プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒天は水溶性?不溶性食物繊維??
毎日摂取しても平気でしょうか?
それから、ポリデキストロースや難消化性デキストリンのように添加された食物繊維は毎日お腹のために摂り続けても危険ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

元が食べ物から出来ている食物繊維なので


毎日食べても問題ないですよ。
下の方が詳しくおっしゃってるので
繰り返しませんが、補足的に。
日本人は平均15g程度の食物繊維しか食事で
取れていないのだそうです。
25gくらいをとるといいということなので
あと10gくらいを摂取する必要があるということですよね。
粉寒天だと85%くらいが食物繊維だそうなので
それで計算して、一回に4g程度の粉寒天を食事に
加えるといいですね。
その際には必ず水を沢山(コップ2杯くらい)とってください。
寒天は水分を沢山吸収して膨れるので、水分を取らないで食べてしまうと、胃の中の水分をグングンすって体がおかしくなります。
そういう心配のない取り方が食事の前にところてんを食べるというやり方でしょう。
ところてんは99%がすでに水分です。
食べきりのワンパックはほぼ150gで売っていると思いますので、食事前にワンパック食べれば1.5gの食物繊維が取れます。
それを毎食やると、食物繊維もとれて、さらに食事も食べ過ぎなくて、ダイエット効果は高いでしょう。
さらに食事の時の汁物に、一日トータルで5g位の粉寒天を利用すればほぼ10gの摂取クリアです。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

寒天の成分であるアガロースは水溶性食物繊維です。


水溶性食物繊維は、小腸におけるコレステロール吸収阻害と胆汁酸の排泄促進により血中LDLコレステロールを低下させます。これにより動脈硬化が予防されます。
また、糖質の吸収を穏やかにすることにより、血糖値の上昇抑制作用を持つため、糖尿病予防にもなります。
ポリデキストロースは、デンプン(コーンスターチ)を分解して調整された人工の水溶性食物繊維で、特定保健用食品などに食物繊維として用いられているようです。
毎日「適量」摂取するのは良い事だと思います。
私はたまにトコロテンを多量摂取してしまいます(笑)大好きなんで☆

この回答への補足

適量とはどのくらいなのでしょうか??!

補足日時:2005/06/10 17:39
    • good
    • 2

寒天は冷水には不溶ですが、水を吸収して膨潤します。

(ふくれるってことです。)
熱水には徐々に溶けてゲルを形成します。(トコロテン、カンテンなどがこのゲルです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!