プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書き損じハガキ・古い未使用の年賀ハガキ・あて先不明で帰ってきたハガキ(これも古い)が出てきました。
捨てるのもったいないと思います。

新しいハガキに替えてもらえるのでしょうか?
(有効年数あるのでしょうか?)

過去に書き損じを手数料払って新しいハガキと交換した経験はありますが、古いハガキは経験ありません。

郵便局に行って聞いたら一番早いと思いますが、
ダメだったら恥ずかしいので、誰か教えてください。

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。



古いものでも、書き損じハガキ・古い未使用の年賀ハガキについては、交換可能です。

あて先不明で帰ってきたハガキは交換できません。

手数料は1枚に付き5円です。
郵便切手あるいは現金でのお支払いです。

葉書の額面合計金額分の葉書あるいは切手と交換できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
書き損じはやっぱりだめでしたか。
はがき交換に行って来ます。

お礼日時:2005/06/09 13:48

古い葉書の場合、未使用なら額面分は有効だと思いますので、手数料を払って交換するよりも、不足分の切手を貼って使ったほうが得では??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
少し汚れているので、新しいハガキと交換に行って来ます。

お礼日時:2005/06/09 14:03

郵便局で交換していただけると思います。



でも最近、子供の小学校で書き損じや残った年賀状を集めて、寄付する機会がありました。
郵便局に持って行くのが億劫だったので、10枚くらい出しました。

お近くの学校などに聞かれてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ハガキ書く必要が時々出てきますので、新しいハガキと交換に行って来ます。

お礼日時:2005/06/09 13:51

ご安心下さい。

古くても、未使用の葉書は手数料を払えば交換してくれますよ。

尚、宛先不明で戻ってきたものは、使用済みなので、交換は無理でしょうけど・・。

あと、ボランティア団体で、書き損じ葉書を集めている所もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
ハガキ交換に行って来ます。

お礼日時:2005/06/09 13:46

古くても問題ないです。


昔の40円ハガキなども
手数料を払えば
切手かハガキに変えてもらえます

未使用の年賀ハガキなどは
懸賞応募に利用するのも良いですね
何か当たるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/09 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!