NECのPC-9821V200M7D2を使っています。
先日、知り合いから64MのSIMMメモリを1枚もらいました。

マニュアルを見たところ、SIMMの場合は2枚一組で増設してくださいと書いてあります。
現在は32MのDIMMメモリを2枚さして、64Mで動かしているのですが、SIMMをさす場合はDIMMを1枚抜いてください、とのこと。

DIMMに32Mを2枚、SIMMに64Mを1枚さして使いたいのですが、これは無理なのでしょうか?
メモリをさすスロットはDIMMが2つ、SIMMが2つあります。
せっかくもらったのに、使えないのは残念なので、どなたかわかる方がおられましたら、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SIMMは2枚で1組で、2枚あってはじめて機能します。


残念ながら1枚だけでは使えません。
DIMMは1枚だけでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
そうなんですか。1枚じゃダメですか。
まぁ、しょうがないですね。
もう1枚探してみるか、頼んでみます。

お礼日時:2001/10/02 00:31

CPUとメモリの情報のやり取りは


486=32ビット
Pentium、Pentium2=64ビット
Pentium3、4=128ビット
単位で行われます。

一方メモリの規格で
SIMMは32ビット
DIMMは64ビット
単位でCPUとデータのやり取りをするよう設計されています。

SIMMは486の頃使われいていたメモリで、DIMMが当初高価だった関係でPentiumが主流になってからもしばらく使われていました。
Pentiumの場合、同容量のSIMMを2枚ずつ増設し、64ビットのデータのやり取りをできるようにする必要があります。

と言うわけでお友達はもう1枚64Mを持ってるはずなので「もう1枚よこせ!」というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メモリに関しての解説までしていただき、感謝です。
もう1枚を持っているか、聞くだけ聞いてみます。

お礼日時:2001/10/02 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いノートのメモリ 64Mbitと128Mbitの見分け方

古いノートのメモリを交換するのですが、規格が64Mbitになっています。
この頃のメモリーですからオークションで調達するつもりですが、規格の
64Mbitに対応したメモリーを外観で判断する方法はありますか?
確かメモリーチップの数が少ないとビット数が多くなり、多いとビット数
が少なくなると記憶しています。
メルコやI-Oの型番が判っているものであれば確実ですが、それ以外の場合
の64Mbitと128Mbitのメモリーの見分け方があれば教えてください。

Aベストアンサー

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01FE48E

お使いのノートはチップセットがALi M1621/ALi M1533(Aladdin Pro II)なのですが、Ali社のサイトではデータシートが無いようなのでチップセットの仕様が確認出来ません。(Intelのチップセットなら簡単なのですが)
最大容量が128MB×2=256MBなので、こちらから判断すると128Mbitに対応していると考えられます。

通常、SO-DIMMは最大16チップなので128MB÷16=16MB
16MB×8=128Mbit と計算出来ます。

1B(バイト)=8b(bit)ビット

ただし、FSBが66MHzのようですのでPC66に対応したメモリでないと動作しません。ノーブランドのPC133はPC100やPC66に対応しない物があるので要注意ですね。
私としては動作保証のあるバッファローのメモリをお勧めします。
(IOデータは対応メモリなし)

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=9017&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01FE48E

お使いのノートはチップセットがALi M1621/ALi M1533(Aladdin Pro II)なのですが、Ali社のサイトではデータシートが無いようなのでチップセットの仕様が確認出来ません。(Intelのチップセットなら簡単なのですが)
最大容量が128MB×2=256MBなので、こちらから判断すると128Mbitに対応していると考えられます。

通常、SO-DIMMは最大16チップなので128MB÷16=16MB
16MB×8=128Mbit と計算出来ます。

1B(バイト)=8...続きを読む

QK6-2 550MHz メモリ64MのノートPCで遊べるフリーソフト

知り合いの子供用に昔つかっていたマシンをあげるのですが
スペックが低く今のゲームとかはとても動きません・・・。

CPU K6-2 550MHz
メモリ64M
OS windows2000

このスペックでも遊べるフリーのゲームや学習ソフトなどでお勧めありませんでしょうか?

年齢は小学生です。

Aベストアンサー

プログラミングで遊ぶ。
計算させたり、簡単なゲームを自分で作ることもできます。
実際には実用的な高機能BASICです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/

Qsempron(センプロン)からAthlon64X2(アスロン64X2)・turion64X2(テュリオン64X2)へCPU交換

現在下記のPCを使用しておりますが・・・
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6535s_ct/

・Windows Vista Home Basic with Service Pack 1 (SP1)
・プロセッサ AMD Sempron™ プロセッサ SI-42 (512KB L2キャッシ  ュ、2.1 GHz)
・チップセット AMD M780G チップセット
・」メモリ※2 1GB (1024MB x 1) / 2GB (2048MB x 1) PC2-6400  DDR2-SDRAM (最大8GB)
・メモリスロット 2スロット (200ピン SO-DIMM)
・ハードドライブ ※3 160GB / 250GB / 320GB 内蔵 (Serial ATA、  5400rpm、SMART機能対応)


CPUがsempronのせいか、最近処理が遅くなってきたので
CPUの交換を考えております。
sempronからAthlon64X2もしくはturion64X2に交換して
処理速度を上げることができるでしょうか?
ノートのCPU交換なので難しいことは十分承知の上です!!
よろしければ、おすすめのCPUなどを教えてくださると
ありがたいです。

現在下記のPCを使用しておりますが・・・
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6535s_ct/

・Windows Vista Home Basic with Service Pack 1 (SP1)
・プロセッサ AMD Sempron™ プロセッサ SI-42 (512KB L2キャッシ  ュ、2.1 GHz)
・チップセット AMD M780G チップセット
・」メモリ※2 1GB (1024MB x 1) / 2GB (2048MB x 1) PC2-6400  DDR2-SDRAM (最大8GB)
・メモリスロット 2スロット (200ピン SO-DIMM)
・ハードドライブ ※3 160GB / 250GB / 320GB 内蔵 (Serial ATA、 ...続きを読む

Aベストアンサー

辛らつな回答をしている回答者の一人だと思います。
無改造の完動品をほとんどあるのが当たり前になった
中古屋に売り払って新品を買う差額と
ノート用のCPUというニッチ製品を求めるリスクと手間
値段を考えるとあまり現実的とは言えないと思うのですが
もちろん私的な意見ですのでどうしてもやられるのであれば
止める気はありません。
CPU交換をした瞬間にメーカー保証もきかなくなります
またいったん改造してしまうと中古で捌くにも面倒な手間が居ると思います。
当該機種に憧憬を抱くほどのブランド性とか特別な思い入れが
出来るほどの何かがあるとも思えず、単にお得感だけを
求めているならやめておいたほうが無難だと思うからです。

多くの場合、ノートPCのCPU換装は自己満足の世界です。
自分はCPU交換が出来る高い技術があるから余計な忠告はいらない
という方もいらっしゃいますが、AMDならfab51に行けばCPUのOPN付で
ほぼ全てのモデルのスペック一覧を見ることが出来ます
そこからモデルナンバーなりOPNで検索エンジンで検索すればバルクでも新品の
HyperTrasport3.0対応のTurionが販売されていないことが
わかるはずです。まず、ここまでの情報を集めたのかどうか?
それが出来てないのであれば、正直やめておいたほうが良いと思います。
過去にBIOSを解析して対応CPUを知りたいので方法を教えてくださいという
かなり具体的な質問をされている方がいらっしゃいましたがノートPCの
CPU交換を自力でされるつもりならその辺まで突っ込んでいかない限り
難しいのではないかと思うので前述の様な回答をしているわけです。

他にも、似たようなモデルのBTOでSEMPRONとTurion64X2ZM80あたりの
差額を調べたらCPUの出荷価格は十分予想がつけられるわけで
その差額を見て、ヤフオクで検索して価格を見て損得勘定というのは十分出来ます。

こういったことは、ハイリスクな改造をされるのであればほとんど
標準装備していなければならない知識だと思います。
CPU交換されるのであればさらにそこからひとつ前の回答者さんの
言ってるとおり、個別の事例を探して見るという流れになると思います。
無ければ基本的には人柱になると思いますが、気休め程度にBIOSの
マイクロコードを調べて見るのも良いかもしれません。
この辺まで来て具体的に確信がもてる情報が無いと失敗を前提と
することになります。
自己責任における改造とはそういう世界です。

ヤフオクでの入手性は調べてませんので良くわかりませんが、
OPNで検索しても出てこないのでそもそも入手が出来るのか
どうか怪しいところだと思います。
気合の入ってる方なら日本で手に入らなければ海外サイトまで
探しに行き個人で輸入されるなど「そこまでするのか」という方も
ごくまれに見かけますが、ここまで行くとほとんど意地の世界
だと思います。

辛らつな回答をしている回答者の一人だと思います。
無改造の完動品をほとんどあるのが当たり前になった
中古屋に売り払って新品を買う差額と
ノート用のCPUというニッチ製品を求めるリスクと手間
値段を考えるとあまり現実的とは言えないと思うのですが
もちろん私的な意見ですのでどうしてもやられるのであれば
止める気はありません。
CPU交換をした瞬間にメーカー保証もきかなくなります
またいったん改造してしまうと中古で捌くにも面倒な手間が居ると思います。
当該機種に憧憬を抱くほどの...続きを読む

QRAMメモリ256MB2枚を取り付けたら480MBとしか表示されない。

2台PCを所有しています。
先日まで、別々のPCでPC3200を256MB1枚を搭載していました。
それを、新しく512を購入したので2枚を1台に付けました。

ところが、480MBとしか表示しません。
何が原因でしょうか?
対処法ありますか?XPなんでそのままでも然程困らないのですが。
気になります。

Aベストアンサー

チップセット内蔵ビデオ機能なので、ビデオメモリとして32MBを使用されてるからでしょう。

お使いのPCの仕様をご確認下さい。

Q512×2枚⇒512×4枚へメモリー増設についての質問

現在ASUSマザー(インテル478ソケット)に
elixir製512MB DDR400 PC3200 のメモリーを2個搭載しています。
そこで、空きスロットに同様のメモリーを増設しようと思っています。
規格を上記と同等にするのは分るのですが、メーカーなどは別のサムスン製などでもOKなのでしょうか。OSはXPです。
相性などの知識が無いので色々と教えていただけると助かります。
また、メモリーは最大何ギガまでいけるのかお分かりでしたら併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

P4C800-E Deluxe スペック
http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=175&l1=3&l2=12&l3=30&l4=0

メモリ 4 x 184-pin DIMM Sockets support max. 4GB PC3200/PC2700/PC2100 ECC/Non-ECC DDR SDRAM memory

Max 4GBまで可能ですが、XPが32bit版なら3.5GB前後しか認識しません。
増設用メモリ2枚が同メーカー、同ロットなら認識する確立は高いです。相性が出る事もありますが。
以前そのM/B使ってました。A-DATA256×2とHynix512×2で認識して、メモリエラー無しでしたがHynix512×2だけの方が速かったです。これも相性なんでしょうね。
何故メモリを増設しようとしてるのか分かりませんが、増設してメリットのある作業をするなら、思い切ってM/Bから交換した方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報