私は今高3で受験生です。でも受験よりも過食で悩んでいます。
おなかはいっぱいなのに、わけもわからず食べてしまいます。
前私はダイエットをし拒食になり39kgでした。
しかし今は47kgぐらいだと思います。
こんな自分は許せない、痩せたい。
でも食べてしまうのです。
私は嘔吐はしません。できないです。
不思議なことに私はいっぱい食べると体がパンパンになってしまうのです。
これは普通の現象なのでしょうか?
どうしたらこの食べたいという気持ちをなくすことができるのでしょうか?
受験生だから勉強をしなければとは思うのですが、
勉強してても考えることは自分の体系のことや食べ物のことばかり。
早く治したいです いいアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受験の時って不安だよね~。

俺は受験の時、「まあ、どうにかなっかな~」ってお気楽に考える一方、不安でしょうがない自分もいたよ。早く終われ~!って念じながらね。(結果、第一志望に合格!でも、ギリギリ・・・)
今、大学4年でこの前まで就活で小ヒッキーになってたよ(笑)就職決まんなかったらどうしようって。誰にも会いたくなかったな~フリーターはだけにはなりたくね~と思いながら就活してたらね。つい先週、内定が決まりました!!

そこで聞くんだけど、君は大学に行きたいって言う強いモチベーションはある?もしくは、浪人になりたくないとか就職はまだしないで遊びまくるぞ~(笑)とか。
モチベーションはなんだっていいわけ。だから、もう一度、「なんで大学いきたいのかな~」って考えてみるのがいいんじゃないかな。今、好きなことやりたいことと、嫌いなことやりたくないことを列挙してくと自分の方向がみえてくると思うよ。一度、勉強の手をやすめてもいいからさ!俺が許す!(笑)

過食について言えば、嘔吐はしないって言うんだからそこまで、深刻な状況ではないのかなって思う。ストレスで「食べ」に走ってしまうのはよくあること。食べてパンパンになるのは当たり前。全然、不思議じゃないよ。塩分のとりすぎとかでもよくむくんじゃうしねね。39キロから47キロなんてたいしたことないじゃん。たった、8キロなんて簡単に太れるさ。誰でも。

そもそも、ダイエットしたり整形したりする子っていうのは、大抵は周りの目から見て、「普通なのになんでする必要があるの?」って子が多いんだよ。でも、本人にとっては大問題!(笑)
好きな人でもいんの?でも、本当にベタだけど、人間は「顔より中身」!!君は容姿を気にする余裕があるからビジュアルもかわいいんだろうね。本当のブスは気にしません。まあ、それはそれで、俺はそこがかわいいと思っちゃうんだけど(笑)

君の問題はダイエットより受験そのものにあるんだよ。過食は受験が引き起こしてるもの。それは自分でもわかってるよね。だから、一度「受験の目的」をはっきりさせること。あえて、頑張れとは言わないよ。君は自分で自分の問題を解決できる子だって思うし、それが出来た時、また成長できるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そしておめでとうございます!きっとあなたはすごく頑張ったんでしょう。
みんながんばっているんですよね。
私はなりたいものがあります、学びたいものがあります。
そのためにがんばらなきゃいけませんよね。

お礼日時:2001/10/01 11:33

こんにちは。


体がぱんぱんになるとはむくむ、という感覚でしょうか。
急に太ると、体の表面の皮が脂肪の膨張に間に合わずに突っ張った感じになります。
が、たくさん食べるたびにパンパンになる、と思うなら
過度に神経質になっているのかもしれませんね。

高校3年生って、自分のなかの大人と子どもの折り合いをつけるのがむつかしい時期ですよね。
しかしその年頃で大食になるのは生物的に普通のことですよ。一番よく食べる時期なんです。
それに加えて女の子の自意識が高まる時期でもあるから、色んなストレスがでてきますよね。受験もあるし。
ストレスと成長期が重なって、過食拒食になってしまったことは私もあります。しかし年とともに段々落ち着いてきますよ。今がさなぎの時期なんじゃないですか。
拒食や過食はすぐさまなおるものではないです。まずストレスを和らげましょう。こんな自分は許せない、のを許せるようになってくればいいですね。
わたしはスポーツをしてみるといいと思うんですけど。
たとえば合気道とか。かなり発散できるのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっとストレスで食べてしまっているのだと思います。
ストレスを食べ物じゃなくて違う所で発散できるものを探そうと思います。

お礼日時:2001/10/01 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q糖尿病の場合、一回の食事で何gまで糖分(炭水化物)を食べてもいいですか?

今、糖尿病について勉強しています。
食事メニューの目安がよく分からないのですが
一回の食事で、何グラムまで糖分(炭水化物)を
食べてもいいのでしょうか?

ドレッシングや調味料の糖分も
含めて計算した方がいいですか?

Aベストアンサー

糖尿病も患者さんの症状によって変わります。
一まとめにして何グラムとっても良いと言ったことよりも
すばらしい先生がいらっしゃるのでそちらを参考にされたらいかがでしょう。 糖尿病専門のお医者さんが糖尿病になっていると言う笑えない話があるように、医者では糖尿病は治らないそうです。
食事と、運動で治るそうです。
栄養科学博士 朝川兼行 で検索してみてください。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q糖尿病の母の足が象のようにパンパンに・・・

糖尿病の母の足が象のようにパンパンに・・・
今朝からややはれていたのですが、今みたら象のような足に・・・
大丈夫でしょうか?心配です。救急処置は何をしたらいいのでしょうか?
血糖値は271でした。食後5時間です。
ほかの症状はありません おしっこも出ています。

Aベストアンサー

どこかに傷ができて、雑菌が入り込んだということはありませんか?
昔病院でそのような糖尿病患者さんを見たことがあります。
糖尿病が悪化してその方は痛みも何も感じないまで悪化していました。
最終的に足を切断されています。
病院に行ったほうがいいと思います。

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q高血圧 のスポーツトレーニング 今回、1年後のマラソン大会42.195km に出るため、また、それは

高血圧 のスポーツトレーニング


今回、1年後のマラソン大会42.195km
に出るため、また、それは、高血圧、肥満を改善するために、1か月前から始めた一日5kmのジョギングです。

5km続けて走れなくなっていることは、わかっていたので、始めは、歩いたり走ったりしながら、毎日トレーニングしていました。

そうして、徐々に、スローペースで、走り2 .3 日前から、5km続けて走れるようになり、200mダッシュ2本を追加しました。

食事療法も取り入れてます。炭水化物
、揚げもの、肉類を一切辞めてます。
質素な具材で、おいしそうなレシピを楽しみながらやってます。

せっかく、3、4kg落ち始めた矢先です。

減量がまだまだで、ひざ、腰、爪先などを痛めてしまいます。

でも、せっかく体重が落ち、5km走れるようになったころです。

また、高血圧の薬の作用なのか、先日、気を失いそうになりました。車を運転していて危なかったです。

車の運転は、しばらく自粛するとして。

倒れたくないし、でも、目指すことを諦めたくもありません。

こういうことは、過去に5、6回あり、
前に進めないことに、混乱ぎみです。

どなたか、冷静で適切なアドバイスをいただけないでしょうか。

私のどこがミスで、どう段取りして、練習を行うか。

体重の問題なのか否か。

コミュニケーションがとれない医者とどうすればいいか。

同じような経験や、中年アスリート、医療、スポーツの専門の方、これは、という意見がございましたら、素直に、取り入れたいと思います。

ご指導お願いしました。

高血圧 のスポーツトレーニング


今回、1年後のマラソン大会42.195km
に出るため、また、それは、高血圧、肥満を改善するために、1か月前から始めた一日5kmのジョギングです。

5km続けて走れなくなっていることは、わかっていたので、始めは、歩いたり走ったりしながら、毎日トレーニングしていました。

そうして、徐々に、スローペースで、走り2 .3 日前から、5km続けて走れるようになり、200mダッシュ2本を追加しました。

食事療法も取り入れてます。炭水化物
、揚げもの、肉類を一切辞めてます。
質素な具...続きを読む

Aベストアンサー

一寸目標が大き過ぎると思います。
私も定年後、毎日ストレッチ、筋トレ、有酸素運動を殆ど毎日しています。
5年間続けています。体重は10kg余り、ウェストは10㎝余り減りました。

毎月の表を作成して記録することで継続出来ています。
有酸素運動は毎日40分以上で6割以上はスロージョギングして
4割は大股を意識して早歩きしています。
お蔭で血圧も凄く安定してきています。
心筋梗塞を患っているので、毎日ニトロと、水、今頃は熱中症対策の
塩飴も持参して行っています。

ストレッチ、筋トレはラジオ体操から入り、概ね40~50分、
有酸素運動は約1時間余りやっています。

食事は野菜中心ですが特にこれといった制限はしていません。

最初は膝など、痛い部分もありましたが無理をせず、
しっかりストレッチ等準備運動をして始めているので今は快適に
身体も引き締まってきましたよ。

フルマラソンへの挑戦は凄いと思いますは状況からすると、
もう少し長期的に計画する必要があるのではないでしょうか。
血圧の安定は必須です。

マラソンに挑戦するなら、200mダッシュは必要ないと思います。
短距離の速筋力をやる前に、遅筋力(持久力)から馴らされた方が
マラソンへの近道だと思います。
最近はハーフマラソン等もありますし、まずはそこから挑戦された
方が無難だと思います。
年齢も20~30台なら別ですが・・・・・。

一寸目標が大き過ぎると思います。
私も定年後、毎日ストレッチ、筋トレ、有酸素運動を殆ど毎日しています。
5年間続けています。体重は10kg余り、ウェストは10㎝余り減りました。

毎月の表を作成して記録することで継続出来ています。
有酸素運動は毎日40分以上で6割以上はスロージョギングして
4割は大股を意識して早歩きしています。
お蔭で血圧も凄く安定してきています。
心筋梗塞を患っているので、毎日ニトロと、水、今頃は熱中症対策の
塩飴も持参して行っています。

ストレッチ、筋トレはラジオ体...続きを読む

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q言いたいことや書きたいことがすぐにでてこない

最近増えているのですが、文章などで表現したいことがうまく表現できなかったり、うまくいえなかったりするんです。名前とかはでてきますが、どういう風にいえばいいのかが分からなくなります。これは以上でしょうか。

Aベストアンサー

blogtipeさん、こんばんは。
私も

>文章などで表現したいことがうまく表現できなかったり、うまくいえなかったりするんです。名前とかはでてきますが、どういう風にいえばいいのかが分からなくなります。

同じような症状があり、#1の方と同様に心療内科に通っていますが、特に何も言われていませんよ。(歳は20代後半です)
ちょっと前に会った人の顔が思い出せない、名前が思い出せないなんてしょっちゅうです。
物を取りに行っても何取りに来たのかわからなくなって、元の場所に戻ってもう1回なにを取りに行くのか思い出すなんてこともしょっちゅうです。

まだ年齢的には若い(自分では)と思っていますが、こういう所は歳のせいかなぁなんて考えちゃいます。

ひとまずこんな私でも日常生活はできているつもりです。だからあまり心配しなくてもいいんじゃないですか?

もしどうしても気になってしょうがないということであれば、精神科や心療内科にいって相談してみれば安心するかもしれませんね・・・。
#1の方と似たような話になってしまってすみませんでした。

ひとまず、病気ってところまではいってないんじゃないかと思いますので、あまりクヨクヨとなさらないでくださいね。

blogtipeさん、こんばんは。
私も

>文章などで表現したいことがうまく表現できなかったり、うまくいえなかったりするんです。名前とかはでてきますが、どういう風にいえばいいのかが分からなくなります。

同じような症状があり、#1の方と同様に心療内科に通っていますが、特に何も言われていませんよ。(歳は20代後半です)
ちょっと前に会った人の顔が思い出せない、名前が思い出せないなんてしょっちゅうです。
物を取りに行っても何取りに来たのかわからなくなって、元の場所に戻ってもう1回な...続きを読む

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q思っていることと違うことをしてしまう・・・

今日も、コンビニに行こうと思っていたのに、気付いたらドラッグストアに車を駐車していました。すぐに、違う!とコンビニに行ったのですが・・・
最近、その他のも、自分の部屋に行って○○をとってきて~と思っているのに、何をしにきたのかわからなくて、自分の部屋を出て少しすると、あ~○○をとりにきたんだった!というようなことが多くなりました。
仕事は、普通にこなせてはいるのですが、プライベートで良くこのような状態になります。
今、心配事はありますが、普通にテレビを見て笑ったりもします。
なにか、病気なんでしょうか?脳とかの・・・
40歳代、女性です。

Aベストアンサー

私はうつ状態の時、似たような経験をしました。
うつになると判断力や記憶力が鈍ります。
わかっているのに間違えてしまう、それを自分で
責めるとさらに悪化してしまう、という感じです。

うつは神経疾患で、誰でも成り得ます。
脳の風邪みたいなもので、薬と休養で完治できます。

考え込むよりも、病院へ行ってはっきりさせた方が
良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報