私は管理栄養士専攻への進学を希望しています。
入りたいという気持ちはじゅうぶんにあるのですが、
どうしても勉強に集中することができません。
集中できる良い方法はありませんか?
そして良い勉強方法はありませんか?(生物・英語・国語で)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ!私は短大の食物栄養学科に通っています。


同じ夢!?を持つ者として応援したい気持ちで回答する事にしました★
私は、すごい勉強が嫌いで、苦手で、でも、夢だけは持ってるって感じの人なんですけど、私も勉強に集中できませんでした。

で、私がどうやっても、一般受験では受からないと思い、とりあえず、高校の成績だけは悪くならないようにして、推薦を狙いました。
なんとか、推薦を学校からもらえる事になり、試験のない、面接のみの短大を選んで見事!合格して、この春から通っています♪
勉強にどうしても身が入らないのなら私と同じ方法でもいいと思うし、一般で。って言う事だったら、多分、実感わかないと思うんです。高校生ですよね?これから先自分がどうなるかとか、具体的に実感がわかないから、身が入らないと思うんですよ。私もそうだったので。
とにかく、心を鬼にして、これをやるまで、TVを見ない!遊びに行かない!ってちょっとずつ抑えてがんばってみたら案外がんばれると思います!
参考にならなかったと思いますが・・・。
推薦の質問の傾向とかだったらいくらでも教えてあげられるんですが、力になれなかったらごめんなさい!
でも、がんばってくださいね。私も管理栄養師になる為がんばります★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいです。同じ夢を持つ人からアドバイスをもらえると。
私も推薦でいけたらと思いAO入試を受けたのですが、
倍率が高くて受かればラッキーと思えと言われています。
自分の夢の為に心を鬼にしなきゃだめですね。
がんばります!
お互い管理栄養士をめざして頑張りましょう。

お礼日時:2001/10/01 11:14

私も同じようなことがあり、悩みました


なぜやる気があるのに勉強に集中できないのか
でも、理由は簡単なことでした

それはまだ夢が小さかったらです
あなたの夢はまだ「あこがれ」の段階なのかもしれません
夢をもっていても夢がじゅうぶんに成長していなければ夢に向かって努力することはむずかしいです
逆に、夢がじゅうぶんに成長していれば苦にならずに自発的に勉強ができます

私のばあいは、勉強のあいまに夢を持つきっかけになった本を読み返したり、関連する雑誌などをいろいろ読んで夢を育てました
受験時代とは夢を育てる期間だと思ってがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとおりかもしれません。
自分では夢がしっかりあると思っていても、
実のところそれはあいまいなのかもしれませんね。
もう一度よく自分の夢について考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 18:39

まず、自宅以外(自宅にいるとなにかと気が散るものです)で勉強する場所を確保しましょう。

(図書館の自習室など。)
そして、勉強したい教科につき一冊、やりごたえのありそうな問題集を購入し、それをひたすら解きまくりましょう。
わたくしはこれで、学生時代に模擬試験で偏差値70を叩き出したことがございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり家ではどうしてもほかのことに気がいってしまって集中できなかったのだと思います。これからはなるべく図書館に行こうと思います。
そして私も高い偏差値を出したいです。

お礼日時:2001/10/01 10:59

はじめまして。


私もそういう経験があります。
受験は時間との戦いとか言いますが、実際はそんなことはありません。
時間をこう考えてはどうでしょうか?
1日は24時間。
睡眠時間を6時間、食事+風呂で2時間。
残りは16時間。
この時間のうち10時間勉強しても6時間は遊べます。2時間ごとに区切って1時間休むなどすれば意外と持ちます。
ちなみに10時間以上はいくらやっても身に入らないでしょう。(そうでない人もいますけど)
時間を区切って計画したら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そう考えると気持ちが楽になります。
時間を区切って有効に使えるようになりたいです。

お礼日時:2001/10/01 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

カンタンな方法を。「香り」の力を借りてみるのはどうですか?

アロマショップで「ローズマリー」のアロマオイル(¥2000前後)をお買いになり、
ハンカチなどに数滴たらして、深呼吸。手軽でしょ?

ローズマリーには、脳の活性化の効能があるそうで、「若返り」のハーブと呼ばれてます。

アロマポットはキャンドルを用いますので、火が気になると思います。(電気式もありますけどね)。
したがって、上記の方法が手軽で良いかと思います。

なんとなくヤル気の出ないときはローズマリーの力を借りてます。
頭の中がシャッキーン!とする感じで、気が付けば、やるべきことに集中していたりします。
よろしかったら、どうぞお試しくださいませ♪

Q親は就職希望、私は進学希望 どうすれば…

来年高3の女です。
進路がまだ決まってなくて悩んでいます。

やりたいことが見つからず、私自身は大学に進学をしたいのですが
両親は「大学で何をしたいのか目的がないなら就職しなさい」と言うのです。
家計も厳しいので、ただなんとなく大学へ行かせるほどの余裕はないそうです。
また、仕事もない時代なので大卒だからと言って必ず就職できるとも限らないし、
就職できるうちに(うちの高校は就職率100%なので)就職した方が良いと言います。
一度社会に出てみてやりたいことが見つかったらときは大学に行っていいそうです。
親の言っていることもわからなくもありません。

でも、私自身まだ働く意思がないのでこのまま社会に出てもニートになるような気がします…。
もし就職するにしても漠然と事務職かな~くらいしか思ってません。
それなら大学へ行き4年間でやりたいことを見つけて、就職した方が良いと思うんです。
その頃にはもしかしたら仕事も今よりは増えてるかもしれませんし。(逆も考えられますが。)
また、現役じゃないと厳しいこともあると思います。推薦なんかは現役じゃないと無理ですよね?
恥かしい話ですが、私は暗記型なので中間期末テストと実力テストではかなり差があります。
中間期末のテストでは学年で上位10番以内、評定平均4.6と悪くありませんが、
実力テストは後ろから10番以内です…。手を抜いてるわけではなく応用ができません。
なので一般入試で受かるのはかなり難しいと思います。

どうするのがベストな選択なのでしょうか。
理想よりも現実的なアドバイスをお願いします。

来年高3の女です。
進路がまだ決まってなくて悩んでいます。

やりたいことが見つからず、私自身は大学に進学をしたいのですが
両親は「大学で何をしたいのか目的がないなら就職しなさい」と言うのです。
家計も厳しいので、ただなんとなく大学へ行かせるほどの余裕はないそうです。
また、仕事もない時代なので大卒だからと言って必ず就職できるとも限らないし、
就職できるうちに(うちの高校は就職率100%なので)就職した方が良いと言います。
一度社会に出てみてやりたいことが見つかったらときは大学...続きを読む

Aベストアンサー

 私は高校の時、3年生からアルバイトを始めました。また私は3流の工業高校で卒業時も成績は300人近い人数の中で、下から数えて10番目でした。家は経済的に苦しかったので、1年前から準備して、行きたい学校があったので、卒業後そこの夜間部に入学しました。親の反対を押し切って自分で全部やりました。卒業後は市内のホテルのフロントで働きましたが、夜勤ばかりで、身体がもたなかったので、半年でやめました。いろんな仕事を転々としながら、23歳から大学の通信を始めて、4年半で卒業して、同時に公立学校の教員採用試験も合格して、現在に至っていますが、まずは、やりたいことが見つからないのであれば、就職を優先してもいいのでは? 親の言うように今は昔と違ってお金に余裕のない時代になっています。学部は限られますが、通信でも文系関係ならいつからでも学べるようになっています。理系や医者の類ならそれなりにお金のこともあるので、早いうちから手をうっておいた方がいいかもしれません。とにかく今は就職して、お金を貯めて、来るべき時に貯めておいたお金が使えるようにしておいた方がいいのでは?

Q生物を勉強せずに生物学科志望は無謀?

今まで、高校で物理と化学を(2)まで勉強してきましたが最近になってDNAや細胞構造について研究したいと思い始めました。
ですが、生物を全く勉強しないで生物学科を志望するのは入学後、授業についていけないような気がします。大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

生物に興味があり、勉強したいという意欲があれば大丈夫だと思います。
私は、高校の時に、物理、化学は(II)まで勉強しましたが、生物は(I)しか勉強せず、共通一次(今のセンター試験)でも物理、化学を選択し、生物は選択しませんでした。
でも、大学(生物と化学の両方を学ぶ学科)で生物を専攻し、修士を取得し、今は製薬会社の研究員(薬理学)をしています。DNAや細胞構造について研究したいという意欲があれば十分ですよ。頑張って下さい。

Q理系物理選択の者が生物専攻の大学に行くことはできるんですか

理系物理選択の者が生物専攻の大学に行くことはできるんですか

Aベストアンサー

行くことができるか?と言うのがどのような意味か分かりませんが、
受験に関してなら、あなたの志望校の受験科目を調べた方が確実だと思います。
入学後なら、物理や化学を選択して、入学後に生物関係の授業を取ることになり、
実家からあわてて高校の教科書を取り寄せた学生もいます。
入ってから頑張って勉強するしかにと思います。

Q勉強について。 高校2年まで何時間でも勉強できる気がしましたが、高3の時すごく病んでから5分集中する

勉強について。
高校2年まで何時間でも勉強できる気がしましたが、高3の時すごく病んでから5分集中するのも苦痛で仕方ありません。大学は推薦で入ったので学力も全く足りません。勉強しないといけないのは嫌って言うほど分かってるのに全く勉強できません。自己啓発の本を買っても集中力が無いので読めませんでした。どうすることもできません。

Aベストアンサー

勉強しなければいけないということにとらわれているように見えます。
少し休憩したほうがいいんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報