例えば仕事などで疲れて帰ってきて、8時くらいに布団に横になってたら、なんとなく寝てしまったとしますよね?
1~2時間くらいして目が覚めて、再び12時とか1時くらいに寝ようとしてもなかなか眠れない・・・って事ないですか?

こういう場合どうすれば眠れるのでしょう?
睡眠薬というのもいいのでしょうが、何となく薬は使いたくないのです。副作用恐くて(^^;
何かいい方法ご存じの方教えてください。

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A 回答 (10件)

眠れない時は私はヨガをします。


↓のDVDを見ながらヨガをするのですが、一つのポーズが終わるごとにある「屍のポーズ」で眠ってしまって、最後まで出来たためしがないくらい良く効きます。バックにヒーリング音楽もかかっているような気がします。このヨガは体にやさしい沖ヨガです、著者は世界で活躍している龍村先生で、とても分かりやすい説明です。
http://www.amazon.co.jp/70%E5%88%86DVD%E4%BB%98% …

ヨガをしたくない時は、ホメオパシーの不眠用のレメディーを舐めて、テレビを見ます。
私の場合、途中で眠くてたまらずに、テレビどころではなくなります。
仁丹のように小さな砂糖玉に薬草などの有効成分が薄くついていて、
副作用はまったくありません。たった一粒を舌下にいれてゆっくり溶かします。パシフローラと言う種類です。↓で購入します。
http://www.fairdew.com/homeopathy/AIN_homeopathy …
眠れない時は30分ごとに繰り返し舐めても大丈夫ですが、私は一粒で効きます。これは精神を安定させる効果もあるそうです。

宮下冨美夫のCDも良いですよ。特に地球瞑想が気に入っています。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%90%83%E7%9E …
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実は前回お教えしたのは、ヨガの呼吸法を取り入れた、リラクゼーションのための呼吸法です。

緊張状態、頭に血が昇っている状態、落ち着かない精神状態の場合に効果があると、心療内科のドクターから教わったものです。

他の方の方法が効果が無いわけではありません。私がお教えした方法が一番良い方法でもありません。

皆さんから教わった方法をできるだけ組合せるのが効果的ですよ。
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まず、自分の好きな音楽(歌の入っていないものが良いです。

ニューエイジやヒーリングなど)のCDやテープを用意します。それを聴こえるぎりぎりの音量で流し、目をとじてじっと聴いてみます。ほかのことは考えず、音楽に耳を傾けてください。気持ち良く眠れますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます(^^)

お礼日時:2001/10/01 23:41

私の場合ですと、起きたらすぐに風呂に入って気分を落ち着けます。

そうして
あとは普通どおり布団に入ることにしております。
もし目がさえてしまうのであれば、目が覚めた後、きちんと寝巻き等に着替え、
すぐに寝てみてはいかがでしょうか?
目が覚めた直後ですと、頭がぼーっとしているのでそれを利用してすぐにねるのです。
一旦起きた後に何かをするのは難しくないかと思うのですが。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二度寝の応用でしょうか?(笑)
どうもです(^^)

お礼日時:2001/10/01 23:39

 神経が昂ってるせいで起きてしまうのでしたら、柔軟体操はいかがでしょう。


 静かな音楽を小さな音で聴きながら、ゆっくり、いろんな伸びをします。
 ラジオ体操よりもマイペースに、適当に。
 全身ほぐした頃には神経も筋肉もほぐれてて、眠れるかもしれません。

 わたしが受験期に試した方法です。
 ただ、激しい音楽や動きにしてしまうと、逆に目が冴えてしまうかもしれません。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
試してみます(^^)

お礼日時:2001/10/01 23:36

ちょっと寝って気持ちいいですよね。


起きた時に「しまった寝てしまった」って思うんですが・・・

私は目が覚めて、すぐ眠れなかったら、起きてます。
布団に入って「寝なきゃ。眠らなきゃ。。。眠れないなー」とやってると色んな事考えてしまってますます眠れなくなるので、本読んだり、TVをボーっと見て起きてます。
すると、1時間くらいもすれば眠くなるんです。
どちらかというと、活字本のほうが眠気が来ます。
下手すると、今度はソファの上で寝てしまって、3時4時くらいに「げっ」って起きることになるんですが。。。

「眠れない、眠れない、眠れない」って思うより、ちょっとの間起きていたほうがいいと思いますよ。
床に寝そべって、伸びをしたり、ストレッチしたりしてリラックスするといいかもしれません。
これからの季節なら、暖かいお風呂やホットミルクもおすすめです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
神経質なんで、気にするとなかなか眠れないんですよね(笑)

お礼日時:2001/10/01 23:33

僕も以前それで悩んでまして・・・・


参考までに、いくつか僕のやった方法を教えますね。
まずは、寝る前にレタスやホットミルクを飲むようにしました。なんでもレタスには、リラックスする成分が入っているそうで・・・晩酌も眠れなくなるということでやめるようにしました。
あとは、シーツや枕カバーなどを緑色に変えたりしました。カラーセラピーというやつです。
少しでも、参考になればよいですが・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます(^^)

お礼日時:2001/10/01 23:30

私が一番やるのが、「寝る前の一杯の牛乳」ですね。


これは利きますよ。
でも、一度寝て覚めた後、もう一回寝るというのは、脳がこれから活動しようとしている状況で寝るということですので、う~ん、この場合はどうするのかわかりませんね。
睡眠薬は極力避けましょう。
癖になると、それなしでは寝られなくなってしまい、薬の効力が体を壊してしまいます。
参考になったでしょうか?
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/10/01 23:28

呼吸法はどうでしょう?



腹式呼吸じゃなく、なんて言うんですか?胸式呼吸??
吸った時、おなかを引っ込める、吐いたとき、おなかを膨らます呼吸ね

それを、ゆっくーーり やってください。

なが~~~く深く吸い、ゆっく~~~り吐き出す。 吸う、吐く時間を長くですよ。

苦しくなるほどまでは、しないように。逆効果ですんで
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます(^-^)

お礼日時:2001/10/01 23:25

実は、私も結構nacioさんと同症状なんです。



ちょっと寝てしまうと、次、なかなか眠れないですよね。
かといって、睡眠薬は体にいいことないし・・・。

私の睡眠方法を一つ・・・
やはり、本(活字のもの)を読むのが一番。結構眠くなり
ます。TVやネットをしているとどんどん目が冴えてくる
のでご注意を。

あと、アイピローって知っていますか?寝るときに目の上に
おくものなんですが・・・安眠効果のあるラベンダーのポプリ
の香がついたアイピローが売っています。
ぜひ、買ってみてください。2千円までで販売しています。

これを目の上において、目をつぶっているとほのかなラベンダー
の香が安眠を与えてくれて、目の疲れまで取ってくれるすぐれもの
ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイピローですか~
聞いてるだけで何か気持ちよさそう(笑)
一度探してみます(^-^)

お礼日時:2001/10/01 23:20

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あと、最近は下記のような素晴らしいサイトもあります。このサイトざっと眺めてから描いてみるだけでも、大分違うと思いますよ。

がんばって素晴らしい絵を仕上げて下さい!

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暖めてから寝るようにしています。
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(健康な主人はバタンキューです(笑))

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これが模写の落とし穴です。
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Aベストアンサー

こんばんは^^

ポーズの参考書といえば(私の中では)

・王道の「マール社のポーズカタログ」ですね。
種類もままあります(ヌードポーズもある^^;)

・あと私のお勧めですが、ニッセンやOTTOなどのファッション雑誌のグラビア、あれこそ座ったポーズ、直立ポーズのワンランク上のポーズがあります^^皺や服の感じがつかめますよ。

・次に、アーティスト雑誌(古い言葉でいうとミュージシャン雑誌)あそこには様々なかっこいいポーズが載ってます。色の参考にもなります、色の統一感はプロの物ですから色キチ(友人の中では色キチガイ、色彩感覚のない人物を言う^^;)も直せます。感覚のズレは着物雑誌の配色を真似ることでも直せますが…

最後に…ポーズが苦手と言う事は、No.1の方がおっしゃりる様のとは少々異なりますが、「見えない部分が描けない=安定しない」と思われるので、人物の輪郭、すなわち「ヌード」の練習がいいかと思います。ちょっと難しいポーズは、体のヌードラインを描いてから服を着せるとままよくなります。ヌードデッサンの練習でよくわかりました。しっかりしたいとお思いの場合基礎を勉強されるのもよろしいかと^^

…とここまで書いてフト疑問、どの様な「絵柄」のポーズでしょう?写実?アニメ的・漫画的?いや…私は双方の場所にいますから、私の困難の経験がすこしは参考になるでしょうか?

頑張って!

こんばんは^^

ポーズの参考書といえば(私の中では)

・王道の「マール社のポーズカタログ」ですね。
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躁鬱病で精神二級の障害者です。睡眠障害もあります。

睡眠障害である中途覚醒の可能性が高いです。日常生活に支障を来すようなら、心療内科に行くことを、お勧めします。

一人でできることとしましては、目が覚めたときに時計を見るのは止めてください。見ますと、ああ何時間たったとか、あと何時間しか眠れないとか思い、再度の入眠が精神的に阻害されます。目が覚めても時計は見ないようにして、時間を気にしないようにしてください。

目が覚めてから、なかなか入眠できないときは、一度ベッドから出てください。ベッドに入ったまま寝なくてはと思い続けると、返って眠れなくなります。ベッドから出たら、薄暗い静かな環境でホットミルクを飲みながら読書するなどして、リラックスしてください。このとき、テレビやスマホなどの明るい画面は見ないようにしてください。リラックスしますと寝付ける状態となりますので、それからベッドに入りますと入眠できます。

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