清涼飲料水にはこまかく果汁%がかかれているのに、アルコール飲料には天然果汁とかいいつつ何%入っているか表記されていません。
なぜでしょうか。

A 回答 (1件)

ジュースとアルコールでは、表示の規制の仕方が違うからです。


ジュースの場合、果汁入り飲料なら「○○パーセント△△果汁入り飲料」と表示が義務づけられています。
しかしこれは「清涼飲料水」に関する定めで、アルコールが1%以上入っている飲料は「清涼飲料水」ではありませんから、この義務づけがありません。

缶入りチューハイや果汁入りカクテルなどは最近新しく出始めたものですから、まだ清涼飲料水のような規制が出来ていないのでしょう。
実際いくつかの消費者団体が、これらの果汁含有割合について表示を義務づけるよう要望をだしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果汁100%飲料のペットボトル

果汁100%のジュースを1リットル紙パックでよく買っているのですが、ペットボトルではあまり見かけないのはなぜでしょう?
沢山飲むので、1.5とか2リットルのペットボトルの方がいいのに、と思うのですが、あまりお店で見たことがありません。
この理由をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

asahiバヤリースにオレンジの100%で1.5リットルのペットボトルがありました。
職場で使ってて、酒屋さんに注文して配達してもらってました。
結構おいしかったです。

Q果汁100%ジュースは本当に果汁だけ?

果汁100%と書いてあるジュースは本当に果汁だけで、砂糖などは一切入っていないのでしょうか。例外などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 前に果汁100%について同じような質問がありました。↓参考になれば・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284521

Q清涼飲料水のターゲット・・・

こんにちは。今回は清涼飲料水の企業について質問させていただきます。清涼飲料水の企業っていうのは、コカコーラ、サントリー、ダイドーなどのことですが、これらの企業で販売している清涼飲料水には、ターゲットなるものが存在するのでしょうか。ターゲットというものは年齢、性別、飲む時間などのことです。例えば、ポカリスウェットは運動したあと、風邪を引いているときなどですよね。このように清涼飲料水にはターゲットを作っているのでしょうか。
今回このレポートに励んでいます。できるだけ多くの方のご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maryoさん補足が遅くなり申し訳ありませんでした。

たとえばスポーツドリンクを例にとるのでしたら
350g缶~飲みきりサイズの水分補給。
500mlペットボトル~スポーツ時のお供、持ち運び便利。
2L~たっぷり飲めるご家庭サイズ。
10~20代前半中心。
スポーツ時や発汗を伴う活動まで渇いた身体をうるおします。
というところでしょうか。

以前、新製品が出た時にアンケートがありました。
#1の方がおっしゃっているアンケートとは別のものだと思いますが
(あまり項目は多くなかったですから)
手元にはないので分かる範囲なのですが普通のアンケートとさほど
変わりない内容でしたよ。
年齢や性別、いつも飲んでいる飲み物。
いくつか自社の商品名が出ておりその中でよく飲む飲料水は?
その理由は?などです。
近年、急速に成長しているお茶に関してですが
15~20代中心、緑茶でしたら20代~30代男女と年齢層も上がります。
食事、軽食時、お風呂上がり、リラックスしたい時などでしょうか。

言葉が足りなくて説明不足かも知れませんが参考になったでしょうか。

maryoさん補足が遅くなり申し訳ありませんでした。

たとえばスポーツドリンクを例にとるのでしたら
350g缶~飲みきりサイズの水分補給。
500mlペットボトル~スポーツ時のお供、持ち運び便利。
2L~たっぷり飲めるご家庭サイズ。
10~20代前半中心。
スポーツ時や発汗を伴う活動まで渇いた身体をうるおします。
というところでしょうか。

以前、新製品が出た時にアンケートがありました。
#1の方がおっしゃっているアンケートとは別のものだと思いますが
(あまり項目は多くなかったで...続きを読む

Q清涼飲料水の月次新製品数

現在、どれくらいの種類の清涼飲料水の新製品が各社から発売されているのか調査しています。

できれば

1月・・・20種類
2月・・・15種類


といった形で月ごとのデータをとれればと思っています。(月ごとが無理なら年次でもけっこうです。)

どなたかいい情報がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

//じだいどりーむ//です。

 日経流通経済新聞にそのような情報が載っています。
たしか、土曜日に販売量のランキングをしていると思うのですが、
そういうものをマメにチェックすれば、そこそこのデータには
なると思います。一目で見て、すぐわかる表の形式ではありませんが。
週3回発行で2300円くらいだと思いました。

Q清涼飲料<cady>は製造中止ですか?

 3・4年前に新発売された、キリンのcady(清涼飲料)は、今どこに行っても売ってませんよね。製造中止でしょうか?乳白色でさっぱりした味が大好きで毎日のように飲んでいたんですが。できればまた店頭に並んでくれないかなと思ってます。製造中止になった商品をもう一度発売するってことはあるんでしょうか?要望を出すとしたら、製造元ですか?おしえてください。

Aベストアンサー

缶ジュースに関して、下記のサイトが詳しいです。(キリンベバレジの「ラインナップ」にないから、たぶんないですね。)私もこの頃見ない「JET」が懐かしいです…
製造停止になった商品を復活させるのは、個人でメーカーに言っても、向こうも売れないから~というのでやめたんじゃ、難しいと思います。
前に「通販生活」という雑誌で、昔あったこんな商品は?、みたいな記事で「パンダトースター」とか、「コーヒーガム」を取り上げたら、みんな「そーゆーのほしい!」と盛りあがり、復活しちゃった(限定だったと思いますが)という話がありますが、なにか、欲しい人がいっぱいいるよ!と楽しくアピールできたら効果あるかも。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~canjuice/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報