Word で作成した文書をMyDocumentsへ保存した後、必要なくなり削除しようとしたら
【ファイル削除エラー】
「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と言うメッセージが表示されます。

また、ファイルを開くと
【使用中ファイル】
「xxx.docは編集のためロックされています」 ≪読み取り専用≫ となります。

環境はWin.98、Microsoft Word 2000、<VAIOです>

それらを確認する方法や、読み取り解除方法などわかりやすく説明していただけると助かります。

説明不足でわかりづらかったらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一度Windowsを終了させて、再度普通に立ちあげてみて状況が変わらないか、ちょっとやってみてください。

それで読み取り専用が解除されることがあったような…
できたら儲けもの、程度にお試しください。
ダメだったらごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法が意外な結果となりました。

散々、色々とやってはみたものの全然ダメで「もういいや!」って投げやりに終了したら・・・“あれっ?解除されてる”といった感じでした。

一体、原因は何だったのか・・・?
いまだに謎です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 13:32

その文書ファイルを編集中に,ページ違反などのエラーによるWordの強制終了はありませんでしたか?その場合自動的に作られるテンポラリファイルが残っていることがあり,(普通は自動的に削除されるはずですが・・・)そのために,その文書ファイルがロックされているというメッセージが出ているのではないかと思われます。

Windowsを再起動することにより,そのテンポラリーファイルが削除され,読み取り専用がはずれたのではないかと思います。
何はともあれ,解決して良かったですね。
    • good
    • 0

WORDが立ち上がっていませんでしたか?



削除しようとしているファイルが、Wordで使用されている可能性があります。一旦、Wordを終了し、削除してみてください。

読み取り専用の解除
解除したいファイルを右クリックし、[プロパティ]を開きます。
プロパティー画面の下のほうにある[読取り専用]のチェックをはずし、[OK]をクリック。それで解除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wordは立ち上がっていませんでした。

読み取り専用の解除は【ヘルプ】で調べて手を尽くしたのですが、ダメでした。
sekiya-hさんのアドバイスのように
[プロパティ]→[読み取り専用]のチェックをはずして[OK]をクイックしてみましたが、再度確認したらやっぱり≪読み取り専用≫のままでした。

で、意外にも諦めてWin.を終了して立ち直したら解除されていました。
何が原因で、どう直ったのかもわからず仕舞でした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 13:48

ちょっとお伺いしたいんですが、そのファイルのプロパティーを確認して見られるのはいかがでしょうか。



読み取り属性云々はプロパティーで設定を変えられますので・・・。

プロパティーは当該ファイルを右クリックして一番下(だったかな)を選択すると確認できます。
できればその内容も教えて頂いた方が解り易いと思います。

それとLANを組んでいませんか?
LANを組んでいれば他のPCからそのファイルを使用してる場合もあります。
その辺りも教えて頂きたいと思います。

見当違いのレスだったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのファイルのプロパティーを確認して見られるのはいかがでしょうか。
プロパティは確認しました。
読み取り属性で、読み取りのチェックをはずしても設定を変えるコトはできませんでした。

結論から申しますと、諦めてWindowsを終了して 改めて立て上げてみたら
意外にも≪読み取り専用≫は解除できていました。

無事(?)トラブルは解決したようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの拡張子docを、一括してテキストファイルに変換したい。

お世話になります。
ワード文書のファイル名にある拡張子のdocをtxtに変更すれば、テキスト文書になりますが、複数のWORD文書を一回の操作で拡張子をtxtに変更(テキストファイルに)する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡張子を変更するなら、DOS窓を開いて、
REN *.doc *.txt
とすれば、拡張子の変更はできますが、拡張子のみをTxtに変更してもテキストファイルにはなりません。

ワードで保存する時にテキスト形式で保存してくれるから、テキストになるんです。

ですから、下記サイトのような、コンバーターソフトを使用する方法が、安全確実です。他にもあるとは思いますが…。

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2001sp/rtc/rtc_index.html

Qファイルの読み取り専用

お世話になります。
データのバックアップをCD-Rで取りました。
PC復帰後にデータを戻したら、すべて読み取り専用にチェックがついてしまいました。
各フォルダで全選択してプロパティからチェックをはずしましたが、別の人も同じことになってしまいました。
しかも、フォルダの数が膨大です。
なんとか一括で書き込み可へ変換できませんでしょうか?
DOSプロンプトでできませんか?
ツールでも結構です。
本当に困っています。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

PCの能力にもよりますが、数千程度であれば、そのフォルダー全部すべてワイルドカード「*」←(これのみをいれて検索)を使って検索にかけます。
そして、すべて選択で、読み取りチェックをはずせばO.K.です。
ただし、PC能力がないPCですと、フリーズの原因となりますのでご注意ください。

Qファイルを「読み取り専用」にした上で、編集もできなくしたい

テキストのファイルでもエクセルのファイル(~.xls)でもなんでもいいのですが、
ファイルのプロパティで「読み取り専用」にチェックをつければ読取り専用になって上書きできなくなりますよね。
しかし、ファイルを開けば、文字を書いたり消したりなどの編集自体はできますよね。
そういう編集自体もできなくしたいのですが、できますか。
(でも、「コピー」はできたほうがいい。)

もとのファイルとは別のファイルを作成したりとか、拡張子が別のものになったりとか、設定がもとに戻らなくなったりするとかは、なるべく避けたいのですけど。

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが、ファイルのプロパティを操作するよりも、エクセルで開いてる状態で、[ツール]をクリックして、[保護]を選択して、ブックなりシートの保護を選んで、パスワードを掛けると良いのではないでしょうか?
それでしたら、ファイル自体のコピーは問題無く出来ますし、他人が開こうとしても、パスワードを知らなければ開く事は出来ませんから、編集される心配もありません。

QZIPファイルがwordになります

こんにちは。ZIPファイルについての質問です。PCはインターネットができるくらいのほとんど初心者です。どうか、細かい説明を宜しくお願いしますm(__)m

まず、使っているPCはWIN98です。
問題はZIPファイルをダウンロードすると、必ずwordに変換されてしまうということです。よくよく思い出してみると、以前、「アプリケーションの選択・・・・」でwordを選択した記憶があるのですが、それがまずかったのでしょうか??しかし、それ以降、それは画面に出てきてくれません。
また、ほかの質問を見ていると、何か解凍するため(?)のソフトか何かも足りない気もするのですが、いまいちよく分かりません。
きちんと、ZIPファイルを見れるようにするには、どうしたらいいのか教えてください。
宜しくお願いします。

また、wordに変換されたZIPファイルは消去もできません。これもどうしたらいいのか。。。。もし、よろしければ、こちらも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>デスクトップに残った二つのアイコンをデスクトップ上からどかすことはできますか??

これは「WORDに変換されたZIPファイル」のことでしょうか?
それとも「lhaca074.exe」と「+Lhaca」の2つのアイコンのことでしょうか?

後者でしたら、どちらも削除可能です。
「lhaca074.exe」は"+Lhaca"をインストールするためのものなのでインストールが終了したら不要です。
「+Lhaca」はただのショートカットなので、消しても動作に影響はありません。呼び出したいときはスタートメニューから呼び出せますし。

QWEBメールでWordなどの添付ファイルが開けれない。

OS:Windows98
ブラウザ:IE6.0
OFFICE:Office2000

Webメールでメールを確認しています。
添付されたWordなどのファイルをブラウザから開こうとしても
「ページがありません」と表示されてしまいます。
他のPC(WinXP)から開くとすんなり開きます。
Wordに限らず、添付ファイルがまったく開けれません。
しかし、「対象をファイルに保存」はできます。

何か、ブラウザの設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ページがありません

メッセージはそれだけですか?
また、何処のWEbメールですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報