プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がファブリ酵素が少ないか多いか・・どちらかで大学病院で特定疾患の認定をもらいました。研究のためということで、娘の私も一度血液検査をしたところ、若干悪い数値だったとのこと。あまり詳しくは聞いていません。今後何に気をつけたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お話からすると、おそらく「ファブリー病」のことではないかと思われます。

ある特定の酵素が欠損または少ないために起こる病気で、遺伝するもののため、娘さんであるangel812さんも検査されたのだと思います。
「ファブリー病」の詳しい内容については、参考URLをご参照ください。参考URLには、重症の場合の経過が主に書いてあるので恐ろしく感じられるかもしれませんが、angel812さんご本人は無症状かと思われますので、変わりない生活で問題ないと思われます。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/118.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト見ました。すべての疑問が解け、1本の線でつながったような気がしました。
父は心ファブリー病のようですね。ちなみに鹿大病院で診てもらってます・・。
私は以前、心臓が大きいと言われたことがあります。基本的に女性は症状が出ないそうですが、年齢的にも今後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

#1です。

#2さんの方が正しそうです。
というわけで、#1は撤回します。
    • 0

ファブリではなく、フィブリンまたはフィブリノーゲンに関連した酵素ではないでしょうか。

フィブリン・フィブリノーゲンは、血液の凝固に関する成分で、それに関わる酵素だと思います。

どの酵素なのか、多いのか、少ないのかによって、全く反対の影響がありますが、血が固まりにくい(出血が止まりにくい)のか、血が固まりやすい(血栓が出来やすい)のどちらかではないかと思います。

いずれにせよ、「若干」という程度なら、あまり問題が無いのでしょうが、詳しいことが分からなければ何に気をつけるべきかも分かりませんので、きちんと聞いておいたほうがいいかもしれませんね。
    • 0