プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word で作成した文書をMyDocumentsへ保存した後、必要なくなり削除しようとしたら
【ファイル削除エラー】
「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と言うメッセージが表示されます。

また、ファイルを開くと
【使用中ファイル】
「xxx.docは編集のためロックされています」 ≪読み取り専用≫ となります。

環境はWin.98、Microsoft Word 2000、<VAIOです>

それらを確認する方法や、読み取り解除方法などわかりやすく説明していただけると助かります。

説明不足でわかりづらかったらすみません。

A 回答 (4件)

ちょっとお伺いしたいんですが、そのファイルのプロパティーを確認して見られるのはいかがでしょうか。

読み取り属性云々はプロパティーで設定を変えられますので・・・。

プロパティーは当該ファイルを右クリックして一番下(だったかな)を選択すると確認できます。
できればその内容も教えて頂いた方が解り易いと思います。

それとLANを組んでいませんか?
LANを組んでいれば他のPCからそのファイルを使用してる場合もあります。
その辺りも教えて頂きたいと思います。

見当違いのレスだったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

>そのファイルのプロパティーを確認して見られるのはいかがでしょうか。
プロパティは確認しました。
読み取り属性で、読み取りのチェックをはずしても設定を変えるコトはできませんでした。

結論から申しますと、諦めてWindowsを終了して 改めて立て上げてみたら
意外にも≪読み取り専用≫は解除できていました。

無事(?)トラブルは解決したようです。
アドバイスありがとうございました。

WORDが立ち上がっていませんでしたか?

削除しようとしているファイルが、Wordで使用されている可能性があります。一旦、Wordを終了し、削除してみてください。

読み取り専用の解除
解除したいファイルを右クリックし、[プロパティ]を開きます。
プロパティー画面の下のほうにある[読取り専用]のチェックをはずし、[OK]をクリック。それで解除できます。
    • 0
この回答へのお礼

Wordは立ち上がっていませんでした。

読み取り専用の解除は【ヘルプ】で調べて手を尽くしたのですが、ダメでした。
sekiya-hさんのアドバイスのように
[プロパティ]→[読み取り専用]のチェックをはずして[OK]をクイックしてみましたが、再度確認したらやっぱり≪読み取り専用≫のままでした。

で、意外にも諦めてWin.を終了して立ち直したら解除されていました。
何が原因で、どう直ったのかもわからず仕舞でした。

一度Windowsを終了させて、再度普通に立ちあげてみて状況が変わらないか、ちょっとやってみてください。

それで読み取り専用が解除されることがあったような…
できたら儲けもの、程度にお試しください。
ダメだったらごめんなさい…
    • 0
この回答へのお礼

この方法が意外な結果となりました。

散々、色々とやってはみたものの全然ダメで「もういいや!」って投げやりに終了したら・・・“あれっ?解除されてる”といった感じでした。

一体、原因は何だったのか・・・?
いまだに謎です。

その文書ファイルを編集中に,ページ違反などのエラーによるWordの強制終了はありませんでしたか?その場合自動的に作られるテンポラリファイルが残っていることがあり,(普通は自動的に削除されるはずですが・・・)そのために,その文書ファイルがロックされているというメッセージが出ているのではないかと思われます。

Windowsを再起動することにより,そのテンポラリーファイルが削除され,読み取り専用がはずれたのではないかと思います。
何はともあれ,解決して良かったですね。
    • 0