ストローおじさんの様にストローで笛を作りたいのですが、ご存知の方是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ストロー笛の作り方は、基本的なものはいくつかありますが、ストローおじさんこと神谷徹さんのような複雑なものは見つかりませんでした。


動きのあるものは楽しいのですが、作るのは難しそうですね。
音を出すための息と動かすための息と、肺活量も要りそう。
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/has …
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/rika/93-1.htm
http://www.niji.or.jp/home/studioau/mkobo/kobo/s …
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/school/ScienceKo …

神谷さんを紹介しています。
http://www.geidankyo.or.jp/pdf/0201738003S.pdf
http://www.aikis.or.jp/~tashiro/kinki/zentai1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2001/10/07 00:05

http://www.niji.or.jp/home/studioau/mkobo/kobo/s …

http://member.nifty.ne.jp/tsm/000724.html

などなど、検索するともっと沢山出てきます。

角度が難しいので、一度では成功しないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事作れましたありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 00:06

>ストローおじさん


という人を知りません。ストローを使った管楽器の制作でしょうか?
ビール瓶等で音を出せますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Q訪問教育についてご存知の方教えてください

学校で訪問教育(特に重症心身障害児に対する)について学び、興味を持ち色々な本を読んでいるのですが。どうしても分からないことがあるので知っている方がおられたら教えてください。
(1)訪問教育は高等部までありますが、どのような基準で判断してその生徒の進級や卒業を認定するのですか?
(2)普通の学校と同様、国語・算数などの教科が授業内容にはありますが、実際にはどのような授業なのですか?普通の授業と同じような内容なのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

まずは、必ずしも重症心身障害児=重度知的障害ではないと言うことをご理解ください。

特殊教育は、生徒一人一人に対し、もっとも適切な個別的アプローチを原則としていますので、
(1)も(2)も一言で言うと、
「ケースバイケース」です。

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q福本英敏教授ご存知の方いますか

福本英敏教授!まだ直接話したことないんですけど話した事ある人いますか?
どんな感じの人なのか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

どんな感じの人…。
とりあえず優しいですよ(・∀・)
優しいし親切です。
分かんない事は聞けば優しく説明してくれます。
恐がら無くて大丈夫です(・∀・)

Qこの魚。ご存知の方いましたら。。。。名前を教えてください。

この魚。ご存知の方いましたら。。。。名前を教えてください。

Aベストアンサー

カマキリ(Fourspine sculpin)通称アユカケと呼ばれる淡水魚です。
エラの隣のカギ針でアユを捕らえて食べます。
絶滅危惧種に指定されているので、生きているなら放流してください。食べるところはあまりありません。http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AAリンク先は、魚類図鑑です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報