こんばんは、お世話になっております。
ゴールデンレトリバーを飼っているのですが、
いつも食べさせているカリカリタイプのドライフード...
原材料を見てみた所、「肉骨粉」と表示されていました。
狂牛病の犬への感染はまだ聞いた事がないのですが、
やっぱり不安になります。
同じように肉骨粉が原料に含まれているフードを与えている方、どのように対策をとっていますか??
また、どのようにお考えでしょうか。

私の考え過ぎなのでしょうか...。
いろいろお話をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは!



ペットは、現在の所日本では二の次・三の次であり その原料たるや何を使っているか分かりません。
獣医が推奨している物も 原材料及びその添加物・保存料に至っては 大変危険なものを使用しております。

肉骨粉、つまり ミートミール・ボーンミールなどと原材料に記載されているものはお使いにならない方が賢明です。
また、保存料や添加物に何を使っているのかよく確かめてお求めになると良いでしょう。

サプリメントについても カルシウム剤などは全て肉骨粉ですので与えられないようになさるのが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



確かにドライフードには「骨紛」って記載されてますものね。
10月4日より国内での飼料、肥料、ペットフード用の肉骨粉の製造・販売の一時停止と、輸入の一時全面停止を実施すると決まりました(本日発表)。
いくら安全とはいえ、まだ「絶対に感染しない」と確証していないから中止になったんだと思います。
昨日ドッグフードを購入するのにお店に行ったのですが、殆どに「骨紛」って記載されていました。すると「吉岡油糧」さんから注文していたフードが届いた(もう少し先に来ると思っていた)ので成分表をみてみると「骨紛」は使用していませんでした。これでしばらく凌いで、騒ぎの動きを見ていきたいと思っています。
参考URLは「吉岡油糧」さんです。とっても食いつきがいいです。(笑)

ちなみにワンコには関係無いのですが、私自身は、大好きなヤキニクをたらふく食べて狂牛病にかかっちゃうんだったら、それでも幸せかな?とも思っちゃったりして。(∩.∩)「毒を喰らわば皿まで」ってカンジ。

ではでは。

参考URL:http://www2.vc-net.ne.jp/~yosioka/
    • good
    • 0

Liririさん、こんにちは。



先週にもこの欄にドッグフードの質問があり、フードメーカーに聞き書いたのですが、再度書かせていただきます。

1.現在の所、犬には狂牛病は感染しないといわれています。しかし刻々と情報は変わるのでよく調べて下さい。

2.3件のドッグフードメーカーに聞いたのですが、2件はアメリカ・オーストラリアの「牛骨粉」を使っているので安心してくださいとのことでした。(1件は鶏肉主体)

以上の結果でしたが、今使われているドッグフードの袋に、ほとんどのメーカーがお問い合わせ番号(フリーダイヤル)が書いてあると思いますので、一度メーカーに問い合わされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

米国産こっぷんの場合には.狂牛病よりも鉛中毒が恐いです。


牛や羊の原因不明の肝臓病の原因を調べていたらば.こっぷんの材料の骨に蓄積されていた鉛が原因であったとの報告(雑誌名.かん・号・年・頁忘却)を読んだことがあります。
    • good
    • 0

お門違いなアドバイスとは思いますが、言わせて下さい。


私は肉骨粉以前に、3Dミート(4Dミート)と言われる、病気や薬品づけになった人間が食べられない肉を使用しているメーカーもののフードを与える気にはなれません。もしLiririさんがメーカーもののフードを与えられているのでしたら、原材料の表示を見て下さい。「肉類」など「○類」と書かれていませんか?それは「肉」ではないからです。「肉」の色んな副産物なのです。中には人間の場合は農薬としての使用すら認められていないものが合成料としても含まれています。会社などでは安全性を確認している、などと言っているようですが、安全ならどうして人間には禁止されているのか疑問です。もちろん人間と動物が全く同じ条件の食物が必要などとは思いませんが、少なくとも自分が食べられないものを、ウチの子(ウチの子は猫ですが)与える気にはなりません。

もし良ければ「ペットフード」「危険性」などのキーワードで検索してみてください。色んな「ペットフードの危険性」を伝えてくれているページがヒットします。現在私は、確かにお金はかかりますが、(「類」などという言葉を使用して逃げない)原材料をきちんと明記してくれていて製造過程も公開している所でしかフードは買いません。

あるページで、日本人はイメージやCM、もしくはホームセンターなどの安さでペットフードを買う傾向が強いと書かれていました。有名な某ペットフードも、日本では獣医が推奨していて値段も高いですし、よほど良いものだろうと思っていたのですが、最近色々分かってきていて、アメリカでも人気が落ちているそうです(その理由などは、ぜひ検索して色んなページを読んでみて下さい)。アメリカ人がペットフードを選ぶ基準はちゃんとした原材料を使用しているか、それを確認した上で決めるそうです。

私も以前いた子には「安い」「おいしそうだな」という理由だけでフードを選んでいました。ですが、それは競争に勝つために原材料費を下げたメーカーの「過剰なCM」だったのです。最初、まともなフードに変えた時、値段が高くてビックリしました。ですが、メーカーものは安くて当然なんですよね。そんな「類」などの名称をつけなければならない質の悪いものを使ってるんですから。これを機会に色々ペットフードについて調べてもらいたいです!!!

余談ですが、私も最近までペットフードの危険性なんて知りませんでした。「栄養満点」なんてCMしていて、そのまま鵜呑みにしていました。きっかけは、少し前に見たニュースで「ペットフードも食品扱いに」と言っていたのを聞いて「ペットフードって食品じゃなかったの?」と怖くなりました。それで色々調べて私も知りました。
    • good
    • 0

犬は狂牛病にかからないのでご心配いりません。


猫はかかるそうですが。
人間はそのペットフードを口にしないほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんばんわ。

狂牛病での、肉骨粉の事で、私のお店で扱っているであろう商品は全て撤去(売場に置かない方針)することになり、今日からは、牛肉も販売しなくなったようです。。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビタワンと肉骨粉

私の飼っている犬は、ビタワンが大好きなのでいつもビタワンを飼っています。

先日引っ越したばかりで、初めて行くホームセンターでビタワンを買おうとしたら、品切れのためありませんと張り紙がしてありました。さすがビタワン引っ越し先ではよく売れてるんだと思ってました。
以前住んでいたところへ行く機会があり、ついでに今までよく通っていたホームセンターへ行ってみるとビタワンが3つだけ置いてありました。いつもなら山積みなので、よく売れてるな!って思っていました。
買った次の日に、肉骨粉がビタワンに含まれているという噂を聞きました。ネットで調べてもそう書いてありました。
そこで、ビタワンの原材料を書いてあるところを見ると、な、なんとシールが張ってありました。シールには肉骨粉って言葉は1つもありませんでしたが、シールをめくってみると(はがしにくかったですが)、シールには記述されていなかった「肉粉・肉骨粉」の文字が書いてありました。
これを見た瞬間ちょっと驚きました。肉骨粉が入ってることよりも、なぜ肉骨粉が入っているということを隠したことに驚いたのです。これって卑怯じゃありませんか?販売元がそのシールを張ったと思いますが(もしかしたらホームセンターが張ったのかもしれませんが)。。。

みなさんはこのことについてどう思いますか?いろいろな意見をお聞かせください。

私の飼っている犬は、ビタワンが大好きなのでいつもビタワンを飼っています。

先日引っ越したばかりで、初めて行くホームセンターでビタワンを買おうとしたら、品切れのためありませんと張り紙がしてありました。さすがビタワン引っ越し先ではよく売れてるんだと思ってました。
以前住んでいたところへ行く機会があり、ついでに今までよく通っていたホームセンターへ行ってみるとビタワンが3つだけ置いてありました。いつもなら山積みなので、よく売れてるな!って思っていました。
買った次の日に、肉骨粉...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。メーカーも困惑しているのでしょうね。私は農水省の対応のまずさが全ての原因だと思っていますけれども...。
 イヌが肉骨粉を口にすること自体は、問題ないと思います。イヌでは、現在までに狂牛病のような、いわゆるプリオン病の報告は全世界でもありませんので、狂牛病が移るという可能性はほぼゼロと考えて良いと思います。そこが人間とは違うところです。ですから、ドッグフードに関しては必要以上に肉骨粉に対して過敏にならず、冷静に対処してあげてください。
 消費者に混乱を招くような対応(シールを貼るなど)をしたメーカーにも問題はありますが、肉骨粉の危険性を知っていてわざとやっていたわけではないでしょうから、一概に悪くは言えないと、私は思っています。いち獣医師の意見です。

Qゴールデンレトリバーにおすすめのフードは?

9か月のゴールデンレトリバー(雌)を飼っています。

ゴールデンのような大型犬におすすめのフードを教えてください。

現在はニュートロのナチュラルチョイス チキン&ライス センシティブを与えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴールデンと言えば「股関節形成不全」という疾患になりやすい犬です。
その点からするならば
アボアクティブケアをおすすめします。
関節の弱い犬種や関節に負担がかかる生活環境の愛犬を守る
機能的総合栄養食AAFCO基準適合です。

骨を強化するのと関節を強化するのは違います。
アボアクティブケアは関節にいいコンドロイチン、グルコサミン、
が豊富に含まれています。

が、価格が高い・専門店での取り扱いになり
大袋は取り寄せ なのが難点。

関節サポートといったサプリメントで補っていくのも方法ですね。

Qゴールデンレトリバーのドックフードについて

ゴールデンレトリバーまたは大型犬を飼ってる方にお聞きします。おすすめするドックフードを教えてください。


現在、ゴールデンレトリバー(7カ月メス)を飼っています。
ブリーダーさんに勧められたロイヤルカナンを食べさせています。
昨日、ドックフードのランクのサイトを見て、ロイヤルカナンがEランクの評価(BHAなど含む)をうけていて、残念に思いました。
ゴールデンレトリバーは癌になりやすいし、これからロイヤルカナンを与え続ける事に不安を感じました。

それから、ゴールデンレトリバーに適したドックフードを調べていますが、ドックフードの種類の多さになかなか情報が掴めません。


ですので、飼っている方の意見を聞いてからドックフードを選んでいきたいと思っております。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウチはチワワ2匹ですがドーベルマンの多頭飼いをしてる人にオリジンフードを進められて使ってます。もしコスパを考るならアカナがいいと進められました。毛艶も良くなり毛量も良くなり以前より活発になりましたよ

QAAFCO、原材料 フードについて教えて下さい。

あるフード関係の本を読んで、混乱しています。
体に害のない良いフードをと、ナチュラルやプレミアムと呼ばれるフードを与えていますが、AAFCOと記載されていても、合格品でない物がある事を知りました。
見分け方例で、だいたいどのように書いてある物が合格品で、そうでない物なのかはわかったつもりでいますが、やはり選ぶのであれば合格品の方が良いのでしょうか?
AAAFCOと書いてあっても合格品でない物はやめておいた方が良いのでしょうか?

二世代に渡って追跡調査して合格になると言うので、今、合格品でなくても、調査中なら明日には合格品になるかも知れないと言う事ですよね?
また不合格になる事も有り得る事ですよね?
フードを変えた方が良いのか悩んでいます。

また、原材料表示も○○類や○○粉とあいまあいな表示の物、大豆ミールが含まれている物などは食べさせない方がいいと書いてありますが、我が家で使っている物はほとんどが、はっきり何であるか表示されていますが、2つだけ○○粉と書いてある物があります。

本に書かれていない物でもネットなどで調べていると、あれはダメ、これはダメと書いてあり、それらの物、全てが入っていないフードなど存在するのかと思ってしまいますが、そういうフードを知っている方いらっしゃいますでしょうか?

私が見た限りAAFCO合格品でも、○○粉と書いてあるのもありますので、どうすればいいのかわからなくなっています。

AAFCOや原材料について知っておられる方がおられましたら、アドバイスお願い致します。

あるフード関係の本を読んで、混乱しています。
体に害のない良いフードをと、ナチュラルやプレミアムと呼ばれるフードを与えていますが、AAFCOと記載されていても、合格品でない物がある事を知りました。
見分け方例で、だいたいどのように書いてある物が合格品で、そうでない物なのかはわかったつもりでいますが、やはり選ぶのであれば合格品の方が良いのでしょうか?
AAAFCOと書いてあっても合格品でない物はやめておいた方が良いのでしょうか?

二世代に渡って追跡調査して合格になると言うので、今、合...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
pinkrubyさんは詳しいから、紹介するのに緊張します。がっかりさせないかと心配。いろいろ試されているなら、これもお宅にあるんじゃないかな。
それはニュートロです。
私の猫は、仔猫なので、コンプリートケア・キトンを食べています。○○類や○○粉っていうのはないけど…、コンプリートケア・アダルトには米粉、その他の商品には小麦粉が入ってました。こういう○○粉もダメと言われているのかな?? ちょっとわからないので、ご期待に添えなかったらごめんなさい。
万が一、今までニュートロを考えてらっしゃらなかったのなら、ニュートロを扱っているお店で、パンフレットをもらって、熟読されることをお勧めします。20ページ強のものですが、ホームページよりも、方針など詳しく書いてありますよ!
コンプリートケア・キトンのAAFCOに関しては「規定の給与試験により、幼猫、妊娠猫、授乳猫に適したバランスの良い栄養を提供できることが証明されています。」と、袋に書かれています。
pinkrubyさんが最終的にどのような理由に納得されるのかはわかりませんが、私は、前回の回答で書いたような認識でフードを選んだことで、満足しています。
でも、pinkrubyさんが、このフードに関して疑問があったら、私にも教えてくれませんか? 気になりますので。
ちなみに、コンプリートケアは、キトンもアダルトも、粒が大きく、歯垢に対応されているそうです。それと、ご存知とは思うんですが、フードに塩が入っているのって(分量はいろいろです)、たくさん水分を摂らせるのを目的としているんですってね。なぜこんなことを書いたかというと、「しょっぱいから」と言う理由でフードを却下した、っていう話をわりと聞いていたので、意外と作っている人の意図が伝わっていないものだなあ、って思って。
だから、鶏肉にこだわるのも、私なりの理解の上でのことで、本当に合っているとは言えないんだよなあ、って思っています。
それでは。お役に立てるかどうか、少なくとも私の意見を書きました。

参考URL:http://www.redheart.co.jp/products/nutro/newcat.html

こんにちは。
pinkrubyさんは詳しいから、紹介するのに緊張します。がっかりさせないかと心配。いろいろ試されているなら、これもお宅にあるんじゃないかな。
それはニュートロです。
私の猫は、仔猫なので、コンプリートケア・キトンを食べています。○○類や○○粉っていうのはないけど…、コンプリートケア・アダルトには米粉、その他の商品には小麦粉が入ってました。こういう○○粉もダメと言われているのかな?? ちょっとわからないので、ご期待に添えなかったらごめんなさい。
万が一、今までニュートロを考...続きを読む

Qこの原材料のドッグフードをどう思いますか?

こんにちは。
ドッグフードに詳しい方、どうか教えてください。

1歳1ヶ月のトイプードルを飼っています。普段のフードにはアボダーム、
ナチュラルチョイス、森乳フィッシュ&ポテトなどを利用しています。

さて、とある事情があり、原材料が下記であるドッグフードについて
良いフードか悪いフードかを知りたいと思っています。
この原材料をパっとみて、どう思われるかを教えてください。

【コーングリッツ、コーングルテンミール、全粒トウモロコシ、小麦粉、アジパウダー、大豆脂、食物繊維、オメガ3、オメガ6、DHA、EPA、大豆蛋白、ビール酵母、レシチン、トナトリコピン、紅麹、リジン、フラクトオリゴ糖、乾燥全卵粉、緑茶カテキン、ビタミン(A、C、D3、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パンテトン酸、コリン、葉酸、ビオチン)、ミネラル(リン酸カルシウム、海塩、亜鉛、鉄、銅、マンガン、カリウム、ヨウ素、コバルト、セレン)】

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コーンは犬にとって消化がよい食品とは言えないので、
コーン系の原料が材料の最初の5番目までに2回以上入っているフードは避けるべき、という意見もあります。

また、コーン、小麦、大豆はアレルゲンになりやすい、とする人もいます。平気な場合は平気ですが。

また、コーンと大豆は栄養的に、また特定の疾患を引き起こす可能性から、犬のフードの原料として適切ではないとする意見もあります。

賛否があるかもしれませんが、そうした意見が散見されます。(実際のところはどうなのかというのは、わかりませんが。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報