姑なんですが、睡眠中かなりの頻度(月5~6回程)で、うなされているんです。怖い夢を見たと言う日もありますが、覚えていない事の方が多いようです。あまりに頻繁にうなされるので、心配なんですが、何か解決法やアドバイスなどあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

(1)まずは、普段から優しく接してあげてくださいね。

(2)言葉だけでなく、思いやりが目に見える形で。

(3)なごむものです。

(4)案外、悩みがなくなるかも。気をつかうところは、個人でいろいろですからね。
    • 0

心の中で思うようにいかないことがあって、それを誰かにうちあけることもできず、苦しんでいるのではないでしょうか?

それは過去のことであったり、現在のことであったりさまざまです。
ずっと家の中にいることが多い方なら、どこか旅行につれていってあげて、気分転換してみてはどうでしょう。(どこか違うところでゆったり)
あと会話を増やしてみたり、家の中に花を飾ってみたり、どこかに一緒に出かける計画をたててみたり、洋服を買ってあげたり、なにか新しい風をおくってみてください。改善されるといいのですが・・・。
    • 0

何か悩みがあるんではないでしょうか?

悩みがあると人は熟睡できないのは容易に想像できますよね。
これを機に悩みを聞いて姑さんとのコミュニケーションを
今まで以上に深めてはいかがでしょうか。

それか、空調は快適にできていますか?
季節の変わり目で体調がうまく順応できていないのが原因かも
しれません。
順応力は年と共に低下していきますからね。
快適な空調とベッドを心掛けてみてはどうでしょうか。
    • 0

鼻炎かすこし太っている様子でしたら、就寝時無呼吸症かも?

鼻炎や多少太っているたりすると、気道がふさがれる形になり・・・
苦しいものだから、悪い夢を見る・・・。
横向きに寝ればだいぶ解消されるらしいです、いびきとかひどくないですか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。 姑はぽっちゃりではありますが、鼻炎ではないようです。いびきもしてる時もありますが、気になるほどではありません。 補足ですが、うなされてる時は小声で「う゛う゛・・・」程度じゃなく、かなりのボリュームで「うわぁぁぁ」「うぉぉぉ」「☆○◇×*♂△□」と、長い時は5~10分程、2階に居る私にまで聞こえるほどうなされてるんですよ。

• 0