子供の少年野球でもうすぐ6年生を送る会があります。
メインは、「卒業証書(3年間がんばったね!という意味で子供にあげる)の授与」と卒業生が親に対し感謝の作文を読む「感謝の言葉」、下級生が卒業生に対し感謝の作文を読む「お礼の言葉」です。
このメインの3つの時のBGMで何が良いのか悩んでいます。
6年生の両親や子供に感動を与えるようないいBGMを教えてください。(ジャンルは問いませんが、レンタルショップでレンタルできるようなメジャーな曲のほうが助かります。)
ちなみに卒業生は8人で、「卒業証書授与」は監督が1人々々の子供に証書を渡し、一言思い出を話する形式、「感謝の言葉」は1家族づつ、舞台に親子3人が上がり、親に対し作文を読むという形式、「お礼の言葉」下級生全員(14人)が舞台に上がり順番に作文を読む形式をとります。
 12月5日に幹事が集まり、通し練習をするので、4日までに曲名が必要です。おねがいします

A 回答 (6件)

こんにちは

卒業生に対する歌はこれからの未来の事も考えてバクフースランプの「ランナー」かザードの「負けないで」がいいと思います。ついでに「翼をください」はどうでしょうか?時代遅れかもしれないけど俺は好きです。
 BGMとかで感動させるのは難しいから小学生だったら日本人の歌手がいいと思いますけど・・・
 いい選曲期待してます。それでは
    • 0

私も19がオススメです♪その中でも、背景ロマンとすべてへがいいと思いますよ!背景ロマンは思い出の曲って感じだから合うと思います。

一度聴いてみてください
    • 0

BGMが必要な場面って、作文を読まれたりお話されたり

する場面ですね。
なので、歌詞があってもいいのか、むしろメロディーのみ
の方がいいのか迷いました。
あと、3つの場面それぞれ用に3パターン曲を捜されて
いるのでしょうか?

メロディーのみだとクラシックの”パッヘルベル”の
「カノン」が好きです。
ご存じかもしれませんが、優しくて、でも陽気な曲では
なくて、割と卒業・巣立ちに似合うと思います。
あと、きっとどこかで耳にされている可能性があると
思うので、耳へのなじみも悪くないと思います。
    • 0

19(ジューク)の“卒業の歌、友達の歌”を

オススメします。“あの紙ヒコーキくもり空わって”の
カップリングなんですが、その名の通り卒業をテーマ
にした曲なんですが、父兄はわかりませんが
卒業生は絶対に泣ける詩の内容です。一応時代性もあるんで、思いでになるのではないでしょうか?ただ、誰もが
知ってる曲というのなら、オーソドックスにクラシック
が良いかも知れませんね。
    • 0

私のオススメは…。

合唱曲なら…
『大地讃頌』
『翼をください』

洋楽なら…
ビートルズ『ヘイジュード』
カーペンターズ『イエスタデイ・ワンス・モア』

邦楽なら…
中島みゆき『時代』

あと高校の卒業式の時、サザンの『いとしのエリー』がかかっていて、なかなかぐっとくる雰囲気でした。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~h-macky/sotsugyo.html
    • 0

自分の卒業式の時に流れていた曲で

すごくイイ曲で心に残っているのに
クラッシックなんてまともに聴いた事がなかった為に
数年間も曲名が分からなかったのが

○バッハ「G線上のアリア」
○サン・サーンス「白鳥」

です。(ちょっと定番過ぎます?)
    • 0