おととい豆柴の赤ちゃんを買いました。
家まで届けてくれたのですが、その時に「健康は保証します。具合が悪くなったら他の子と取り替えてあげるから」と言われ、とてもカチンときましたが、本人は「そこまではっきり言う人は少ないよ」と見当違いの自慢。

まさか、コロコロと太っていていいウンチをしていた子犬が、2日後に病気になるなんて思っても見ませんでした。
下痢、嘔吐、食べず・飲まず。
日曜日でやっと獣医さんに診ていただいたら検査の結果「パルボウイルス」に感染していてそのまま入院。

帰宅後、ブリーダーに電話をしましたら「その犬は引き上げたいんだけど」と言われました。
返事はせずに、明日連絡する約束をしました。
1日でも家にいた子を、手放す気はありません。
法律的には「健康な子」を売買したのですから、病気の子が来た場合は治療費を請求できると犬の本に書いてあります。
でも、その業者はお金を払いたくないので、別の犬で済まそうとするのでしょう。

交換してその子を戻したら、その病気の子がきちんと治療してもらえるとはとても思えません。
下手をすれば、殺されるかもしれませんよね。

明日、電話が来たら、なんと言ったらいいのでしょうか?
もう、本当はかかわりたくないのですが、その人の繁殖場にいる子のために、きちんと話をするべきだとも思います(その子たちにも感染の疑いがあるので)。
21年豆柴のブリーダーをしていると言っていたので、私の話を聞いてくれるとも思えないのですが。

どこへ連絡すれば、その業者の犬たちの状態が少しでも改善されるでしょうか?

犬の命を生業にしているのだから、犬にごはんを食べさせてもらっているのだから、もっと愛情をもってきちんと管理させたいのですが、どうしたらいいでしょう。

長くなってすみません。本当に悲しくてへこんでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

去年ぐらいに法律の改正があり、動物の保護及び管理に関する法律


略して動物愛護法、というのができました。
改正のポイントは、動物取扱業者に対しての規制(届け出)と指導
などが加わったことです。
それまでは何の規制もなく、勝手に行われていたようですが、これ
からは行政側の監視がされるようになります。
政令市でしたら市役所へ、それ以外の場合は県庁へ問い合わせ
をしてみて下さい。
下記のURLに、都道府県・政令市動物保護管理行政担当一覧
がありますので、ご参考に。
悪質なブリーダーは早くなくなって欲しいものです。

参考URL:http://www.yucari.com/mascom/doukan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速茨城県の環境衛生課へ電話しました。
とても有効な情報をありがとうございました。
動物愛護法が変わっても、日本のブリーダーはほとんど変わらないですね。
業者が電話してきたら、きちんと話をできるようにネットでいろいろな情報も集めました。

あとは、子犬が回復して元気になってくれるのを祈るのみです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 10:20

>どこへ連絡すれば、その業者の犬たちの状態が少しで>も改善されるでしょうか?



管理の仕方がよくない、ということですかね。
たしか最近動物愛護法とかいうのができたと思いますがそういったのは適応になりませんか?

http://www5.ocn.ne.jp/~arc2000/doubutsuaigohou00 …
http://www.tama.or.jp/~inagijcp/ogata/2000917oga …
http://www.city.iyomishima.ehime.jp/220000/wanko …

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~doubutusimin/kaiseiho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
業者は代わりの子を、私は治療費をという平行線かもしれませんが、消費者センターの話では、代わりの子さえださない業者もいるとのことでした。
日本のペット業界は最悪です。
これからお買いになる方々に、私の経験が少しでも警鐘となればと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 10:31

すいません、参考にも何もならないとは思いますがバルボウィルスについてこういうBBSを見た事があったのでそれだけ書込んでおきます。



この中の何かがヒントの足がかりになればとは思っています。


http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/101006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
BBSを拝見し、参考になりました。
こういう問題は少なくないのでしょうね。。
日本のペット業界のあり方自体が問題で、本当に他の方のお話も胸が痛くなります。
あの子が元気になってくれれば、治療費はどうでもいいのですが、業者が許せなくて…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその7 仔犬がパルボウイルス に感染した!代犬についてお願いします。

ペットショップから『代犬』が来たので、見に行きました。まだ、2ヶ月の仔犬。ワクチンは、1回。ワクチンを3回打った仔犬がほしい。ペットショップから、3週間後に2回目、さらに、その3週間後に3回目のワクチンを打ちます。ワクチン代は、店が払います。計6週間は、店がが無償で仔犬を育てます。(4回目のワクチンは、仔犬を引き取ってから、打ちます。(5千円くらい)前回、バルボで死亡させたので不安なので、このような、方法です)ペットショップで6週間、育ててもらい、ワクチンを計3回、打ちます。このような、考えで『代犬』を飼いたいと思いますが、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、色々ありましたが、ここまできましたね。今回で一区切りがつくといいですね。
色々お悩みになられて、事情もあるでしょうから、あえて質問の答えのみに集中しますね。

さて、チョット疑問に思ったのですが、ワクチンは4週間隔ではないでしょうか?3週間隔がダメと言うわけではありませんが、やや急いでいる感じ(早く渡してしまおう、というショップの焦り?)がしますね。

今回の仔犬はryo2121さんの元に来るまでに3回接種が終わって1週間後になってからでしたら、大丈夫だと思いますよ。
パルボの前科があるショップということで、感染源が店である以上、代犬にも同じことの繰り返しが怖いところですが、パルボキャリアであった場合、ワクチン3回接種している間にどこかで発症するはずです。

逆説的にいえば3回接種して無事ならパルボには感染していないと思っていいです。そして、3回分の免疫を得て、コンディションも整っていれば自宅にウィルスが残っていてもそうそう感染、発症は成立しないと思います。

どの病気にもいえることですが、ワクチンを何回接種しても、体も成長して成犬になったとしても、極度のストレスや体調不良により免疫が低下して感染する恐れもあります。普段から健康管理に努めてあげてくださいね。

こんばんは、色々ありましたが、ここまできましたね。今回で一区切りがつくといいですね。
色々お悩みになられて、事情もあるでしょうから、あえて質問の答えのみに集中しますね。

さて、チョット疑問に思ったのですが、ワクチンは4週間隔ではないでしょうか?3週間隔がダメと言うわけではありませんが、やや急いでいる感じ(早く渡してしまおう、というショップの焦り?)がしますね。

今回の仔犬はryo2121さんの元に来るまでに3回接種が終わって1週間後になってからでしたら、大丈夫だと思い...続きを読む

Q豆柴とはどんな犬ですか

普通の柴犬とは違うのですか。詳しく教えてください。

Aベストアンサー

「豆柴」といった犬種は存在しませんよ。
勝手に「豆柴」とか「ミニ柴」と名付けて呼称している連中がいるだけで、JKCでも日本犬保存会でも認められていません。

「柴犬」とは・・・
均整の取れた筋骨逞しい体躯。三角形の立ち耳と、巻き尾か鎌状に曲った差し尾で、被毛は、硬く真っ直ぐな上毛と、柔らかな下毛が密生したダブル・コート。毛色は、赤、黒褐色、胡麻、黒胡麻、赤胡麻。
どの毛色でも、マズルの両側、頬、顎と首の下側、胸、腹、尾の裏側、四肢の内側が白い「裏白」です。
性格は、勇敢で活発。利口で我慢強く、パートナー家族には忠実で、愛情豊かに接します。
感覚が鋭く、警戒心に富んでいるので、番犬としても優秀です。
縄文時代にいたと考えられる小型犬が祖先。山岳地方に生息し、小動物や鳥の猟犬として使われていました。
犬種名は「小さいもの」を表す古語「シバ」に由来しているという説があります。
また、同じ柴犬でも日本各地に様々な仲間がいます。
鳥取地方の「山陰柴犬」や岐阜地方の「美濃柴犬」などです。
1936年、国の天然記念物指定されました。
正式名称は「柴犬」です。
他の日本犬6犬種のように原産地の名称が付いていないのは、四国犬や紀州犬などのように産地毎に保存するには絶対数が不足していたからだそうです。
柴犬は、長野、山梨、岐阜、富山などの中部山岳地帯に残存していた「地の犬」や山陰地方の石州犬や因幡犬、四国や近畿地方など、全国の優秀な小型犬達を計画的に繁殖して血統を固めていったそうです。
日本犬の血統書登録は昭和7年(1932年)に「日本犬保存会」の手によって始まりました。後に「小型」「中型」「大型」に分類しての登録となり、その登録頭数は年々増加して、平成12年度までの日本犬保存会の柴犬累計登録数は160万頭を超えていました。
柴犬を含む日本犬の登録は日本犬保存会が創めたもので、国内の柴犬、海外の柴犬も、ルーツを辿れば全ての犬が日本犬保存会犬籍に集約される事となります。
※「豆柴」や「小柴」「ミニ柴」などと呼ばれる犬種は存在しません。(以下参照)

柴犬の標準体高は昭和9年(1934年)9月に制定されました。雄犬の標準体高は39.5cmで38cmから41cmの幅を認めています。雌犬は36.5cmで35cmから38cmの幅を認めています。(体重は雄は9kgから11kg前後、雌は7kgから9kg前後です。)
昭和初期の頃、絶滅寸前になっていた日本犬を残そうとして全国各地において地の犬の調査を行い、残存した優秀犬や犬に関する文献などを参考にして小型犬(柴犬)、中型犬(紀州犬・四国犬・北海道犬・甲斐犬)、大型犬(秋田犬)の三型に分類して保存することにしました。
以来現在に至るまで、柴犬の体高は理想的なものとして守られ定着しています。
ところが十数年前の頃より豆柴・小柴あるいはミニ柴等という名前を聞くようになりました。
柴犬の実体を知らない人達の間で豆柴という言葉が先行しているきらいがありますが、犬の体格というものは人為的に比較的容易に変えられるもので洋犬種の中にはミニ化された犬種が結構みられます。
これらと同様な考えで柴犬を矮化し小さくするという行為は柴犬を正しい姿で固定化し、後世に伝えるという本会の主旨を根底から覆すもので、柴犬が持つ日本犬としての本来の姿を否定するものです。
そしてこれらの豆柴と称される犬達があたかも希少種であるかのように、一部では広告され喧伝されていて、柴犬のことを深く知らない方々から問い合わせや苦情も寄せられています。これらのものは本会が定めた日本犬標準、登録規定に反し、尚かつ日本犬の血統をも混乱させるもので、規格外の体高不足犬ということで日本犬保存会として公認することはありません。(社団法人 日本犬保存会)

参考URL:http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/index.html

「豆柴」といった犬種は存在しませんよ。
勝手に「豆柴」とか「ミニ柴」と名付けて呼称している連中がいるだけで、JKCでも日本犬保存会でも認められていません。

「柴犬」とは・・・
均整の取れた筋骨逞しい体躯。三角形の立ち耳と、巻き尾か鎌状に曲った差し尾で、被毛は、硬く真っ直ぐな上毛と、柔らかな下毛が密生したダブル・コート。毛色は、赤、黒褐色、胡麻、黒胡麻、赤胡麻。
どの毛色でも、マズルの両側、頬、顎と首の下側、胸、腹、尾の裏側、四肢の内側が白い「裏白」です。
性格は、勇敢で活発...続きを読む

Qその1 仔犬がパルボウイルス に感染した!

先週、仔犬をある店で、購入しました。しかし、その2日後、下痢がひどいので、犬猫病院で診てもらったところ、パルボウイルスと診断されました。現在、仔犬は、入院です。今、嘔吐と下痢が続いています。獣医さんの話では、生存する確率は、五分五分だそうです。みなさんのペット中で、パルボウイルスに感染した仔犬いますか?完治するのは、難しいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペット関連の仕事をしており、動物病院での勤務経験もあるものです。

パルボウィルス発症後の結果は「生きて退院する」か「亡くなってしまう」か、2つに1つしかありません。
生きて退院できた場合、パルボウィルスに対しては2度と感染しないくらいの強い免疫が備わります。パルボウィルスに関しては完治と言ってもいいかもしれませんが、闘病中の高い発熱による何らかの後遺症や他のウィルス、原虫などの2次的な感染の可能性もあります。

ペットショップで購入後間もない発症とのことですから、潜伏期間から考えてもショップで管理されている時にからウィルスのキャリアであったと推測されますね。

パルボウィルスは感染力が高く、消毒薬などへの耐性も高いので一度感染があるとそのショップ全体に広まっていてもおかしくありません。

嫌な話ですが・・・、今後、もしも「代犬」という形になった場合、その仔犬もウィルスキャリアである可能性が高いですので・・・。ショップの方とよくご相談する必要があると思います。

そして、今入院中のワンちゃんが使用していたベッドやオモチャ、トイレなどの飼育用品も使用して間もないところもっ
たいないとは思いますが、処分してしまった方が新しい仔犬には安全です。

なんにせよ、無事退院してくれる事を祈るばかりです。
お気をしっかりお持ち下さいね。

ペット関連の仕事をしており、動物病院での勤務経験もあるものです。

パルボウィルス発症後の結果は「生きて退院する」か「亡くなってしまう」か、2つに1つしかありません。
生きて退院できた場合、パルボウィルスに対しては2度と感染しないくらいの強い免疫が備わります。パルボウィルスに関しては完治と言ってもいいかもしれませんが、闘病中の高い発熱による何らかの後遺症や他のウィルス、原虫などの2次的な感染の可能性もあります。

ペットショップで購入後間もない発症とのことですから、潜伏期...続きを読む

Qその3 仔犬がパルボウイルス に感染した! もう危ないかも・・・

ペットショップから電話があり、もう仔犬の命があと、2・3日だと・・・病院から連絡があったと電話がありました。もう10日間入院しています。保険には入っていたので、入院費も無料です。今度は、『代犬』ということになったら、再度、同種の仔犬をもらえます。しかし、また同じような、病気の仔犬だったら、また大変です。代犬は1回限りと契約書に書いてあります。もし、また同じ病気になった場合、仔犬の代金●●万円は、もどってきません。仔犬代を返してほしいです。

Aベストアンサー

こんばんは、大変な事になってきましたね。どうか落ち着いて、難しいですが冷静に判断できるように努めてくださいね。

お尋ねしたい事があるのですが、よろしいでしょうか?
(1)仔犬購入の際にショップと取り交わした契約書はありますか?その内容の「伝染病に感染していた場合の保障」「死亡した場合の保障」などの項目はありますか?内容はどのようなものでしょうか?
(2)仔犬の購入価格はおいくらでしょうか?
(3)入院してから、お見舞いにはいきましたでしょうか?
以上になります。御返答ができない内容でしたら無理にとはいいません。

しかし、パルボで10日間闘病するのは長い感じがします。あと、2,3日だというのはどういう事由からきたのでしょうか。詳しい説明はありましたか?

Q犬.......1匹のための運命の二択... 動物を飼った事ある方。助けてください。 私は先月豆柴を

犬.......1匹のための運命の二択...
動物を飼った事ある方。助けてください。
私は先月豆柴を飼いました。
豆柴を飼う事になった理由は、おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんが1人になってしまうから。でした。(おじいちゃんと一緒に同居はしてません)
おじいちゃんは最初はいらないといって怒ってたのですが、可愛い....がんばってみる....となり、飼うことになったのですがおじいちゃんはその日に倒れてしまいました....
脳と肺、血の循環また、亡くなってしまったストレス。などが原因でした。
おじいちゃんが二ヶ月間くらい入院し、手術している間私は豆柴ちゃんを家に連れて帰り、愛情を沢山沢山そそぎました。今日、03/13日おじいちゃんが退院できるようになったので、実家に戻ると、おじいちゃんが言ったのです。今の状況じゃ飼えない。状況が良くなっても飼うつもりはない。
きっぱり言われました。
私は今小学生で中学受験をするつもりです。
母は体が弱いため働いていません。
今までおばあちゃんがお金持ちだったので少したよっていました。しかしおばあちゃんはもういない。だから犬を飼った。
おじいちゃんもお金持ちなので犬はおじいちゃんに任せればいい。
と考えておりました。もちろん一部は出しますが。そう考えていました。しかしおじいちゃんも悪くなってしまった。
そして今現実を見ます。中学受験→→私立。お金高い。高校も私立→→高い。
今塾にかよってる。そのお金も....
犬→→お金がかかる。
そう考えると飼うことが難しくなりました。
そうなるとおじいちゃんがいったのです。あなたの家で飼うのか、捨てるか、あげるか、戻してくるか、どれかにしろって。衝撃でした。もちろん飼うことは大変だと分かっていたけどこうなるとはわからなかった。
私は沢山泣いた。ずっとずっと泣いた。
私の家でかうのは
経済的に不可能かもしれない。
今の考えている予定だと。予定だから未来はいくらでも変えられるではないか、

私は行きたくて塾に行ってるわけではない。受験したいわけじゃない。だからこれさえ辞めればこの可愛い可愛い世界でたった一つだけのこの子の命は助かると思った。

だけど受験などをしていい学校に出ないと将来困ると親にいわれる。たしかに大変かもしれない。だけどさ。公立にいって塾も通わないで大人になった人の方がおおいんじゃね?(あくまで私の意見です)

必ずしもいい学校にはいらないと給料がわるいとは限らないじゃないか。それを親にいうと、じゃあ全部やめちまえ。好き勝手にやってろなんにもいわないから勝手に生きてっていわれる。私は可愛い命を守りたいだけ。

みんな自己中心で犬を飼ったって押し付けてくる。だけど私はちゃんとしつけもしたし、沢山遊んであげた。怒る時は怒って。褒める時はものすごく褒めてやった。私なりに頑張った精一杯やった。

この子は私も伸ばしてくれた。だからこんな短い期間じゃなくてもっと沢山一緒にいたい。大切にしたい。愛情を沢山注いでやりたい。そう思った。
こんな長文みてくれた皆様に質問です。
私はどうすればよいのでしょう。
将来のために勉強して可愛い命を皆殺しにする、無責任なまま違う相手にあげる。

可愛い命のために将来を潰して精一杯がんばる。




私は正直いって勉強なんかしたくありません。
私は運動が大好きで、テニスと水泳、ダンスをならっていました。私は将来テニス選手やダンサーになりたかったのですが勉強のために潰れました。犬がきたため、これらは全部辞めました。だけどこのまま犬を飼いつづけたら受験せずに、私立に通う分のお金を私は習いたいことに使いたい。
たしかに選手やダンサーになることは簡単じゃありませんが、勉強しなくても、このようなことをやっていたらこのようなことに関係できる仕事につけることが可能ではないか。そうのも考えております。
意見おねがいいたします。

犬.......1匹のための運命の二択...
動物を飼った事ある方。助けてください。
私は先月豆柴を飼いました。
豆柴を飼う事になった理由は、おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんが1人になってしまうから。でした。(おじいちゃんと一緒に同居はしてません)
おじいちゃんは最初はいらないといって怒ってたのですが、可愛い....がんばってみる....となり、飼うことになったのですがおじいちゃんはその日に倒れてしまいました....
脳と肺、血の循環また、亡くなってしまったストレス。などが原因でした。
おじいちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

命より大事なものなんて無いよ。
豆柴に出会えて家族になれたのは運命だと思うよ。
大切に一緒に生きて行って欲しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報