現在、CATVのデジタル契約しております。TV自体は10年前に購入したもので、主な目的はCSの有料チャンネル視聴のためでした。今回、チューナー内蔵の液晶TVに買い換えたのですが、今使っているSTBを返却しても今まで通り視聴できるのでしょうか?CATV会社と契約変更する必要があるのか判らず困っています。一番良い接続方法も合わせて教えて下さい。しくみ自体ぜんぜん詳しくないので困っています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>デコーダーという新しい言葉がでてきて


>わからなくなって居ります。
>どこかで購入できるものなのでしょうか?

#2をよく読んでください。

STBにはチューナーとデコーダーが両方搭載されているので
有料チャンネルの視聴が可能になっています

CATV用のデコーダーは、そのCATV会社がレンタル
あるいは販売している専用のデコーダーでなければ
有料チャンネルの視聴はできません。

仮に他の会社のSTBを購入して取り付けても
STBに内蔵されているデコーダーのID番号が
CATV会社から許可されているものでない限り
有料チャンネルの視聴はできない仕組みになっています。

ケーブルテレビの線→STB→液晶テレビ

と接続すればOKです。

ケーブルテレビの線をSTBの「CATV入力」へ。

STBにD端子出力が付いていれば

STBのD端子出力と液晶テレビのD端子入力とを
D端子ケーブルで繋いでください。

詳しいことはCATVを契約した時にもらった
説明書に載っているはずです。

もし説明書を紛失してしまったのであれば
契約しているCATV会社に御相談ください。

また、契約しているCATV会社とSTB背面に書いてある
型番を教えていただければ、こちらでお調べすることも
出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく回答頂きましてありがとうございました。
素人の私でも理解できました!

お礼日時:2005/06/10 01:11

CATVの無料チャンネルの視聴には



チューナー

のみあれば視聴可能ですが、
CATVの有料チャンネルの視聴には

チューナー+デコーダー

が必要です。

STBにはチューナーとデコーダーが両方搭載されているので
有料チャンネルの視聴が可能になっていますが、
通常の場合パソコンやテレビ、ビデオデッキやDVDレコーダー
に搭載されるCATVチューナーにはデコーダーは搭載されておらず、
チューナーのみなのでそれらの機器では通販専門の
無料チャンネルや、番組ガイド専用チャンネルの視聴しかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。デコーダーという新しい言葉がでてきてわからなくなって居ります。どこかで購入できるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/06/09 02:45

STBとデジタルチューナーは別物です。

STBは簡単に言うとCATVのスクランブルを外してくれる機械だと思った方がいいですね。(主にCSのです)受信周波数が普通の地上デジタルチューナーでは対応してないって所もあります。

難しく言うと伝送方式が異なりますのでその方式に対応した機器が必要になります、STBのことですね。

CS,BS,地デジ対応チューナーとSTBは別物ってことで、解説終了です!おやすみなさい。

言い忘れてましたSTBが貸し出し式でなく購入式の場合、もしくはC-CASカードのみ貸し出し式などの場合、CS,BS,地デジ対応チューナーで視聴可能な場合も所によってはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠い時間帯にもかかわらず回答ありがとうございました。STB自体は貸し出し式になっていると思います。色々繋いでみて試したいと思います。おやすみなさい。

お礼日時:2005/06/09 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)の接続法

アナログ放送が2011年終了するまえにケーブルテレビに切り替えを視野にいれています。

ケーブルで受信して、STB(セットトップボックス)というのを取り付ければデジタルHiを受信することができるそうですが、

STB1台で別の部屋のアナログテレビも受信できるのでしょうか。
それともSTBは部屋ごとに必要なのでしょうか。別の部屋では地上デジタルの1~12までで十分なのですけど。

検索したら、STB1台でメインのテレビにつなぎ、地上の1~12までなら3台までいける、というサイトもあり また
STBは部屋ごとに必要とのサイトもありで 理解がまとまりません

接続方法もビデオデッキ(DVDデッキ)の接続法はみつかりましたが、テレビを複数台接続する接続法はみつからないのです。

Aベストアンサー

そのCATVがCATVパススルーという方式で、しかもテレビが同方式に対応しているのでしたら、分岐すれば見られると思います。分岐はSTBの前でもいいですし、STBにアンテナ出力があればSTBの後でも構わないはずです。やはり詳しいことはCATV会社に聞くのが一番確実です。

QCATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わ

CATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わりました。

TV設置位置の関係で信号が弱くアナログ放送しか映りません(他の部屋はよく映ります)。八木のUwPAを使用するとバッチリですが、当然デジタル放送のみしか鑑賞できなってしまいます。

そこでCATVとUwPAのコード2本を一つにまとめてTVに接続することはできないのかと考えホムセンの分配器コーナーで探しましたが、大半が一本のコードを複数のAV機器に分配するものでした。唯一用途に合ったものは切り替えスイッチ付きだったので諦めました(面倒)。

当方のような状況を解決する術をご存知の達人の方からのアドバイスをいただきたくお願いします。
※電気には疎いので疎ましがらずお願いします^^

Aベストアンサー

CATVであっても複数の部屋に分配されている場合は信号が減衰しますので、分配器の前にお宅にもブースターが入っている可能性が高いと思います。そして地デジが引き込み点から遠くなるにしたがって弱くなるということですので、ブースターが対応していないのではないかと思われます。

ところで地デジはUHF帯で受信していますか?それとも頭にCのつくチャンネル(C15のよう)にで受信していますか?CATVの会社によって異なりますが地デジを同一周波数で送っている(パススルー方式)場合と、CATVのチャンネルに変換している(トランスモジュレーション方式)場合があります。変換されている場合はミッドバンドというVHFの3CHと4CHの間の周波数帯に変換されていることが多いですので、普通のVUブースターですとミッドバンドが増幅されないので減衰が大きくなってしまいます。

それでまずブースターの有無と地デジの受信方式を確認して、対応したものが使われているかどうか確認したいところです。

QCATVのSTBについて

2011年のデジタル化に備えて、重い腰を上げてそろそろどうしたらいいのか検討を始めたところです。

現在3部屋のTVでCATVにて無料放送を受信しています。内1部屋ではスカパーチューナーもつながっています。

このまま2011年を迎えるとアナログ放送が終了しますので、TVが見られなくなるものと理解しているのですが、これに対応する為にはSTBが必要であるという事で正しいのでしょうか?

またSTBはTV1台につき1つ要るそうなのですが、チューナーみたいなものと考えるなら、裏番組を撮ることも考えますとTV用のSTBと録画機用のSTBが必要となり、これが3部屋あるので6セットSTBチューナーを買わなければならないのでしょうか?

そうなると費用的に考えるとCATV社が販売しているものより、ヤフオク等で売られているSTBを買いたいところですが、無料放送のみを視聴する分には、これで問題ないのでしょうか?
また、1つだけはスカパーを解約してCATVの有料放送にて対応させたいと考えているのですが、これはやはりCATV社経由でSTBを購入するしか手はないのでしょうか?

質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

2011年のデジタル化に備えて、重い腰を上げてそろそろどうしたらいいのか検討を始めたところです。

現在3部屋のTVでCATVにて無料放送を受信しています。内1部屋ではスカパーチューナーもつながっています。

このまま2011年を迎えるとアナログ放送が終了しますので、TVが見られなくなるものと理解しているのですが、これに対応する為にはSTBが必要であるという事で正しいのでしょうか?

またSTBはTV1台につき1つ要るそうなのですが、チューナーみたいなものと考えるなら、裏番組を撮ることも考えますとTV...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>当地域は同一周波数パススルーと周波数変換パススルーの2種類があると書かれていました。周波数変換パススルーの場合はどうなのでしょう?

周波数変換方式の場合、一度CATV側で受信したUHF(地上デジタル)を、CATV帯域の周波数帯(VHFミッドバンド、VHFスーパーハイバンド、UHFローバンド帯)に変換して配信する形式です。

CATVで変換後に、目的とする地上デジタルチャンネルが一般のUHF帯域以外で配信の場合、この帯域以外まで受信範囲が拡大されている、「CATVパススルー対応」の受信機選定が必要になります。

http://zideji.negoism.com/blog/2006/10/post_18.html

最近の製品は、ほとんど対応しているようです、

http://www.ttv.ne.jp/info/info9.html

なお、地上デジタル以外のサービスチャンネル等(オプション)を見るためには、STBが必要かと思います。
(居間の1台などに、限定してSTB設置で良いかも)
(BSデジタルのみ、アンテナを建てて、混合する方法もある)

いずれにしても、地上デジタル配信の詳細条件は、CATV会社に確認が必要です。
(各社で条件が異なるため)

#2です。

>当地域は同一周波数パススルーと周波数変換パススルーの2種類があると書かれていました。周波数変換パススルーの場合はどうなのでしょう?

周波数変換方式の場合、一度CATV側で受信したUHF(地上デジタル)を、CATV帯域の周波数帯(VHFミッドバンド、VHFスーパーハイバンド、UHFローバンド帯)に変換して配信する形式です。

CATVで変換後に、目的とする地上デジタルチャンネルが一般のUHF帯域以外で配信の場合、この帯域以外まで受信範囲が拡大されている、「CATVパススルー対応」の受信機...続きを読む

Qブラウン管TV(地デジ視聴不可のTVです。)で地デジ放送を視聴しようと

ブラウン管TV(地デジ視聴不可のTVです。)で地デジ放送を視聴しようと考えています。地デジ放送を視聴しながら同時に裏番組録画か予約番組録画をするには、Wチューナー付レコーダーだけで可能でしょうか。それとも別に地デジチューナーも接続する必要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

視聴番組だけでよければチューナーを1つ
裏番組まで必要ならチューナーを2つ用意するかWチューナーを1つです。

QDesignとEngineering の使い分け

当方は機械設計を業とする会社員です。よろしくお願いします。

機械等の「設計」という意味を表すときに、Design と Engineering と両方目にするのですが、その違いがいまいち理解できていません。と、いうより、日本語の「設計」は、「Design」の意味に近いような気がしているのですが、時々「Engineering」と訳される(あるいは、設計と訳されている)ときがあって、どうもその辺の使い分けがよくわからずに困っています。

どなたかご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Design#Design_and_engineering

英語話者も気にしているみたい。

人間中心に考えているときに デザインになって
原理中心に考えているときに エンジニアリング

Scientists at Xerox PARC made the distinction of design versus engineering at "moving minds" versus "moving atoms". を意訳

QCATVのSTBからの録画について

CATV(JCOM)のSTB(TZ-DCH500)とDIGA DMR-BW800をiLink接続しています。
これまで数番組を録画予約して問題なく完了していました。
先日番組を録画予約したところ以下のような結果になりました。連続する番組だったのが原因なのか、または何か録画出来ない条件に当てはまっているのか、まだ使用経験が浅いため不明です。予約はすべてSTBから行っています。

録画成功:20:00~21:00 (Aというチャンネル)
録画失敗:21:00~22:00 (Bというチャンネル)
録画失敗:22:00~23:00 (Bというチャンネル)

Aベストアンサー

3番目まちがってました。22:59の誤りです。

QケーブルテレビのSTBは自分で交換できますか?

このたびBlu-Rayレコーダー(パナソニック製)を購入し、これとケーブルテレビのSTB「TZ-DCH1000(パナソニック製)」を接続しようとしたところ、このSTBにはiLink端子が付いていませんでした。
ケーブルテレビ会社に交換を申し出たところ、パナソニックのiLink端子付STB「TZ-DCH500」を扱っているが、現在在庫が無くキャンセル品(他機種に交換又は解約して出た中古品)が出ないと交換できないとの事でした。
先日ネットのオークションで「TZ-DCH500」を見つけました、仮にこのSTBを落札した場合、「B-CAS」「C-CAS」カードの差し替え等で使える様になるのでしょうか?

Aベストアンサー

STBに各種の設定が要ります。
現場で設定する分とリモート(CATV局)で随時設定するものがあるようです。
したがってあとはCATV局との話し合いでしょう。
料金体系にはSTB自前と言うのは無いでしょうし。

QCATVのSTB配線に詳しい方お願いします。

ハイビジョン・デジタル対応のTVを買って地上デジタルをハイビジョンで見たいのですが、
CATVのSTBからTVへの配線はD3端子で繋ぐとCATV局員に言われましたが素朴な疑問が(^^;
D3端子はアナログじゃないんですか?STBまではデジタルで伝送してても
STBからTVまではアナログのD3端子だと結局TVはアナログで
視聴する事になるんでしょうか?i-LINKやHDMI接続にしなとダメなんでは?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナログだデジタルだと言うのは、STBまでの信号までです。STBからTVはアナログです。
でも、STBまでの信号がデジタルの方がキレイですし、ハイビジョンも扱えます。
ハイビジョンの映像はTVの走査線が多いもので、D3端子以上でなければ表示出来ません。逆に言うとD3端子であればハイビジョンが見れますのでなんら問題ありません。

QSTBの分配について

私の家は現在CATVと契約をしていて、2台のアナログコンバーターから分配して、家族全員の部屋でテレビを視聴できるようにしてあります。
そろそろ地デジに乗り換えようかと思いSTBをCATVの会社から借りてこようかと思ったのですが、STBの説明を見ると、番組を視聴するにはテレビ1台つきに1つのSTBが必要と書いてあります。
そこで質問なのですが、

・STBはアナログコンバーターのように各部屋に分配してテレビを視聴することはできないのでしょうか?
・分配した場合BS・CSデジタル放送は分配先でも見れるのでしょうか?

アナログコンバーターにも「テレビ1台につき1つ必要」というような注意書が書いてありましたが、結局我が家は2台のコンバーターで済んでいます。
大人しくテレビ全台分STBを借りればいいのでしょうが、そうすると家族が多いので莫大な費用がかかってしまいます。
何か良い方法がありましたら、ご享受ください。

Aベストアンサー

ターミナルアダプターでもSTBでも分配は契約違反でしょう。
ただ、地デジはパススルー方式で再送信されていればSTBがなくても各部屋のテレビで受信できます。
CATV業者に確認してください。
BS,CSについては自前のアンテナ(ケーブル10mつきで8000円くらい)をあげて各部屋に分配又はCATVと混合して分配すれば大丈夫でしょう。

どうしても多チャンネルが見たい部屋だけSTBを契約すればいいですね。
STBも2台目以降はかなり割引があるはずです。

QSTBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チュー

STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チューナーと思って、間違って購入してしまいました。
現在、BSとケーブルTVには加入契約していませんが、BSアンテナは、設置予定です。
折角リモコンも買っているしSTBの多様な接続端子を生かしたいので、地デジや他に利用方法はありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

STBはケーブルテレビ加入の際に購入orレンタルして使う物で基本はケーブルテレビの専用機器です。
ケーブルテレビに加入契約して使用する以外の使い道は無いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報