姑なんですが、睡眠中かなりの頻度(月5~6回程)で、うなされているんです。怖い夢を見たと言う日もありますが、覚えていない事の方が多いようです。あまりに頻繁にうなされるので、心配なんですが、何か解決法やアドバイスなどあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

(1)まずは、普段から優しく接してあげてくださいね。



(2)言葉だけでなく、思いやりが目に見える形で。

(3)なごむものです。

(4)案外、悩みがなくなるかも。気をつかうところは、個人でいろいろですからね。
    • good
    • 0

心の中で思うようにいかないことがあって、それを誰かにうちあけることもできず、苦しんでいるのではないでしょうか?


それは過去のことであったり、現在のことであったりさまざまです。
ずっと家の中にいることが多い方なら、どこか旅行につれていってあげて、気分転換してみてはどうでしょう。(どこか違うところでゆったり)
あと会話を増やしてみたり、家の中に花を飾ってみたり、どこかに一緒に出かける計画をたててみたり、洋服を買ってあげたり、なにか新しい風をおくってみてください。改善されるといいのですが・・・。
    • good
    • 0

何か悩みがあるんではないでしょうか?


悩みがあると人は熟睡できないのは容易に想像できますよね。
これを機に悩みを聞いて姑さんとのコミュニケーションを
今まで以上に深めてはいかがでしょうか。

それか、空調は快適にできていますか?
季節の変わり目で体調がうまく順応できていないのが原因かも
しれません。
順応力は年と共に低下していきますからね。
快適な空調とベッドを心掛けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

鼻炎かすこし太っている様子でしたら、就寝時無呼吸症かも?


鼻炎や多少太っているたりすると、気道がふさがれる形になり・・・
苦しいものだから、悪い夢を見る・・・。
横向きに寝ればだいぶ解消されるらしいです、いびきとかひどくないですか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。 姑はぽっちゃりではありますが、鼻炎ではないようです。いびきもしてる時もありますが、気になるほどではありません。 補足ですが、うなされてる時は小声で「う゛う゛・・・」程度じゃなく、かなりのボリュームで「うわぁぁぁ」「うぉぉぉ」「☆○◇×*♂△□」と、長い時は5~10分程、2階に居る私にまで聞こえるほどうなされてるんですよ。

補足日時:2001/10/01 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『夜間の睡眠』と『昼寝+夜間の睡眠』の違い

いきなりですが、夜に7時間寝るのと、
昼寝2時間、夜5時間寝るのでは、睡眠の効果は同じように得られるのでしょうか?

私の友達で寝るのが遅く、普段は数時間昼寝をするという生活を送っている人がいます。
その友達はいつも眠い、眠いと言っていて学校での授業も集中できていないようなのでとても心配しています。
一度日付が変わる前には寝るようにと言ったんですが、それでも寝る時間は変わらずじまいでした。

そこで、私は普段7時間ほど寝ているのに対して、友達の夜の睡眠と昼寝の睡眠合わせて約7時間の睡眠は同じ効果が得られているのか。という疑問が浮かびました。

ぜひ、理由とともにご回答お願いします。

Aベストアンサー

昼寝するのとしないのとでは全然違うような気がします。


>昼寝(ひるね)は、昼食後の仮眠のことである。午睡(ごすい)ともいい、南欧ではシエスタとも呼ばれている。
>15~30分の仮眠が脳を活性化するという研究結果が出ている。
>しかし、それ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、また夜の不眠の原因にもなるとも言われる。
>保育園では園児の昼寝が予定に組まれている場合が多い。(Wikipediaより)


このように、脳を活性化させるとのことですが、時間帯的に15~30分が望ましいらしいです。

それ以上は不眠になったりするとのこと。友人の方で「眠い、眠い」と言っているとのことですが

昼寝する時間が2時間と過剰なところが一番の要因ではないでしょうか。

Q夫が夢でうなされている時

結婚して2年目ですが、夫が最近よく夢にうなされていたり聞き取れない寝言を言っています。私はそんな夫の声でびっくりして起きます。夫は朝起きた時「怖い夢をみた」と言うのですが、夜中うなされている時、私が起こしてあげた方がいいのでしょうか?また、夫はいつも寝る直前まで携帯でゲームをしているのですが、そのせいで脳が興奮状態になって怖い夢(オバケや妖怪と闘う夢だそうです)を見たりすることはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代女性です。
私は仕事上のストレスでよく寝言を言います。
それも「すみません!すみません!」「申し訳ありません」だそうです。
夫が「夢の中までもあやまってたよ」と教えてくれましたので、
「そういう時は起こして」と頼みました。
起こされないと、ずっとその夢をみてなければいけないので。

中学生の娘たちは、よく寝言で歌います。
それもどこの国の言葉?というような理解不能の歌です。
その時は起こしません。気分よく歌ってるようなので(笑)

ケースバイケースでしょうかね。だんな様が苦しそうなら起こしてあげては?
だんな様のためにも、自分のためにも。

Q夢にうなされる

カテゴリーが間違っていましたらすいません。

 先日の話なのですが、生まれてこのかた、初めて夢にうなされて起きました。実際夢の内容はあまり信憑性のないたわいもない内容でしたが、その中で何かに焦った気持ちが強くなって。。。結果起きてしまったような感じでした。その夢の中では、以前の上司などがでてきており数日たった今もなんとなく気にかかります。

 実際夢でうなされて起きるというのは何かある場合なのでしょうか?
こういったときは、どういったものか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
(質問の内容がこんがらがりましてすいません。)

Aベストアンサー

夢にうなされたという事は、いやな夢を見て飛び起きたような感じでしょうか。

私の場合なのですが、悪い夢を見て起きてしまう時は2通りの理由があります。

ひとつは、眠るギリギリ前まで仕事などに没頭していた時です。
コンを詰めて何かをやりすぎると、ノルアドレナリンが出て眠りづらくなるそうで、
そういうときにムリに眠ろうとすると、頭が眠りに入れず、夢を見て飛び起きてしまう、
とかかりつけの医者に言われました。

もうひとつは、体が苦しい時です。
以前、出張でホテルに泊まるたびにうなされて困っていたんですが、
ある時パジャマを持参したら、よく眠れました。
それまでは、浴衣のオビで締め付けられていたようです。
胸に手を乗せていたり、カゼを引いていても悪夢を見やすいです。

私の場合も、夢の内容はあまり関係ないようです。

Q夢にうなされ困ってます

質問させていただきます。
少々長い文章で申し訳ありませんが、答えて頂ける方がいらっしゃいましたらお答え頂けますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
5年程前から悪夢にうなされ困ってます。
最初は、寝ている時に突然体が動かなくなり声も出ず目も開けられず、かといって目の前は寝る前と同じ状況で見えているのですごくリアルな感覚なんです。その中で誰かに乗られたり爪を立てられたりして苦しみや痛みに耐えられずどうにかして目を覚まそうとがんばって動こうとすると、指先が動きようやく目を覚ますことが出来るんです。
でも最近になって症状が酷くなっているんです。
這いつくばって動いみても全く目が覚めなってしまいました。
(かといって、実際には動いていないのですが…)
それでもしばらくすると目を覚ますことが出来るのですか…。
なんだかこのままどんどん酷くなっていくのではないかと少々心配しています。睡眠専門の科にも行きましたが今ひとつ解決に至らず…。
そこでお聞きしたいのですが、このように同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?また自己流でも構わないので、解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?
どんなことでも構わないので、ぜひお話を聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

質問させていただきます。
少々長い文章で申し訳ありませんが、答えて頂ける方がいらっしゃいましたらお答え頂けますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
5年程前から悪夢にうなされ困ってます。
最初は、寝ている時に突然体が動かなくなり声も出ず目も開けられず、かといって目の前は寝る前と同じ状況で見えているのですごくリアルな感覚なんです。その中で誰かに乗られたり爪を立てられたりして苦しみや痛みに耐えられずどうにかして目を覚まそうとがんばって動こうとすると、指先が動きようやく目を覚...続きを読む

Aベストアンサー

金縛りだと思われます。

下のサイトの原因、特に心配事やストレスを解決したり、大の字に寝る習慣を付けて、寝ているときに腹部や胸部に手を置かないようにしたり、就寝前の食事を控えたりすると夢は見なくなりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

Q以前にも相談しましたが 解決出来ないんです。

助けて下さい。とても困っています。

3月5日に 隣の解体工事現場から
鉄骨が落ちてきて ウチの敷地内のバイクに
あたり 傷がつきました。

直ぐに保険屋が 中に入り 修理代を
出します、と言う事だったのですが
今現在も 支払われてません。
それは 保険屋も認めているのですが
保険会社内での 連絡ミスなどが主で
敏速に対応してくださいと 何度も催促しましたが
こんな状態です。

その後 バイク屋さんに 保険会社から
「契約者が ○○(私)さんにお金を
振り込まないで バイク屋さんに振り込みますから
全部修理して下さい」と電話があり
全く承諾していないし 納得出来ないので
保険会社に電話しました。

兎に角 「お宅に振り込むのは勘弁して下さい。
私の顔を立てて ここは一つ・・・」
「納得出来ません。」そんなやり取りがありましたが
結局 どちらに振り込んでも一緒なので
納得出来ないけど 承諾しました。
保険屋さんは「2日今日ですね 夕方までに
書類を投函しますので よろしくお願いします」と
電話を切りましたが 今現在も来ていません。
今日は 7日です。
郵便配達は 4日 6日もしています。

こんなずさんな やり方の保険会社に対して
どう対処すれば良いのでしょう?
契約者(解体業者)にも 急かして下さいと
電話したところ 社長が出て
都合が悪くなると「知らん 聞いてない」
の一点張りで
挙句の果てには「うるさい」と電話を
切られました・・・。

どんな策でも良いので 何か対処の仕方が
あれば教えて下さい。お願いします。

助けて下さい。とても困っています。

3月5日に 隣の解体工事現場から
鉄骨が落ちてきて ウチの敷地内のバイクに
あたり 傷がつきました。

直ぐに保険屋が 中に入り 修理代を
出します、と言う事だったのですが
今現在も 支払われてません。
それは 保険屋も認めているのですが
保険会社内での 連絡ミスなどが主で
敏速に対応してくださいと 何度も催促しましたが
こんな状態です。

その後 バイク屋さんに 保険会社から
「契約者が ○○(私)さんにお金を
振り込まないで バイク屋...続きを読む

Aベストアンサー

保険屋が修理先にお金を払うのが普通だと思います。
恐らくその方が間違いなく修理に使ったとみなせるからでしょう。

保険会社の担当者の問題なら、上司に文句を言う方が良いです。代理店なら本社に電話します。

業者も責任感が薄いようですが、あまり相手をしても疲れそうだし、保険屋とだけ話をした方が良いと思います。変に勘ぐられているのかも知れませんよ。
そういう人を相手するのは疲れるだけだし、保険屋が入っていてお金も出るんだから、少々割り切って話が通じるところと話す方がこちらも気が楽です。

あとは、バイク屋とはしっかり話をしてありますか?
普通は修理の見積もりを出してもらって、その金額を振り込んでもらいます。
なのであなたが修理を納得(承諾)していないというのは解せません。
保険屋が勝手に修理金額を決める訳でないし、プロであるバイク屋が修理に必要な見積もりをするので、修理内容についてはしっかりとバイク屋と打ち合わせてください。そもそもあなたの信頼できるバイク屋で修理すると思うんですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報