ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

搭乗者保険は、いつ頃支払われるものなんでしょう?11月の事故で夫婦共々むちうちになり、4月末に主人は治療を終えました。示談は5月末に成立し、慰謝料も頂きました。(私も5月末に治療は終了いたしましたが示談はまだです。)
当方の保険屋とは、車屋(保険代理店)が搭乗者保険の手続きをしてくれました。5月末に保険屋から車屋へ、『振り込みますので』と言われたそうなんですが、搭乗者保険と言うのは、振込後に金額が解るものなんですか?
あまり私は保険に詳しくないので、困ってます。

A 回答 (2件)

>搭乗者保険は、いつ頃支払われるものなんでしょう?

No.1さんが書かれていますが、「部位症状払い」になっている場合は、診断書さえ取れれば早い段階で支払われます。
「日数払い」になっている場合は、治療が終わった時点で、診断書と診療報酬明細書を取り付け、通院日数のうち、日常生活あるいは業務に支障をきたす期間を担当医師に問い合わせて支払われますので、かなり遅くなります。

>搭乗者保険と言うのは、振込後に金額が解るものなんですか?

いくら支払われますという通知は、まず代理店のほうに来ます。
そして、この金額を被保険者のほうに伝え、納得させたうえで支払われるというのが一般的な手順です。

以前は、「日数払い」しかなく、全通院日数のうち、「何パーセントかはカットさせてください。」というようなやりとりが、保険会社と被保険者の間でよくありましたので、こういったことはきっちりなされていましたが、
今の、「部位症状払い」だと、あらかじめ決めらた表に基づいて支払われますし、
「日数払い」の場合も、医師に、日常生活あるいは業務に支障をきたす期間を問い合わせて、そのとおり支払われますので、事前に伝えても伝えなくても、支払われる金額は動かしようがなくなってきています。
少し不親切といえば不親切かも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。うちのは日数払いですので、遅いんですね。金額も代理店を通じて解るということで安心しました。

ご自身の保険の「搭乗者傷害保険」は、治療終了後に通院状況を相手保険会社または、医療機関に確認して通院日数が確定した時点で支払われます。

支払い方法は2種類あります。
1.日数払い:通院した日数×通院保険金
2.部位症状払い:受傷した場所とけがの状態によって構った金額を支払う方法

証券を見ればどちらか判ります。
    • 2
この回答へのお礼

証券によると、日数払いです。約5ヶ月間59回通院しました。回答ありがとうございます。