こんばんわ。私は最近、趣味と言うほどではありませんが、写真をよく撮ります。普通の使い捨てカメラ等で。
そして現像した写真が今たくさんあって、どのように保管すればいいのか悩んでいます。
ちゃんとしたアルバムに入れるのがいいんだろうとは思うのですが、それだと何十冊ものアルバムになってしまいます。
今は150~200枚程をそのまま重ねて(立てて)プラスチックにようなケースに入れてるんですが、それでいいのでしょうか?何年後とかに、写真同士がくっついてしまったりしてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前、写真のことを詳しくとりあげたTV番組で「缶」の中に保存すると劣化が少ないと紹介されていました(理由は忘れてしまったのですが)。


偶然私も缶に保存していたのですが、確かに大昔の写真もキレイに保存できています。
最終的にはアルバムに保存するのが良いと思いますが、時間ができるまでは、お菓子の入っていた缶などにとりあえず入れておくのも一案かと思います。
    • good
    • 0

○サービス版は、いわゆる普通の写真のサイズです。

E版と呼ばれている者がこれに当たります。
○CD-ROMは書き込み出来ません。家で使うのはCD-RかCD-RWのどちらかです。
○MOは光磁気ディスクのこと。フロッピーディスクと同じ大きさで2枚重ねた厚さです。フロッピーディスク同様の使い方が出来ますが、アクセスは格段に早いです。国内では比較的よく普及しているので、互換性なども安心して使えます。1枚600円くらいです。
    • good
    • 0

 ネガフィルムはポジ(スライド)比べ、保存性に劣り、数年で退色してしまいます。


保存のポイントは、
 1)湿気に当てないこと。
 2)日光を当てないこと。
 3)空気を遮断すること。
の3点です。つまり、アルバムに入れてしまうのが一番良いということになります。
たくさんになってしまうという点については、思い切って捨ててしまうといいでしょう。(これがなかなか出来ないんですけどね。)
また、写真の後ろに撮影日や場所、メモを残しておくと、後々とても重宝します。

保存性と整理を考えると、これからはデジタルの時代です。サービス版程度なら、100万画素もあれば十分すぎますし、場所をとらないのが一番です。また、デジタルデータであることから画質の劣化もない上、撮影データも詳しく記録され、保存コストも格段に安いです。
(ちなみに私は、念のためCD-RとMOの両方にストックしていますが、1枚に300万画素のデータを500枚入れることが出来るので、1枚1円程度のコストでしょうか。サービス版程度の画質ならCD-R1枚に数千枚は書き込めます。この場合、0.0数円/枚のコストです。)以前は、スライドで整理していましたが、フィルム代等いれて1枚100円程度係っていました。
これまでの写真は、スキャナーなどで読み込むと良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
>写真の後ろに撮影日や場所、メモを残しておくと、後々とても重宝します
というのは、なるほどなと思いました。
後半部分をもう少し詳しくお聞きしたいのですが、まず、「サービス版」とは、何の事でしょう?初歩的な質問でスミマセン…
あと、CD-ROMは、空っぽのを電気屋さんなどで売っているのですか?(CD-Rみたいに?)

補足日時:2001/10/03 16:53
    • good
    • 0

 普通に置いただけでは必ず写真は褪色します。

ペーパーも訳のわからないメーカーで焼くと、褪せるのがもっと早いです。褪色というより脱色です。写真は乾燥剤などとともに、密閉度が高い入れ物にしまい、暗い場所に置けばある程度は長持ちするでしょう。それでも年月が経てば褪せます。モノクロ写真は褪せるとセピア調になるので、渋味が出てくるんですけどね。モノクロに比べてカラー写真は随分寿命が短いです。
    • good
    • 0

「完璧」を目指すとキリがありませんが…


写真保存で一番気をつけることは「湿度対策」でしょうね。
密閉性の高い入れ物(プラスチック)に入れて、「シリカゲル(乾燥剤)」を一緒に入れておけば良いでしょう。
(もちろん、シリカゲルは一定期間経ったら取替えが必要です)
つまり、「海苔」の保存をするような感じです(笑)

しかし、カラープリントはいずれ退色してしまうものですし(「100年プリント」というものもありますが)もし、透過原稿(つまり普通のフィルムのことです)対応のスキャナをお持ちであればデジタル化してしまうのも良いかもしれません。

また、スキャナーが無い、あるいは面倒、というのであれば、「Photo CD」にするという手もあります。
これはフィルムを写真屋さんに持っていけば、高画質のCD-ROM(1枚のCDで最大100コマの写真が収録可能)にしてくれるサービスです。
下に「Photo CD」のURLを書いておきます。
参考になれば…

参考URL:http://www.kodak-diamic.co.jp/d_s/photocd/photoc …
    • good
    • 0

暗くて風通しの良い所がいいです


できれば密封できるケースに入れて
乾燥剤を入れておけば尚良いでしょう
乾燥剤は食品に入っている物か
又は写真屋さんで乾燥剤を安く売っています
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4動画の編集アプリについて

iPhone4動画の編集アプリについて

カメラロールに保存してある動画の編集アプリをさがしてます。主に音声の導入、例えばミュージックから動画ファイルに結合。簡単な加工などが出来ればいいです。有料でも構いません。良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

vimeoが良いと思います。

無料で、カット編集、音声挿入など
一通りのことができるアプリです。

動作も軽いですし、
一度試してみてはいかがでしょうか!

アプリの使い方が載っているサイトを
参考URLに載せておいたので
よければどうぞー。

「カンタン動画入門」

参考URL:http://douga.sub.jp/?p=324

Q使い捨てカメラの現像

今年の2月に買って、まだ何回か撮影回数が残っています。開封してから時間が
たってますが、撮影回数が残ったまま現像することってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん可能です。
私は現在、写真店でバイトをしています。
まだ撮影回数が残っていても、
お店の方で処理しています。
無理に撮影しなくても、
撮った枚数分、プリント料金がかかってしまうので、
必要ないのなら、そのまま出してしまった方が安く済みますよ。
現像に出すのなら、出来る限り早めに出した方がいいでしょう。
あまり長い時間放置しておくと、
環境によってはフィルムに変色などが発生してしまって、
仕上がりの写真の色が良くないこともあります。
でも、有効期限が切れてなく、置いてある環境も悪くなければ大丈夫です。
高温の場所や、水場付近に置いておくと、
変色の原因になるので、注意してくださいね。

Q無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

Aベストアンサー

こんな動画編集アプリもありますよ
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
初心者にも簡単に作れてプロにも使いやすい動画編集ソフトです。
プロ並みの編集ソフトもあります
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
いろいろ編集できていいですよ
こんな感じでいろいろありますがどれも体験版なので出力した動画「編集し終わった動画」にソフトのロゴや文字がど真ん中にでで来てしまいます。
その文字は消せません
完全無料でそうゆう文字が出てこないソフトはほぼありません
それを無くしたいのなら有料版をダウンロードしなければなりません。
ほかにいっぱい編集ソフトはありますがあまりちゃんと動かなかったり操作しずらかったりするのでお勧めはしません。

Q昔撮影した使い捨てカメラの現像

部屋の整理をしていたら、昔撮影した使い捨てカメラ(写ルンですの白黒専用です)が出てきました。有効期限は、1998年3月です。有効期限の前までには撮影を終えているはずです。現像したら、ちゃんと何が写っているかわかるんでしょうか?写真に関しては、全くの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像にだしたらいかがですか?
写ルンです自体がいいかげんなカメラですから、きれいにプリントされなくてもガガッリしないでください。きっと何かは写っていると思いますよ。

通常何も写ってないフィルムの場合、DPE店はフィルム現像のみで、プリントはしませんから、フィルム現像代だけの出費になります(一応お店で確認してください)。

5年以上も前のタイムカプセルを開くつもりで、恐々ワクワクしてみるのも面白いと思いませんか?

QYouTuberをやっています。 動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう

YouTuberをやっています。
動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう一つ編集アプリを購入するつもりなのですが
合わせて買うのにどのアプリがオススメですか?

Aベストアンサー

iMovie!

Q使い捨てカメラでの写真

使い捨てカメラでもよい写真を撮る方法を教えてください。
昨日のテレビ番組でもやっていたようでしたが見忘れました。
写真コンテストでも使えるようなテクニックをお願いします。

Aベストアンサー

コンテストの内容によりますが、カメラのクセというか性能の限界をつかむ
ことが肝腎だと思います。それに会った条件と被写体を選んでください。逆
に言えば、カメラに見合ったコンテストを選ぶというか。

まず、固定焦点ですから、いちばんピントが合っている距離があります。こ
れをはずれるほど、わずかづつですが、ピントが甘くなります。いくつか調
べたことがありますが、確か5~10mぐらいの位置だったような。逆に、
被写界深度がかなり深いので、前後の物もかなり写り込みますから、特に後
ろに面倒な物が入らないように構図に配慮がいるかもしれません。

シャッターと絞りの調整がありませんから、暗い所や極端に明るい所では露
出の誤差の影響が大きく出ます。確か、ISO400の物は、1/125のF11だったと
思いますので、これを基準に考えると良いと思います。使用しているフィル
ムのラチチュードはかなり広いですが。最近増えて来たISO800ですが、フィ
ルム自体がかなり良くなってきましたが、まだ、発色や粒子の点ではいくぶ
ん劣ります。また、コントラストやアンダーやオーバーの時の特性がかなり
異なるようです。

レンズの特性としては、非球面レンズを使用しているようですが、全体にシ
ャープさには欠けます。大きく引き伸ばして見ると、周辺のピントが甘く、
像が流れるように崩れる傾向があります。メーカや機種によって多少差があ
りますが、4切ではかなり辛いです。周辺までビシっとピントが欲しいよう
な被写体は避けて、まん中に大きめの主要な被写体、周辺は情景といった物
ならあまり破綻無く見えます。逆光ぎみになるとコントラストの低下や変な
フレアが入ることが多いので、フードがわりに手などで影を作ってやるのも
良いでしょう。発色や色バランスは比較的良好だと思います。

軽くて、シャッターが固くストロークが深いので、手ぶれしやすいです。大
きく伸ばして見ると、意外と手ブレした写真が多いようです。逆に、軽くて
押したらすぐ写ることから、速写性が高いこと、おおげさでないので、相手
に警戒されないことなど、用途によってはチャンスに強いです。また、防水
などの特殊な機能の物がありますから、それを生かした用途というのも狙い
ではないでしょうか。

ファインダーと写る範囲に、若干のズレがあります。メーカや機種によって
違いますから、厳密なフレーミングを要する(ノートリミングで出品する場
合など)では、事前に確認が要ると思います。もちろん、プリントの際にネ
ガの全部が焼き付けられるのでは無いことも(お店によって違いがある)考
慮しておく必要があります。

フィルムの現像については、現像するお店によっても仕上がりがかなり違い
ます。発色やコントラストの出方や粒子など。メーカのラボや丁寧なプロラ
ボだと、街の安い所とはかなり違いがある(場合が多い)と感じます。特に
フィルムの(こういうカメラだと軽視されて?)扱いが悪くて、指紋やホコ
リやキズなど付けられることがあります。サービス判では目立たなくても引
き伸ばす時に困ります。
最初のサービス判プリントの色を基準に色補正を頼むと、ある程度は色や明
るさを合わせて(店の腕しだい)もらえます。

コンテストの内容によりますが、カメラのクセというか性能の限界をつかむ
ことが肝腎だと思います。それに会った条件と被写体を選んでください。逆
に言えば、カメラに見合ったコンテストを選ぶというか。

まず、固定焦点ですから、いちばんピントが合っている距離があります。こ
れをはずれるほど、わずかづつですが、ピントが甘くなります。いくつか調
べたことがありますが、確か5~10mぐらいの位置だったような。逆に、
被写界深度がかなり深いので、前後の物もかなり写り込みますから、特に後
...続きを読む

Q無料動画編集アプリについて

iPhoneで使える、無料動画編集アプリを探しています。
たくさん種類があって悩んでいます。
あったらいいな、と思う機能は、「カット」と「字幕」です。
この二つが入っている、おすすめの無料動画編集アプリを教えてください。

Aベストアンサー

検索して、ヒットしなければ、また書き込んでみませんか?

検索すれば分かりますが、ユーザー評価も出ています。

後は好みです。

Q写真の現像について

 写真の現像でプリント0円とか超特急仕上げとかいくつかの現像.プリント方法がありますが,現像自体や色合いに違いがあるのでしょうか.カメラはミノルタの一眼レフ,フィルムはASA400をいつも使いますが,プリント0円のところで現像してもあまりぱっとした色合いが出てきません.それでも安いからという理由で妥協していますが,普通のプリント,プリント0円,特急仕上げそれぞれフィルムの現像自体に違いがあるのでしょうか?
 また,良いプリントがほしいときは,普通のプリントで出すべきなのでしょうか.アドバイス願います.

Aベストアンサー

いわゆるミニラボは、お店によって色はかなり変わってきますね。
それはプリントする機械の色調整がお店によって違いますし、調整する人によっても変わってくると思います。それに、プリントする人によっても違いますよ。
現像自体に違いは無いと思いますよ。
ミニラボは機械任せですからね。
変わってくるとしたら、プリントする工程でしょう。
出来上がった写真を見て、もうちょっと明るくして欲しい・暗くして欲しい・少し青みがきついから青を引いて欲しいなどなど、焼き直しをお願いすることも出来ますよ。
お店によっては、やってくれ無い所もあるかも。
多少現像代が掛かっても、そう言う所のほうが焼き直しなんかは快く受けてくれるでしょうね。

Q無料の動画編集アプリで聞きたい事があります

動画編集を無料アプリで済まそうと思っているのですが、モザイクと動画の早送りが出来るアプリってありますか?

Aベストアンサー

http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html

スピードアップ&ダウンならWindowsムービーメーカー6.0で出来ます。

Q写真の現像について

現像におけるコントラストの硬調、軟調ってなんですか教えて下さい

Aベストアンサー

硬調、軟調っていうのは、写真の仕上がり具合のことで、
要は中間基調を多く出すように現像・紙焼きすることが軟調(コントラストが低い)、逆に明るい部分と暗い部分を明確になるよう現像・紙焼きすることが硬調(コントラストが高い)と言います。

白黒写真の場合、フィルム現像と紙焼きを自分で手軽にすることが出来ますが、例えば、減感したり現像時間を短めにすることで軟調に仕上げたりすることができますし、現像液の種類によっても硬めに出たり軟らかめに出たりします。

紙焼きの場合は、印画紙の号数を変えることで、硬め・柔らかめを調整できます。号数の小さい印画紙ほど軟らかく、号数の大きい印画紙ほど硬く仕上げることが出来ます。通常、4号が標準とされていますが、実際はフィルム現像の程度や表現方法によって印画紙は柔軟に使い分けていくべきでしょう。


人気Q&Aランキング