グラフィックに関する質問です。
低速から中速にかけて画像が乱れます。症状としては画像が上下に細かくぶれる感じです。それから速度に関係なく、スローモション再生みたくなる時があります。
これは電GOというソフト全般に起きるものなのか、私が購入したソフトだけの症状なのか、あるいはPS2本体に起因するものなのか教えて下さい。
 スローモション再生は真三国無双でも発生してます。
 PS2の型番はわかりませんが、初期型ではなくDVDのリモコンが標準で付いているタイプです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hirokun925さん、こんにちは。



それは、「処理落ち」ってヤツじゃないですか?
言いかた変えれば、「コマ落ち」ですか。

3Dゲームとかいってもですね、原理は「ぱらぱら漫画」なんで。

計算する物体が多い場合や、とある条件下において、計算の補正に掛かる時間が、描画のタイミングより遅くなってしまった時にこの現象は起こります。

電車でGoは、背景に非常にたくさんのレイヤ(セル画みたいなもの)を使いますから。
真三国無双は、例えば30人の敵に囲まれたら、30人分PS2が考えなくちゃいけないんで、やはり処理落ちします。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ということはですよ、PS2本体の問題だということですよね。もっと言えばPS2の演算処理能力不足ということですか。パソコンならグラフィックカード換えると言う手がありますがPS2ではお手上げですかね。

お礼日時:2001/10/01 20:02

先月末に、デンゴー山陽新幹線をやりたくて、PS2を購入しました。

本体の型番はSCPH-30000です。

私のほうでも、hirokun925さんがおっしゃるように、時々速度に関係なくスローモーションになるときがあります。
他の方が回答されているように、処理落ちだと思われます。
読み込み速度や、データの先読み、キャッシュ容量が増加されれば多少緩和されるのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。最近はYahooに入り浸っていたものですから、お礼が遅れてスイマセン。なんか、自分だけじゃないことが分ってほっとしました。

お礼日時:2001/10/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦国無双や真?三国無双について

戦国無双の猛将伝が出るそうですが、これって初めに発売された戦国無双と何が違うのですか?
また三国無双にも猛将伝やEmpiresなどとありますがこの違いも教えてください。
また三国無双と真三国無双って違うのですか?
コーエーのソフトって分かりずらいですよね...
戦国無双をプレイしていてなかなか面白かったので、三国無双もやってみようかと思うのですが、三国無双や戦国無双の歴史?発売過程みたいなのも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も述べていますが、猛将伝というのは「追加ディスク」です。
一応「猛将伝」だけでもプレイできる形になっているのですが、単体では機能が大幅に限定されます。
無印の「無双」ソフトを持っていることが、前提となっています。

使い方としては、「猛将伝」を起動した後に「無双」のディスクを読み込ませます。
すると、バランス調整+最高ランクの武器等が追加された「無双」武将のストーリーモード(無双演舞)がプレイできるようになります。
バランス調整の影響は大きく、ユーザーの感じた不満等を極力解消するように変更が加えられています。


「猛将伝」しかソフトがない場合、ストーリーモードは猛将伝で追加された新武将でしかプレイできません。

(おそらく、猛将伝ディスクの中にデータは全部入っていると思うのですが、無双ディスクを入れないと動かないように制限することで、無印無双の”価値”を保護しているのでしょう)



三國無双はPS1の格闘ゲームです。
これを作った開発チームがPS2で真・三國無双を作る際に、現在の(戦国無双と同様の)ゲームスタイルを確立します。
その後、真・三國無双2でブレイクし、現在に至ります。

発売順は以下の通りです。
三國→
真三國→
真三國2→真三國2猛将伝→
真三國3→真三國3猛将伝→
戦国無双
真三國Empires

オススメは、真三國無双の2か3ですね。
戦国無双と比べると、まだ技能制度がなかったり、1武将あたりのストーリーが弱かったりするのですが、選べる武将の数は3倍以上!
アクション好きなら、長く楽しめると思いますよ。

他の方も述べていますが、猛将伝というのは「追加ディスク」です。
一応「猛将伝」だけでもプレイできる形になっているのですが、単体では機能が大幅に限定されます。
無印の「無双」ソフトを持っていることが、前提となっています。

使い方としては、「猛将伝」を起動した後に「無双」のディスクを読み込ませます。
すると、バランス調整+最高ランクの武器等が追加された「無双」武将のストーリーモード(無双演舞)がプレイできるようになります。
バランス調整の影響は大きく、ユーザーの感じた不満等...続きを読む

Q三国無双2の無双モード

無双モードで1人目クリアしたのですが、新しい武将ではじめる場合はクリアデータに上書きしてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

クリアデータを残す必要がなければ上書きしても問題ありません。

武将のステータスなどは変わりません。

Q戦国無双や三国無双

こんど、友人宅で飲み会をする事になったのですが、
「一緒に無双しましょう」と誘われました。
多分、「戦国無双」か「三国無双」のことだと思うんですが・・・。

戦国無双はアクションゲームだというのはわかったのですが、
三国無双がどういうゲームなのかがよくわかりませんでした><
他に、「無双」のつく歴史物のゲームで2人でできる物はありますか?

また、普段はRPGやシュミレーションが好きなので、
アクション物はやった事がないのですが・・・難しいのでしょうか?
操作はどんな感じですか?格ゲーみたいな感じでしょうか?
(戦国無双の、敵をばっさばっさ斬っていく動画を見たのですが・・・)

他に、似たような操作システムのゲームがあれば教えてください!
(持ってる知人がいたら、借りて練習しようと思うので(苦笑))

Aベストアンサー

どちらも基本的な部分は同じゲームです。
群がる敵をバッサバッサ切り捨てていくという(細かい相違はもちろんあります)。
友人と飲み会で単純に遊ぶだけならば、ボタンを適当に連打してるだけでもそれなりになんとかなるゲームです。
気軽に楽しめると思いますよ。

Qガンダム無双のPS2版とPS3版の内容の違いは?

ガンダム無双と言うゲームはPS2版、PS3版と両方ありますが、この二つの版は、内容的にはどのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PS3版にはなかった武者ガンダムのストーリーモードと
新キャラクター、武者ガンダムMk-2が追加され
こちらのストーリーモードもあるそうです。

上記の追加内容がプレイしたいならPS2版、
グラフィック重視ならPS3版もしくはXbox360版を
お勧めします。
(360版は海外版の英語音声を選択できるインターナショナル版で
ガンダムのCDを持っていればカスタムサウンドトラックで主題歌や
オリジナルのBGMを使うこともできますよ)

Q真三国無双2について

 友達に簡単と言われ、真三国無双2を借りました。人気もあるし・・とおもっていたのですがすごい難しくて困っています。使用キャラは呉の名前忘れましたが女の子を使っていまして、2番目の船の甲板を乗り継いでいく面で苦戦してます。もう10回くらいプレイしてるのですが必ずHPがなくなってゲームオーバーです。別の友達に頼んで2人でやってるのですが、なかなかうまくいかなくて・・。ちなみに簡単モードです。

 アクションもまあ、普通レベルの腕前なのになぜ??って感じになってしまいます。ゲーム屋で攻略本を探してもなくて・・。まあ、そこまでやりつくそうと言う気持ちではないのですが、とにかく1人くらいクリアーしてみたいという感じなので、攻略サイトとかご存知でしたらお願いします。

 また、好きなゲームソフトでファイアーエムブレムがあるのですがこれは仲間が一人でも死ぬと、もう次の面に行っても帰ってこなくて・・というのですが、この三国無双もそうなのでしょうか・・?

 1時間くらいやると気持ち悪くなってしまうので、気持ち悪くなくなる方法とかあったら教えてください。←目がグルグルするというか、酔うというか・・。では、よろしくお願いします。

 友達に簡単と言われ、真三国無双2を借りました。人気もあるし・・とおもっていたのですがすごい難しくて困っています。使用キャラは呉の名前忘れましたが女の子を使っていまして、2番目の船の甲板を乗り継いでいく面で苦戦してます。もう10回くらいプレイしてるのですが必ずHPがなくなってゲームオーバーです。別の友達に頼んで2人でやってるのですが、なかなかうまくいかなくて・・。ちなみに簡単モードです。

 アクションもまあ、普通レベルの腕前なのになぜ??って感じになってしまいます。ゲー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
無双シリーズは3からしかやってないので、
こころもとないですけど、
少しだけ分かること書きます!

呉の女武将は孫尚香で間違いないと思います。
だったら、2ステージ目は赤壁の戦いかと。
基本的にぎりぎりで切り抜けたままで次のステージに進んでも勝ちきるのは難しいので、一度セーブして、
フリーモード(ありますよね?)である程度武将を鍛えましょう。

それから、つけるアイテムを選ぶ事と、
なるべくこまめに回復することですね!
あとはマップを活用して武将にいきなり突っ込まないことです。
やばいと思ったら即逃げるのと、
最初のうちは逃げながら無双乱舞のゲージをためて、
たまったところで切りかかる、というのも効果的です。
あとは、2人プレイだと更にやりやすいですが、
壁際というか、船のはじっこや城壁のすみっこなどの
逃げ場のないところにおいこんで、
立て続けにコンボを叩き込む。
そんなところでしょうか。

アドを忘れてしまいましたが、
マップごとのせてあって、どこに回復アイテムがあるか書いてるサイト様もあったと思います。
攻略本も出ていたと思います。
2のはもうあまりおいてないこともあるかもなので、
amazonなんかで調べてみてもいいかもしれないですね。

無双はいくらでもキャラ復活(?)しますよ。
でも2人プレイでもどっちかが死ぬともう一人が残っててもゲームオーバーになります。
もう一度やったら先に死んだキャラが消えてるなんてことはないので、大丈夫だとおもいます。
心配なら、セーブをきちんとしておくことが大事だと思います。

目がくらくらするのですか。
慣れるしかないかもしれないですね、或いは無意識に緊張してて疲れるのかもしれないので、
途中で休憩してみるのもいいかもしれません。
あとは、現実とは切り離して考えることですね。
多少改善するかもしれません。

こんなところでいいでしょうか。
参考になったら嬉しいです。
では。

こんばんは。
無双シリーズは3からしかやってないので、
こころもとないですけど、
少しだけ分かること書きます!

呉の女武将は孫尚香で間違いないと思います。
だったら、2ステージ目は赤壁の戦いかと。
基本的にぎりぎりで切り抜けたままで次のステージに進んでも勝ちきるのは難しいので、一度セーブして、
フリーモード(ありますよね?)である程度武将を鍛えましょう。

それから、つけるアイテムを選ぶ事と、
なるべくこまめに回復することですね!
あとはマップを活用して武将にいきなり突...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報