清涼飲料水にはこまかく果汁%がかかれているのに、アルコール飲料には天然果汁とかいいつつ何%入っているか表記されていません。
なぜでしょうか。

A 回答 (1件)

ジュースとアルコールでは、表示の規制の仕方が違うからです。

ジュースの場合、果汁入り飲料なら「○○パーセント△△果汁入り飲料」と表示が義務づけられています。
しかしこれは「清涼飲料水」に関する定めで、アルコールが1%以上入っている飲料は「清涼飲料水」ではありませんから、この義務づけがありません。

缶入りチューハイや果汁入りカクテルなどは最近新しく出始めたものですから、まだ清涼飲料水のような規制が出来ていないのでしょう。
実際いくつかの消費者団体が、これらの果汁含有割合について表示を義務づけるよう要望をだしています。
    • 0