親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

わかりずらいタイトルですみません。
車を運転している最中に、周りの景色だけが動いて自分が止まっているような感覚になります。
うまく説明できてなくてすみません。わかってもらえるでしょうか…。
すいている高速道路や、トンネルの中など単調な景色の時にそうなりやすいみたいです。
ゲーセンにあるゲームで車の運転をしているような…。
知人に話すと、そういえば初心者の時はそんな感覚もあったけど今は全然ない、と言われました。

私の運転歴はペーパードライバー期間約8年ほど、今は家の近所を運転するのが主で初心者です。
助手席に乗っている時でも、じっと前を見ているとそんな感覚になります。
初心者特有な感覚なんでしょうか。とても気持ち悪くて仕方がありません。
もしそんな状態になってしまった場合、どうすればそんな感覚から脱出できるのでしょうか。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

♯2さまの眠りに近いという言葉が私には刺さりました。


すっげー眠い時は、それこそトンネル走っているときなど自分が止まっているような感じを得ます(いかん、いかん)

もっとも、sachi-chiさんの感覚は物理的には至極全うなことです。むしろ我々の方が慣れて鈍ってしまったという方が適切かもしれません。

というのは、実は自分がどんなに高速で運動していても、加・減速(および方向変換)がなければ移動している実感はまったく得られないというのがこの世の中の摂理です。人は、速さを感じることが本当は出来ません。感じることが出来るのは、加減速時に発生する力だけです。中学校でやる、等速直線運動云々ですな。
たとえば、飛行機が1000km/hにも迫ろうかという高速で飛んでいても、普通にカップに注いだコーヒーを飲めますよね?長時間飛んでいれば、自分が高速で移動しているなんて意識はまったくなくなってしまうかと思います。
自動車の場合、路面から伝わる振動や、コーナリング時にはやはり力が加わりますから、そこからなんとなぁく動いているなぁって(語弊を恐れず使わせていただくと)錯覚するわけですよ、あたかも自分が速さを感じているかのごとく。また、もちろん視覚、それに風切り音などの感覚器官から入ってくる情報もすべて、経験的に高速で移動しているという事実を想起させます。でも、やっぱりこれも“速さ”を、“自分は動いている”という感覚を直接感じているわけではなく、経験から推論しているに過ぎないわけです。

どうしても…というなら、そんな状態で加減速、またはハンドルを切ると力を感じ、動いていると実感すると思いますし、また、やはりたくさん運転経験を積むと、いろいろな情報が本来なら速さを感じるはずもない身体を麻痺させ、なんだか自分が動いているぜって感じを起こしてくれるようにもなるかともいますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明して下さりありがとうございます。
自分はどこかの感覚がおかしいのかと思っていたのでちょっと安心しました。
でも私はsuretsu1248さんのすっげー眠い時にトンネルを走っている感覚と同じだと思うので、十分注意が必要ですね。
やはり運転に慣れていないために感じるものなのですね。速さを感じることができるように意識して運転してみます。

お礼日時:2005/06/10 11:42

夜間の雪景色の中、しかも大雪が降っている中を走行すると、自分も止まっているし、景色も止まっている、つまり、雪道で止まっている感覚になります。



定速で走行しているときは、重力(G)が体にかかりませんから、自分が止まっているように感じるのは普通のこと、従って、自分は動いているぞと、心に言い聞かせて運転に集中すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
簡潔にわかりやすく説明下さってどうもありがとうございました。
結構深刻に考えていましたが安心しました。感謝致します。

お礼日時:2005/06/15 11:42

書き込んでしまった後に別の例を思い出しちゃったので、ついでに。



大げさな話になりますが、僕らは地球って星にのっかってますが、これ、えらいスピードで回ってますよね。確か地球一周が4万kmだったか?…これを24時間で回るわけですから、時速に直すと1700km/hくらい…??です。動いてるんですよ、みんな。

でも、誰一人として自分が回っているなんて感覚は持たない。実は景色はつられて動いているのに、それでも景色の方が動いていると信じる向きが主流だったりした…。地動説と天動説ですね。

ま、つまりクルマに乗って、自分は動いているぜ~なんて抜かすやからは(自分ももちろんそちゃらに入りますが…)、言ってみれば太陽が、星が動いているのを見て、あぁ、自分は動いているなぁ~って言うのと同列であって、ある意味自己暗示にかかっちゃってるわけですよ。

感覚云々で言うなら、むしろ今のsachi-chi様の方が完うだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は数字に弱いのですが…地動説と天動説のご説明でわかりました。あのような感覚はおかしくないんだ!と思わせていただき、ありがたいです。
再度の書き込み本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 12:03

私感ですが、全く運転に慣れていないのだと思います。


空間失調みたいな感じに陥るのでしょう。

もっと色々な道路を運転してはどうですか?
例えば、峠道のうよな操作が比較的忙しいとそんな感覚にも陥らないだろうし車にも慣れるでしょう。

車の運転はリラックスも大切ですが、気を抜きすぎてもダメですから適度に神経を集中する事を早く身につけないと危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい…おっしゃる通りペーパー期間も長く運転には全く慣れていません。
運転に慣れていないことが原因なんですね。適度に神経を集中して、もっと色々な道路を運転してみます。
慣れていないので危険と、知った道しか走っていませんでしたがそれではいつまでたっても慣れませんよね。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 11:27

たぶん、市街地を走ってて、ハンドル操作が頻繁だとそんな感覚はなりにくいですよね?


単調な景色ではそうなりやすいですし、その感覚はある意味、「眠り」に近い気がします。
脳の反応時間も鈍くなるので、そのようにならないように気をつけましょう。
#1の方も言ってますが、周りに気を配る意味も込めてミラーなど確認して1点集中しないように。
疲れとも関係してるのかもしれません。
長時間の運転を余儀なくされるときは、こまめにパーキングエリアなどで「車外に出て」(ここ重要!)休憩するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り市街地ではあのような感覚は全くありません。
単調で脳の反応が鈍りやすいんですね。脳のことまでは考えませんでした。
ミラー確認でこまめに視線を動かすことに気をつけてみます。そして車外で休憩を心がけてみます。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 11:15

教習所でベテランドライバーと初心者ドライバーの視点の違いのビデオを見た事がありますが‥


視点を一点集中しているとそんな感覚になる気がします。
あまり慌しく目を動かすのも危ないですが、適度にサイド、バックミラーに気を配りながら運転すると良いかもです。
基本的に「慣れ」の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに一点集中していたかも…少し視線を変えてもまたすぐ元に戻って、なかなか脱出できなかったので不思議で仕方がありませんでした。視線に気を配るのが大事なんですね。
早く慣れるようになりたいです。

お礼日時:2005/06/10 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンネル内での運転が怖いです・・・

先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。
そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、
なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら
ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。

そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全然わからなくなってしまい、少しカーブがあったのですが、もう少しで左側のトンネルの縁にぶつかってしまいそうになりました。

トンネルって、いつ現れるか分からなく、特に高速道路ではいきなり現れたら最後、止まるわけにも行かなくて行くしかないし、最近は普通の道路でもなんだか不安で仕方がないのです。

トンネルって、走りづらいですよね? 見づらいですよね? なんか変な錯覚に襲われませんか?

それなのに、私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行くし、バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか? もし私のように感じて走っておられるのなら、何だか長いトンネルを走る高速バスに乗るのも不安です。

どうか、お車に詳しい方や、バスとかトラックとか、プロの運転技術士の方や、また、経験のある方がおりましたら、長いトンネルの錯覚を起こさない安全な運転方法を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。
そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、
なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら
ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。

そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様に伺いたいのですが、

1. 車の車種と年式は?高速道路を走るのに十分な走行性能の車ですか?

2. ヘッドライトは暗くないですか?

3. 運転歴は何年くらい?

これらを明らかにして頂けると、より助言がしやすいです。

私も、運転を始めてから数年くらいは、トンネルが嫌でした。特に高速道路の対面通行のトンネルは。質問者様の状況は想像がつきます。

いつの間にか、高速道路でトンネルを走る時も苦にならないようになりました。理由は、次のようなものがありそうです。

1. 車がパルサーやコルサからマークIIに替わり、走行性能に余裕が出た。パルサークラスですと、高速を走ると性能の限界に近づきますので、トンネル走行が辛いわけです。

2. マークIIからシエンタに乗り換えましたが、トンネルは別に苦になりません。

* マークIIに乗っていた時代にトンネル走行のコツを会得した
* シエンタは視点が高いので高速でも楽に走れる
* シエンタのヘッドライトがHIDで明るいのでトンネルでも見やすい

と言った理由かなと思います。運転自体に熟練したと言うこともあるでしょう。

一応、アドバイスとしては

* トンネルに入る前にヘッドライトを点灯する。

* 先行車と遠からず近からずの車間を維持し、先行車のテールランプを目標にする。トンネルに入る前から、トラックなどの「比較的速度が遅く、定速度走行する車」の後ろにつくよう心がけると楽ですよ。運転初心者のうちは、高速ではトラックやバスの後ろをキープしましょう。

* 運転に適した濃さのサングラスをかける。対向車や周りの車のライトが眩しくないように。

* 左車線で、制限速度程度の速度を維持する。その速度なら、多少技量未熟でも車を確実に制御できます。トンネルの中では、100キロ制限の高速で80キロで走るくらいでも良いと思います。20キロ速度を落とすとずいぶん違いますよ。脇を抜かれるのは無視しましょう。左車線を走っていれば、遅くとも煽られることはないはずです。

恐らく誰でも運転初心者のうちは高速のトンネルは怖いでしょう。事故を起こさずに、その段階を卒業できるよう頑張ってください。

質問者様に伺いたいのですが、

1. 車の車種と年式は?高速道路を走るのに十分な走行性能の車ですか?

2. ヘッドライトは暗くないですか?

3. 運転歴は何年くらい?

これらを明らかにして頂けると、より助言がしやすいです。

私も、運転を始めてから数年くらいは、トンネルが嫌でした。特に高速道路の対面通行のトンネルは。質問者様の状況は想像がつきます。

いつの間にか、高速道路でトンネルを走る時も苦にならないようになりました。理由は、次のようなものがありそうです。

1. 車がパル...続きを読む

Q運転中に意識が飛びそうになります(めまいのような)

運転中に意識がふーっと飛びそうな感じになります。
めまいのような感じでしょうか。
吐き気等を具体的に感じることはあまりありませんが、
とにかく運転することが危なく困難になります。
ですが人を送迎中という事もあって、車もすぐとめることが出来ず、
視線をあちこちに向けると一瞬はまのがれるため、何とか運転を続けています。
以前より回数が多くなってき気がします。
高速のトンネルに入るとなる時もあります。

普段は肩をこらない方ですが、2.3日前からの肩こりも重なったせいか、
頭痛と首の痛みだるさもきつかったです。

体はいたって健康な方だと思います。

病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか?
また、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

(Q)病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか?
(A)脳神経外科で診察を受けてください

Q意識が遠のくような症状。過去にも同じことが・・・

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります。 これは脳の大病かと思い前回病院へ行きました。神経内科?を勧められうけました。 結局原因は悩みでした。その上に、”自分は大病ではないかという不安”が重なってこのような症状がでたといわれました。私はすごく安心し、案の定次の次のひからはそのようなものは無くなりました。 そして今またあの時と同じような症状になりました。今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?
毎日自宅へ帰りパソコンをします。暗い部屋でみたり、テトリスのようなゲームも最近やってます。これも何らかの原因があるのでしょうか? 
それともやはり病気でしょうか?ちなみに貧血なった記憶はありません。 近々病院へもいこうとおもっていますが、不安で書き込みしました。なんともいえないと思いますが、経験や感想意見なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太い血管の部分で閉塞が起こり、これを補うように細いたくさんの小血管(側副血管)が自然と形成されていき、形成された部分がさらに梗塞や出血を起こすという厚生労働省認定の難病です。

 遺伝性があり、両親に発病がなくても兄弟姉妹で連続発病することがあります。
 ウィリスというと、ウィルスで感染するのかという方がいますが、そうではありません。ウィリスとは、この脳の部位を見つけた外国人医師の名前です。病気の発見は日本人医師によります。

 症状としては、血管の梗塞か血管の出血のどちらかがあり、目が見えにくい、うどんを食べたり笛を吹いたり歌を歌ったりして、息をたくさん吐くと血中の二酸化炭素濃度が低下して痙攣したり、意識がぼーっとしたりします。 
 また幼少時より知能の低下がみられることが多いです。↓

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm

 治療としては、バイパス血管手術が有効で、名古屋第二赤十字病院↓で数々の成功を収めています。
 日本でも有数な治療実績を誇ります。↓

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/154noushinkei-geka.html



 もし、こうした経緯に心当たりがなければ、「不安発作(パニック発作)」を引き起こす「パニック障害」である可能性もあります。
 これは、後天性の良性の精神科疾患です。
 十年ほど前までの以前は、不安神経症とか心臓神経症とか呼ばれていました。

 発作の起こるときは、電車に乗ったり、食事をしたり、人混みを歩いたりなどのきっかけでのある人もいれば、何の前触れもなしにという人もいます。
 突然次のような症状(パニック発作)が起こります。(参考URL↓)

 これは、脳内伝達物質であるセロトニンが関連して起こることが分かっています。膵臓にアドレナリンという内分泌があるように、脳にもセロトニンという内分泌があると考えると分かりやすいでしょう。
 その分泌や伝達がうまく行われないということです。
 投薬や精神療法で治る、予後が良い疾患です。↓

http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

 しかし、この病気かどうかは、精神科や神経科、心療内科にかかる前に、それ「以外」の診療科できちんと検査を受けることが必要です。
 そうした上で、何も異常が認められないということが分かって、初めて精神科や神経科、心療内科にかかるという手順を踏まなくてはなりません。

 つまり、脳や心臓や内臓の各臓器や血液などに疾患がないと分かってから、受診するということです。
 最初から精神科や神経科にかかって、重大な臓器の病変を見落としていたのでは大変なことになりますから。

 ですから、質問者様は、まず総合病院の「内科」を受診して、いつ・どんな時に・どの位の頻回で、どのような症状に見舞われるのかをよく担当医に話すことです。
 そして、内科での各種検査を実施して、それから同一病院内の他の診療科の検査を受けられるのが一番良いと思います。


 尚、「ちなみに貧血なった記憶はありません。」とおっしゃっていますが、貧血とは「持続的な症状」の一つで、血液中の血色素である「ヘモグロビン」が何らかの原因で減少することによります。
 入浴や軽い運動で息切れがしたり、まぶたのウラが普通は血管が見えて赤いのに、これが白くなったり、爪がスプーン状に反り返ったり、ひどいときにはまるで歩けなくなります。
 貧血かどうかは、血液検査の生化学一般で簡単に分かります。
 そして、貧血がどうして起こるのかは、「消化管からの出血」「骨髄の細胞異常(骨髄腫含む)」「女性に多い鉄欠乏」などがあげられます。
 いずれにしても、「なぜ貧血がおこるか」の二次検査がどうしても必要になります。

 これにたいし「脳貧血」とは、種々の原因によって脳の血液量が減少して起る「ごく一時的な症状」です。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。
 一時的に脳の血流が減少して、立ち暗みがする状態です。

 貧血と脳貧血とは、このように全くちがいますので、よろしくお願いします。


 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太...続きを読む

Q高速走ってるとバランス感覚がおかしくなる・・

私だけなのでしょうか。
高速道路をしばらく走ってると、バランス感覚がおかしくなってくるんです。
「あれ?これ今バランスとれてるっけ?あれれ?重心がどこかわからない!?」
って状態になります・・。
バランス感覚が失われたような状態になるので、いつ転倒してもおかしくないような気がしてすごく怖いです。

一般道を走ってると全然そんなことありません。
高速道路をしばらく走ると感じる不思議な感覚です。
それは疲労から来ているわけではなさそうで、出発してすぐでもなることもあります。
・・ならないこともありますが、ほとんどなります。

これはどうしてなんでしょう?何かよい解決策ないでしょうか?

Aベストアンサー

私もまったく同じ体験をします
一定の高速で長距離を走る時よく同じ状態になります。

そんな時は必ずアクセルを緩めスピードダウンを心がけます
後はコマめに休憩を入れて軽いストレッチをするといいですよ

私の場合は寝不足が原因だと自分で思っていますが医学的にどうかはわかりません
疲れが無いと思いがちですが肉体的な事ではなく精神的な事が関係してるのかもしれませんね。

Q運転が怖い・・・平衡感覚・・・???

仕事でトラックに乗っています。
先日走っていると車体がやたらと傾くのです。
特に高速道路やバイパスなどでのカーブは遠心力を考慮してか左のカーブでは道路が左に傾斜していますよね。
そんなところではもう横転するのではないかと思うくらい傾いてハンドルも取られ大変怖かったです。
サスペンションなどの車体の故障かと思い、会社に報告してトラックを交換してもらいました。
ところが新しいトラックでも同じような感覚が起こるのです。
それまで何度も通っている道路でも起こり、積荷等の問題を考えても傾くなんてことはないはずなのに…。
自分自身の平衡感覚がおかしいのではないかと思います。
今まで何ともなかったのに、これといった原因も思いつかず突然平衡感覚に障害が生じるということはあるのでしょうか。その他は体調などに特に問題は感じておりません。
正直今運転するのがかなり恐ろしいです。転職も考えています。
同じような経験のある方や、こういった経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

色々なサイトを調べてみたら、首や耳などが悪いとそのようなことがおこるとなってました。

>今まで何ともなかったのに、これといった原因も思いつかず突然平衡感覚に障害が生じるということはあるのでしょうか。

あなたがどの病気かわかりませんが・・・、
メニエール病というめまいが起こる耳鼻科の病気があるのですが、これなんかも急におこるようです。
(寝不足や過労、ストレス、アレルギーなどでおこるようです。)

左に傾く・・・なので、まずは内耳の病気かもしれませんね。

一度耳鼻科で受診されてはどうでしょう。
お大事に。

Q車の運転が怖い 【延々と同じ道や景色が続く・高速・高架】

5年ぶりに運転することになりました。

6時間ほどの長距離でカーナビもなく初めて運転する道を運転することになりました。

ほとんど高速(高架路)ですが、道を知らないことの恐怖と長時間の運転が今考えているだけで怖いです。

けれど車の運転はすきなので近所で慣らそうとは思いますが、以前
真ん中にポールが立っていて延々と山に囲まれた道を走ったとき目が回るような感覚麻痺のような感じになってその時から怖いと思うようになりました。
途中で運転をかわってもらえる人もいません。ほかの交通機関の利用は色々な都合で無理です。しかし、事故など人様にご迷惑がかかってはいけないのでどうしても解決しなかった場合、運転しないことにします。
その用事をキャンセルします。
けれど、とにかく克服したいです。

とりあえず今は
真ん中にポールのある細い【?】道が延々と続く場合、みなさんは目が回るような感覚、感覚麻痺のようなことはありますか?

この解決方法はありますか?

とにかく同じ景色が道が続くのが苦手で車庫入れやバック、下道などは
女性の割には上手だと思います。車は普通車で小さくも大きくもないです。

回答のほうよろしくお願いします。

5年ぶりに運転することになりました。

6時間ほどの長距離でカーナビもなく初めて運転する道を運転することになりました。

ほとんど高速(高架路)ですが、道を知らないことの恐怖と長時間の運転が今考えているだけで怖いです。

けれど車の運転はすきなので近所で慣らそうとは思いますが、以前
真ん中にポールが立っていて延々と山に囲まれた道を走ったとき目が回るような感覚麻痺のような感じになってその時から怖いと思うようになりました。
途中で運転をかわってもらえる人もいません。ほかの交通機...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。ちょっと抽象的で判りにくいかもしれませんが・・・

>注視せず流したいのですが、ぶつからないでしょうか・・・
私が狭い道を走るときには、車の一部、大抵の場合、右側のミラーの角を車の右斜め前5m~10m先(速度によって変わります)の線(歩道の縁とか・・・ポールだったら、1本1本を見ないで(点)線として捉えます)に沿わせる感じで走らせます。対向車がきたら、ゆっくり左に寄せて止まって待てば良いだけですから。
本当に狭い道なら、先に止まった方が”勝ち”ですし・・・止まってぶつけられたら、「当てた方が悪い」って言えますし・・・そのためには、正しい止め方も必要ですけど。

以前、TV(今、話題の某大辞典です)で、車の運転について特集した際、良く車を擦る人の運転の特徴は・・・狭い道を走るとき、運転席側で必要以上に距離を保って、助手席側を擦る・・・当たり前だ!。
適正な車幅感覚(多少大きい方が安心できるでしょう)を持って、自分側(見える範囲)で距離感を保てば擦ることはないんです。
自分の手の届く範囲から徐々に慣れるよう、意識しましょう。

あと、運転姿勢も重要ですね。
女性に多い、ハンドルを抱きかかえるような姿勢は、”無意味に”疲れます。
死角になるところは、フロントウィンドゥに張り付いても、絶対に見えません。
シートの背もたれをやや立てて、背中をしっかり付けて、前後位置は、深く腰掛けた状態でブレーキを目一杯踏んで、膝に少しゆとりがあるくらいの位置に合わせると、スムーズに動作でき、それだけでも運転が楽しくなると思いますよ。
皆さん、気が付いていないようですが、背もたれを立て、深く腰掛けると、コーナーで上体がブレず、腰の負担が軽減されます・・・そして、上体が定まると、ハンドル操作も安定します。実は、競技用車両のシートの背もたれは”ほとんど切り立って”いるんですよ。

#6です。ちょっと抽象的で判りにくいかもしれませんが・・・

>注視せず流したいのですが、ぶつからないでしょうか・・・
私が狭い道を走るときには、車の一部、大抵の場合、右側のミラーの角を車の右斜め前5m~10m先(速度によって変わります)の線(歩道の縁とか・・・ポールだったら、1本1本を見ないで(点)線として捉えます)に沿わせる感じで走らせます。対向車がきたら、ゆっくり左に寄せて止まって待てば良いだけですから。
本当に狭い道なら、先に止まった方が”勝ち”ですし・・・止まってぶ...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

自分も同じ症状が出ます。
私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

Qじっとしている時に身体が揺れているような感じ

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れなどで、MRIとMRAを受けて、
全く異常なしでした。
耳鳴りもひどくて、耳鼻科にもかかりましたが、
はっきりとした原因がわかりません。
医師には、精神的なものではないか?と言われて、
自分自身でも、家族が亡くなったり、仕事のことなど、
強いストレスを感じているのですが、
自律神経失調症ということはあるのでしょうか?

MRI・MRAを受けた際、病院の医師から、
私は30代前半なのでうが、
「脳梗塞とかを心配しているようだけど、あなたの歳ではまず有り得ない。」
「腫瘍が出来ているとかもないし、血管もまったく問題ない。」
と、言われました。
それから、半年ほどしか経っていないのですが、
頭が変なので、とても心配で、不安になってしまって、
でも、検査代もバカにならないし・・・と、
検査を受けた方が良いのか、迷っています。

どなたか、アドバイスをお願いします。

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れ...続きを読む

Aベストアンサー

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところで無料で成人健康相談というものやってたりしないでしょうか。

もしあれば行ってみると良いかもしれません。
1対1でお話してくれるので何でも相談できますよ。

図書館や市役所にもあるものですが、お住まいの地域にあるかどうかわかりませんので、
もしなかったら、ごめんなさい。

自律神経だったら「玄米茶げんまいちゃ」飲んでみてください。

これには、精神を安定させたり、自律神経のバランスを正常に保つちからがあるそうです。

ぼくも自律神経~だったので、しばらくコレばっかり飲んでましたが、すごい楽になったの覚えてます

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところ...続きを読む

Q運転中の恐怖感、不安感について

18歳で免許を取得後は、5年ほど、ほぼ毎日、距離にして1日100キロ前後は運転していました。
その当時は高速道路も全く恐怖感等なく運転していました。
その後、転居に伴い、しばらく運転をしていませんでしたが、年に数回、帰省のためレンタカーを借りて、長距離を運転しても全く問題ありませんでした。
それが3年ほど前、妊娠中だったのですが、片道1車線の割と広めの道路で、両脇が壁のようになっている道路を走行したとき、急にどうしようもない不安感、恐怖感にさいなまれ、手汗が出てきて、たまたま体調がすぐれなかったのかと思いきや、トンネルや、高速道路でも同じ症状が出るようになり、現在も同様です。
自宅周辺の道路等は全く問題なく運転できていますが、用事で20分、30分かかる場所への移動となると、両脇が壁のようになっている道路、センターラインにポールが立っているような道路もあり、いくらリラックスできるような音楽をかけたり、ゆっくり走行を試みても、不安感、恐怖感が取り除かれることがありません。
現在は、できるだけ自宅周辺以外は運転しないようにしていますが、生活上、全く運転をしないわけにもいかず困っています。

先日友人に相談したら、更年期の一種じゃないかと言われました。(私は現在30代半ばです。)

このような症状の場合、やはり心療内科を受診すべきでしょうか?
そばに、私と同じような症状の方を存じ上げず不安になっています。よろしくお願いします。

18歳で免許を取得後は、5年ほど、ほぼ毎日、距離にして1日100キロ前後は運転していました。
その当時は高速道路も全く恐怖感等なく運転していました。
その後、転居に伴い、しばらく運転をしていませんでしたが、年に数回、帰省のためレンタカーを借りて、長距離を運転しても全く問題ありませんでした。
それが3年ほど前、妊娠中だったのですが、片道1車線の割と広めの道路で、両脇が壁のようになっている道路を走行したとき、急にどうしようもない不安感、恐怖感にさいなまれ、手汗が出てきて、たまたま体調が...続きを読む

Aベストアンサー

>それが3年ほど前、妊娠中だったのですが・・・・・・

というのが始まりですから、
それが原因だと思います。

女性は妊娠・出産すると急に
危険に対する防御反応が出ることがあり、
質問者さんの場合はそれが極端なのだと思います。

うちの嫁も、
かなり過激なジェットコースターも平気だったのに、
出産とともにまったくダメになったと言ってます。
車にもすぐ酔うようになりましたし。

側壁のある道路、センターポールの立っている道路などは、
多少運転に慣れているものでも怖いものです。
質問者さんの場合はそれが過剰にでているということですから、
しばらくは様子を見るよりないと思います。


人気Q&Aランキング