プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、何かの景品でもらった卓上式の薄型デジタル時計ですが、最近、時刻が狂ってきたので合わせたいのですが、どのボタンを押せば時刻を変更できるのかわかりません。
取扱説明書もなくなってしまったし、時計のどこを見てもメーカー名、製造番号も書いてないので、メーカーに問い合わせることもできません。

ボタンは次の5個あります。
(1)MODE
(2)SET/°C/°F
(3)ALARM
(4)SNOOZE/UP
(5)MUSIC/DOWN

自分なりにボタンの2つを同時に押したり、長押ししたり色々やってみましたがうまくできません。
時刻が合っていなければ時計としての意味がありません。
どなたか時刻合わせの方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

おはようございます。


我が家の時計たちの時間合わせの場合は・・・

(1)電池を抜く。(リセットボタンがなければ)
(2)10秒くらいたってから電池を入れる。
(3)表示画面文字すべてが点滅状態になる。
(4)SET/°C/°Fボタンを押して、表示画面でSET状態を確認する。(押すたびに変わる)
(5)MODEボタンを押して、表示画面の左側の文字(時?)を点滅させる。
(6)ALARMかSNOOZE/UPかMUSIC/DOWNを押すと、(時?)が繰り上がる。
(7)(時?)が良ければ、MODEボタンを押して、表示画面2番目の文字(分?)を点滅させる。
(8)ALARMかSNOOZE/UPかMUSIC/DOWNを押すと、(分?)が繰り上がる。
(9)MODEボタンを押して、表示画面3番目の文字(秒?)を点滅させる。
(10)ALARMかSNOOZE/UPかMUSIC/DOWNを押すと、(秒?)が繰り上がる。
(11)最後に、SETボタンを押して確定させる。

・参考になれば・・・

この回答への補足

今回の件で、電気製品というものは、どんなに小さなものでも取扱説明書を取っておくことが大切だと実感しました。
時刻合わせなんてカンでボタンを押していれば何とかなると思っていましたが、カンだけでは何ともなりませんでした。

補足日時:2005/06/10 13:50
    • good
    • 43
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お陰さまで時刻をセットすることができました。
自分の場合、電池を入れなおしてもまた2003年1月1日と表示されましたが、その後、教えて頂いた(4)以降の操作をすると、時刻をセットできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 13:43

#2です


補足ありがとうございます
(1)で画面が変わったりとかしませんか?

そのとき点滅する画面があればいいのですが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

MODEボタンを押しても、12時間表示と24時間表示を交互に表示するだけです。

数字が点滅することはありません。

お礼日時:2005/06/10 13:46

ボタン以外に側面とかにリセットできそうなちっちゃな穴とかゴムのパッキンみたいなものはありませんか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

爪楊枝くらいだったら入りそうなRESETと書かれた穴があります。
でもこんな小さな穴で何とかリセットするのと、電池を抜くのとでは結果は同じではないでしょうか?

お礼日時:2005/06/10 13:49

はじめまして



(2)の長押しでも反応しませんか?

定規などで5つのボタンを一緒に押して
リセットしてみてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(2)の長押し、及び5つボタン一緒押し、共に何の反応もありませんでした。

お礼日時:2005/06/09 11:17

正直この情報でわかる方はいないのではないかと思います。

せめてメーカーか型番でもわかればいいのですが。

近くのメカに詳しい方に聞くか近くの時計店で聞いたほうが早いかもしれませんね。

ボタンで調整できないなら電池を抜いたらどうでしょうか?デジタルなら0:00ぐらいからのスタートなのでその時間にちょうど電池を入れたらどうでしょうか?これなら自動的にあわせられると思いますが・・・。(カレンダー機能があるとちょっとこの方法は厳しいですけど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーや型番がないかと必死で探しましたが、どこにも書いてありません。

デジタル時計の時刻合わせの方法は、何種類かしかなかと思って質問したのですが、無数にあるのでしょうか?

ちなみに、一度電池を抜いたら、2003年の12:00分となり、やはりその後の時刻や日付合わせができません。

お礼日時:2005/06/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A