プロが教えるわが家の防犯対策術!

地鎮祭の、玉串料のお金って何に包むのでしょう。紅白の熨斗袋?でいいのでしょうか。水引はリボン結びの?結び切り?じゃないですよね??表には何て書くの?名前も書くの?裏には金額を書くの?それとも封筒でいいのでしょうか?施主の服装は?パパは背広だとしてネクタイの色なんかは決まってるものですか?そしてママの格好は?よそ行き?だとしたらどの程度の?雨天決行なのですが、雨の場合の注意点は?参列者に何か気配りは?いろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

ご新築(?)おめでとうございます。


個人住宅ですよね?
参列者がいらっしゃるということは、大規模な地鎮祭なのでしょうか?
それによって変わってきますが、個人住宅規模を前提にアドバイスします。

地鎮祭の神官への謝礼
・金封(赤白花結び、赤白あわび結び)
・表書きは、御祭祀料、御神饌料、御祈祷料。
・施主の名前も書く。金額は特に書かなくて良い。

服装
・特にあらたまる必要無し。あまりカジュアル過ぎなければ気にすることありません。通勤服程度で良いんじゃないですか?

雨天の場合
・テントは施工主が用意します。地面がぬかるので足下に注意ですね。雨が激しい場合は、長靴でも良いと思います。

その他
・お供え物は、施主が用意します。米、野菜、魚(勿論、鯛が最良だが・・)など。これらは祭後、神官にお持ち帰り頂くので、一つの袋にまとめれるようにしておくと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ちいさな一軒家の予定の土地です。夫が連絡したらしく、義父母が参列する事になり、嫁として焦ってしまいました。おかげさまで梅雨入り寸前の所を滞りなく済ませることができました。ありがとうございました。

いまどきは、地鎮祭も立派な「ビジネス」なんだと思い知らされました。当日の朝、電話がかかり、「本日はおめでとうございます。近所まで来てるのだが場所がわかりません。正確な住所は?」とデカくて柄の悪ーい口調で。どこからか嗅ぎつけた何かの悪徳業者なのかと思った程です、そこでお名前を尋ねましたら、なんと神主さんでした・・。本職なのかしらん・・。生ものは一切なし、玉串もプラスチックの造花、鯛ではなく、乾燥カツオ節。生ものや、豪華なのをお望みなら、豪華パックもありますよ~。ですって。入居の際も「是非ウチを」って神主さんから名刺を渡されました・・。営業スマイルで・・。

自分達でお経の一つもあげた方が土地の神様にちゃんと通じるかも・・。なあんて、ちょっと・・。

結局は「気持ちが大事」なんですね・・。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/06/16 10:27

こんにちは。

地域によって違うので、工務店か担当の営業に聞くのが一番早いと思います。宗教によって違いもありますし。
ただ、封筒はまずいです。水切りのついたものがコンビニでも売っています。袋に「結婚式用」とかご丁寧に用途が書いてあります。「お祝い一般」でいいはずです。
施主の名前を表に書きます。中袋に金額です。
服装は好みです。ネクタイの色は黒じゃなければいいはず。お天気が悪ければ、少しラフな格好でもいいと思いますよ。参列者って、ほとんど身内ですよね?終わってからご飯を食べるとか?直接聞いてみてはいかがでしょうか?

それよりも地鎮祭の始まる前に、近所に1000円くらいのお菓子などを持ってご挨拶をしておいた方がいいと思います。近所の方とは最初が肝心!です。配る時、自治会の組とか、さりげなく聞いておけば、建前の時も役に立ちますし。

工務店や設計者などは、仕事で来ているので別に何もしなくてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
近所のコンビニを何件か回りましたが、なかなかフツーのお祝いの水引封筒って見つからず、焦りました・・。
結婚式用の、銀のパステルカラーの水引で飾り編みの封筒なら、何処にでもあったんですが。赤白のフツーのお祝いは本当になくて・・。あった!と思えば、お見舞い・とか出産祝い・と封筒に直接印刷されたものなど、この頃は用途限定の品がよく並んでいるのですね・・・。知らなかった・・。

梅雨入り寸前の所を何とか地鎮祭をすることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 10:11

服装は「フツーのよそ行き」ですね。


ネクタイは奇抜過ぎなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。

いくつか参考になりそうなページを見つけました。
「お供物」は、地鎮祭の手配業者が手配してくれる場合もあります。

心配ならば施工業者とよく相談することです。
なにせこちらは一生に何回もないことでも
あちらは日常的にこなしている「プロ」ですから。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan24.htm,http://a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
施工業者のウチの担当さんはお忙しい人のようで、
なかなかつかまらなくて・・。

梅雨入り寸前の所を何とか地鎮祭を終えることができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 10:06

紅白ののしでいいです!服装も背広でなくて、普通の軽装でいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます、早速のし袋を買いに参ります!

お礼日時:2005/06/09 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!