今年から営業から生産技術に配属されこまっています。
実務経験が全くないため、ソレノイドとかリレーとかさっぱり
わかりません。
機械、電気の用語、仕組みをわかりやすく説明している
HP等あれば教えてください。

A 回答 (1件)

goo-hotomailさん、こんにちは。

文面拝見させて頂きましたが、生産技術での機械、電気、等となりますと
それを一概に記載しているHPは殆どないのではないかと思います。

それぞれ電気系(IT系)での生産技術・機械系(車)での生産技術系とか、
分離されてしまいます。
生産技術は、それぞれの業態によって、その必要となる内容が異なって
きます。
よって、それらを総合するようなHPは、殆ど見たことがありません。
(但し、あるHPがそれを行おうとしているところはありますが、現在
 リンク企業を募集している為、自社の生産技術のみを抜粋表示して
 います。)

文面中にソレノイド等の語句の記載がありましたが、gooーhotmail
さんの企業では、電磁石関連の部品なり製品なりのお取り扱いでしょうか。

それでしたら、電気関連系の生産時術でインターネット上でサーチすれば
すこしは、ヒットする可能性があります。
リレーでは、あらゆる業界で使用している為、恐らく生産技術まで行き着かない
と思います。

ちなみに、ソレノイドは、物理学の応用で解説しておりますので、そちらで
それらを記載しているHPは存在します。
私の方で、いくつかのサーチの中で、分かりやすくその仕組みを説いたものを
見つけましたので、ご参考になればと思い、下記に記載しておきます。
お役に立てば幸いです。

参考URL:http://doraneco.pos.to/physics/column/jiki.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも探したんですが、総合的なHPって全然ないんですよ。
やっぱり各分野のものを地道に見ていくしかないんですかねぇ・・。
ご意見参考になりました。ありがとうございます。