ストローおじさんの様にストローで笛を作りたいのですが、ご存知の方是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ストロー笛の作り方は、基本的なものはいくつかありますが、ストローおじさんこと神谷徹さんのような複雑なものは見つかりませんでした。


動きのあるものは楽しいのですが、作るのは難しそうですね。
音を出すための息と動かすための息と、肺活量も要りそう。
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/has …
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/rika/93-1.htm
http://www.niji.or.jp/home/studioau/mkobo/kobo/s …
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/school/ScienceKo …

神谷さんを紹介しています。
http://www.geidankyo.or.jp/pdf/0201738003S.pdf
http://www.aikis.or.jp/~tashiro/kinki/zentai1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2001/10/07 00:05

http://www.niji.or.jp/home/studioau/mkobo/kobo/s …

http://member.nifty.ne.jp/tsm/000724.html

などなど、検索するともっと沢山出てきます。

角度が難しいので、一度では成功しないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事作れましたありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 00:06

>ストローおじさん


という人を知りません。ストローを使った管楽器の制作でしょうか?
ビール瓶等で音を出せますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストローを使った実験

ジュースの入ったコップに、ストローを入れた実験です。

As long as you keep a finger on the top, when you raise the straw out of the glass,
say 5 centimeters, or about 2 inches, the juice will not run out, because the atmospheric
pressure in the straw will not have changed.
In fact the level will almost (not quite) stay exactly at the mark where it was before.
You can test this by marking the side of the straw at the juice line before you lift it.
The surface of the juice inside the straw will now be about 5 centimeters higher than
the surface of the juice in the glass.

『ストローの上を指で押さえておけば、ストローをコップから出しても、ストロー内の気圧が
変わらないのでジュースがこぼれることはなく、ストロー内の水位は、ストローを持ち上げる前
とほぼ同じである。ストローに印をつけて試してみてもよい』
と、あり、
水位はほぼ同じ、だと思っていたら、最後の文で、
『ストロー内のジュース水面(つまり、水位ですよね?)は、コップのジュース水面より
5センチ高くなる』
と、水位は変化する、と書いてあります。


理解できず、困っています。
当方、物理は学習したことがなく、調べてみたんですが、同様の実験を検索できませんでした。


よろしくお願いいたします。

ジュースの入ったコップに、ストローを入れた実験です。

As long as you keep a finger on the top, when you raise the straw out of the glass,
say 5 centimeters, or about 2 inches, the juice will not run out, because the atmospheric
pressure in the straw will not have changed.
In fact the level will almost (not quite) stay exactly at the mark where it was before.
You can test this by marking the side of the straw at the juice line before you lift it.
The surface of ...続きを読む

Aベストアンサー

ストロー内の気圧が変わらないため、ストローだけで見たとき、マークをつけた位置とは変わらないのです。
たとえば、20センチのストローを、7センチの高さのジュースが入ったコップに入れるとしますよね。
このとき、ストローにも下から7センチまでジュースが入っています。上から13センチです。そこにマークをつけるとします。

そして指で上を塞いだ状態でストローを3センチ持ち上げるとすると、
ストロー内のジュースの位置はマークした位置と変わらず上から13センチ、ストローの下から7センチの位置に止まります。溢れることなく。

ただし、コップ内の水面よりは3センチ高い状態なわけです。
つまり、ストロー内の水位は変わらないですが、
コップ内の水位とストローの水位を比べると、ストローの水位はストローを持ち上げた分だけ高くなる、
ということです。

参考になれば幸いです

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Qストローがうまく練習できません

現在11ヶ月の男の子です。
ピジョンのマグマグや紙パックのジュースなどでストローの練習をしようと思っているのですが、ストローに口をつけさせようとしても、そのストローが気になってしまうらしく、ストローを指でつまんでしまって、なかなかストローを口にふくんでくれません。
このような場合
(1)ストローの練習はどのように進めたらいいでしょうか?
(2)ストローの練習は続けた方がよいのでしょうか?
(3)ストローの練習をしている間も哺乳瓶は使い続けてもいいのでしょうか?
以上、ストローの練習の仕方について、哺乳瓶のやめかたについてなど、なんでもイイので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

まず吸うと飲み物が口の中に入るという事を
覚えさせる事です

普通のストローを飲み物の中に入れて
飲み口を指で押さえると中に飲み物が入ったままになりますよね?
それをお子様の口に近づけるんです
お子様は味でジュースなどが判りますから
そこで飲む為に吸う事をします
ただ上から落ちてくるので力は弱いですが
吸えるようになったら
指で押さえて出ないように邪魔してあげると
子供は吸う力を強めるようになります
これを1週間続けると
普通にストローで飲めるようになります

ウチの子供達はそれで覚えさせました
因みに友人の子供も何人かこれで覚えましたよ

ほ乳瓶に関しては嫁さんの担当でしたので何とも言えないですが
やはりストローに切り替える為に
その時期は使っていなかった筈です

Q訪問教育についてご存知の方教えてください

学校で訪問教育(特に重症心身障害児に対する)について学び、興味を持ち色々な本を読んでいるのですが。どうしても分からないことがあるので知っている方がおられたら教えてください。
(1)訪問教育は高等部までありますが、どのような基準で判断してその生徒の進級や卒業を認定するのですか?
(2)普通の学校と同様、国語・算数などの教科が授業内容にはありますが、実際にはどのような授業なのですか?普通の授業と同じような内容なのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

まずは、必ずしも重症心身障害児=重度知的障害ではないと言うことをご理解ください。

特殊教育は、生徒一人一人に対し、もっとも適切な個別的アプローチを原則としていますので、
(1)も(2)も一言で言うと、
「ケースバイケース」です。

Qカルーアミルクやカクテルのストロー

先日、友達と飲みに行ったとき、私はお酒が呑めないので、カルーアミルクなどの甘いカクテルを頼んだのですが、
その時、カクテルに細いストローがついてきていたのでそれで飲んだのです。
そしたら、友達に「ストローはかき混ぜるためにある」とバカにされました。

あれってストローで飲んではいけないんでしょうか?
そもそもかき混ぜるためなら、なんでストローなんですか?
誰か教えてくれませんか?

Aベストアンサー

>そもそもかき混ぜるためなら、なんでストローなんですか?

日本ではあまり普及してませんが、カクテル用の細いストローは「ステアリング・ストロー(Stiring Straw)」といって、マドラー代わりに使うものです。
たぶん細くて吸いにくかったんじゃないでしょうか。
もちろん見た目がスマートじゃないですが、吸って飲んでも問題はありません。

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Qストローはドライアイスで溶ける?

ガラスのコップをビーカーに、先端を塞いだストローを試験管に見たてます。

コップの中にドライアイスを入れ、ストローの中に水を入れて、水を凍らす実験です。

ストローをドライアイスにつけておくと、ストローは溶けたりしますか?

Aベストアンサー

溶けませんね。
ストローは大抵プラスチックですが、水もドライアイスも、通常プラスチックは溶かせません。

ただ、プラスチックはその種類より、極端に温度を下げると、固く脆くなってしまい、割れたり、ひびが入ったりします。
ドライアイスだと-80℃くらいになるので、ストローの材質によりますが、割れたりすることは、十分起こりえるでしょう。
(たとえば低密度ポリエチレン LDPE の耐寒性は約-60℃です。)

低密度ポリエチレン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E5%AF%86%E5%BA%A6%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3

Q福本英敏教授ご存知の方いますか

福本英敏教授!まだ直接話したことないんですけど話した事ある人いますか?
どんな感じの人なのか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

どんな感じの人…。
とりあえず優しいですよ(・∀・)
優しいし親切です。
分かんない事は聞けば優しく説明してくれます。
恐がら無くて大丈夫です(・∀・)

Q2歳ストローが使えません

今月2歳になった娘がいますが、いまだにストローが使えません。

完全母乳のため、新生児の頃からずっと哺乳瓶やおしゃぶりを受け付けてくれず、
離乳食にも慣れてきた8ヶ月頃からストローの練習をしましたが全く受け付けませんでした。
ストローは諦めコップの練習をしたので今では上手にコップで飲むことができます。

ですがお出かけ時に困ることと、家での水分補給でも、ストローが使えると飲み物を入れて置いておけば娘が好きな時にこぼさずに自由に飲めるので便利だと思い、少し前からまたストローの練習を始めました。

ですがやはりストローを吸ってくれずカミカミするだけです、、、。
紙パックでの練習や、飲み物もいろいろ種類を変えてやってみましたがダメなんです。

2歳以上でストローをマスターしたお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうやって使えるようになったのか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの子も最初はダメでした。
感触がイヤなのかな?と思って、マグマグ系カップのスペア用ストロー(ポリエチレンやシリコン製)に変えて再チャレンジ!
ストローの先(口に入れる方)にヨーグルトドリンクなどの濃いめの液体を付けてなめさせました。これで、「あ!おいしい!」と気付いて拒絶はしなくなりました。
で、マグマグに飲み物を入れてまたくわえさせたら、やがて吸うようになったわけです。

ストローが吸う物だと知らないうえ、おいしくもないのでイヤなのでは?
口に入れる側をおいしくしておためし下さい。

あと、パパやママがストローで何か飲んで「ああ~おいし~♪」って盛り上がっていると興味示すかも知れません。
うちでは、無理強いはせずにそばでお手本を見せてうらやましがらせてまねさせる作戦で色々成功しました。

マスターできると良いですね!ストロー使えると便利ですから。
でも、焦らないでね。歩いたり、一人で食べたりするのと同じで、いずれちゃんとできるようになりますから♪

Qこの魚。ご存知の方いましたら。。。。名前を教えてください。

この魚。ご存知の方いましたら。。。。名前を教えてください。

Aベストアンサー

カマキリ(Fourspine sculpin)通称アユカケと呼ばれる淡水魚です。
エラの隣のカギ針でアユを捕らえて食べます。
絶滅危惧種に指定されているので、生きているなら放流してください。食べるところはあまりありません。http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AAリンク先は、魚類図鑑です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング