プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間 格安航空券を購入して 先日eチケットが手元に着きました。そこで質問ですが チケット代金支払う際に成田空港使用料もお支払いしていますが
何かの本で空港に行ったら 自販機で空港使用料を支払うような事が書いてあったのですが
実際 事前に支払っているのに また自販機で使用料って払うのでしょうか?? 

A 回答 (8件)

こんにちは。



現在は全て航空券に切り込むので、自販機で空港使用料のチケットを購入することはありません。ご覧になった本は少し古い情報のようですね。
ただし、旅行代理店によっては空港で現金を徴収するところもあるようです。
まずないとは思いますが、念のため領収書など事前に支払ったことを証明できるものを持参された方が安心です。
    • good
    • 0

以前は成田空港で自販機で支払っていました。


ので、ガイドブックは古い情報です。
今は、払う必要はありません。
自販機ももうありませんよ。

ご旅行、楽しんでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様 大変たくさんの アドバイスありがとうございました^^ 問題が解決したので締め切らせていただきますね☆ 本当にありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/21 19:19

NO6の回答者です。

何度も申し訳ありません。最後の文を送っていませんでした。送らせて頂きますのでよろしく。

航空会社が販売した航空券の売上げで、旅客一人当たりの使用料を支払いますか券売機で支払う必要がなくなりました。
    • good
    • 0

NO.4の回答者ですが、付け加えさせてください。


航空会社の国際運送約款には、成田国際空港株式会社(NAA)の使用料を「受け取る、預かる、返す」に関する規定はありません。(国際運送約款 第2条 B 第5条 D)
又、旅客の出国後、NAAが免除する使用料は航空会社がNAAへ収める航空券に係る規定の料金で、国内外で旅客が支払う国の通貨、為替、運賃等の影響を受ける航空券に含む料金(国内ではTAX欄のSW)でありません。

国際運送約款 http://www.jal.co.jp/carriage/index_c001.html
    • good
    • 0

ごく一部の例外を除いて、航空券の中に空港税は含まれています。

したがって、空港税の券売機はありません。
    • good
    • 1

成田国際空港株式会社の旅客サービス施設使用料に関する約款 第2条2項によれば使用料の額は、大人用航空券を使用する旅客は1人当たり 2,040円 小人用航空券を使用する旅客は1人当たり 1,020円と定められています。

第2条1項で旅客サービス施設を使用し出国する旅客が航空会社当へ支払う料金は定められていません。旅客が運賃の制限を受け大人用航空券を使用すれば使用料も大人用料金になることが決められています。又、成田空港株式会社には為替の規定はありません。国内で航空会社が使用した空港券に係る使用料を成田国際空港株式会社へ収めますから、国内外で成田国際空港を利用する旅客の旅程に対し課す航空会社の料金を上乗せして販売しています。旅客が支払う航空会社の料金は販売される航空券が決まらなければ分かりません。券売機で支払う方法はなくなりました。

成田国際空港 http://www.narita-airport.jp/jp/ トラベルサポート FAQ
    • good
    • 0

以前は自販機で各自買っていましたが、最近は、チケット購入時に一緒に払う方式に代わっています。

    • good
    • 0

ガイドブックは一般的な事が記載されています。


ツアー等の場合は今でも個人又は旅行社添乗員が
空港で購入して払います。

格安に限らずは航空券のみ購入の場合は基本的に
チケット代と一緒に代理店に払います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!