だいたいM-プルミエとかそんな感じの服装だとわかるんですが、
これってなにかの略なんですか?きれい目の服を着てたらコンサバに
なれるんですか?コンサバの人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コンサバの言葉の由来についてはわかりません


ゴメンナサイ。
たぶん、a-kumaさん仰ってるのが正しいんだと思うけれど。

えっと、コンサバファッションに、特に「これがコンサバだ!」って決まりはないと思うんですが、
(みんな少しずつ持ってるイメージが違うみたいなので)
でも、大まかなイメージとしては「キレイなお姉さん系」なのではないかと思います。
雑誌JJでは数年前まで、よく「コンサバ」の特集してました。
なので、やっぱしコンサバといえば、雑誌の系統で言うと、
JJとか、JJのお姉さん分のクラッシーとか系じゃないでょうか?

JJに出てくるセレクトSHOPと言えば、
クイーンズコート、VICKY,クレイサス、インタープラネット、
M-プルミエ、ディアプリンセス、プロフィール、少し前ならルシェルブルー、D&Gナドナド・・・。

そういう意味では、やっぱし、M-プルミエとか、
最近流行の神戸(お嬢さん)系はコンサバなんですかねぇ・・・。

でも、最近のJJでは「コンサバ」って言葉が登場しないような・・・。
だって、「コンサバ特集」してるときはモデルさん
パンツスーツとかで、カッコイイ系だったのに、
最近はカーディガンにワンピースで、山の手のお嬢さん系だし。
代わりに「可愛ゴー」(可愛いゴージャス)って言葉が
よく登場します。
ま、蛇足ですが(笑)

とにかく、神戸系をコンサバと言うなら、
上で書いたようなお店の服きたら、コンサバになれちゃうのではないですか?

こんなんで参考になりますでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2001/10/02 00:10

今言うコンサバってこういう感じだとおもいますー。


落ち着いた大人の女性という雰囲気。
白シャツ(立てエリ)に黒またはベージュのタイトスカートとか(イチ例)。アクセサリーはゴールドで。ブランドはエルメス(グッチ、ヴィトン)。
ふわっとカールがついた茶色の髪型。
化粧は上品だけど実はキチッとフルメイク(ボビィブラウンかシャネルで)。
ネイルはベージュ系か、ピンク系(ドキツイ色はつかいません)。そんなイメージじゃないでしょうか。
わかりやすいのは漫画「ハッピーマニア(安野モヨコ著)」にでてくる「フクちゃん」の格好かな。
(自分でも「コンサバ」だと言ってるし。主人公のシゲタはカジュアル&モード系で、コンサバは「面白くないから」と言うんだけど、フクちゃんは「面白くて無くて良いんだ、服は!オトコウケが良いのはコンサバなんだ!」と言い切るなんていう場面があります)
    • good
    • 3

コンサヴァ系のファッションは、およそ10年ごとに繰り返し見られ、字のごとく「保守的」なを意味するスタイルですが、



トラディショナル[伝統的]と云われて出て来るのも同系統の物です・・・「ハマトラ」ってご存じないでしょうか??

一世を風靡した「横浜トラディショナル」で、濃い紺色と明るいスカイブルー、そして純白・・・あくまでも清純に清潔に若々しく

私のような当時中年だった男性の心を大いにくすぐったものです...今でもお目にかかれれば大いに心をときめかすでしょう!

yutan777さん、ぜひ清楚なこのファッションをお試し下さい!...一個所、赤をきかせるのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼちぼちコンサバになっていきます。

お礼日時:2001/10/02 00:12

私はコンサバ系ではないんですが、コンサバは多分、略語ではないと思います。


後、コンサバ系の人は神戸に多く、格好は、水商売系って言ったら怒られるかもだけど、お嬢サマっぽい感じの格好した人の事ですよ♪
黒のパンツスーツとか、ワンピにカーディ着たり。あなたの言うように、キレイ目の服着てたらコンサバ系ですね!
後、ブランドで言ったら、M-プルミエ、clearとかみたいです。
雑誌にも載ってると思いますよ!多分、JJに多いかも?参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1

「コンサバ」って conservative という単語から来ている言葉です。


「保守的な」とか「伝統的な」という意味です。

もともと、伝統的なファッションを指して、良く使われていたんですが、
最近は、定番を中心としたファッションにも使われているみたいですね。

by 全くコンサバには関係ない
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2003でオフィスレイアウト作成

はじめまして、エクセル初心者です。

よく、エクセルのセルをマスメにして、オフィスレイアウトや図面を作成している方が、
いらっしゃいます。

私も、仕事で簡単なオフィスレイアウトを作成する必要がでてきたのですが、作成方法
がわかりません。

どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLの過去ログに同様のご質問がありました。

「エクセルで簡単な図面を引くには?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1899578.html

実際に、部屋の模様替えに使用された方のブログがあります。

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋を描く」
http://monorilis.at.webry.info/200911/article_8.html

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋レイアウトを作成する」
http://monorilis.at.webry.info/200912/article_2.html

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋のレイアウトを考える「家具スペース編」」
http://monorilis.at.webry.info/201001/article_3.html

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋のレイアウトを考える「動線編1」」
http://monorilis.at.webry.info/201003/article_1.html

図面の作成には、CADソフトが本筋ですが、簡単なフリーソフトがあるようです。

「Excel DE 間取り図」
http://www.kyotodefudosan.com/xls_madori/xls_madori.html

「お絵かきから図面まで!エクセル感覚の無料CAD」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20100512/541139/

最後に、下記URLのページに、Excelでオートシェイプを使って図を描く場合のテクニックの一部が書かれています。

「エクセルを便利に! エクセルで図面作成」
http://denzaikensaku.web.fc2.com/excel1.html

「オートシェイプの基本操作をマスターしよう」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297723/

「エクセル講座-オートシェイプ編 (目次)」
http://www.civil-design.net/free/coach/excel/autoshape/00.html

下記URLの過去ログに同様のご質問がありました。

「エクセルで簡単な図面を引くには?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1899578.html

実際に、部屋の模様替えに使用された方のブログがあります。

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋を描く」
http://monorilis.at.webry.info/200911/article_8.html

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋レイアウトを作成する」
http://monorilis.at.webry.info/200912/article_2.html

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋のレイアウトを考える「家具スペース編」」
http://monori...続きを読む

Q上の服と下の服がつながっている服は何てゆう服なんですか?あれって私服で

上の服と下の服がつながっている服は何てゆう服なんですか?あれって私服で着れるもんですか?作業着で着てる人をみたことがあるんで・・・・・・

Aベストアンサー

作業着=つなぎ 素材はカツラギなど
街着=オールインワン 素材は最近はシャンブレーやダンガリー

Qオフィスのレイアウト図

今度、配置換えがあるので、オフィスのレイアウト図をダウン・ロード
あるいはテンプレートがあれば教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフト
(DLの際、name、addの入力必須ですが・・・)

http://www.houtec.co.jp/club/onlinehelp.htm

Q剣道着の上に着る服

いつもおせわになっています。
近々、親が定年退職をするのですがその時のプレゼントの
一つとして剣道着の上に着るようなコートをプレゼントしようと
考えています。

普通のコートでもいいのですが折角なので和服の防寒着を送ろうと
考えたのですが、あまりピンとくるものが見つかりません。
昔の人は剣道着のようなものの上にはどのような防寒着を着ていた
のでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

昔の剣士が何を着用していたのかは存じ上げませんので、私の周囲の服装を述べさせていただきます。
私の周りの先生たちはジャンパー(丈短)やベンチコート(丈長)を着用されていました。
若い方はジャージなども着ている人が多いですね。
高段者の先生の中には羽織を着られている方もいらっしゃいました。

個人的には剣道着は和装なので羽織が似合うように感じます。
でも若い剣士が羽織だと少し違和感がありますが。
質問者様の両親は定年退職を迎えられるとのことなので、きっと渋く着こなせるのではないでしょうか。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/budogutozando/hr-10.html

Qオフィスのレイアウト図面について

方眼紙に手書きで書いてたのですが、縮図がうまくいきません。
フリーソフトでレイアウト図面の作成ができるソフトはありませんでしょうか?
カテ違いでしたらご指摘下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se249065.html

Qお気に入りの服&買っても着ない服

29歳、OL、未婚です。

みなさんは、「お気に入りでしょっちゅう着ちゃうの~♪」という服と、「結局1回しか着なかったわ・・・★」という服の割合とかって、どんな感じですか?
ここ1年、私はあまりにも後者が多いのに嘆きまして、フリマやパッチワークでかなり減らしたんですけど、まだちょっと残っている服が合って、はてさてこれをどう処分すればいいかしら、と考えています。
フリマするにもそんなに数は無いし、かといって捨てたりするほど安い服でもないですし・・・。

今のところ(夏~夏の終わり)私の1週間のワードロープは、スカート3枚(時にはスーツの下を使うので4枚になる時も有り)、シャツ5枚、靴2足(少し前まで暑いのでスニーカーも有りでした)なんですが、少なすぎますかね?
今のところ(夏・冬合わせて)、着る服と着ない服の割合は7:3くらいです。

いろいろな人のワードロープ事情をお伺いしたいと思っています。
あと、上手な着ない服のリサイクル法も、あったら教えてください。

こんなあいまいな質問、削除されちゃうかしら・・・ドキドキ☆
どうかよろしくお願いします。

29歳、OL、未婚です。

みなさんは、「お気に入りでしょっちゅう着ちゃうの~♪」という服と、「結局1回しか着なかったわ・・・★」という服の割合とかって、どんな感じですか?
ここ1年、私はあまりにも後者が多いのに嘆きまして、フリマやパッチワークでかなり減らしたんですけど、まだちょっと残っている服が合って、はてさてこれをどう処分すればいいかしら、と考えています。
フリマするにもそんなに数は無いし、かといって捨てたりするほど安い服でもないですし・・・。

今のところ(夏~夏の終わり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ☆
28歳、会社員、未婚です!

私も「1回しか着なかった~」ってことがいっぱいあります(苦笑)
気に入ったから買ったはずなのにぃ。。。

私も服の処分方法はフリマです。
服が少ないときは、手作りアクセサリー(ピアス等)も売ったりします。
あとは、友達にも声をかけて、共同出店したり。

1週間のワードロープは、会社が基本的にスーツ通勤なので
夏場はワンピース(5着)+ジャケット(5着)+靴5足
私服(土日のみ)は
ジーンズ+キャミソール+スニーカーorサンダル
って感じです。
最近は、あまりに大量になってしまったキャミの出番を多くしてあげようと
キャミ+キャミの重ね着で頑張ってます(笑)

あと、実際に試したわけではないので何とも言えないのですが、ブックオフの買い取りという手もあります。
ただ売ってる値段があまりにも安いので、フリマの方が高く売れるかな?って気も・・・(←これが私がまだ試してない理由なのですが)

Q銀行におけるオフィス・レイアウトへの疑問

素朴な質問なのですが、銀行の窓口に行くと、窓口業務をしている行員の背後にも沢山の行員の方々がいらっしゃいますが、どうやら、窓口業務に直接関係のない方々が大半のような気がしてなりません。

そういう人達が、別室でなしに、わざわざ来店客から見えるところで業務をされているのは、なぜでしょうか?

窓口業務とは全く関係ないのであれば、仕切りを設けるなどして、来店客からは完全に見えないようにすればいいのにと思うことがあります。

たとえば、以前、オンラインか何かのコンピュータトラブルが発生して、振替手続きの際、通常なら5分くらいで済むところを、30分以上も待たされたことがありました。
その際、私を含めて10人くらいの来店客に対して、2人くらいの行員が謝罪の対応するだけで、ずらっと後ろに並んだ行員の方々は、「我関係なし」と言わんばかりに下を向いて黙々と業務をこなされているような状景でした。

もちろんこれは、全国各地、共通の光景だとは思います。
しかし、一般のサービス会社だったなら、そういった顧客がイライラしている状況を目にしたならば、たとえば、自分の業務を中断してでも、「お待たせして申し訳ありません。」と言いながら、お茶の一杯でもふるまうとかしてくれそうなものですが、未だにそういう気の利いたサービスを受けたことがありません。

私は、いくら昔からそういうレイアウトになっているとはいえ、やはり、客商売としては、何か配慮に欠けるような気がしてならないのです。

素朴な質問なのですが、銀行の窓口に行くと、窓口業務をしている行員の背後にも沢山の行員の方々がいらっしゃいますが、どうやら、窓口業務に直接関係のない方々が大半のような気がしてなりません。

そういう人達が、別室でなしに、わざわざ来店客から見えるところで業務をされているのは、なぜでしょうか?

窓口業務とは全く関係ないのであれば、仕切りを設けるなどして、来店客からは完全に見えないようにすればいいのにと思うことがあります。

たとえば、以前、オンラインか何かのコンピュータトラブ...続きを読む

Aベストアンサー

大きな誤解をしています。

窓口の後ろのいる行員はいわゆる「後方業務」といわれる仕事をしています。
これに対して窓口にいる行員を「一線」といいます。

窓口はお客様との接点の部分だけで、大半の実業務は後方の人たちの仕事です。

たとえば通帳と現金を持って入金に行っても、窓口ではそれを受け付けて
後方の人に回すのです。
後方の人たちはお金と通帳を受け取って、実際の入金処理を行って通帳を窓口の人に返します。
そうすると窓口の人はお客さんを呼び出して手続きが終わります。

簡単に言うと上のような感じです。
省力化やサービス向上のために、簡単な手続きは窓口だけで住むようにしている場合もありますが大半は後方の人たちの仕事で成り立っています。

どこに行っても同じような光景というのは、それだけ後方の業務がたくさんあるからです。

細かい事は省きますが銀行法によって、窓口や後方の業務についてもいろいろ規定されています。
店舗自体の作りも銀行法に規定がありそれに従った建物で無ければいけません。

昔はビルの中間階のみ(2Fと3Fといった感じで)に店舗を出すのも禁止されていました。必ず1Fに面したところに窓口が無ければいけないと
法律で決められていたからです。

質問者の方の気持ちもわからないではないですが、決して無関係や無駄な事ではないのです。

大きな誤解をしています。

窓口の後ろのいる行員はいわゆる「後方業務」といわれる仕事をしています。
これに対して窓口にいる行員を「一線」といいます。

窓口はお客様との接点の部分だけで、大半の実業務は後方の人たちの仕事です。

たとえば通帳と現金を持って入金に行っても、窓口ではそれを受け付けて
後方の人に回すのです。
後方の人たちはお金と通帳を受け取って、実際の入金処理を行って通帳を窓口の人に返します。
そうすると窓口の人はお客さんを呼び出して手続きが終わります。

簡単...続きを読む

Q翌日着ていく服を着て寝る

朝、一秒でも多く眠りたいので、着替える時間が惜しいので、翌日着ていく服を着たまま前日寝ています。ちなみに、服はスーツとかではなく、カジュアルな服装です。また、当方男性であるため化粧等はしません。髭は前日寝る前に剃っておきます。

このような習慣の人は少数派でしょうか。

Aベストアンサー

わはは、面白い。傑作な漫才だね。

シワが寄って、折角のカジュアルも台無し。カジュアルでも
許せるシワと、許せぬそれがあるからね。寝ている間に汗も
吸わされて、汗臭~い侭で出勤/デート? 嗅がされる方は
公害じゃん...自分の匂いって本人は分からないけど、他
人には良~く分かるからね。新しい香水って謂い張る手も在
るケド、信じて貰えないだろうね、きっと。

それから、男のヒゲって寝ている間が一番伸びるんだけど。
着られる服が可哀想。はっきり謂えば横着かな。

Qオフィスのレイアウト図を作成したいのですが

タイトルの通りです。

机やパソコンの配置を考えたいのですが、
こういう図を作成するには、エクセルしか思いつきません。
何か、汎用性があって使いやすいソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>ダウンロードするリンクが見つけられませんでした。

こっちの方がわかりやすいのかな。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

Q袖から服を着るのが正しい着方?

私は服を着る時、首から被ってから袖を通して着ていましたが、それは子どもの着方だ、大人は袖を先に通してから着るんだと夫から聞き、驚きました。
ところが、なぜ袖から着るのが正しいのか、理由はよくわからないようなんです。
首から被ると袖がのびるからかなと夫は言います。
なぜ、服は袖から着るのか、理由を知っている人はいますか?

Aベストアンサー

こんにちは

どちらが正解ってないと思います。

ただ頭から通して腕を入れるとぴったりしたものは着くずれを起こしやすいです。
(首の部分が無理やり伸びたりします。)
結構、着てから腕をを伸ばすって衣服にとっては無理な動作ですから。

後は袖を通して頭を入れた方が衣服にファンデなどの汚れが付きにくいからだと
思います。
腕を通すことで、腕の無理な動きにより顔に衣服がつくこともないですし・・・。

子供はそちらの方が着やすいからで、大人になると色々工夫して自然に変わるだけで
そのままでも支障がなければいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報