会員登録で5000円分が当たります

写真をアクリルに貼り付ける「フォトアクリル加工」(写真をする人の間では一般に「アクリル加工」と呼ばれているようです)を自分でやってみたいのですが、ネットで調べても東急ハンズの店員に聞いてもやり方がわかりません。具体的にどのような接着剤を用いてどうすればいいのか、どなたかご存知ありませんか?ちなみに私がアクリル加工にしたいのはエプソンのPXインクプリンターでフォト用紙に出力したデジタルプリントです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

写真業界に長くいたものです



フォトアクリルとは 

写真の前面に透明の大きな両面テープで
市販されているかどうかは 
普通一般の両面テープですと 半透明ですし
幅が細いので 何本にもなりますが・・・
市販されてるかは 分かりませんが
フォトアクリルで使用するものは 幅の広い一枚ものです

アクリルをくっつけているものです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりシートなんですね!

実は過去に住友スリーエムが開発している高透明粘着転写シート(東急ハンズなどで購入可能)ってものをつかってアクリルと写真を張り合わせたことがあるんですが、なかなか難しかったもので今回ご相談させてもらいました。

で、とりあえず先ほど住友スリーエムに電話して問い合わせてみたんですが、同社の高透明粘着転写シートでも使えなくはないと思うが、アシッドフリーではない点等もあって保証用途の範囲ではないとのことでした。(ちなみにアメリカではそういう商品が一般ユーザー向けに販売されているそうです)。問題は貼付けがかなり難しい点で、昔の脱水機(笑)のようにロールで空気を抜いていくのがいいとのことです。またカッティングの際にはシートを冷やしておくと切りやすいとのことでした。

なにはともあれ有り難うございます!

お礼日時:2005/06/10 17:06

何だろう?と興味半分で検索しました。



推測です。
単純に写真を薄いアクリル板に挟み込み、周囲4箇所をボルトで止める・・・アクリル製の物あります。単なる写真スタンドと考えれば程度。

自由な形状(ハートとか楕円とかにキーホルダー風に加工するもの。・・・アクリル転写なる言葉が出てきたので、画像を転写する装置が必要に思います。

アクリルの加工ですが、簡単に割れるし、切断も注意しないといけません。実際の業者の物はしりませんが、切断面の処理もかなり大変です。無色透明にするにはかなりの労力と道具を要すると思いますよ。

アクリル転写はわかりません。自分では無理でしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透明アクリル板に紙を挟んで接着する

透明アクリル板2枚の間に、両面に絵が描かれた紙(インクジェット紙-白色)を挟みたいのですが、絵の部分にスプレーのりを吹きかけてアクリル板に貼ったところ、のりが黄色くなってしまい、絵の色や紙の色が黄色く濁ってしまいました。
のりは「スプレーのり77」を使いました。
絵の色や紙の色を保ちたいのですが、アクリル板と紙を貼ったときにのりが乾いて透明になるようなものは何かないでしょうか?

Aベストアンサー

約品名忘却。
アクリルを溶かす性質のある溶剤を探してください。
この溶剤にアクリルを溶かします。溶かすだけ溶かしてなるべく粘性のある状態にしてください。
上記溶剤に耐える性質のあるインクでしたらば接着可能です。しかし、この溶剤は強烈で、ちょっとしたインクは溶かしてしまいます。

乾いて東名になる糊は以上のようにして作りますが、紙についた絵が耐えられるかどうかはわかりません。

Q写真のアクリルマウント加工について

写真をアクリルマウントに加工したいのですが
そもそもアクリルマウントってどういうものかが分かっていません。

どんな加工なんでしょうか?
またどこで加工していただけるものなんでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アクリルマウントとは、
写真の上から特殊な方法でアクリルを圧着し一体化したものです。
・劣化に強い。
・扱いが簡単!
・透明感アリ!
写真作品の魅力を一層引き立ててくれる。
波打ちも防げるから、いつまでも美しい状態で写真作品を保つことが出来る。
これがアクリルマウントです。
http://www.tagboat.com/contents/select/vol37_3.htm
ここを見たら多分分かると思います。
回答の仕方が間違っていたらスミマセン。。。

Q額装なしの写真展示の仕方

以前額装などをせず写真を裸で壁に展示をするグループ展に参加したことがあるのですが、その際僕の写真がもっともその中でゆがんでしまっていました。

その際プリントを依頼した店舗で使用していたのは
用紙はフジカラーEVER-BEAUTY PAPER TYPEII グロッシー
プリンターはNORITSU:QSS-3202です。

また同様の展示方法でのイベントに参加する機会があるのですが、写真をできるだけゆがまないようにするにはプリントの仕方&用紙をどういったものを選ぶとよいのでしょうか。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ANo.1です。

こんな記事がありました。裏打ちを説明しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/ccsakura9999/44851517.html

Qアクリルのフォトフレーム自作

アクリル屋さんのフロートタイプ(壁から浮いている)のフォトフレームが
http://frame-acry-ya.com/html/original/htm/photo_frame_float.htm

綺麗なので
無印商品のフォトフレームを購入し
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247913613

金具
http://frame-acry-ya.com/html/original/htm/photo_frame_case.htm
だけ交換して使えたらと思うのですが、

1.金具(もしくは代用品など)の入手方法
2.加工技術

が分かりません。
内に有るのは電動ドリル程度で、アクリル加工用の器具は一切ありませんが何とかなりますでしょうか?

どなたか日曜大工の先輩にご教授頂ければ幸いですm(_ _)m。

Aベストアンサー

アクリルは溶けるので、ドリル歯に付着して切れなくなります。
低速で木工用刃でボール盤で開けるのが楽ですが、使えなくなるのを覚悟で鉄鋼用ので一気に開けてしまえば大丈夫だと思いますよ。

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

QA3ノビとは

用紙サイズのA3ノビとはなんなのでしょう。A3とはどう違うのでしょう。用紙サイズを選ぶときにいつも迷ってしまいます。

Aベストアンサー

「ノビ」とはサイズが一回り大きくなっていて,カットしてちゃんとした用紙サイズにするためのものです。
例えば用紙一杯に印刷しようとするとどうしても余白ができたり,ずれたりするのでそれを防ぐためです。特に印刷業界では常識です。
ただ,現在のプリンターの「フチ無し印刷」なら不要ですけどね。

Qなぜ皆が欲しがる背面給紙プリンタ出さないの

最近のプリンタは全面カセット給紙(二段引き出し方式)で用紙が見えないばかりか無理に曲げて給紙しているのでどうしてもトラブルが多いように思います。
口コミなどを見ても全面給紙は不評です。
プリンタの上 後ろから下に用紙が降りてくる方が自然だし安心感があります。
用紙の種類も減り具合も見えます。
私は今背面給紙のCANON MP630で全く故障がなく商店用にPOP紙などの厚紙も問題なく印刷でき重宝しています。
以前は3年毎プリンタを買い替えていましたが背面給紙がなくなってから買い換えるプリンタがなく困っています

複合機の便利さもあり今使っているMP630が故障したら少々高価でも修理して使うしか無いと思います
EPSONのプリンタが唯一背面給紙がありますが用紙は一枚のみの不完全なものです。
背面給紙複合機の最終版はCANON MP980かと思い買っておこうかと調べたらなんと7万円もします。

メーカーは市場調査してないのでしょうか、それとも何か他の理由があるのでしょうか
例えばどこか専業でない所がOEMで背面給紙プリンタを出したら大きな需要があると思うのですが、なぜ 大手メーカーは客の希望を吸い上げないのでしょうか?

プリンタだけでなく家電メーカーなどもどうもマーケッティングにミスマッチがあるように思うのは私だけでしょうか

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください
プリンタに限らず こんなもの売れると思ってるのか・・とか言うものでも結構です
例えば電池自動車や3Dテレビとか・・

最近のプリンタは全面カセット給紙(二段引き出し方式)で用紙が見えないばかりか無理に曲げて給紙しているのでどうしてもトラブルが多いように思います。
口コミなどを見ても全面給紙は不評です。
プリンタの上 後ろから下に用紙が降りてくる方が自然だし安心感があります。
用紙の種類も減り具合も見えます。
私は今背面給紙のCANON MP630で全く故障がなく商店用にPOP紙などの厚紙も問題なく印刷でき重宝しています。
以前は3年毎プリンタを買い替えていましたが背面給紙がなくなってから買い換えるプリンタが...続きを読む

Aベストアンサー

回答にならないかもしれませんが失礼します。

私もキャノンのMP630の後ろ給紙を便利に思い使っていました。
工作用の厚での紙とか、名前シール、写真シール、ラベル、などをとっかえひっかえで1枚だけ
入れて気軽に印刷・・
間違いに気づいたら即!紙を撤去してセーフ(これ、よくやります)
普通にコピーや文章印刷はカセットからA4が使えて・・便利な機械でした。

ところが、年末に年賀状印刷中・・突然停止して・・時期的にどうにもならないので即ヤマダ電機
行ってMG6530を買ってきました(MP630と同様性能なのがこれと言われて・・
買い置きのインクもったいね~)

630は外観もよく、使いやすくて便利だったので買い替えなど考えてもみなかったので何の知識も
持たず「同様性能のものを」で買ってしまいましたが、買ってから「え~~っ!」でした。

後ろ給紙が無い
今までコンデジからUSBコードでプリンター直につないでプリントしていたのが・・できない。
いまだに使っている普通携帯からたま~~にですが、赤外線で印刷していたのができない。
とにかく安っぽい外観、ウルサイ動作音。
5色インクで十分だったのに6色に増えている・・なぜ?(もちろんインク代で稼ぐためでしょうが)

ワイファイ対応など、性能的には上がっているんでしょう・・ワイファイで印刷することが無い私は
時代遅れなのでしょう。

ディスクレーベル印刷用トレイが本体収納式になったことは進化だと思います。

後ろ給紙があると壁際に置けないからでしょうかね。
こうなった、と言う事は、時代的にこうなのだろう、多くの人の希望なのだろう、としか考えられません。

OSでも何でも、今まであって、便利だと思っていたのが無くなると「え~」ですが、結局は慣れて行くしか
ないのだろうと思います。

ともあれ、買ってしまったので、現在はいろいろ試しています。
ちなみに、買ってきて最初の1枚目A4用紙はみごとに「紙つまり」のエラーになりました。
(それ以降は全く問題ないので、機械がなじんでいなかったのだろうと思ってます)

結論から言えば、上カセットでの各種用紙の印刷はできますから、当たり前ですが、同様に使える・・ということになります。
そのせいか、印刷しようとすると、用紙の向き確認みたいな窓が出て(出ない設定可)間違い防止みたいになっています。
いちいちカセットを出し入れするのは面倒ですが、まあ、私の場合は趣味レベルなので慣れるだけです。

630を修理見積もりにだそうかどうか思案中です。

回答にならないかもしれませんが失礼します。

私もキャノンのMP630の後ろ給紙を便利に思い使っていました。
工作用の厚での紙とか、名前シール、写真シール、ラベル、などをとっかえひっかえで1枚だけ
入れて気軽に印刷・・
間違いに気づいたら即!紙を撤去してセーフ(これ、よくやります)
普通にコピーや文章印刷はカセットからA4が使えて・・便利な機械でした。

ところが、年末に年賀状印刷中・・突然停止して・・時期的にどうにもならないので即ヤマダ電機
行ってMG6530を買ってきました(MP630と同様性能...続きを読む

Q電気工事士の資格がないとやってはいけないこと?

第二種電気工事士の資格がなくてはやってはならないことってなんでしょう? もう少し具体的に申しますと、たとえばコンセントからテーブルタップ(延長コード)でのばして蛍光スタンドをつけるという行為に資格は必要ないですよね。でも壁にあるコンセントから渡りで別の場所の壁にコンセントを増設するのには資格が必要なのでしょうか?たとえば屋内のブレーカーから、壁のコンセントまでを変更する場合には資格が必要で、壁のコンセント以降の変更はいらないとか、なにかそういった線引きはあるのでしょうか?先日壁の埋め込みスイッチが故障したのでホームセンターで買ってきて交換しましたが、この行為には資格が必要なのでしょうか? どうもすっきりしないので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「電気工事士の資格を持つものでなければしてはいけない作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、電線相互を接続する作業
2、電線を造営材に固定する作業
3、配線器具(スイッチ、コンセントなど)を取り付けたり、それに電線を接続したりする作業
 反対に「電気工事士の資格がなくともできる作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、差込式接続器(電源プラグ、コネクタなど)にコードを接続する作業
2、インターホン、ベル、ブザー、チャイムなどの、電圧36V以下の配線作業

 従って、壁の埋め込みコンセントから直接電線を接続して別のコンセントを増設する作業は、資格がなければできません。
 壁の埋め込み式スイッチ、コンセントの交換も、本来なら資格が必要です。
 ただし、露出型の器具の場合は、既設の器具を交換するだけなら、資格は不要です。
 詳しくは、参考URLのページに解説されています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/houki.html

Q傷ついたアクリル板を透明にする方法

アクリル樹脂製の箱が小さな傷がたくさんついたことによって不透明になってしまったのですが、愛着があるので元の透明な箱にもどして使いたいのですが、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

古いオープンカーに乗っていた頃、幌の後方視界確認用のクリアのビニール部分がキズで曇ってしまったことがあります。
米国のケミカルメーカの "3M" から発売されているプラスティック・クリーナ使ったら見事に綺麗になりました。

また、NASAの公式時計で風防がガラスじゃなくてプラスティックのモデルがあるんですが(宇宙船でガラスが割れたら大変だかららしい)、交換してもまたキズがついたら と、思い上記のクリーナで磨いてみました。最初はザラついたいやな音がしましたが、小キズは綺麗になくなりました。

輸入車の塗装や磨きを行っているお店なら 3M の製品使ってますから、発注してくれると思います。
私は東急ハンズで見つけました。

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。


人気Q&Aランキング