私は管理栄養士専攻への進学を希望しています。
入りたいという気持ちはじゅうぶんにあるのですが、
どうしても勉強に集中することができません。
集中できる良い方法はありませんか?
そして良い勉強方法はありませんか?(生物・英語・国語で)

A 回答 (4件)

こんばんわ!私は短大の食物栄養学科に通っています。

同じ夢!?を持つ者として応援したい気持ちで回答する事にしました★
私は、すごい勉強が嫌いで、苦手で、でも、夢だけは持ってるって感じの人なんですけど、私も勉強に集中できませんでした。

で、私がどうやっても、一般受験では受からないと思い、とりあえず、高校の成績だけは悪くならないようにして、推薦を狙いました。
なんとか、推薦を学校からもらえる事になり、試験のない、面接のみの短大を選んで見事!合格して、この春から通っています♪
勉強にどうしても身が入らないのなら私と同じ方法でもいいと思うし、一般で。って言う事だったら、多分、実感わかないと思うんです。高校生ですよね?これから先自分がどうなるかとか、具体的に実感がわかないから、身が入らないと思うんですよ。私もそうだったので。
とにかく、心を鬼にして、これをやるまで、TVを見ない!遊びに行かない!ってちょっとずつ抑えてがんばってみたら案外がんばれると思います!
参考にならなかったと思いますが・・・。
推薦の質問の傾向とかだったらいくらでも教えてあげられるんですが、力になれなかったらごめんなさい!
でも、がんばってくださいね。私も管理栄養師になる為がんばります★
    • 0
この回答へのお礼

うれしいです。同じ夢を持つ人からアドバイスをもらえると。
私も推薦でいけたらと思いAO入試を受けたのですが、
倍率が高くて受かればラッキーと思えと言われています。
自分の夢の為に心を鬼にしなきゃだめですね。
がんばります!
お互い管理栄養士をめざして頑張りましょう。

私も同じようなことがあり、悩みました

なぜやる気があるのに勉強に集中できないのか
でも、理由は簡単なことでした

それはまだ夢が小さかったらです
あなたの夢はまだ「あこがれ」の段階なのかもしれません
夢をもっていても夢がじゅうぶんに成長していなければ夢に向かって努力することはむずかしいです
逆に、夢がじゅうぶんに成長していれば苦にならずに自発的に勉強ができます

私のばあいは、勉強のあいまに夢を持つきっかけになった本を読み返したり、関連する雑誌などをいろいろ読んで夢を育てました
受験時代とは夢を育てる期間だと思ってがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとおりかもしれません。
自分では夢がしっかりあると思っていても、
実のところそれはあいまいなのかもしれませんね。
もう一度よく自分の夢について考えたいと思います。
ありがとうございました。

まず、自宅以外(自宅にいるとなにかと気が散るものです)で勉強する場所を確保しましょう。

(図書館の自習室など。)
そして、勉強したい教科につき一冊、やりごたえのありそうな問題集を購入し、それをひたすら解きまくりましょう。
わたくしはこれで、学生時代に模擬試験で偏差値70を叩き出したことがございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり家ではどうしてもほかのことに気がいってしまって集中できなかったのだと思います。これからはなるべく図書館に行こうと思います。
そして私も高い偏差値を出したいです。

はじめまして。

私もそういう経験があります。
受験は時間との戦いとか言いますが、実際はそんなことはありません。
時間をこう考えてはどうでしょうか?
1日は24時間。
睡眠時間を6時間、食事+風呂で2時間。
残りは16時間。
この時間のうち10時間勉強しても6時間は遊べます。2時間ごとに区切って1時間休むなどすれば意外と持ちます。
ちなみに10時間以上はいくらやっても身に入らないでしょう。(そうでない人もいますけど)
時間を区切って計画したら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そう考えると気持ちが楽になります。
時間を区切って有効に使えるようになりたいです。