9月30日の近鉄対ダイエー戦を見ていたら、日本記録の年間ホームラン56本に挑戦しているローズ選手に対してダイエーはまったく勝負しませんでした。これは明らかにローズ選手が王監督の記録を抜くのを防ぐためです。

はっきりいって、この試合をみてて憤慨してます。イチロー選手や野茂選手が日本のプロ野球を見限ってアメリカへ渡ったのもこういうのが理由の一つなんじゃないかなと思います。それとプロ野球の人気が下降気味なのもこの辺に理由があるんじゃないでしょうか?阪神のバース選手の時もひどかったけど、あの時と全然変わってないですよね。皆さんはどう思いますか?

勝負を避けて王監督の記録を守りたいですか?それとも記録は抜かれてもいいから勝負してほしいですか?私は後者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



私も後者に賛成です。日本のプロ野球の根底には「逃げる
・かわす」というものがあって、打たせたくないなら四球
で逃げる事が往々にしてありますね。それを明らかに見せて
しまうのはつまらないです。

くしくもイチロー選手が大リーグ新人安打数の記録を塗り
替えましたが、その記録の裏には内角に厳しいボール球を
投げる事ぐらいはあれど、安易に四球を選択せずに勝負を
優先してくれた偉大なる大リーグの投手達がいてくれた事
を忘れてはならないと思います。
彼らはひとたびマウンドに立つとどんな偉大な打者を前に
しても押さえ切れる、だから大リーガーなんだ、という
プライドを胸にマウンドに立っているんだと思います。
日本の投手も見習って欲しいです。押さえられないと思う
のは監督やコーチ、観客だけでいいと思います。監督や
コーチがそういう風に思えば、そこから策を練ればいいと
思います。(その策は打たせない、という事だけではない
と思います)

また、日本のプロ野球でも近鉄-西武の最終戦で最後まで
真っ向勝負で投げきった松坂投手には拍手を送りたいと
思います。あの試合で強打者を避けて投げていれば、勝った
試合だったかも知れませんが、それでは近鉄の勢いは本当
の意味で止まらなかったでしょう。だから、真っ向から
勝負して、ローズ選手にはタイ記録になるホームランを、
中村選手には逆転サヨナラになるホームランを打たれは
しましたが、実に立派な投球だったと思います。

中村選手に打たれた後にマウンドで肩を落とし、うなだれる
松坂投手をTVで見て、ああまだ日本のプロ野球も捨てた
もんじゃないなぁと感じました。

投球術やコントロールのなさでボール球が多くなる事は
あっても記録阻止のために逃げる事は辞めて欲しいと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。まったくその通りだと思います。松坂投手の勝負が頭にあっただけに余計にダイエーの敬遠が目に余るんです。もっとも優勝が決まる前と後という違いはあるでしょうが・・・私は優勝が決まった後でも松坂投手は勝負したと思いたい。そして優勝が決まる前ならダイエーは勝負したでしょうか?
それと大リーグの選手たちがプライドを持って試合していることもそうでしょうがもし、大リーグでそんな事をしたらアメリカならファンがすぐに去っていくでしょうね。根拠はありませんがそんな気がします。

お礼日時:2001/09/30 23:43

私も憤慨!!!してます。



そんなにまでして守る記録に何の意味がある?
スポーツマンとして、いや人間としての誇りがあるのか?

バースの時も、王貞治監督は「私は指示していない」とコメントしており、コーチの独断という事になっていたと思います。
今回も完全に若菜一人が泥をかぶってはいますが、コーチの指示を監督が「関知していない」なんて事があり得るのか??

敬遠するのも姑息ですが、責任を人に押しつけるなんてもっと卑怯ですよね。
彼のエピソードは色々見聞きして尊敬していたので、85年のことは敢えてあまり考えないようにしていましたが、今回の事で今回の事で彼の人間性にはハッキリと「?」が付きましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう!!若菜コーチが指示を出しているといっても監督がそれに対して何もしないという事は、それを容認している、つまり自分が指示を出していると同じ事ですよね?コーチに『そんな支持はするな』と言うのが本当だと思うんですね。

回答者の皆さん、すべての人に良回答をあげたいんですが、出来ない事をお許しください。

お礼日時:2001/10/01 14:21

私には難しいことは分かりませんが


単純におもしろいか、おもしろくないか?という点だけで
判断しますと「つまんない試合」だと思いました
勝負せい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たとえ試合が白熱しててもああいうことがあると一変につまらなくなりますね。もっとも優勝が決まった後に白熱した試合はむりでしょうけど。

お礼日時:2001/10/01 10:25

サラリーマン野球。


ダイエーには、私もがっかりしました。
今年のパリーグの盛り上がりは、ホームラン量産にあるように真っ向勝負の面白い野球を選手たちが目指していたと思っていたのに・・・。
これじゃパの人気も元のさやですね。
優勝が決まっているのに何のための試合なんだか?。
もう勝ち負けじゃないから個人個人のプロとしてのプライドで戦って欲しいですよね。
記録って誰のためにあるのか?
選手のためじゃなく、凄い記録が出ることを楽しむファンのためにあることをわかってないんじゃないかと。
結局パリーグは人気回復のために何も変わってなかったということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パリーグは独自の考えでファンのためにいろいろやってるなと思ってたんですが・・・大事なところが全然変わってなかったということですね。

お礼日時:2001/10/01 10:18

yahoo.sportsで田之上の配球を見て唖然…


全然ストライク投げてないやん…
戦術的に「ここは敬遠して次のバッターと勝負した方がいい」と明らかなケースでしたら敬遠もやむ無しと思いますが、今回のケースはひどすぎる…
従来の記録を持っているのがダイエーの王監督だからといっても、今回のケースは疑問…

 長嶋監督が勇退し、ON中心の時代の終焉をNが閉じた今、Oも毅然として時代の流れを受け入れて欲しいものです…。
 ただ、今回は王監督の司令ではなく若菜コーチの司令という話もあって…
 どっちにしろふざけてますね。

#日本ハムの岩本だって1回敬遠しましたが、あれは1点差で1アウト走者2塁
#戦術的にゲッツーの取り易いように1.2塁にするためであって…
#近鉄ファンだって認めてるし…

 プロであれば、敬遠で逃げるのではなく力で抑えて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですね、プロ野球も新しい時代に入っていこうとしてます。考え方も新しくしてなってほしいものです。

お礼日時:2001/09/30 23:28

スポーツニュース見てたら指示をだしたのは監督ではないみたいですね。



コーチ(名前失念。梨田さんだっけ?)が指示したみたいですね。
要約するとローズ選手はいずれアメリカに帰る選手だから日本にこれからもずっといる人の記録を守ろうと思ったみたいな事を言ったみたいですね。

僕もその考えはあまり賛成出来ないですね。
スポーツマンシップって言葉はプロの世界では成り立たないモノなんですかねぇ。

下の方の書込みの通り戦力分析に基づく敬遠なら少しは理解できるんですが(それでもあまり良しとは思わないけど)、この手の考えがあっての逃げならそれは失礼だと思います(自分チームの選手に対しても、ローズ選手に対しても)。

それこそイチロー選手が今日新記録をメジャーで達成したみたいですけど全打席敬遠に近い逃げを同様の理由でされたら、やはり見ていて気持ちの良いモノではないと思います。

まぁ、どうこう言える立場の人間じゃないから(僕は)しょうがないんでしょうけどね。

と僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですね、指示を出していたのはコーチらしいんですが、しかしピッチャーも素直に守るところなんていかにも日本人らしいですね。私もスポーツマンシップとは程遠いものだと思います。

お礼日時:2001/09/30 23:23

はじめまして!



「本当っ! 本当っ!」

あんな事選手にやらしておいて、
情けないと思わないのかねっ!

指揮官の指示は絶対だからね!
プロ野球界の上の人間には腹が立つ!!!

松井の高校野球のときもそうだし、
上原の時もそうだったよね!!!

これじゃあ、純粋に野球を好きで観ている
子供達にも良くない!

分からなくはないし、こういうのもありかな??
とも思ったけど、今日のベイスターズの
9回の攻撃にも少し頭をカシゲタ!!
まあ、森さんの御心使いも嬉しかったけど・・・
難しい問題・・・

こういう事をプロ野球界はどう考えているのでしょうか・・・
でも、メジャーでも当たり前にやっている事なんですよね~・・・
やはりこの時期になると、自分のチームメイトの記録を守ることは
当たり前みたいになっているみたいだし・・

単なる愚痴になってしまいました。
つい書きこみたくなってしまって・・
僕も後者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうそう愚痴りたくもなりますよね。最初は私もむちゃくちゃ愚痴ってました。(^^;

お礼日時:2001/09/30 23:16

勝負の世界だからどういう経過でもいいと思います。


勝負してほしいとはいっても、投手の力が打者におとっていると思えば
勝負しないのがローズに限らず、あると思います。
ましてやダイエーの投手陣はぱっとしないので勝負しろというのは
HRを打たせることにつながり、勝負以前の問題かも?(笑)
野球はそういうものだから、精神論だけいっても酷なのでは?
別にいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
でもピッチャーは最初からローズ選手より力が劣っていると思って勝負しないんでしょうか?たとえそうだとしてもこれ以上点をやれないという場面でしょう。ただ記録のための敬遠ならそれこそ勝負以前の問題ですよね。

お礼日時:2001/09/30 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q王貞治監督は選手時代は悪玉選手だったのですか

王貞治監督は今では好意的に見られていますが、選手時代は悪玉選手だったのですか。
王監督が選手のときは、長嶋茂雄さんが善玉ヒーローだったとのことですから、王貞治さんは、善玉の長嶋茂雄さんが打撃のタイトルを取るのを阻止する大悪玉だったのですか。

Aベストアンサー

確かに、現役時代の長嶋選手は、カリスマのヒーローでしたが、これに対して王選手が悪玉とかアンチヒーローとかいうイメージは、まったくありませんでした。
一挙手一投足が全て絵になるのが長嶋選手で、王選手はいつも紳士的な姿勢を通すということで、両者のキャラクターが好対照だっただけです。

両者の打撃成績の関係を王選手のサイドから見ると、実は長嶋選手が王選手のタイトルを阻止していたという捉え方もできます。
王選手は、本塁打王の常連ながら、首位打者になったのは5回でした(年度は、68、69、70、73、74)。このうち、73年と74年は三冠王になりましたが、残りの68~70の3年間は、それぞれ本塁打王のタイトルも併せて獲得したものの、打点の成績だけは3年間共に2位でした。そして、この3年間共に打点王のタイトルは長嶋選手が取りました。つまり、長嶋選手が王選手の三冠王の可能性を3回も阻止したことになります。
これと逆に、王選手が長島選手の三冠王の可能性を阻止したケースは、63年だけです。この年は、長嶋選手が首位打者と打点王のタイトルを獲得して、本塁打の成績だけが2位で、その本塁打王のタイトルは王選手が取った次第です。

以上の63、68、69、70年は、いずれもジャイアンツが優勝しています。すなわち、両選手がチームの優勝を目標に切磋琢磨し、結果的にタイトルを分け合ったのであって、当時のマスコミも善玉・悪玉のような捉え方はしていなかったと記憶しております。まぁ、仮に弱小球団ならば、優勝を度外視してタイトルだけに執着し、チーム内で足の引っ張り合いもできたでしょうが。
自分は当時アンチ巨人でしたが、これじゃぁ、V9時代のジャイアンツは強かったわけです。
おそらく、ご質問の標題のような認識をもつのは、カルト的な長嶋ファンに限られると推測されますが・・・・

確かに、現役時代の長嶋選手は、カリスマのヒーローでしたが、これに対して王選手が悪玉とかアンチヒーローとかいうイメージは、まったくありませんでした。
一挙手一投足が全て絵になるのが長嶋選手で、王選手はいつも紳士的な姿勢を通すということで、両者のキャラクターが好対照だっただけです。

両者の打撃成績の関係を王選手のサイドから見ると、実は長嶋選手が王選手のタイトルを阻止していたという捉え方もできます。
王選手は、本塁打王の常連ながら、首位打者になったのは5回でした(年度は、68、6...続きを読む

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Q王貞治選手が55本の本塁打を記録した年に

王貞治選手が55本の本塁打の日本新を記録した年に、その位の本数の内野安打を記録した選手がいたと聞きました。
・・・本塁打と内野安打は同じ安打ですよね。
野球って、実力差があってもそれぞれのスタイル(やり方)で輝くことが出来るのでおもしろいですね。

ではここでお聞きします。
(1)その年に55本位の内野安打を記録した選手とは誰でしょうか?
(2)また、毎年で内野安打数は多い選手で何本記録するのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E6%AD%A3%E8%94%B5

樋口ですね
この年の南海には、小玉、穴吹、広瀬、野村、ハドリらもいましたね。

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q王監督は名監督ですか?

素人(私のことですが)が知ったぶりの回答などをして、非常に反省しております。打順にしろ、代打にしろ、投手交代にしろ、あれだけ連続で決めるのは、ただただ脱帽です。どういうところがすごいのか素人にわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

名監督,というより,球界を代表する大打者であったし,一野球人としての立派な人格があるのだと思います。インタビューを聞いていても,言葉にうらおもてが無いように感じます。嘘偽りの無い真っ向勝負の人ではないですか。だから,メディアも王さんのことを悪く言いません。かえって,選手たちの方から,この監督の下で,と思わしめるものがあると思います。

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Qプロ野球選手で、 心武両道は、松井元選手や、新庄選手や桑田真澄とかになると思いますが、 落合博満は、

プロ野球選手で、

心武両道は、松井元選手や、新庄選手や桑田真澄とかになると思いますが、

落合博満は、今でなら、文武両道で優秀ではあっても、心はボロボロ(に近い?)ですかね?上に上がってからは人間性がちょっとアレ、と言う風に言われてますが。

清原元選手なら、今では、心は最早ボロボロ?下手すれば武もボロボロになりつつありますか?
文は、中の下か、または良い時でごく中の中と言うところでしょうか?


今でなら、やはり、心文武全能なのは、イチローや、高橋由伸とかですかね?

新庄さんも、人として賢い、利口と言うのはあり、地頭も悪くはないですよね?
ただ学校の勉強とかが好きとか言うのとはまた頭の良さの類いは別になると思います。

Aベストアンサー

「心武両道」という言葉を初めて見ました。
言いたいことは判るのですが、どちらかといえば「心・技・体」といった方が分かりやすいような。

新庄は守備の名手でしたが、打撃ではこれといったタイトルを取ってないので「両道」が成立しているとは言えない気がします。「技」あるいは「体」の人でしょうね。

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Qヤクルト選手兼監督の古田選手について

来年ヤクルトの指揮をとるとともに選手としてもヤクルトを引っ張っていくヤクルトの古田選手についてですが、来年はヤクルトスワローズのスタメンもきめるのですよね?若手に大半の試合のスタメンを譲るのか、古田選手が来年も若手にスタメンを譲るのか、古田選手の出場機会、打順などについてみなさんの意見を聞かせて下さい。また、ヤクルトの来年の開幕戦のオーダーも気になって寝れないので皆さんがもし古田選手ならという前堤で意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

古田自身は出る気満々ですよね。しかし練習時間や年齢、後継育成の観点から、今年より出場が増えることはないかな、と考えます。実際米野のことは高く評価していて、打率が上がりさえすれば譲る可能性がありますね。

スタメンですが複数ポジション制を考えていることから若手も出来る限り使おうというスタンスが伺えます。ただ宮本、岩村、ラミレス、リグスは動かさない気がします。青木もセカンド練習をしていますが外野だと思います。青木のただ打順に関しては攻撃的2番も考えているらしく、(1)宮本(2)青木(3)岩村(4)ラミレス(5)リグス(6)~(8)古田or米野、という感じでしょうか。

噂の段階ですがラロッカ(元広島)獲得情報もありますし、内野では田中・武内・畠山、外野ではユウイチ・宮出の若手がいますし、セカンドとライトあたりは若手とベテラン併用で決めるのでは。ラロッカが入るなら(5)ラロッカ(6)リグスor武内(7)宮出(8)捕手、の感じでしょうか。これもラロッカ不採用&青木セカンドだとわかりませんが…

しかし長年ファンでしたが補強が順調に進み世代交代も進む今年は頼もしいですね。古田は以上のようなオーダーから自分の打率まで気にする点が多いですが是非優勝目指して欲しいです。

古田自身は出る気満々ですよね。しかし練習時間や年齢、後継育成の観点から、今年より出場が増えることはないかな、と考えます。実際米野のことは高く評価していて、打率が上がりさえすれば譲る可能性がありますね。

スタメンですが複数ポジション制を考えていることから若手も出来る限り使おうというスタンスが伺えます。ただ宮本、岩村、ラミレス、リグスは動かさない気がします。青木もセカンド練習をしていますが外野だと思います。青木のただ打順に関しては攻撃的2番も考えているらしく、(1)宮本(2)青木(3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報