですが、6時間23分02秒でした。

スタート~5kmまでが42分で、平均ラップは8分24秒。

5~10kmが1時間18分で、平均ラップは7分12秒。

10~15kmが1時間56分で、平均ラップは7分36秒。

15~20kmが2時間36分で、平均ラップは8分00秒。

20~25kmが3時間18分で、平均ラップは8分24秒。

25~30kmが4時間09分で、平均ラップは10分12秒。

30~35kmが5時間03分で、平均ラップは10分48秒。

35km~ゴールが6時間23分で平均ラップは11分06秒。


こうしてみると25km過ぎから急に失速してます。
ほとんど練習しない、運動不足のど素人状態で参加したこともありましたが、途中で休憩してストレッチなどをしていたのもタイムが遅れた原因でしょう。
最後は、歩くのとほとんど同じペースでした。
なお最初の5kmが遅れているのは、集団の後方からスタートしたためです。

ただ、こうして見ると、「素人でも完走できるタイム設定」というのは嘘でないというのが実感できると思います。

周りに引きずられてオーバーペースにならず、イーブンペースを保てれば、足首をひねるなどのアクシデントでもない限り大丈夫でしょう。

ちなみに昨年は別大会の調整レースとして、飛ばし過ぎないように意図して走りましたが、それでも3時間22分でした。やはり、なにごとも継続が大事なんだと思います。

初参加は1999年ですから、ずいぶん前ですが、6時間23分02秒でした。

スタート~5kmまでが42分で、平均ラップは8分24秒。

5~10kmが1時間18分で、平均ラップは7分12秒。

10~15kmが1時間56分で、平均ラップは7分36秒。

15~20kmが2時間36分で、平均ラップは8分00秒。

20~25kmが3時間18分で、平均ラップは8分24秒。

25~30kmが4時間09分で、平均ラップは10分12秒。

30~35kmが5時間03分で、平均ラップは10分48秒。

35km~ゴールが6時間23分で平均ラップは11分06秒。


こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報