アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですけど、MP3形式のファイルを違う形式に変換させるソフトとかはあるのでしょうか?とても知りたいです。

A 回答 (5件)

1 の回答をしたものです、こんばんは。

ご使用の機種・環境などわかりませんが、私は普段、SCMPXというプレイヤーを使っていますので下記の回答でご紹介させていただきました。
 もちろんもっと良い変換ツールもあるでしょうから、ほかの方のご紹介も参考にされると良いと思います。

一般のCDプレイヤーで再生可能な形式はCD-DAというもので、Windowsであればwav形式のファイルから作成できることが多いです。
またCD-RW(メディア)はCDプレイヤーで再生できないことが多いので、音楽用CDプレイヤーでの再生ならCD-Rのメディアを使ってください。焼きこむドライブ自体はもちろんCD-R/RW両対応の機種で平気です。

CD-RWに焼きこむソフトは何をお使いですか?
説明書をよくご覧になると、どういう形式でどのように操作すれば音楽CDが作れるか解説があるはずです。
たとえばWinCDRであれば、wavやmp3形式のファイルから音楽CDを作成することができます(つまりご要望の処理のための変換作業はいらない)。
ただし該当形式でも必要な基準値がありますので、やっぱり説明書をよく読まれたほうがいいでしょう。

ためしにやってみましたが、SCMPXを使ってMP3ファイルをそのまま変換し、wavファイルとしてからWinCDRの「音楽CDを作る」という機能で焼きこんだところうまく作成できました。

SCMPXは検索されると、作者のサイトがすぐ見つかると思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。
私の使っているのはwinです。CD-RWは買おうか迷っている状態なので
なにかオススメがありましたら教えていただきたいです。

百聞は一見にしかずと言いますし、とりあえず買ってやってみれば良い…
と言うことですかね?

私は、BZ Recorder Goldを使っています。

音楽CDを作成を選択してMP3ファイルをドラッグするだけで音楽CDを作ってくれます。確かにビットレート128Kbps-44,1kHzに限る様です。
    • 0

音楽CDにするのなら、ウィンドウズメディアプレーヤーでも直接CDにできます。

(WMA、MP3で可能)
(ただし、メディアプレーヤー7以上でアダプテックのEasyCDプラグインが必要・・・アップデートで提供)

同じく、リアルジュークボックスでもMP3、RA、RA8、WMA、ATRAC3、リキッドオーディオなどからCDが作れます。

また、winCDR、EasyCDcreater、NERO、PrimoCDなどのCD-RライティングソフトでもMP3から音楽CDが作成できます。
(ただし、ソフトによりビットレート128Kbps-44,1kHzに限る場合があり)
    • 0

コンバーターはたくさんあるので「これ!」って言うのはなかなか難しいのですが・・・

まず、MP3をどの形式に変換したいのか教えてください。
それに見合ったものをお探ししてお勧めします。

この回答への補足

すぐに答えてくれてありがとうございます。

実はPC内に保存されているMP3形式のファイルをCD-RWを使ってCDに保存し、CDプレーヤーで聴きたいのですが、それを友達に聞いたところ、MP3形式じゃ聴けないといわれたので質問をしました。
だから具体的にどの形式にすればいいかがわかりません。

• 0

探せばあるかと思いますが。

たとえば Windows をお使いでしたら、SCMPX というMP3再生/コード変換ソフトで wav形式や au(UNIXで使われる)形式、aiff(Macintoshで使われる)形式に変換できます。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずさがしてがんばってみます。
ありがとうございました!