自分はずっと前からストレスを感じ続けると「眠いなぁ」と感じる前に
ふっと寝てしまうんです。
寝不足なわけでもありません。
講習を受けているとき電話をしているとき等など。。
普通に疲れているんだろ?とか言われるんですがそんな訳でもないんです。
友人に病的だね?と言われ。
友人の友達でも私の様な人がいるそうです。

なんか精神系の病気じゃない?とか言われて気になったので質問してみました。
参考?までに、あと自分、あることで気絶するんですわぁ。
親父がレスキューやってるもんで小さいころに現場の仏さんのグロイ写真みちゃってからグロイもの見ると苦しくなるんですよ。
苦しいのが続くと気絶しちゃって。。って感じです^^;
これも何か関係あるのかなぁ?
誰か教えてください^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>「眠いなぁ」と感じる前に ふっと寝てしまうんです。


>寝不足なわけでもありません。

睡眠障害の中に、不眠症の反対の症状で過眠症というのがあります。
その過眠のうち「ナルコレプシー」というのがあるのですが、
ご質問の症状は、もしかしたら、それかもしれませんね。
(診断を受けたことはないけれど、わたし自身、
 このナルコレプシーじゃないか、と疑っていた時期がありました。)

参考URLは「ナルコレプシー(居眠り病)はこんな病気」というサイトです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html

そのサイトからの一部抜粋。
>「一部に、神経内科の先生も診断をやっておられますが、まだ十分とはいえません。
>今の日本の状況では、精神科、それも睡眠障害の治療、研究をしている精神科が、
>ナルコレプシーの患者さんにとっては一番適切な医療機関だと思います。
>そうした病院に電話をして相談し、患者さんの近くにいる専門医を紹介して
>もらうのがいいでしょう。」

参考URLの他にも、サーチエンジン等で「ナルコレプシー」や「過眠」を検索したら、
かなりの数、引っかかるようですので、試してみてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・
ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか?
今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。
どうしたらよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ、貴方の場合はどんどん不安を膨らませて、上手くやらないとやらないと、
できなかったらどうしようどうしよう。
その部分を大きく大きく展開させて、一人で抱えきれなくして。
それが負荷となって自分を強く追い込んでしまってる。
だからこそ。リラックスさせるのも自分自身なんですよね。
まず深呼吸。ゆっくり鼻から吸い込んで、ある程度吸い込んだら2秒くらい止めて。
そしてゆっくりと口から吐き出していく。それを数回繰り返す。
それだけで気持ちは安定する。
そして自らに声掛けしてあげる。
今から緊張してどうするんだ?と。
別に特別な事をするんじゃないんだと。
自分は自分なりのプレゼンを、自分の言葉で丁寧にやれば良いんだと。
それをどう受け止めてくれるのか。それは周りが判断する事なんだと。
丁寧に、簡潔に、分かりやすく。
それだけを心がけてやるべき事をやれば良いんだと。
自分の荷を軽くしてあげる。
プレッシャーも。抱えやすいプレッシャーにしてあげる。
それだけでも身体に異常に負荷をきたすような状態は減ってくる。
もっとリラックスして。
笑顔でプレゼンを始めていけるように。
貴方がリラックスして、快活に伝えていけば。
周りも貴方に引き寄せられるように、柔軟に話を受け止めてくれるんだからね☆

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ...続きを読む

Q医師はグロ画像を見ても平気?

お医者さんは血や怪我人、グロテスクな物を毎日見ていますよね。
そういった生活をしているとやはりネットで出回っているグロ画像などは平気なのでしょうか?
くだらない質問ですが、気になったので教えてください。

Aベストアンサー

医学部の学生に聞いたことがあります。
最初は目をそむけてしまっていたが、だんだん少しずつ慣れてきている・・・と。
一番大きいのは、「気持ちの切り替え」をしていることなのではないかと思います。
自分は『医療に従事している人間』として、怪我をしているかたに治療することが先決で、「気持ち悪い」とか言っている場合ではない! という使命感が、冷静に直視できる大きな要因にはなると思います。

医師だとしても、同じ怪我でも、自分やご家族が怪我をした状態を見ると、やはり感情が優先になって、少し慌てたりするものと思います。

それから、絶対的な数をこなした上での「慣れ」は あるんじゃないかと思います。
医師だけでなく、検死官とか 救急隊員 葬儀社のかた などは、職業上 大きな怪我を目にすることがあると思いますが、最初から平気な人は少なくて、経験を重ねて 少しずつ慣れていくものだと思います。
もし、医師を含めて そういうお仕事を将来目指していないのであれば・・・・・・ネットで出回っているグロ画像 などには、自分から積極的に近づかないほうが賢明だと思いました。

医学部の学生に聞いたことがあります。
最初は目をそむけてしまっていたが、だんだん少しずつ慣れてきている・・・と。
一番大きいのは、「気持ちの切り替え」をしていることなのではないかと思います。
自分は『医療に従事している人間』として、怪我をしているかたに治療することが先決で、「気持ち悪い」とか言っている場合ではない! という使命感が、冷静に直視できる大きな要因にはなると思います。

医師だとしても、同じ怪我でも、自分やご家族が怪我をした状態を見ると、やはり感情が優先になって...続きを読む

Q精神的なストレスからくる胃痛に、胃薬はだめ?

知り合いに聞いたのですが、ストレス性の胃痛の場合には、胃薬を飲まないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

精神的なストレスから来る胃痛に向いている薬が、いろいろなメーカーから市販されています。
以前、私がよく飲んだのは大正の漢方胃腸薬でした。
漢方系の物が多いですけど、普通の薬局に普通に置いてあります。
食べ過ぎ・飲み過ぎ系の胃薬はストレス性の胃痛には向いていませんので、良くないですけど。

Q時々、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが…

ひと月に一回程度、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが、原因は何でしょうか?
いままで心臓の検査等で引っかかったことは一度もありませんし、不整脈とも言われたことはありません。
苦しい事はないのですが、少し息が詰まるような感じで、急に胸の真ん中あたりが「どくっ、どくっ」といった感じで、鼓動を打ちます。
やはり、病院等で精密検査を受けた方がよろしいでしょうか?
どなたか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

定期的に打っていた脈が2~3回なくなって「苦しくなったかな?」と思った後で動悸がしませんか?
私の場合はそんな感じでした。医者に心房性(だったと思います)の期外収縮と言われました。
場所が場所だけに素人判断はしないほうが良いでしょう。
一度、医者で心電図をとってもらった方が良いと思います。

原因はよくわからないのですが不規則な生活+過労の影響もあったような気がします。
15年くらい前のことなのですが、通院していたらいつの間にか症状がなくなりました。お大事に。

Q私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する

私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する日があるみたいなので、市販薬でその症状に効くお薬分かる方居たら教えて下さいm(_ _)m
買って送りたいんです 。
小柄で痩せ型です(>_<)

私の手元に漢方薬の六君子湯もありますがこれは胃痛胸焼け嘔吐食欲不振に効果ありますか?

Aベストアンサー

漢方がいいと思いますよ。
症状にあった漢方を処方するのが
1番効果ありますから、
漢方薬局などにお母様の症状を
伝えてあった薬をもらえば
いいんじゃないかと思います。
漢方は依存などの心配もなく
いいのでは?

Q救急専門医のいない救急病院があったりするんですがそういうところの救急態勢はどういう感じですか?

以上の質問とDMATは災害時の救急医療をするんですか?この二つに回答を求む

Aベストアンサー

救急専門医なんて不要。ある国立病院は紹介すると、各科の医師が集まってきてどの科が適当か決めてその科に入院になる。それが理想。脳の手術は救急専門医より脳外科がうまいし、心筋梗塞の治療だって循環器内科が当然、うまい。いると便利だけど、いなくても困らないのが救急専門医。

もっとも宮崎大学みたいに現場にヘリコプターで降りて治療を開始とかいうのはどんどん救急専門医におまかせしたい。そういうのが救急専門医の働くべき場所だろう。

Qストレス性の胃痛と言われましたが…

先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。

金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。

私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。
確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか?

嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。

医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。
胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。

上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性十二指腸潰瘍と診断されました。

私は、潰瘍が十二指腸に出来ましたが、ストレス性胃潰瘍も多いそうですから、ストレスを溜め込まないように「気分転換」を図った方が良いです。

なお、ストレスを溜め込むと、自律神経失調症にもなってしまい、心身共にボロボロになってしまう恐れがあります。

まだまだ、質問者様の症状では胃潰瘍までには進行してないと思いますが、己の健康を過信すると病は知らず知らずに進行してしまいますから、早期に対策を考えた方が後々苦しまないで済みます。

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性...続きを読む

Q差歯が取れちゃったのです!!

大変な事になってしまいました。一番目立つ前歯の差歯が取れてしまいました!
“だったらさっさと歯医者行けよぉ。”なんですが…。
実は、会社を辞めてしまい、現在は健康保険にも加入していません。
この2週間後に社会保険に加入予定ですが、なにせ場所が場所なものですから…。
間の抜けた顔のまま会社へ行く事も出来ず、
明日はとりあえずマスクで過ごそうかと…。
そこで、自費で差歯を入れるとした場合、
治療費は大体どの位かかるものなのでしょうか?
又、治療に行くとすれば今週の土曜日なのですが、
そのあいだ根の部分は大丈夫でしょうか?
(埋ったりして、またあの恐ろしくも痛い根の治療をしなければならないのですか?)
私は今、家の中でいい笑いモノです。
しかし、本人は真剣です。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年5月まで歯科の保健請求業務をしていました。
多少は点数に変動があるかもしれませんが、極端に違う事はないと思いますので、参考にして下さい。
ただ、差歯を入れ直すのなら2,800円くらいだと思います。(半分以上が初診料です)
問題は、根がもたないとか、虫歯になっててそのまま入れられない時ですよねえ。
前歯は治療代が高いので、そうなると大変です。
先生に正直に事情を話して、2週間なんとかもたせて欲しいって言ってみた方がいいと思います。
最悪、また取れてしまって再度歯医者に行くとしても、今度は1,200円位で済むと思います。
一番高いのは初診料(1860円だったと思う)ですから、また取れたからと言って、違う歯医者に行ってはダメですよ。

Qストレスからくる胃痛

胃痛について質問です。

僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等)

そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの主人も胃と腸に潰瘍があります。
5段階あるうちで最も悪い5だと言われましたが、1週間ほどで4まで回復しました。
それは食事に気を使ったからです。
ブロッコリーはいいみたいです。
色んなHPで紹介されています。
私はあるある大辞典など見てまわりました。
主人は痛み止めの注射を打つほどでしたが、軽い症状なら1週間でなくなるそうです。
一度読んでみてください。

Q医者 わりに合わないキツイ商売

と思う人って多そうだと思いませんか?

1責任が重く、訴訟リスクも大きい。
一瞬で人生終了まで追い込まれる可能性がある。社会的にも経済的にも。

2.激務すぎる(勤務医の場合)
飯も食う暇もないぐらいのレベル

3.見返りが少なすぎる(開業医で繁盛しているところを以外)
そんだけ激務、リスクがあるのにもかかわらずその辺のハローワークの公務員と年収変わらず。医学部教授でノーベル賞とっても官僚に遠く及ばない給料。

4.モンスターペイシェントの存在。
BtoBをやっている企業だと企業の人間(ある程度まともな社会側の人間)とだけ関わるが,どんなキチガイ患者でも入院してくる。暴言、暴力等。民間企業と違って客を選べない。

5.難症例におびえる恐怖
みた事がないような患者がきた時にでも責任を押し付けられる。

6.人の死等に常に直面し続ける。
精神的にはよくない。

7.不衛生な職場環境
汚いジジババばかり。

医者ってよい職業なんでしょうか?(開業医で儲かってる所以外)

Aベストアンサー

いや、だからですねえ。
普通の人では、とてもこんな商売できませんって。
たとえ、儲けがいくらあったって。

それが、時々おりますのよ。
こんな風に、病に打ち込める人が。

彼らは優れたマニアだという思いが、私には強いんですが。
医師というより。
どう思います?


人気Q&Aランキング