痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
とあるサイトで写真データを「IPTCファイルでも受け付ける」と記述されていたのですが、このIPTCというのは具体的にどういうものなのでしょうか。用語辞典を見てもいまいちよく分からなかったので、ご存知の方教えていただけませんか?

1.ベクターイラストをJPGのようにIPTCファイルに変換できますか?
2.この場合ファイルの拡張子は.iptcといったものになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

-misaki-さん こんばんは

デジカメの画像データーは、実際に撮影した画像データーとEXIFデーターと呼ばれるカメラの設定・撮影時間・サムネイル画像等がセットになって作られています。アマチュア等の多くのカメラマンの場合はこのEXIFデーターは有効活用されておらず、インデックスプリントを作るためにサムネイルを用いる等にしか使われてない様です。

ところで「xx新聞社」や「AP通信」等の報道機関では、1社当り全世界で何百人(もしかした何千人??)のカメラマンが1日総トータル何万カットもの画像を撮影しているわけです。それを検索し易い様に細かなフォルダーを付けて分類していたら、直ぐにコンピュターのデーター記録装置の容量がパンクして足らなくなってしまいます。そこで考えたのが、ホルダー数を増やさないでEXIFデーターを有効活用して検索出来ないかと言う事だったんです。
 例えば「松田聖子」と言う大まかなフィルダーの中に聖子ちゃん関係の画像を全て(離婚記者会見や各コンサートの画像等)を入れ込み、後はEXIFデーター内の撮影日時等のデーターから検索して必要な画像を選び出すと言う方法はどうだろうと言うことを考え出したわけです。

ところでデジカメの画像データー内のEXIFファイルは、撮影画像の説明(撮影時のカメラの設定状態や撮影日時等)的なデーターであって検索する為に作られたデーターではないため、非常に検索がし難い事が解ったわけです。
 したがってEXIFデーターをより検索向きのデーターに作り替える必要があると言うことなんです。このEXIFデーターをより検索向きにしたデーター+撮影画像データーと言うファイルの事を「IPTCファイル」と呼びます。

「IPTC」ファイルは、デジカメの画像ファイルのう内言ってしまえばEXIFデーターを加工したファイルですから、その時点で通常のデジカメファイルと同じではないわけです。ソフトによってよっては、きちんとしたデジカメのファイル形式(画像データー+きちんとしたEXIFファイル)でないと読み込めないソフトも存在します。と言う事より、とあるサイトに書いてあった「IPTC打いるでも受け付ける」と言うのは、報道関係でIPTCファイルを常用している方でもそのままでOKと言う意味です。

以上よりお解りと思いますが、超大量の画像データーを保存し、その保存した画像データーの中から検索する必要のある方には使い易いデーター形式でしょうが、一般カメラマン(アマチュア~プロまでを含めて)には使い辛いデーターである事が解ると思います。

と言う所までは知っているのですが、それ以外の事は私自身使った事が無いのでわかりません。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

非常に分かりやすい説明をいただき感謝しております!
スッキリしました!!

私が疑問に思っていたのは画像データの部分で、特別な(画像のクオリティを左右するような)情報などを織り込んだファイルなのかなと勘違いしておりました。撮影状況のデータを、検索しやすいような形で付随させたものと考えてよろしいわけですね。

私にとってなんのメリットもないファイル形式でありん
した^^;

参考みてください。

わたしのようなJPEGで充分な者のは関係ないようです。

新聞とか電気通信業界の共通データーのようですね?

参考URL:http://kazutoku.maxs.jp/BB/help9.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考リンクありがとうございます。質問をする前にそちらのページを読んでいたのですがいまいちイメージがつかめなくって・・・新聞とか電気通信業界で使用するのに便利というのが分かっても、はたしてそのデータはどんな特性(利点)があるのかを知りたいとこなのですが。

>わたしのようなJPEGで充分な者のは関係ないようです

わざわざお調べくださいまして本当に感謝いたします!!!