アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来月にエミレーツ航空を利用して関空からドバイ経由でマルタに行こうと思っています。
 せっかく遠いところに行くのでマイレージとか貯めたいなと思ったのですが、エミレーツ航空の場合どこで貯めたらいいでしょうか?
 またエミレーツ航空を今後利用することはほぼないような気がするのですが、エミレーツ航空で貯めたマイレージは、他の航空会社でも利用することは可能なのでしょうか?マイレージ初心者ですみませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 ユナイテッド航空の「 マイレージプラス 」で貯めることができます。


残念ながら搭乗実績にはならないので、プレミアなど上級ステータスの
獲得が目的ならご希望には添えませんが、マイル自体は加算されます。
ご予定の経路なら1万マイル以上は貯まりますから、あと数千マイル
貯めれば、全日空の日本国内線(1.5万マイル)と交換できますよ。

 なお、全日空のANAマイレージクラブとは提携しておりませんので
ご注意ください。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
素早い返答ほんと感謝ですw
こういう航空会社の連係プレイって素敵ですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/11 22:46

こんにちは。



ご利用の航空券が、普通運賃(あるいはビジネスクラス以上)であればJALの"JAL Mileage Bank(以下JMB)"に貯められて一番手軽なのですが、いわゆる「格安航空券」(包括運賃)ですとJMBには貯められません。さらに、ほとんどのマイレージプログラムで加算対象になっている正規割引運賃(PEX)も、エミレーツ便利用の場合JMBは加算対象外にしています(詳細は[1]をご覧下さい)。ANAとは以前は提携していたのですが、現在はnidonenさんのご回答の通り加算できません。

エミレーツ自体はスリランカ航空と共同で"Skywards"というマイレージプログラムを実施しています[2]。しかしマイルの有効期限が獲得から3年(*1)と短く、Webサイトも英語のみで内容も貧弱、提携会社も少ない上に提携先変更が頻繁にあるなど、よほどエミレーツの利用が多い(あるいはスリランカ航空の利用予定がある)場合を除いてお勧めしにくいプログラムです。

そのような理由から提携他社のプログラムで貯めることをお勧めします。提携会社には幸いに日本在住者でも比較的利用しやすいところが揃っています。
お勧めはコンチネンタル"Onepass"、あるいはnidonenさんのご回答にもあるユナイテッド"Mileage Plus"です。デルタ"SkyMiles"も提携していますが、後述するようにSkyMilesよりはOnepassの方が良いでしょう。
エミレーツ利用で獲得したマイルでも、貯めたプログラムが提携している航空会社の航空券に自由に引き換えられます。例えばエミレーツに乗ってユナイテッド航空のMileage Plusに貯め、そのマイルを使ってMileage Plus提携先の全日空の特典航空券に交換するといった使い方ができます。(エミレーツ便の特典航空券に引き換えなくてはならないわけではありません)
プログラムの選択に当たっては獲得マイルの有効期限の規程に留意ください。Mileage Plusは「最後に加算/減算があってから36ヶ月で失効」、SkyMilesは「最後に加算/減算があった時点から36ヶ月経過した年の年末で失効」ですので、いずれも一定期間内に何らかの加減算をすれば実質的に無期限ということになります。Onepassは有効期限なしです。

以下に各プログラムの特徴について述べたいと思います。
●ユナイテッド"Mileage Plus"
トップページ http://www.unitedairlines.co.jp
提携会社/エミレーツ http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
日本発着の便が多く、マイルの有効期限の規則も緩いことから日本在住者にも人気のあるプログラムです。航空提携「スターアライアンス」加盟なので、ANAほか多くの提携会社([3]参照)で加算が可能です。難点は特典航空券の予約が取りにくいこと(会員数の割に枠が小さい)、経営の将来に不透明な要素があることでしょうか。

●コンチネンタル"Onepass"
トップページ http://www.continental.com/jp/default.asp
提携会社/エミレーツ http://www.continental.com/onepass/earn/airline/ …
日本への乗り入れ便はそう多くありませんが、航空提携「スカイチーム」加盟でノースウェスト/大韓航空/デルタ/KLM/アリタリア/エールフランスなどと提携があります。台湾のEVA航空も加算できます。日本語ページの整備も最近急に進みました。
Mileage Plusと異なり、こちらはエミレーツ利用分も上級会員資格認定用マイルに含めてくれます。

●デルタ"Skymiles"
トップページ http://www.delta.com (日本語サイトなし)
提携会社/エミレーツ http://www.delta.com/skymiles/getmiles/airline_p …
コンチネンタルと同じく航空提携「スカイチーム」に加盟しています。エミレーツ搭乗時は加算対象外の予約クラスがかなりあるので注意が必要です。また同じスカイチーム加盟でも、大韓航空ソウル以遠格安航空券(予約クラスV)が加算対象外なのもマイナスです。

結論としてですがMileage PlusかOnepassのどちらかから、提携会社に今後使いそうな航空会社が多い方を選べばよいでしょう。Mileage Plusは現在、オンライン入会で3000マイルのボーナスが付くキャンペーンをやっています[4]。Onepassは入会ボーナス5000マイルが付きます。
あるいは、スカイチーム系会社の受け皿は日本乗り入れ便が多くキャンペーンも頻繁に行っているノースウェスト"WorldPerks"(*2)に任せてOnepassは外し、今回はMileage Plusに入会して加算、今後はスターアライアンス系利用時の受け皿として使うというのも一策です。

マイレージプログラムの規則はしばしば変更されますし、また航空券の種別(予約クラス)によって加算対象外になることもあります。旅行会社で航空券の種別/予約クラスを確認の上、参加したいプログラムを運営している航空会社にも加算対象となるかどうか確認をとっておくことをお勧めします。
「入会前の搭乗のみ加算対象」としているマイレージプログラムも多いですので、入会は事前に行っておくことをお忘れなく。

[1] http://www.jal.co.jp/mw/ek.html
[2] https://www.skywards.com/index.asp
[3] http://www.staralliance.jp/
[4] https://travelplanning.united.com/ci/cam/mp05/in …

*1 獲得から3年経過して最初に迎える3月または9月で失効
*2 現時点でエミレーツとは提携がないので加算不可

参考URL:https://www.skywards.com/index.asp, http://www.unitedairlines.co.jp, http://www.continental.com/jp/default.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答していただき、本当にありがとうございます。
しかもこんなに詳しく…マイレージの達人ですね(笑)
 やはりユナイテッド航空のマイレージプラスにしようと思います。
 この初心者のために大変わかりやすく教えて頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/11 22:53

はじめまして



僕もNo.1さんと同様、ユナイテッド航空の
マイレージプラスに貯めることをオススメします。
エミレーツ航空独自のスカイワーズというプログラムでも、もちろんのマイルを貯めることはできますが
今回だけでは特典旅行に届かないのでまた貯める
ことになると思いますが
そうなると提携航空会社という点で
ユナイテッド航空が有利です。

ユナイテッド航空はスターアライアンスに
加盟しているので加算できる航空会社が
世界中に20社以上、日本に就航する会社も
11社あり、今後のことを考えると
ユナイテッドをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やはりマイレージプラスがよさそうですね。
ホームページ参考にさしていただきます。

お礼日時:2005/06/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!