この間友人に、付き合ってる彼について「あなたと彼、どっちの気持ちが強いの?」みたいなことを聞かれました。私はそんなこと意識したことなくて、告白してくれたのは彼のほうですが私もすごく好きだったし向こうも同じくらいの気持ちでいてくれてるといいなあ、と思ったので「同じくらいかなあ」と答えました。皆さんは付き合って、うまくいってるときにお互いの気持ちのバランスみたいなもの、意識してますか?ちょっと気になるのでお話を聞かせていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

私は多少気になりますが、殆ど意識していませんよ。


確かに気持ちの波みたいなものは、誰しもあるのではないでしょうか?
好きなことに変わりはなくても、無性に会いたくてたまらない時もあれば、相手のことを思うだけで満足できる時もあると思いません?

因みに私の場合、こちらから告白したので始めは彼がそんなに乗り気ではなかったと思います。正確には、忙しくて彼に恋愛の余裕なんてなかったんです。
でも、今は気持ちにゆとりができて、とても私のことを大切にしてくれますし、私の方がビックリするくらい行動が積極的です(^^;

でも気持ちを量るものなんてないんですよ。
そもそも気持ちを量ること自体ちょっと変な感じがしません?
それでも気になる時は「私の方がたくさん愛してる」って思っちゃいましょう!気持ちを相手に押し付けたり、気持ちを比べて不安になったりしないで、自分はこんなに人を愛せるんだって嬉しく思いましょう(^-^)
愛することができるって、とてもすごいことだし、幸せだと思います。
出逢えたことに感謝して、優しい気持ちになれたら素敵だと思いませんか?
    • good
    • 0

私も意識してしまいます。

私は自分が好きになった人じゃないとダメなので、後々まで自分のほうが思いが多くて…なんて考えてしまいます。でも、今ふと思いました。思いを計る秤なんてどこにもないし、相手自身になれる訳でもないし。自分を大切に思ってくれてるかは、それまでの相手の接し方や相手の性格でわかり合えるものなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

んー私は気にせんけど、確かにする人もおるねー!でもハッキリ言えるのは、若干の差だったらそんなに支障はないけど、気持ちの差が大きすぎ

たら、あんまりいい方向には進まんはず!けど、あなたは、いい感じみたいだけん気にする事はないんじゃないの?それよっか、もっと互いに愛しあうのじゃ~~☆☆
    • good
    • 0

あ~私は結構意識しちゃう方ですね。


いつも、誰と付き合っても自分の方が好きなような気がして、かわいくない態度で怒っちゃったりして結局最終的には私のそういうワガママでわかれちゃうんですけど、意識しない方が私はいいと思います。
意識しちゃうと、いつも不安ばっかりで、本当に私の事好きなのかな・・・。
口ではあ~言ってるけど、本当は私なんかじゃなくて女なら誰でもいいのかも。
とかっていらない心配たくさんしちゃって相手を疲れさせてしまうんですね。

好きな人と付き合って、でも、ちょっとした事で私が冷めてしまった時にいつもの私のように、その彼も「オレの事本当に好きなんか?」って聞いて来たりして、いつもの自分を見てるようで勝手だけど更に冷めちゃった事があるんです。
あ~いつも好きだった人にこんな負担かけてたんだ~って思って気をつけようって思いました!
あなたの今の付き合いはいいかんじでうまくいてると思います!
後、どっちの気持ちが強いか。なんて考えるべきではないんでしょうね。本当は。
というより、気にするべきではないのかもしれません。私はこれがどうしても治らなくて困ってるんですけど・・・。(泣)
参考にならないですよね。ごめんなさい。でも、これからもいいかんじでお付き合いしていってくださいね。私もがんばろ~!
    • good
    • 0

自分の状態が不安定だと意識しますね、どうしても(^^;


といっても、「この人と合うのかしら?」と思うぐらいで、
「どっちの気持ちが強い」と考えたことはありません。
何人かの方とお付き合いしましたが、「どちらかの思いが強い」
場合は、それほど長続きはしないように思います。
なぜならやはり「二人のバランスがつりあっていないから」です。
なので、上手くいってるときは意識しない、上手くいっていないときは
意識する、と言っても過言ではないと思いますよ^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Q荷物引取りの件 1年半以上付き合った彼と別れ、彼は1人暮らしだったので(私は実家暮らし) お泊まり

荷物引取りの件

1年半以上付き合った彼と別れ、彼は1人暮らしだったので(私は実家暮らし)
お泊まり用に置いてた荷物など取りにきてと言われました。

彼からのメールには

荷物引取りは2日間にしてわけてほしい。
どんなに1日がかりで気をつけて持って帰っても
なにかしら大体残るから、それをまとめて後日渡すのがしんどい。

と、きました。
これはしんどいのではなく、めんどくさいの間違いですよね?
このメールがきてから、まだ返信してないのですが
私はまだ彼に気持ちがあります。
2日間に分けて持っていくのは面倒ですし、思い出の場所に行きたくないので嫌なのですが
なんて返信したら1番いいですか??

Aベストアンサー

「彼に気持ちがあります」と言っても、「引き取りに来い」って言ってるわけですから、彼氏さんに未練はないのでしょう。

1日で片付けましょ。
確実にチェックすれば大丈夫ですよ。
何だったら、「万一残置物がある場合は処分を許可します」という念書を渡せばOKです。

ちゃっちゃと終わらせて前を向きましょ。

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

Q同じ部活の子が、私が最近別れた彼氏と付き合い始めちゃってなんか私にライバル意識持ってるのかわからない

同じ部活の子が、私が最近別れた彼氏と付き合い始めちゃってなんか私にライバル意識持ってるのかわからないけどすごく自慢してきます。私たちが付き合ってた時よりもすごいぞみたいなかんじで見せつけてくるし、なんか悔しいし複雑で悲しいんですけどどのように考えれば気持ちが落ち着きますか?毎日泣いてばっかりです。

Aベストアンサー

「いいリサイクルしてるわね。取り扱いに困ったら、いつでも相談に乗るわよ」くらいの余裕を見せましょう。
陰湿な態度には、華麗なスルーが一番なんですがね。

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Q彼の気持ちと、彼と今後うまく付き合っていく方法についてアドバイスお願いします

こんにちわ。
今回、みなさまのアドバイスを頂きたくて投稿しました。

私は24歳、彼は2歳年下です。
今年の初めくらいから付き合うようになって今に至るのですが、
私たちはあまり喧嘩もなく、もともと友達期間も長かったので大体お互いの事はわかっている、つもりでいました。

先日、彼の自宅で一緒に夕食を食べようと誘われ、約束していたので彼と会いました。
一緒に買出しに行き、夕食も終え、いつも通り、いい感じにすごし、彼の部屋でくつろいでいる時の事。

「今度○○に行きたい★」
と私がゆうと、彼は珍しく少し怒った感じで
「いつも俺から発進じゃん。いつなら行ける?とかさ‥たまにはプランたてるとかしなよ、彼氏なら何でもしてくれると思ってない?」
と言われ
あ、そうかと思い、今まで彼氏に頼りすぎてた!
と初めて気づきました‥。
悪かったなと思い、私が今度はプランたてるよ
なんて話もしました。
その後、悪かったなって気持ちから、彼に
「頼りすぎてごめんね」と謝りました。
そしたら彼から色々と言われてしまいました‥。

「最近お前のこと、心底愛してないんだ。なんだか普通になりすぎて、恋愛してるって感じがしない。」
私は私のなにがいけなかったか聞きました。

幼稚すぎる、俺はお前の保護者じゃないし教育係りでもない。
お前が不機嫌になった時とかいちいち機嫌とるのもめんどくさい。
お前が色々知らないことがあるのはいいけど、そこから学ぼうとしてないのがヤダ。
などなど‥。

私は全くそんな風に思っていたとは気づかなかったので
とても悪い事したなと思い、彼に謝り、悪い所は直すように気をるけると言いました。
「私、もっとしっかりした人間になる。頼りすぎてたと思う。」
と言ったら
「そんなことじゃない。しっかりした人間になるとか目標が大きすぎる。もっと簡単なことなんだ。けどそれを俺が言ったらそんなの簡単にできるし、意味ないから自分で考えてみて」
と言われ、色々考えてみましたが、彼がどこを直して欲しいのかよくわかりません。
いつも連絡するのも彼からで私からはあまり連絡もしないし、どこどこに行きたいと言っても私は言いっぱなしで行動に移すこともない、そうゆう「自分ばっかり」と思わせるような行動がいけなかったかな、とか
料理してと前に言われたんですが結局してないところにも不満があるのかなとか
色々思ったんですが‥。

結局、彼ははじめ、
人間そんな簡単に変われないよ
とか色々言ってましたが、最終的には
「お前が変わるって言ってくれてるし、見捨てないよ。」
と言われました。

それから次の週の休みが同じだった日、
あんなことがあったから会いたい気分でもないだろう
と思ったんですが「疲れてたら仕方ないけど、会うかどうかまた教えてね」と聞いてみたところ
「俺は会いたいよ、お前は大丈夫?」
と私的に意外な返事でした。

そして私は少しでも変わろうとしてる姿を見て欲しかったのでお弁当を作っていきました。
「お弁当?どーしたの?」と言って少し驚いた様子でした。
彼は料理が得意なので、あまり料理のしない私は彼に私の料理を食べてもらうのは凄く勇気がいったんですが‥。
結局、反応は薄くて彼が喜んでくれたのかよくわかりませんでした。
何点か「これはこんなに甘くなくていいな。」とか「お肉はたたいてからお酒につけとくとやわらかくなるよ」とかアドバイスされたくらいでした。
その日は先週なにもなかったかのようにいつもと同じような1日をすごし、夜は外食しよっかといわれ、出かけ、その後デパートによった時、服を買ってくれたりしました。

会話の中で「お前はそうゆうとこが可愛いからねー」
と言われたりもしました。

彼がどう思ってるのかよくわかりません。

本当に別れたいと思ってるのでしょうか?
ただの不満爆発みたいなものだったんでしょうか?
それともいづれ別れるかもしれないと思いつつも、揉め事がめんどくさいなどの理由であえて普通にふるまっているのでしょうか?

私は別れたくないので色んなことをしてみたいとは思いますが、お弁当を作ったりも大して嬉しくないんでしょうか?
それと彼の気持ちがよくわからないので今後どのように接するのがいいのかいまいちわかりません。

今はそっとしといてあげるのがいいのか、
私の愛情表現が足りなかったらもっと伝えていくべきなのか‥。

長くなってしまってすみません。

どなたかアドバイスしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

こんにちわ。
今回、みなさまのアドバイスを頂きたくて投稿しました。

私は24歳、彼は2歳年下です。
今年の初めくらいから付き合うようになって今に至るのですが、
私たちはあまり喧嘩もなく、もともと友達期間も長かったので大体お互いの事はわかっている、つもりでいました。

先日、彼の自宅で一緒に夕食を食べようと誘われ、約束していたので彼と会いました。
一緒に買出しに行き、夕食も終え、いつも通り、いい感じにすごし、彼の部屋でくつろいでいる時の事。

「今度○○に行きたい★」
と私が...続きを読む

Aベストアンサー

彼があなたのことを、とても愛おしく思っている感じが伝わってきます。
感情は、数学のように割り切れないし、時計の振り子みたいに揺れることもあるけど、より足元のしっかりした関係作りのためには、いっぱいいっぱい話し合うこと、心をオープンにすることだと、私は思います。

不満をぶつけてきた彼も正直だし、それを素直に反省するあなたはとても素敵なカップルですよね。
あなたの努力も、彼はすごく嬉しかったはずだし、より信頼関係が出来ていると思います。思い悩むより、肩の力を抜いて前進してくださいね。

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Q3日くらい前に 5ヶ月付き合った2歳上(20歳)の彼と別れました。 振られたのは私で原因は、彼の仕事

3日くらい前に 5ヶ月付き合った2歳上(20歳)の彼と別れました。
振られたのは私で原因は、彼の仕事の環境と彼の気持ちでした。
夏に入ってから一気に仕事の量が増え、彼は朝から夜中まで働くのが当たり前になっていました。さらに彼は大学生ということもあり、大学に通いながら仕事をしていたため まともな生活を送れていないようでした。
そんな中で1ヶ月前、久しぶりに会う約束ができて楽しみにしていたとき、突然前日にLINEでドタキャンをされました。楽しみにしていた分ショックを受け、「もういい」と冷たく当たってしまいました。その後にきた彼の謝罪文に対しても無視をし、そのままにしていました。
つぎの日、やりすぎたと思い謝罪をしましたが、なかなか聞き入れてくれず、「今自分が何を考えているか、どうしたいのかわからないから待って欲しい」とまで言われ、自分のしたことに後悔をしました。
その1ヶ月後(3日前)に電話で「1ヶ月前のあの時からずっと言おうと思ってたんだけど、お互いの生活の中で 仕事の事とか応援してくれるのはありがたい。でもそれがしんどい。今はしたいこともあるし、君とはLINEしたりご飯食べたり遊んだりする友達みたいな関係で、今はいたい。」と言われました。
最初は冷静に話を聞いてしゃべることが出来ましたが、話を詳しく聞くにつれて涙が止まらなくなり、ほんとはだめなのに泣いて「別れたくない」と言ってしまいました。
でも相手の意志が変わることはなかったので、受け入れ、最後は彼から「再来週仕事落ち着いたらご飯行こう、連絡するね」と言ってくれて、おわりました。

彼は友達としていたいと言われましたが、私は彼と復縁をしたいです。
復縁方法をネットでいっぱい調べましたが、書いてあるのは 内面の改善のことばかりで、どうしたらいいのかわかりません。
どうやって内面を変えていけばいいのでしょうか。

長くなりましたが、アドバイスお願いします。

3日くらい前に 5ヶ月付き合った2歳上(20歳)の彼と別れました。
振られたのは私で原因は、彼の仕事の環境と彼の気持ちでした。
夏に入ってから一気に仕事の量が増え、彼は朝から夜中まで働くのが当たり前になっていました。さらに彼は大学生ということもあり、大学に通いながら仕事をしていたため まともな生活を送れていないようでした。
そんな中で1ヶ月前、久しぶりに会う約束ができて楽しみにしていたとき、突然前日にLINEでドタキャンをされました。楽しみにしていた分ショックを受け、「もういい」と冷たく当...続きを読む

Aベストアンサー

>彼は友達としていたいと言われましたが、私は彼と復縁をしたいです。

別れと、彼の言う通り友達として接することに了承したのですから、「いまさら何言っているの?」という話です。

あと、ネットの情報がどんなものかはわかりませんが、その「内面の改善」をやって、「一旦は」友達の関係になってチャンス伺って復縁は出来ません。むしろ遠のくと思って間違いないです。

何故だかわかりますか?
彼からしてみたら、恐らくあなたの言動が束縛に感じ、窮屈に感じて別れたいと思ったのでしょう。
年頃ですから恋愛以外にやりたい事もたくさんありますから。
そこで、あなたとは友達というくらいの距離となることで、束縛から解放されたいために、「別れて友達に」と言う状態を希望した。そして、あなたも了承したので、程よい距離ができたと思っています。

その上で、あなたは「復縁のために」内面とやらを変える(恐らく他に趣味などを見つけ彼への依存度を下げるとか、自分磨きとかいうようなものでしょうけど)。要は彼の都合の良い雰囲気になる。

これには問題があります。一つが「彼の都合の良い雰囲気になる」ができるくらいなら元からできていますので、別れるようなことにはなりません。もう一つが友達関係でなら、そんないい関係ができる、、と彼はなおさらに確信しますので、わざわざめんどくさいことになる可能性がある元の形、、つまり復縁する理由が無くなって行くのです。

そして、本当に内面が変わって行ったのなら、恐らく彼への執着は下がります。
つまりあなたは復縁の意思が薄らぎます。

現時点で可能性がある方法が一つあります。

それは「別れをきちんと受け入れる」という事。
同時に彼に「別れる」とはどういうものかを気付かせることにもなります。

具体的には、至極簡単で、「友達として」なんて関係も一切絶つこと。
大事なのは明確に宣言する事です。
「付き合いを辞めるのであれば、友達としてのつながりも辞める」と。

運が良ければ、、というか、彼があなたと付き合う事が大事だと思ったのなら、連絡があるかもしれません。復縁話も出るかもしれません。

本当に大事なのは、ここからです。
間違ってもあなただけが変わるという条件で関係を回復させないこと。
キチンと双方の言い分を出して、それらの問題を擦り合わせた上で納得で来たら、、というのが絶対条件です。相手が復縁行って来たらホイホイ喜んで回復、、ってやったら、確実にまた同じような理由で別れることになります。

別れた理由って、そうやって二人の間に発生した問題・課題を二人で解決しようとしなかったから、、という以外の何者でもないです。逆にそれができていればそうそう別れることには至りませんし、それをやった上で別れるのであれば、仕方がない、、と言えることだと思います。

ただ、恐らくは貴女には、少なくとも今すぐにはそれらは実行できないと思います。
「別れない為に」「復縁するために」という事に縛られているので。
そういうのは意図してコントロールできるものではなくて、単なる結果。
そう思えるように心を落ち着けることが先決ではないかと思います。


参考までに。

>彼は友達としていたいと言われましたが、私は彼と復縁をしたいです。

別れと、彼の言う通り友達として接することに了承したのですから、「いまさら何言っているの?」という話です。

あと、ネットの情報がどんなものかはわかりませんが、その「内面の改善」をやって、「一旦は」友達の関係になってチャンス伺って復縁は出来ません。むしろ遠のくと思って間違いないです。

何故だかわかりますか?
彼からしてみたら、恐らくあなたの言動が束縛に感じ、窮屈に感じて別れたいと思ったのでしょう。
年頃ですから恋...続きを読む

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Q期待していいのか?… 先日別れを告げられ早2週間… わたしの気持ちも伝えてなかったので彼の気持ち

期待していいのか?…


先日別れを告げられ早2週間…
わたしの気持ちも伝えてなかったので彼の気持ちも落ち着き話し合いしました。
ですが、もう戻る気は無い。
そして、この前お昼帰り?があり、その時は好きなこと一緒にいたとのこと…。
考えただけで気が狂いそうです。
でもまだ一緒に住んでいる為、わたしの好きな気持ちは全く変わりません。
昨日寝る前に、やっぱり一緒にいると落ち着く。と言ってました。
たまたまなのか、昨日はいつも携帯ばっかりの彼もなぜか携帯触らず…ぎゅーってしてくれました。そんなされたら期待してしまうのに…。
でも、俺はもうほんとに戻る気は無い。との一点張り。彼の気持ちが全くわかりません。
いつでもいいから、戻ってきてほしいと願う気持ちと前に進みたいと思う気持ち…ごちゃごちゃです。
もうわかりません…でも大好きです。

Aベストアンサー

お相手もなかなか
離れられない気持ちが
あるんじゃないでしょうか
やはり同棲してると
マンネリがくるので
その一時的な感情か。。
それともただ単に
一人が寂しいだけか。
都合良く隣に
いてもらってるだけか。

私もそをゆう時期が
今の彼氏と別れた時
あったので良くわかります

あまり恋愛関係の
話題にに触れず
友達として1番を
目指し、そっから
復縁を望むのなら
復縁する方向に
ゆっくり持っていくのが
1番かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報