アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれません。
過去ログも検索したのですが
うまくヒットしなかったので質問させてください。

親類宅のすぐとなりのマンションに
AUの基地局ができたらしいんです。
しかし、その親類宅の年寄りが
基地局から出る騒音(うなるような低音)に
悩まされているというんです。
夜もねむれなくなり、
ストレスのあまり全身にじんましんが出たとか・・。

基地局の電磁波の健康への懸念・・という話は
聞いたことがあったのですが、
騒音被害というのは初耳だったので
ちょっと驚きました。

親類宅は都会なので
そうでなくても車の音や町の雑音があり、
田舎者のわたしからすれば
基地局の騒音が加わったところで大差ないかな・・と
思ったみたり、いや、そもそもうるさいところに
さらにプラスされるのだから苦痛は限界を超えるのかな・・と
思ってみたり、しています。
年寄りだから神経質なのかな・・。

この世の中、基地局なんてあちこちにたくさんあると思いますが、
近くに住んでいる方、騒音についてはどう感じていますか。聞かせてください。
また、携帯会社ともめた、対策を取ってもらった、などの
経験談もあれば教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (3件)

#2さんの言っている機器や変圧トランスなどの発生している、比較的周波数の低い音による騒音ではないかと推測されます。


波長の長い音(低周波)は遠方まで届き、遮蔽も難しい場合があります。
まずは行政の公害課などに相談して下さい。

実際に騒音を測定する場合は夜間に行い、暗騒音(対象物が稼動してない状態)と騒音(対象物稼動状態)を比較してください。この場合行政の示す騒音規制レベルと実際に測定された騒音レベルには大きな隔たりがあり、受忍限度内とされる場合があります。これは騒音レベルの他に実際に聞こえる音の成分により、平均レベルが現実とズレが生じる事があるからです。

騒音を測定する場合は騒音計だけでなく周波数分析も行うようにしましょう。騒音の正体が周波数分析で露になり、今後の対策の目安になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、行政に訴え出るということもできるのですか。
一企業と市民の問題かと思っていましたが。

騒音測定も本格的なものがちゃんとあるんですね。
今後の対策の目安になるのなら、
うちの年寄りのためだけ、といわけでもないんですね。

ありがとうございます。
すこし元気が出ました。

お礼日時:2005/06/09 17:46

機器冷却用のファンか冷房装置の発生する音の可能性があります


設置した会社に連絡して,調査してもらうのが良いと思います

精神的な要因が大きいように思えますが,騒音の状態の測定は行うと思います

周囲の騒音
冷却装置を停止したときとの違い
基地局の近くと親類宅での状況
状況によっては深夜の測定も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神的なもの、という感触は
私も持っているのですが・・・。

測定してもらうのが
双方にとって納得できる方法ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 17:43

chako3chakoさん



携帯電話関連の技術者をしておりましたので一言。
電磁波の影響は科学的に証明もされていませんので、100%とはいえませんが、多分それは気のせいだと思いますよ。

まず、電磁波を飛ばす機器はもっと身近に電子レンジとかの方が危ないものだとおもいます。ましてや、携帯電話端末などは、耳の聞く為、もっと危ないものとなると思います。

悪い噂がある物が近くきたら、何もなくてもなるんじゃとゆう意識からストレスになっているのでは。

じゃないと、携帯関連の技術者はみんな、病気になってしまうと思います。

また、騒音に対しても人間には聞こえない高い周波数を使っているので音はきこえないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご回答をありがたく思いました。

電磁波についてきいたことがあったけれど、
実は私は「心配してない派」なんです。
気にしてたら、電子レンジやIHなどの台所機器も
危ない事になりますからね。

誤解を呼ぶ文章でしたが
私のお聞きしたかった点は騒音なんです。

♯2さんや♯3さんが言及してくださっている
冷却装置や変圧トランスからの低い音が
親類の年寄りには
気になって仕方ないようなんです。

気のせいじゃないの? と
言ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています