アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前くらいから肛門と肛門周辺に痒みがあり困っています。
市販の薬で治るのでしょうか?
医者に行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんばんは


 私も同じ症状と付き合ってます。もう3年位でしょうか。かゆみの程度にもよるのでしょうが私の場合は医者には見せてません。私の場合は、気にならなければ気にならないけど、気にしだすとむしょうにかゆいという感じです。気にしてかいちゃうとますますかゆいんですよねー。
 で、薬ですが、かゆい時はオロナインH軟膏をつけてます。そこそこ効きます。
 何科に行けば良いのかは、私にもわかりません。
 話しはそれますが、痔の症状の一つとして「かゆい」というのがありますので、もし痔だとすれば痔の薬が効くのかもしれませんね。
    • good
    • 1

以前私も便秘が続いたときに、肛門が切れてしまい、その後しばらく「切れ痔」のような状態が続いたことがあります。


症状は排便時の軽度の出血と、痒みでした。
市販の痔の軟膏をつけて、症状はおさまりそのうち治りました。
もし病院に行くとしたら、肛門科になります。
    • good
    • 0

経験者です、私も同じ症状で最初はひどくなかったので気にしていませんでしたが少しずつ悪化していきました。

確実とはいえませんが痔になる確率が高いと思います。私は医者に行って痒いと言ったら痔のせいだと言われました。肛門科に行かれて薬(軟膏)をもらえば痒みは直ぐに治ると思います。
    • good
    • 1

私は2年程前に、いぼ痔の手術を受けました。


辛いですよね、肛門部分の問題は・・・。
1年前からのかゆみであれば、早めに病院に行かれるといいと思います。
早く行けば薬で治りますけど、遅くなると手術しかないですし。

今以上に悪化させないために、肛門部分を清潔に保つのも大切です。
排便の後、トイレットペーパーだけだと、きれいに拭けないので、
一番いいのはウォシュレットを使うことです。
ない場合は、ハンディタイプのウォシュレットもありますよ。
医療器具や介護用具を取り扱っているお店で売っています。
(私はこれを使用しています。1万円位だったと思います)
あと、すぐに出来る方法は、赤ちゃん用のおしり拭きが使えます。
肛門付近の皮膚は弱いので、あまりゴシゴシこすると良くないですし、
やさし~く、きれいに保ってくださいね。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!