1年前くらいから肛門と肛門周辺に痒みがあり困っています。
市販の薬で治るのでしょうか?
医者に行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は2年程前に、いぼ痔の手術を受けました。


辛いですよね、肛門部分の問題は・・・。
1年前からのかゆみであれば、早めに病院に行かれるといいと思います。
早く行けば薬で治りますけど、遅くなると手術しかないですし。

今以上に悪化させないために、肛門部分を清潔に保つのも大切です。
排便の後、トイレットペーパーだけだと、きれいに拭けないので、
一番いいのはウォシュレットを使うことです。
ない場合は、ハンディタイプのウォシュレットもありますよ。
医療器具や介護用具を取り扱っているお店で売っています。
(私はこれを使用しています。1万円位だったと思います)
あと、すぐに出来る方法は、赤ちゃん用のおしり拭きが使えます。
肛門付近の皮膚は弱いので、あまりゴシゴシこすると良くないですし、
やさし~く、きれいに保ってくださいね。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

経験者です、私も同じ症状で最初はひどくなかったので気にしていませんでしたが少しずつ悪化していきました。

確実とはいえませんが痔になる確率が高いと思います。私は医者に行って痒いと言ったら痔のせいだと言われました。肛門科に行かれて薬(軟膏)をもらえば痒みは直ぐに治ると思います。
    • good
    • 1

以前私も便秘が続いたときに、肛門が切れてしまい、その後しばらく「切れ痔」のような状態が続いたことがあります。


症状は排便時の軽度の出血と、痒みでした。
市販の痔の軟膏をつけて、症状はおさまりそのうち治りました。
もし病院に行くとしたら、肛門科になります。
    • good
    • 0

 こんばんは


 私も同じ症状と付き合ってます。もう3年位でしょうか。かゆみの程度にもよるのでしょうが私の場合は医者には見せてません。私の場合は、気にならなければ気にならないけど、気にしだすとむしょうにかゆいという感じです。気にしてかいちゃうとますますかゆいんですよねー。
 で、薬ですが、かゆい時はオロナインH軟膏をつけてます。そこそこ効きます。
 何科に行けば良いのかは、私にもわかりません。
 話しはそれますが、痔の症状の一つとして「かゆい」というのがありますので、もし痔だとすれば痔の薬が効くのかもしれませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマ米大統領の中東政策演説

オバマ米大統領の中東政策 中東和平実現へ、イスラエルに譲歩迫る

http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY201105200105.html?ref=any

第一次中東戦争 1948年5月  イスラエルの独立宣言に対してイスラエルとアラブ諸国間の戦争
第二次中東戦争 1956年10月  スエズ運河戦争
第三次中東戦争 1967年6月
第四次中東戦争 1973年10月

「1967年の第三次中東戦争までの境界線を基本に」との意味は「第三次中東戦争以前の境界線」と言う意味ですよね。まさか「第三次中東戦争の結果の境界線」ではありませんよね。
日本語としては解釈に抜け道がありますか?

実際のオバマ米大統領の演説ではどうなのでしょうか?

この演説の背景・意図は何だと思われますか?

Aベストアンサー

オバマ大統領は政策演説を行った翌日の今日(金曜日)にホワイトハウスにネトニャフ首相を迎えて、”アラブ・スプリング”と、イスラエル・パキスタン間の和平の可能性について話し合いました。

以下、会談後の記者会見です。

http://www.youtube.com/watch?v=l28xJitnP78

記事にも”1967年戦争の前夜の境界線”と書いてありますので、目を通してみてください。

演説の意図としては、アラブ諸国の民主化プロセスに対するアメリカ政府の政策を、国ごとにはっきり国民に知らしめると共に、会談直前にイスラエルの首相に心の準備を促したものだと思われます。

イスラエル・パキスタン間の和平会談を実現させるための第一歩であると思います。

Q肛門のできもの、受診は皮膚科?肛門科?

なかなか人にも相談できず、でもやっぱり気になるので病院に行きたい
のですが..。
肛門の周りに小さなできものがあります。
痛みはありませんが、体が温まるとかゆくなってきます。
5mmくらいのぷにぷにした突起です。

イボ痔なのかと検索してみましたが、痛みがないので違うかもしれません。
受診するのは肛門科がいいのでしょうか?
それとも皮膚科がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外科でも肛門科でも大丈夫です。場所的に恥ずかしければ、同姓の医師が診てくれる病院が良いでしょう。お大事に。

Q中東とアジア

2点質問させていただきます。
(1)中東はアジア地区ですが、何故中東という呼び方ができたのでしょうか?ただ単にアジア地区が広いから?
(2)西アジア・中東という呼び方はよく耳にしますが、【中東アジア】という呼び方もするのでしょうか?無知で申し訳ありません。

上記ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中東とは共通性の高い地域(今で言う中東イスラーム圏)なのでそれをまとめてthe Middle and Near East (中近東)と呼んだ。
だから「中近東」は、19世紀から20世紀前半の、地政学的概念。

2.第2次大戦後(20世紀後半)、英国は世界の主役でなくなり、米国とソ連の2大勢力の冷戦時代になります。
「中近東」と呼ばれていた地域は、第2次大戦後、たくさんのアラブ諸国が成立しアラブ連盟を形成、イスラエルも建国されました。
米ソ対立時代は、イスラエルを米が、アラブ強硬派をソ連が、それぞれ支援、冷戦下の代理戦争の意味も持っていた。
こうしてこの地域の政治の構造が第2次大戦前と全く変わったのに合わせて、英国中心の「中近東」という用語が古臭くなり、「中東」(the Middle East)という用語が使われるようになります。

この、第2次大戦後(20世紀後半)以降の「中東」概念は、普通、北アフリカのアラブ諸国(エジプトからモロッコまで)を含んでいます。
政治・文化的に、北アフリカのアラブ諸国も、東のアラブ諸国と同じグループに属しているから、それを切り離しては実態を表せないから。
(第2次大戦前は北アフリカはフランス等の植民地で、国際政治的にはどうでもよかった。)

「中近東」と「中東」は、違う時代の地政学的(=国際政治と地理を結びつけて考える「戦国時代」的な)概念なんです。

※西アジアというのは、政治要素を無視した地理区分ですから、ぜんぜん違いますよね。
中東アジアという言い方が無い理由も上の説明でわかると思います。

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中...続きを読む

Q肛門周辺の痒み

先月の生理が終わってから
肛門周辺が痒くなり、
むれちゃったのかなと思ってほっといたら
そんなに痒くならなかったので
大丈夫だと思ってたんですが
今月の生理が始まる少し前から
急にすごい痒くなって
掻きむしってしまい次の日には
湿疹?(触っただけなのでわかりませんが)のような感じになってしまってました。
だんだん肛門周辺以外の外陰部?っていうんでしょうか?も痒くなってきて困っています。
痒くないときは痒くないのですが
急にすごい痒くなります。
色々検索してみたのですが
性病、痔、ただのかぶれなど色んな説がありすぎてどおしたらいいかわかりません;)
病院が手っ取り早いとは思うのですが場所が場所なだけにいきずらいのでなんとか自力で治せないでしょうか…

Aベストアンサー

こんにちは。

お辛いですね。それはきっと、カンジタ膣炎じゃないかなぁと思います。
性病ではなくて、体が弱っている時や抗生物質を飲んだ後に誰でも発症します。
生理のタイミングでなる事もありますね。生理前の少し体調が落ちるタイミングで過労気味になってしまったりした時など。

すごく痒くて耐え難いのに、かいてしまうとヒリヒリ痛くてたまらなくなります。。
痒みが出るのは、膣の奥の時もあるけど、肛門周りだけの時もあるし、だんだんと範囲が広がる場合もあります。

まだ行き着けの婦人科をお持ちでないと思うのですが、今後行きやすい(先生の人柄や場所など)所を一箇所決めておくと良いですよ。小さな専門クリニックでも十分です。
婦人科の医師に診てもらうのは、ちっとも恥ずかしい事じゃありません。
クリニックでは洗浄して、程度によって膣剤を入れてくれる事もありますが、必ず抗真菌薬(塗り薬)を処方してもらえます。
すぐに楽になりますよ。
絶対に自己解決できないかはわかりませんが、今後も発生する事があるでしょうし、きちんとクリニックへ行って安心していただきたいと思います。

Qリビアは中東なわけないでしょう

昨今のニュースでNHKはじめ、朝日新聞まで「中東混乱。リビアで死者」などと報じています。
しかし、私の感覚ではリビアなどの「北アフリカ諸国」は決して「中東」ではありません。どうしてこんな不正確な呼称がまかり通っているのでしょうか。
私の感覚では
・近東(Near East)=トルコ、シリアあたり。
・中東(Middle East)=イラク、イラン、アフガニスタンあたり。
・極東(Far East)=中国、日本、フィリピンなど。
と思います。
WIKIPEDIAを見ると「中東」とは、いわく、
「日本における「中東」の概念 。
日本における中東の概念は、欧米とはやや異なり、イスラム教の戒律と慣習に基づく文化領域の概念として極めて広域に用いられることが一般的である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1
要するに、日本では「中東=イスラム諸国」という概念のようです。しかし、これを根拠のにリビアまで中東だというのはいかにもひどいと思うのです。
一般的には、どのような感じなのでしょうか?。

Aベストアンサー

どうも日本の報道の問題のようですね。
海外だときちんと中東と北アフリカを分けてました。

BBC: Mid-East and North Africa protests
http://www.bbc.co.uk/news/
CNN: Mideast and N. Africa protests
http://www.cnn.com/

日本のマスコミの不勉強さが現れてるのだと思います。

Q1週間ほど前から陰嚢が痒くて腫れ上がって汁が止まらなく、肛門付近も痒くかさぶたになっていてすごく辛い

1週間ほど前から陰嚢が痒くて腫れ上がって汁が止まらなく、肛門付近も痒くかさぶたになっていてすごく辛いのですが、近くの泌尿器科が見事に全部日曜日は休診でした。なので皮膚科に行こうと思います。しかし、皮膚科で性器を見せても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。皮膚科で性器を見せても大丈夫です。医師はそれが職業ですから。

Qサッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中

サッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中東勢が一国も出てませんでした。今までは最低でも一国は出てたと思うのですが、それは東アジア勢が強くなったのか中東勢が弱くなったのかどっちなんですかね?中東はオイルマネーで有名選手を引き抜いたりして国内リーグのレベルは高いと思うんですが。

Aベストアンサー

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督がvsウズベキスタンのアウェー戦で「あんなひどいレフリーは今まで見たこともない」といったシリアの審判団がこの試合を裁き、サウジアラビアがホームのはずなのに露骨に北朝鮮寄りであった。(チョン・モンジュン氏は北朝鮮の開発利権に関わっており、前政権の太陽政策を後押ししていた)
 それ以外にも韓国や北朝鮮と戦うサウジアラビア、イランは不利な笛を受け続けた。
 だから中東勢が弱くなったわけでなく、そういう「副会長の力」のせいで負けたのが正しいです。
 この前のACL2010(アジアのクラブNo.1決定戦)でも、日本とオーストラリアのチームは「副会長の力」の前に全滅、東アジアブロックは韓国勢4チームがベスト8に進みましたが、準々決勝では韓国勢同士の試合以外の韓国勢3チームが中東勢に敗れ去りましたから……。

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督が...続きを読む

Qこの場合、何科の医者に行けばいい?

いつもお世話になっています。
すごく基本的な質問かもしれませんが、
教えて頂ければ幸いです。

夫が、普段は平気なのですが、長時間歩くと、
足の裏の内側(筋肉?)部分が痛くなるそうです。
この場合、何科の医者に行った方がいいのでしょうか。

また、この症状について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
書き込み頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

整形外科ですね。

Q中東、イスラームについて

突然すいません。

中東、イスラーム、中東におけるイスラーム復興、宗教・・・など、
中東に関することなら何でもいいので!という条件でレポートが出されました。


なにか、思いつくトピックやタイトルはありますでしょうか?

なにかあれば教えてください!

Aベストアンサー

歴史関係ならば、前嶋信次先生の著作が面白く読みやすいと思いますが。^^

Q肛門周囲膿瘍?を医者に見せず治す方法

あぁ恥ずかしい。質問です。

肛門周囲が腫れておりまして痛くて悶絶状態です。
これは、肛門周囲膿瘍だと勝手に自己判断しております。肛門周囲膿瘍でないかもしれません。あくまで素人判断です。

切開して排膿すれば良いのは解っているのですが、半年前同処置を行った際のあの痛みを忘れる事が出来ません。言葉に出来ない痛みでした。

ただ今、家にあるボルタレンサポ50mg、フロモックスを服用中です。ボルタレンサポ50mgのおかげか痛みは軽減できておりますが、切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

病院に行くのをお勧めしますと言う以外の対処法があれば教えて下さい。

痛みを軽減できる方法などもあれば、併せて教えて下さい。これ以上PCの前に座っていられません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、医者に行くことをお勧めします。
小手先の治療でよくなるとは思えないからです。

親戚も同じ症状で24時間横になって非常に痛がってました。直腸診断に始まり、膿口に針金を入れて通りをよくするヤツとか。結局、簡単な手術で治りましたが。それまでは痔の痛みを我慢するあまり胃潰瘍にもなったそうです。

>切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

ご存知とはおもいますが、排便をする限り肛門内部の傷口からばい菌が入り蓄膿し続けます。良い医者を見つけ、早めに手術したほうがいいのではないのでしょうか?。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ではないですが、痔に関しては「手術するは一時の痛み、しないは一生の痛み」ではないでしょうか?親戚の例ですと、手術といっても1時間ぐらいで、症状にもよりますが、日帰りもできるそうです。症状にもよりますが大体1ヶ月から半年で完治するそうです(合併症による肛門周囲膿瘍で無い場合)
 私の親戚は、シートン法という、膿口と肛門をストローみたいな物で固定しつつ膿を常時排出する手術でした。まずは、シートン法ができる症例の多い医者を探してみてはいかがでしょうか?

あと、友人が肛門周囲膿瘍にかかり、切開、排膿しても再発し、結局クローン病という炎症性腸疾患だったということもありましたので(10代から20代に多いそうです)、内科の病気も疑う必要もあります。

基本的なことですが、便秘や下痢をしない生活(食生活に気をつける。ストレスをためない等)と、ウオッシュレットなどで肛門を常に清潔にしておくことが悪化の予防につながります。

下のURLにはシートン法は載ってないようですが、参考にしてください。

参考URL:http://daichou.com/abscess.htm

私は、医者に行くことをお勧めします。
小手先の治療でよくなるとは思えないからです。

親戚も同じ症状で24時間横になって非常に痛がってました。直腸診断に始まり、膿口に針金を入れて通りをよくするヤツとか。結局、簡単な手術で治りましたが。それまでは痔の痛みを我慢するあまり胃潰瘍にもなったそうです。

>切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

ご存知とはおもいますが、排便をする限り肛門内部の傷口からばい菌が入り蓄膿し続けます。良い医者を見つけ、早めに手術したほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報