現在imac DV+ ver.9.04という環境なんですが、OSのバージョンを9.1から9.2へアップデートしたいと思うのですが、その際、何点か疑問があります。
1.古いOSをアンインストールする必要があるのですか?
2.アンインストールとは、どう言う事か?どうしたらいいのか?
3.既存のデータは、すべてどこかに書き出しておく必要があるのですか?
4.アプリケーションは、アップデートした後に、もう一度すべてインストールする必要があるのですか?
お忙しいところ、何点も質問して申し訳ないのですが、御回答おねがいいたします。
類似の質問が合った場合は、申し訳ないですが、そのアドレスを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ



簡単に回答させてもらうと、
アップデートというのは必要なファイルだけを上書きするものなので、
1.古いOSはアンインストールする必要は在りません。
 古いOSで使用していた幾つかのファイルをアップデータが
 書き換えてくれます。
2.アンインストールと言うのは・・・うーん、ハードディスク上から
 削除すること?(全く自信在りません)
3.uhiroyaさんが作成したデータはそのままで大丈夫です。
4.そのままで大丈夫です。(再インストールの必要は在りません)

なんですが、もしもと言うことが在りますので、
バックアップなどをしておいた方が良いかもしれません。
それに、バージョンアップすると使用できなくなるアプリケーション
何て言うのもあります。(非対応と言うやつですね)

詳細は専門家にお任せいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
また、御協力おねがいします。

お礼日時:2001/10/04 23:44

アップデートに関する回答はsueokaさんの仰る通りだと思いますので、少々補足だけさせて頂きます。



OS9.2(若しくはOS9.2.1でしょうか?)へのアップデートに関してですが、もし現在OS Xをお使いになっていない、または暫く使用する予定が無い様でしたら、OS9.1までで止めておいた方が良いかと思います。
OS9.1からOS9.2.1へのアップデートは主にOS Xのクラシックとして使用される場合に有効なものです。
単体で使われる分にはOS9.2.1は未知数の部分が多く、システムが不安定になる等の不具合も報告されています。
また、sueokaさんの仰る通りソフトの対応状況の問題もあります。
もし当面OS Xをご使用にならないのでしたら、暫くはOS9.1で様子を見られた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたように、アップデートするにしても、
9.1で止めとこうと思います

お礼日時:2001/10/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSを9.04→9.1にアップできません

OSを9.04→9.1にアップしようとすると「system別冊を読み込み中に問題が見つかったのでインストールができません」となってしまいます。どうすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ状況(9.04→9.1)で同じアラートが出ました。

それでネットで色々対処法を調べたのですが、
システムフォルダ内にあるSystemを上書きする際問題が生じているとかで、既存のSystemフォルダを退避させてインストールするとよいという解説を見つけました(でも随分前だったので出典URL忘れてしまいました…/すみません)。

私の場合はこれで上手くいったので、よかったらお試しになってください。
念のためにSystemのバックアップを取って、別階層に移動しておくだけで大丈夫です。

私もこのアラートに泣かされて、散々苦心して検索したので、お役に立てれば幸いです☆

QOS9からOS9.1にアップデートする方法

OS9からOS9.1にアップデートしました。
アップルのHPから、指示に従って、ダウンロードしたのですが、
その際、例えば以前のOS9を削除するとかそういうことは
しなくてもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常はシステムファイルの書き換え、置き換えを行うのでOS9.0.xのシステムが必要です。
アップデータをかけるとOS9.0.xのシステムがOS9.1のシステムに変わるだけです。
初期設定やApple非純正の機能拡張などは引き継がれます。


但し、例外があります。
OS9.1が発表された頃、OS9.0.xユーザーに対して、起動可能なアップデータCDが販売されていました。
このCDから起動し、「新規インストール」を行った場合、以前あったシステムフォルダは「古いシステムフォルダ」に変わります。
この場合は、初期設定やApple非純正の機能拡張などが引き継がれません。
自分で移行する必要がありますし、移行後は誤動作を防ぐ為に「古いシステムフォルダ」を削除する必要もあります。

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

QOS9.1へのUPデート なかなか?

どなたか教えて下さい!
パワーマック 7500/100 に リコーゼルゼットのドライバー
のインストールをしょうとしたら、OS9.1以上で! と出ました。
現在9です。マックがインターネット環境になっていないので、DLも
出来なくて、困っています。ウインドウズでは何とかならないものでしょうか? CDに、DLって出来ないのでしょうか?
教えて! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ます。
WindowsでMacOS9.1のアップデーターをダウンロードし、CD-Rへ焼き、それをMacintoshでマウントして、(分かりやすく)デスクトップへコピー。
ダブルクリックすれば解凍されてディスクイメージがマウントされるので、それでアップデートしてください。

先ほど実際にダウンロードからマウントまで実行してみました。

QOS9.0.4から9.1にアップデートできない

こんにちは。
iMac350でもとはOS9.0.3が入っていたのを、アップルのページで9.0.4アップデートをダウンロードしてきてインストールしました。9.2.2までできると読んだので、後、9.1アップデートをダウンロードしインストールしようとしたのですが、できません。途中まで行くのですが「以下のファイルが見つかりません-MacOS9.1」などと出てしまいます。

9.1をインストールしようとしているのに9.1が見つからない??と、どうしたらいいかわからずnetで調べまくりましたが、どうしてもわかりませんでした。

ダウンロードは会社のG4で行い、CDに焼いて持って帰ってやっています(自宅はまだインターネット接続していないため)。9.0.4は普通にアップデートできたため、ダウンロードの失敗はないと思うのですが・・。

今、完全に初期化してきれいな状態なので、アップするなら今のうちと思っているのですが・・。

Aベストアンサー

>途中まで行くのですが「以下のファイルが見つかりません-MacOS9.1」などと出てしまいます

というのはアップデータのインストール中のプログレスバー(進行状況を示す棒グラフ)と共にファイルの処理をしている場面でエラーが起きているという事でしょうか、
これでしたらメモリとロジックボード(メモリスロット)との相性で起きる可能性があります、
メモリ相性問題は通常のOSの動作には問題が無くても、
特定の作業や負荷をかけた時しか出ない事があります、

OSインストールなんかの場合は圧縮されたデータを展開するのに何度もメモリ上で書き換えをおこなうため負荷の高い作業となりエラーが出やすくなります、
OSインストールやアップデートでインストール書類の処理に失敗する場合はメモリによる場合が多いので、
増設しているメモリがあれば外して確認する必要があります(自分も何回かメモリが原因でインストール失敗やOSXのカーネルパニックに悩みました)。

それと参考URLはOSXでの場合ですが、
Appleもインストールに失敗する際のトラブルシューティングとして「インストール中は使用しない装置やアップル製以外のメモリはすべて取り外す事」を勧めています。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106692

>途中まで行くのですが「以下のファイルが見つかりません-MacOS9.1」などと出てしまいます

というのはアップデータのインストール中のプログレスバー(進行状況を示す棒グラフ)と共にファイルの処理をしている場面でエラーが起きているという事でしょうか、
これでしたらメモリとロジックボード(メモリスロット)との相性で起きる可能性があります、
メモリ相性問題は通常のOSの動作には問題が無くても、
特定の作業や負荷をかけた時しか出ない事があります、

OSインストールなんかの場合は圧縮された...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報