アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを検索したのですが、知りたいことについての具体的な回答があまりみつからなかったので、質問させていただきました。
また、メーカーのサイトも移転したみたいで、Q&Aみたいなページが見つかりませんでした。

で、バルサン的なものを使おうと思っているのですが、煙タイプと霧タイプはその効果としての違いってあるのでしょうか?
部屋の広さは2Kで30平米ぐらいです。

1、気分的には煙のほうが隅々まで行き渡るような気がしますが、アパートなので、出来れば霧タイプを使おうかと考えています。
霧タイプって押し入れの隅々まで効果があるでしょうか?

2、また、使用時期ですが、梅雨前の今と梅雨明け後とどちらの方が効果的だと思われますか?

3、よく製品情報というかCMなどで、部屋も汚れない、などとありますが、使用後に食器棚の中の食器などは洗ったりしないとまずいですか?

4、パソコンやテレビなどは上からビニール袋(ゴミ袋みたいなもの)をかぶせておけば大丈夫でしょうか?
ベッドや毛布とかはそのままにしておいてOKですか?(ベッドカバーなどは持っていません)

はじめて使用するので出来れば商品の違いなども含めて、経験のある方の回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

商品について詳しくないのですが、何度か使った事があるので。



1、経験上で言いますが、特に効果の違いを感じた事はありません。
私はどちらのタイプでも大丈夫だと思います。
2、実は来週にバルサンするんです。梅雨時期だと思いますが、今いる(かも?)虫さん達をやっつける為なので気にせずやっちゃいます。
ちょっと質問とずれますが、1度やった後もう一度一週間後くらいにやると、とても効果的だそうです。
3、食器などはやっぱり洗った方がいいです。

3、4については商品を購入すると注意書きが付いてきますので、そこに詳しく書いてあります。
注意書きの通り行えば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もともと商品の注意書きとかを読まないことが多いので、今回はしっかり読むことにします。さっそく買ってきて週末にやってみます。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 18:56

 30m2というとざっと全部で18畳ぐらいに相当しますよね。

だとすると大きいのを1個じゃ物足りないし、やはり2個ぐらいでしょうが。必要量はお買い求めの際にパッケージに書いてある説明文を参考にして下さい。

 また、お部屋の中で炊いた場合、案外入り組んだトイレやバスなどの中までは入って行かない感じもしますので、お部屋中心に大小1個ずつ、さらに狭いところは別に小さいのを1個ぐらいと分けてはいかかでしょう。

 煙タイプと霧タイプ、違いについては詳しくは知りませんが、どちらも大差はなく、ほとんど同じだと思っています。本当は違いがあるのかもしれませんが。

 使用する時期としては、思い立ったら....といった感じで、もちろん早いにこしたことはないと思います。

 使用後の汚れも、どちらもうっすらとホコリが積もるような気がして、使用後にはハタキかけて掃除をしています。もちろん虫の死骸もあると思うし。

 食器類や調理器具、それにペット用の食器やグッズなどについてはやはり薬品成分がかかるというのは気になります。できるだけ移動しておくか、しっかりカバーをしておくか、後で洗うかといったところでしょうか。

 悩むのが衣服類、煙を当てて消毒したいし、汚れも気になるし。でも、これらはやはり日光に当てたり防虫剤を使った方がいいと思います。

 テレビやコード類がつながったパソコンなど動かしにくいものはそのまま新聞紙をかけて隅々をちょっと重いもので押さえてからから炊いていますが、もちろん、出来ればゴミ袋など薬品成分を通さないものでしっかり周囲を封をしておかれるのが間違いないとは思います。
 ただ、動かせるものは出来るだけ別の場所(たとえトイレの中でも)に移しておかれた方がより安全だと思います。

 出したままにしておいたものには薬品成分がかかり、その下や陰になった部分にはかかりませんから、毛布を掛けておいた場合には、毛布には薬品がかかりますが、その部分のベッドにはかかりません。
 毛布や枕などは日光に当てるなど別の消毒方法をお考えになってはいかがですか。それにけっこう残った臭いが気になりますし。 

 とにかくお店で手に取ったもので適当にやっていますので、商品の違いや、ディスカウント商品の効果などについてはあまり知りませんのでごめんなさい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答、ありがとうございます。
こまかい疑問点もすっきりしました。さっそく買ってこようと思います。

お礼日時:2005/06/09 18:51

1・2はよく知りませんので、3・4についてです。



家電、寝具類はビニールシートで覆い、ガムテープなどで隙間を塞いで下さい。
食器、食品類は部屋の外に出すか、ビニール袋などに入れて密封して下さい。
家具の後ろなどは薬品が行き渡り難いので、家具を壁から少し離すと理想的です。
薬品をたいた後は、目に見えない虫の死骸などが落ちていますので、隅々まで掃除して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用後の掃除をしっかりした方がいいんですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!