プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから2ヶ月かけて、梅雨、そして台風が来ます。
この時期でもバイクに乗っていたいと思っているのですが、恐いのが転倒です。

そこで、プロテクターの購入も考えているのですが…一体どの部位から買うのがよいでしょうか?
言ってしまえばこれすなわち「どこから転ぶのか」と聞いているようなものなので、あまりといえばあまりな
質問なのは重々承知しているのですが、
あえて、よろしかったら、皆さんのおススメを教えてください。

雨具、長袖・長ズボン、くるぶしまで隠れる靴、メーカ製ヘルメットは標準装備する予定です。
次はどこがいいでしょう。
すねでしょうか、ひじでしょうか…。
(もしかしたら溝の深いタイアからでしょうか?)

A 回答 (7件)

またまた、こんばんわ~#5です。



お礼、わざわざありがとうございました。

さて、お礼の中に書かれている質問に対する回答です。
雨の中を走らないので防水の度合いについては不明です。
ただ、途中で降られた時には困りはしませんでしたね。
ちゃんとレインウェアってモノも別に発売しているくらいだし・・・
雨に対する個人差はあるでしょうが、「こんな天気で、走りたくない!!!」って程でなければ
平気ではないでしょうか?

ちなみに参考URLはワタクシ愛用の品があるので付けてみただけです。
他社にも、もっといろいろな優れた製品がありますので探してみる事をお薦めします。
結構楽しいですよ。(= ̄∇ ̄=) ニィ

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このメッシュブルゾンなどがそれですね~。
なるほど、お値段お手頃、プロテクター完備ですね。
こういうのがあるんですね~~。

お礼日時:2005/06/11 09:37

私も#5の方と同じくバイクウェアを使用しています。


メッシュウェアってやつです。
とても涼しいです。
プロテクターも肘、肩、背中に入っています。
○○部品とかで、在庫処分品で約9000円売ってました。
(一応CE規格品のプロテクターが入っています。)
出かけるときにこれを着用するだけなのでプロテクター装着より楽です。
ただ、フィット感はプロテクタースーツとかに比べるといまいちですけど。あと、こけたらメッシュが破けるだろうなぁって思ってます。

さて、本題の一体どの部位から買うのがよいでしょうか?
ですが、私なら脊髄から買います。

肘あて、膝あては色々こけた経験上、擦過傷から体を守るものかと思います。厚着をしていれば代用できます。

ですが脊髄パッドは致命傷を防ぐものだと思います。
背面から落下したときに背中の衝撃を干渉するので、出来れば脊髄パッドから購入するとよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは…いわゆる○ップスさんとかですか?
もう梅雨なので、そろそろレイン物の在庫処分やってくれないかな~。

背中にはよく、着替え入りのバックパックを背負ってます。
しかし、そうですね。
きちんとしたものがあるなら、それに越したことはないですよね~。

お礼日時:2005/06/10 13:21

こんばんわ~



それなりのバイク用品メーカーで売っているバイク服はいかがでしょう?
背中やひじにプロテクターが入れられるようセットで付いてきます。
取り外し可能なベストも付いているモノであれば冬でも着られます。
オーバーパンツにもひざに入れられるプロテクターが付いてきます。

革のツナギより軟弱かも知れませんが革よりずっと安いです。
プロテクターを外せば洗えます。

以上、ワタクシの愛用品でした。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。プロテクターが入れられる服ですか。
そのようなものが売っているんですね~。

正直、あの教習所で付けてたようなのをムキ出しで服に付けるしかないのかなぁと思っていたのですが、
それならば見た目もバッチリですね!
それは雨天時でも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2005/06/10 13:17

転倒時とっさに地面に受身を取れるなら肘でしょう。

ハンドル握ったままバイクとスライディングする人はそれプラス足の筋を痛める可能性がありますね。足がバイクの下敷きになりますから。単純な一人舞台を想定するなら肘と手のくるぶしですね。できるだけグローブは着けてください。お世話になりますよ。(No.1の人、よくツッこんでくれました)速度が出ていると背中でスライディングするのでパットはなくてもリュック背負っていれば少しは違うかな。
タイヤは車種によって変わってきますからよく選んでくださいね。(その人の走り方にもよってきますが)足回りに頼るよりは自分のテクで補えるようにすれば後々役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラブはありますよ~。在庫処分で1000円のだけど…ナックルガードも入ってます。

まずはヒジとアキレス腱があやうくなりがちなんですね。
了解いたしました!
したらばバックパック、ブーツ、ヒジあての装着で、かなり全体的な防御力が上がりそうな感じですね~!

お礼日時:2005/06/09 14:43

転倒で一番怪我し易いのはアキレス腱ではないかな。


靴はくるぶしではなくアキレス腱をカバーする
もう少し深いのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ブーツは持っていないので考えてみます。
ブーツはプロテクターよりも先に買うべきなのかな。普通の服に合うのがあるかしらん…。

お礼日時:2005/06/09 14:37

どこから?膝と肘と肩と背中です。



一緒に買ってください


部分的に買ったとして、うまくその部位に合わせて転倒できるのであればいいのですが、そうじゃないことのほうが多いですから

予算的に一度はきびしい場合がありますが、それなら乗らない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロテクター一式や、革ツナギを買うのは理想なのですが、そこまではお金が…。
(雨具やブーツも含めて予算は3万円くらいしかないです)
カラダの値段よりは安いでしょうけど、車両本体価格よりも高くついてしまったり。(w

お礼日時:2005/06/09 13:04

シチュエーションにより、転倒時にぶつける場所も変わってくると思いますが、個人的には、ヒジ → ヒザ&スネ → 背中(脊髄) → 胸&片 と言うような感じではないでしょうか。


>雨具、長袖・長ズボン、くるぶしまで隠れる靴、メーカ製ヘルメットは標準装備する予定です。
・・・あれ?グローブは??(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはヒジからですか~。なるほどー。
(グラブも付けますよ~。書き忘れましたっ。(汗)

お礼日時:2005/06/09 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!