おととい豆柴の赤ちゃんを買いました。
家まで届けてくれたのですが、その時に「健康は保証します。具合が悪くなったら他の子と取り替えてあげるから」と言われ、とてもカチンときましたが、本人は「そこまではっきり言う人は少ないよ」と見当違いの自慢。

まさか、コロコロと太っていていいウンチをしていた子犬が、2日後に病気になるなんて思っても見ませんでした。
下痢、嘔吐、食べず・飲まず。
日曜日でやっと獣医さんに診ていただいたら検査の結果「パルボウイルス」に感染していてそのまま入院。

帰宅後、ブリーダーに電話をしましたら「その犬は引き上げたいんだけど」と言われました。
返事はせずに、明日連絡する約束をしました。
1日でも家にいた子を、手放す気はありません。
法律的には「健康な子」を売買したのですから、病気の子が来た場合は治療費を請求できると犬の本に書いてあります。
でも、その業者はお金を払いたくないので、別の犬で済まそうとするのでしょう。

交換してその子を戻したら、その病気の子がきちんと治療してもらえるとはとても思えません。
下手をすれば、殺されるかもしれませんよね。

明日、電話が来たら、なんと言ったらいいのでしょうか?
もう、本当はかかわりたくないのですが、その人の繁殖場にいる子のために、きちんと話をするべきだとも思います(その子たちにも感染の疑いがあるので)。
21年豆柴のブリーダーをしていると言っていたので、私の話を聞いてくれるとも思えないのですが。

どこへ連絡すれば、その業者の犬たちの状態が少しでも改善されるでしょうか?

犬の命を生業にしているのだから、犬にごはんを食べさせてもらっているのだから、もっと愛情をもってきちんと管理させたいのですが、どうしたらいいでしょう。

長くなってすみません。本当に悲しくてへこんでいます。

A 回答 (3件)

去年ぐらいに法律の改正があり、動物の保護及び管理に関する法律

略して動物愛護法、というのができました。
改正のポイントは、動物取扱業者に対しての規制(届け出)と指導
などが加わったことです。
それまでは何の規制もなく、勝手に行われていたようですが、これ
からは行政側の監視がされるようになります。
政令市でしたら市役所へ、それ以外の場合は県庁へ問い合わせ
をしてみて下さい。
下記のURLに、都道府県・政令市動物保護管理行政担当一覧
がありますので、ご参考に。
悪質なブリーダーは早くなくなって欲しいものです。

参考URL:http://www.yucari.com/mascom/doukan.html
    • 1
この回答へのお礼

早速茨城県の環境衛生課へ電話しました。
とても有効な情報をありがとうございました。
動物愛護法が変わっても、日本のブリーダーはほとんど変わらないですね。
業者が電話してきたら、きちんと話をできるようにネットでいろいろな情報も集めました。

あとは、子犬が回復して元気になってくれるのを祈るのみです。本当にありがとうございました。

>どこへ連絡すれば、その業者の犬たちの状態が少しで>も改善されるでしょうか?

管理の仕方がよくない、ということですかね。
たしか最近動物愛護法とかいうのができたと思いますがそういったのは適応になりませんか?

http://www5.ocn.ne.jp/~arc2000/doubutsuaigohou00 …
http://www.tama.or.jp/~inagijcp/ogata/2000917oga …
http://www.city.iyomishima.ehime.jp/220000/wanko …

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~doubutusimin/kaiseiho …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
業者は代わりの子を、私は治療費をという平行線かもしれませんが、消費者センターの話では、代わりの子さえださない業者もいるとのことでした。
日本のペット業界は最悪です。
これからお買いになる方々に、私の経験が少しでも警鐘となればと思いました。
本当にありがとうございました。

すいません、参考にも何もならないとは思いますがバルボウィルスについてこういうBBSを見た事があったのでそれだけ書込んでおきます。

この中の何かがヒントの足がかりになればとは思っています。

http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/101006 …
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
BBSを拝見し、参考になりました。
こういう問題は少なくないのでしょうね。。
日本のペット業界のあり方自体が問題で、本当に他の方のお話も胸が痛くなります。
あの子が元気になってくれれば、治療費はどうでもいいのですが、業者が許せなくて…。
本当にありがとうございました。