全くの初心者がはじめるプログラミング言語は、
いったいどのプログラミング言語がおすすめでしょうか?

人によっては VBがいい、Cからはじめるべき、
と様様です。

説得力のあるご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

(1) 将来プログラミングを仕事にしたいのか趣味なのか


(2) ターゲットは何か。Windowsなのか、スマフォなのか、ゲーム専用機なのか、WEBなのか
(3) 何がつくりたいか。業務プログラム、ゲーム、ツール

そういったことが分からないと、自分の好きな言語を薦めるだけになると思います。

もし将来プログラムで飯が食べたい。時間はある。やる気もたっぷりある。と言う人に勧めるならアセンブラです。
CPUの動作がしっかり把握できれば、あとが楽になります。
次にCを覚えて、C++、Java、HTML、javascript、PHP、ruby、日本では人気ないですがpython

趣味でプログラムを覚えたいという人にはJavaかrubyをお勧めします。
    • good
    • 1

私はCをおすすめします。


なぜかというと、Cはいろいろな言語に影響を与えてるため(C++やJavaなど)、Cを覚えれば他の言語に移りやすいです。

それか、まずはCを初めてみてだめだなと思ったらVBに移ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

まず軽く触れてみるんだったらHSPを奨めます。


フリーウェアな上、関数とかそういうのがほとんどないので最初の一歩を簡単に踏み出せます。
ただ、本気でプログラミングをするなら他の人の言っているようにJavaやCの方がいいのではないかと

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 0

Javaからはじめよう!


無料で学習できる。入門は全てフリーです。Javaはオープンです。IT時代の花形言語です。eビジネスはすべてJavaを
使って構築されています。C++なんて斜陽言語です。ついでに勉強すればOKです。
Javaとオラクル系をマスターすれば年収1,000万円も夢ではありませんよ。そのために基礎のJavaから始めまょう。フリーで学んでリッチな将来を築きましょう。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~syosai
    • good
    • 0

まったくの初心者で初めて計算機言語を学ぼうというなら迷わず Java(Java Script じゃないですよ。

)をお奨めします。現在十分普及していて、将来性もそこそこあって、実用的で、C や C++ のようなドロ臭さがなく、比較的整理された言語体系だからです。教育的効果と実用性を兼ね備えたよくできた言語です。

個人的な好みでは c++ なんですが、まったく1からはじめるなら Java だと思います。

ちなみに私は BASIC→機械語→c→その他 って順番でした。
    • good
    • 0

あえてド素人の立場から。


「まず挑戦する対象」として、VBsprictはどうでしょうか。
ROM BASICの時代に少しいじっていたころも、最近になってからちょっと再挑戦してみようと思ったときも、1行のプログラムから書き始められるのは大きなメリットでした。まず「プログラミングでなにができるのか」を把握する段階で、関数の型宣言から覚えなくてはならないのは負担が大きすぎると思います。もちろん、いずれはそういうことにも注意を払っていかなくてはならないのですが、とっかかりとしては、結果がすぐに目に見えたほうがやりやすいと思います。
    • good
    • 0

VBでもCでもどっちでも宜しいかと(笑)


手近なもんとしてVBAがあるVBをとりあえずやれば
(エクセルで家計簿つくるとか)
プログラムとは何であるのかっつーのが理解できるかと思います。基本はどのプログラムでも同じですから。
    • good
    • 0

\(^o^)/コンニチワ!!



私は、IMUSAIの時代からやっていました。
なんと2進数でIPLに値する部分を2ビットで書き込まなければ起動しない時代です。
その後、テープリーダーなるものが出て非常に便利になって。(爆)カードリーダーになって更に便利になり、TK-80と言う組立式ワンボードマイコンが24万円でNECから発売され、はんだごてを使って組み立て16進数で打ち込めたり同時としては非常に便利なものでした。

つまり、私達の昔の時代は、電気信号ある・無いの時代=2ビットで色々やっていて、その後16進数=マシン語を入力し、アセンブラ言語は鉛筆で紙に書いてハンドアセンブルしていました。

ここから始めると、非常に時間がかかりますが相当なスキルが身に付きます。(爆)

しかし、習うと言う動機付けは、仕事がしたいか、又は趣味でも何か作りたい。と言うのが目的かと思います。

つまり、目的があって、その為にC言語かVB言語かを迷っていると思われます。

もしそうであって、貴方がプログラミングの予備知識が無いのであれば、迷わずVB言語をお奨めします。

なぜなら、費用対効果でVBの方が効率が良いからです。
これで、殆ど目的が達成できるかと思います。

VBよりVC++で開発した方が良い時や、VC++でしかできない事などがありますが、VBで不満になった時には既に貴方にスキルが付いている事でしょう。

言語を何から始めるのが問題か?と言う事より、プログラムを自分一人で一通り作れる方が、良く理解できますし自信がつき、他の言語を勉強する時にもそれ程時間は掛からないでしょう。(初めて言語を勉強する時より)

個人的には、Basic言語よりC++言語の方が好きです。でもビジネスですと費用対効果で異なる訳です。

参考にですが、僕個人的には、スタンドアロンやC/SではC++を使ってクラスライブラリーから開発します。
ITでは、その業務に対して費用対効果で言語やツールを選んで開発します。セキュリティーがどの程度必要か?、クライアントが不特定多数か?そうでないか?・・・などなど

ビジネスと趣味では選ぶ基準が異なるからです。

ハードは進化していますが、ソフトはハードの進化に比べてそれ程進化して無いかと個人的には感じています。

人月っていう頭脳労働(クリエイティブでは無いと言う意味)の単位が証明している通り、時間チャージは辛くありません??

※私は今は開発からは離れてVCが投資したIT企業の経営コンサルしています。面白いお仕事いっぱいありますよ!(爆)
    • good
    • 0

目的によって異なります。



私はOSの開発から入ったのでアセンブラから始めました。
これはこれで良かったと思っています。
アセンブラでプログラムを書くためにはハードウェア、ソフトウェアを深く、正しく理解している必要があります。
結果としてどんなハードウェア、OS、言語の仕事をもらっても特に躊躇したことはありません。

アプリケーションプログラマの範囲から出ないのであれば言語は何でもかまわないでしょう。
Windows環境に特化すればJava,C(C++),VB,Delphiでできることに違いはありません(JavaはVJ++を想定)。
相談、質問できる人がいるのであればその人の得意な言語で、いないのであれば「わかりやすい」と感じた参考書が使っている言語でかまいません。

私のページでプログラミング関連の書評をしていますので興味があればどうぞ。
現在、専門学校でCを教えている関係で言語としてはCに関するコンテンツしかありませんがアルゴリズムや考え方に関する本も紹介しています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • good
    • 0

目的にもよりますが、個人的にはVBをお奨めします。



C系Java系はこれからのメインになっていくと
思われます。でも、ちょっと難しい。。。^_^;

VBは記述が簡単で、自由度が高いですし、
なにより、Microsoft OfficeではVBAとして
各アプリケーションでもサポートされています。

わたしはWord・Excel・Accessで使っています。
つまり、パッケージとしてのVBがなくても
AccessのVBAなどでアプリケーション開発が
できます。
もし、Officeをお使いなら、接する機会はVB系の方が
多いのではないかと。
特に、VBと何かのVBAの組み合わせでの開発が
結構あります。

ということで、VBをお奨めします。
(説得力には欠けますね。。。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラミング入門に最適な言語

プログラミング入門に最適な言語
最近プログラミングに興味をもって、プログラミングに挑戦しようと思ってます。

最終的にC++へ行くつもりですが、何の言語からはじめるのがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめます。

まずは、プログラミングの楽しさ、醍醐味を味わってみてください。

入門書等についてですが
あなたが趣味でコツコツプログラミングをし、
出来たものを自分だけで使うのが目的なら
何でもいいです。

ただし、プログラムを公開する
(フリー、商用問わず)
また、ソースコード(一部でも)
(こういうサイトで質問の為に提示することを含む)
つもりがあるなら、

「きちんとした書籍」

で学ぶことをお勧めします。
「10日で・・・」
とかうたっている物の中には
「動けばいい!」
という姿勢で書かれたものが多く、
ソースコードが非常に読みにくいです。

読みやすいソースコードであれば
こういうサイトでも回答が付きやすいですが、
読みにくいソースコードは
分析に非常に時間がかかるので
回答がなかなかつきません。

また、読みやすいソースコードは
バージョンアップも簡単ですし、

一般に
(例外はありますが)
動作も早く、コンパクトです。

頑張ってください!!!

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめま...続きを読む

QC言語より後に開発されたプログラミング言語は

C言語を基にして開発されたのでしょうか?

C++,C#はもちろんそうですが、Java、PHP、JavaScriptなどもそうなのでしょうか?と言うのも、C言語の関数とこれらのプログラミング言語の関数がかなり似ているところ(共通しているものも)があるからです。また、Excelの関数とも似ているのですが、これらのプログラミング言語と何か関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと面白いものがあります
http://gigazine.net/news/20070126_computer_languages_history/

影響は受けるでしょうが、「C言語を基に」というのはちょっと違うと思います。


ただ、関数名だけに注目した場合は別の理由もあります。

関数名は、その関数の機能を表わすような名前を付けるのが普通です。
その際、英単語がよく使われます。数学関数だと、数学用語がそのまま使われます。
そのため、同様の機能の関数は、同じ英単語/数学用語が元になることが多く、結果、同じ関数名になることが多いです。

例えば、sin関数なら、数学のsinから来たもので、特定プログラミング言語の影響とは考えにくいです。

Qコンピュータープログラミング入門の本

コンピュータープログラミングを独学で学びたいと思ってます。
どのようなことがやりたいか一概にいえませんが、当面はHPを好き勝手に作れるようになったり、ある程度プログラミングが理解できるようになりたいと思ってます。
入門の本(解りやすく飽きさせない、ある程度網羅できる)
という本はないでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

還暦まじかのじっちゃまです。
服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に。

さて、数年前に「人もすなるHPとやらを我も」と思い立ちました。
まず、やったことは、HTMLとCSSとに関するW3Cの勧告の日本語訳のダウンロードと印刷。
脇に揃えた参考書は2冊です。

「プログラミング言語C第2版」(カーニハン&リッチー著)
「Web標準の教科書」(益子貴寛著)

HP作成の入門書は数あれど、所詮は、W3Cの勧告をあちこち抜粋したもの。
ですから、W3C勧告の入手をお勧めします。

「プログラミング言語C第2版」は、JavaScript の習得のためです。
同著の例文をJavaScriptで書けるようになれば、ほぼ、同言語の文法的なマスターは終了。
「プログラミング言語C第2版」は、かなり古いです。
だが、その例文の再現は、プログラミングの習得にもなり一石二鳥じゃないですかね。
かなり、プログラミングに関する基本的なことが学べますよ。

「Web標準の教科書」は、「XHTMLとCSSでサイトをつくる」上では大変に参考になりました。

なお、プログラミングの独学の成否は、入門書ではなくヘルプ文のみで壁を突破できるか否か。
還暦まじかのじっちゃまは、このように思いますよ。

還暦まじかのじっちゃまです。
服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に。

さて、数年前に「人もすなるHPとやらを我も」と思い立ちました。
まず、やったことは、HTMLとCSSとに関するW3Cの勧告の日本語訳のダウンロードと印刷。
脇に揃えた参考書は2冊です。

「プログラミング言語C第2版」(カーニハン&リッチー著)
「Web標準の教科書」(益子貴寛著)

HP作成の入門書は数あれど、所詮は、W3Cの勧告をあちこち抜粋したもの。
ですから、W3C勧告の入手をお勧めします。

「プログ...続きを読む

Qプログラミング言語(主に通信中心に使うなら)何の言語がいいですか?

タイトルどおりなんですが、通信中心に使うとなれば、なんのプログラム言語が一番なんですかね?
Winnyとかは、BorlandC++とからしいですが。

Aベストアンサー

通信中心とのことですので、重いのはやめたほうが良いと思います。メモリ消費が激しいものも適さないでしょう。
となると C/C++あたりになりませんかね。
Java,VB,Delphi,Kylix,PHP等ソケットはほとんどのメジャーな言語で使えますが、直接OSのAPIを利用できる言語が良いと思います。

Qプログラミング入門

プログラミング入門
今、私はプログラミングの勉強をしたいなーと思っています。それでホント初心者でも一からできるソフトはないでしょうか?または詳しく乗っているサイトを教えてください<m(__)m>
できればJAVAかCがいいです

Aベストアンサー

こういうのって人それぞれだと思いますが^^;

とりあえず、私は

http://wisdom.sakura.ne.jp/

このサイトで育ちました。

これから始めると言うのであれば開発環境が整っている言語が楽だと思うので

フリーならば

eclipseでjava

http://www.javadrive.jp/eclipse3/

hsp

http://hsp.tv/

フリーじゃないならば

visual studioをつかってVBやc言語

もしくは#1さんがおっしゃられているようにVBAあたりでしょうか

Qコンピュータ言語とプログラミング言語の違い

履歴書のようなものに自分のスキルを登録する際に、
「使用したことのあるプログラミング言語を記入してください」とあったので、
C、C++、アセンブラ、Perl、HTML、
としました。
その後、「使うことの出来るコンピュータ言語を記入してください」とありました。

この、「プログラミング言語」と「コンピュータ言語」という定義には何か違いがあるのでしょうか?また、C、C++、アセンブラは間違いないと思うのですが、残りの2つはプログラミング言語に含めてもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、皆さんも書いてるように、プログラミング/コンピュータ言語の違いはないと思います。

しかし、HTMLはプログラミング/コンピュータ言語ではないと思います(^^;

HTMLは「書式(フォーマット)付きテキスト」です。いわゆる「リッチテキスト」ってやつです。
リッチテキストには、HTMLの他に、RTF形式や、MS-Wordのファイルなどが含まれます。
プログラミング/コンピュータ言語にHTMLを入れるとすると、その欄にRTFやWordなども入れなきゃならないでしょうねぇ・・・

Qデバイスドライバのプログラミングでおすすめの入門本

Deamon Toolのような仮想マウントソフトを作りたいと考えています。
そこで、いろいろ調べているとWindows Device Kit(WDK)を使ってプログラミングをする必要があることが分かりました。

実際、この種のプログラミング本は少ないようで、おすすめの入門者が読めそうな本があれば教えてください。
ちなみに、C/C++言語の知識はあります。

Aベストアンサー

Windows Driver Kitには、サンプルコードとドキュメントが含まれています。

通常のWindowsアプリケーションを作成できる技量がある技術者であれば、サンプルコードとドキュメントが入門書の代わりになります。

通常のWindowsアプリケーションを作成できる技量がないのであれば、たとえ入門書があっても、読んでて内容が理解できないでしょうし、サンプルコードとドキュメントを見ても意味不明でしょう。

そういう訳で「入門書が要らない」ので「入門書がない」のです。

まずは、Windows Driver Kitのインストールセットを入手し、インストールしましょう。

Qゲームを作る過程を教えてください。プログラミング言語を勉強したいのですがその後そのプログラミング言

ゲームを作る過程を教えてください。
プログラミング言語を勉強したいのですがその後そのプログラミング言語をどう使えば良いのか分かりません。

Aベストアンサー

本気でやりたいなら、教えてくれる学校・会社に入って勉強しましょう。
参考 > http://www.hallab.co.jp/recruit/new/job/game_flow.html

Qプログラミング入門者、言語の選択?

プログラミングは本当に初めてですが、言語の選択について質問させて下さい。
ある事がキッカケでプログラミングなる物を初めてみようと思ったのですが、
javaであったり、C+であったり・・・と色々な言語がある様で戸惑っています。
それぞれの言語を勉強するに当たり、必要な環境等は書店で売られている入門書で十分理解出来る(内容では無く用意するソフト等の事)のですが、入門の入門にでも該当するのでしょうか?どの言語が何に向いている(又は初心者向けor上級者向け等)と言った基礎の基礎って意外と無いものです。
家計簿ソフトの様な物(用途は違う)が出来たら最高なのですが、何(言語)から勉強したら良いのでしょう?
難易度の高低より、出来れば投資額が少なく、汎用性を重視したいのですが・・・
Windows CE等のPDAなんかでも稼働するソフトなら更に良いのですが・・・。
ps:難易度の高低より・・・以降の希望が無謀な事なのかどうかも分からない位ですが、
   初めて見ようと思った気持ちを大切に恥ずかしながら質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelはどうでしょう?

Excel???なんて思われるかもしれませんが、マクロ機能の中にVBAというBasicが搭載されています。これはMicrosoftの開発言語のVBとほぼ同じことができるものです。
Excelの上で動かせるのでExcelの機能も簡単にアクセスできますし、家計簿のようなものを作るのであれば簡単にできると思います(完成度の高いものを望むのであれば難しいですが)。

投資額についてはExcelならたいていのメーカー製パソコンには最初からインストールされているのでゼロに近いですよね。

WindowsCEで動かしたいのであれば...Microsoftはホームページ上でeMbeded Visual Toolsというのを無料でダウンロードできるようにしています。これを使えばVisual C++もしくはVisual Basicで開発をすることができます。この2つの選択肢からでしたらVisual Basicをお勧めしますが...PDAはその必要性があまりないのでしたら初めは考えない方が無難だと思います。

Qプログラミングをはじめたい

こんにちは、よろしくお願いします
病気のため長期療養で半年ほど会社を休職することになりました
そこで暇を持て余しているのでプログラミングを初めてみたいと思っています

どの言語を覚えたら良いのか見当も付かなかったので、取りあえず目標を立ててみました
私の取りあえずの目標はネットワーク内(LAN内)の別PCをWake Up On Lanで起動できるようなソフトを作る事を目標としました

私の目標を達成するにはどの言語を覚えればいいのでしょうか?
プログラミングは初めてで右も左も解りません
この辺の事が記載されたサイトや書籍などもあれば紹介お願いします

それとC++やJAVAを覚える場合でもC言語の基礎をマスターしてからそれらに移った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Wake Up On Lanの仕組み自体は単純ですのでC++でもJavaでも実現は難しくありません。
その先に何を求めているのかが分からないのでどちらが…と言いにくいです。
C++、Java習得の為にC言語を学ぶ必要はありません。
ただ、C++の参考書の中にはC言語を知っていることを前提に書かれている本もありますので参考書を選ぶ時には注意したほうが良いです。

C++でGUIを使う場合は半年で習得するのは困難だと思います。
C++には画面を制御する為の機能がありません。
ですのでGUI画面を使用する場合にはOSがどうやって画面を制御しているのか、C++からGUIリソースを利用するにはどいうすれば良いのか
と言う知識が必要で、覚えなければならない事が膨大な量になります。

独学の場合はJavaの方が環境が整っている分だけ有利かと思います。
Javaの開発環境にはPleiades Eclipseの使用をお勧めします。
Pleiades Eclipseに組み込まれているCheckStyleとFindBugsはきっと独学で学習する人の助けになると思います。
http://mergedoc.sourceforge.jp/

Wake Up On Lanの仕組み自体は単純ですのでC++でもJavaでも実現は難しくありません。
その先に何を求めているのかが分からないのでどちらが…と言いにくいです。
C++、Java習得の為にC言語を学ぶ必要はありません。
ただ、C++の参考書の中にはC言語を知っていることを前提に書かれている本もありますので参考書を選ぶ時には注意したほうが良いです。

C++でGUIを使う場合は半年で習得するのは困難だと思います。
C++には画面を制御する為の機能がありません。
ですのでGUI画面を使用する場合にはOSがどうや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報