はじめまして&こんちには。
つい先日、大型二輪免許を取得し
つい先日、イナズマ1200を購入した者です。
原付、中型も乗った経験がなく
いきなり大型バイクで公道デビューでしたが、
いやー、楽しいですね!
ところで雑誌でみるバイクって
かなりピカピカですよね。
公道を走っているアメリカンもピカピカです。
(エンジンとかマフラーとか)
あれってどうやってるんでしょう・・・。
ただ拭くだけではなりそうもないし・・・。
自分のバイクはあんまりピカピカしておりません・・・。
一体どうやったらあんなに
光沢を出せるものなんでしょうか?
そして、それを持続させるためには
どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


XJR1300乗りです。
いつまでも楽しく乗りたいと思っています。
そのためには愛車が綺麗なのが一番!
そう思い込んで、イロイロと工夫しています。

私が主に重点を置くのは、仕上げよりも洗い。
車のブラシ(根元にホースを繋げるようなタイプの毛足の長いものです)や、グラス磨きなどに使う煙突掃除ブラシのミニチュア版などを駆使して、エンジンフィン、コード類の束、ハンドル周りなど、小さなパーツの隙間を洗い残さないようにしています。
洗えないところは無い(もちろん電装系は「雨がかかる程度」しか濡らせませんが)というくらい洗います。
洗うことで綺麗になるのはもちろん、細かいところまでじっくりと見ることで、手入れも早めに行き届きます。
ツーリング中に雨に当たることもありますが、次に乗る前にその汚れを落とす事さえ守れば大丈夫だと思います。

私のバイクは、ショップでも「3年経っても新車の輝き」と褒められます。
車と違って表面が平坦ではないので大変ですが、雨に当たらなくても「比較的汚れのたまる箇所」を定期的に洗うことも大切だと思います。
エンジン正面、ステップ周辺、ホイール、チェーンあたりがその対象でしょうか。
チェーンは、大抵のON車はシールチェーンといって部品同士の間にオイルシールを挟み、そこにオイルを溜めて潤滑を保つようにできています。
チェーンクリーナーをモロに吹きかけると、この部分のオイルまで溶かしてしまいチェーンの寿命に大きく影響します。
というわけでチェーンは、クリーナーをウェスに吹きかけ、そのウェスで見えている表面部分を綺麗に拭く、という方法が良いらしいです。

また、中古車の場合は前オーナーの手入れ具合によって、本来光沢のある部分(ハンドルバーとかボルト類)がくすんだり錆びたりしているかもしれませんが、そういった部分はゴルフクラブのシャフトを磨くケミカルなど、色々な分野の物を駆使するのも一つの手段ですが、ケミカルは意外と高価です。
安価なパーツは交換してしまうのも、また一つの手だと思います。

カスタムも楽しいですが、綺麗な愛車もまた乗っていて自慢ですよね。
頑張って洗ってください!
    • good
    • 96

大体のことは No.4 さんや No.5 さんが説明してくれていますので,


ちょっと補足します.

市販の「つや出し」「傷消し」ワックスにはコンパウンドと称する微粒子が入っているようです.これは確かに一時的にピカピカ化する助けになりますが,要するに一番外側の塗装を削っているのであり,長く乗り続けることを考えれば余り薦めません.

では何を使うかといえば,基本的には中性洗剤です.それを塗装を傷つけないブラシで洗います.事前に水でよく埃を落として下さい.いきなりブラシやスポンジで拭くと,長い目で見ればミクロン・レベルの傷が集積して明らかに乱反射します.エンジン周り等の頑固な油汚れには,とりあえずエンジン・クリーナーでしょう.但し強力な界面活性剤ですから,注油を必要とする箇所には使わないで下さい.そして細かい所には古歯ブラシが便利です.

ワックスは従来から有名なカルナバ蝋でよいでしょう.陽光と風がある程度ある日に,初心者はギリギリまで薄く塗るつもりでワックス掛けするのがコツです.力を入れずに柔らかく柔らかく伸ばして下さい.

チェーン洗剤・ワックスについては,現在の市販物のレベルがどこにあるのか分かりませんが,チェーンによってはオイル封入+ゆっくり湿潤という代物があります.この後者を支えるのはある種の樹脂ですが,洗剤によってはこれを溶解してしまい,折角の宝を潰しかねません.今は大丈夫なのかな? 一度詳しい店で尋ねて下さい.なおワックスについてですが,CRC で代用しないように.却ってグリース (粘度の高い油) や,場合によっては上記樹脂を溶かして流してしまいます.他の箇所でも同様です.粘度の低い油類の利用では同じ注意が当てはまります.無極性液体には注意が必要です.

またチェーンを手で拭くのは極力避けて下さい.よくあることですが,スプロケットとチェーンに指を挟んで爪に穴が開きます.これは痛い.そして濡らせないから日常でものすごく不便です.動く箇所というのはどこも同じです.洗車は本来メンテナンスのためなのに,自分の身体に余計なメンテナンスを招く結果では本末転倒です.
    • good
    • 38

私は通勤にも使いますが基本的には雨には乗りません。


会社でも家でもカバー掛けてます。
家でカバー掛ける前にあれ何て言うんですかね 科学ぞうきん?のハンディーで全体をサーッと撫でて埃を落とします。
一応塗装面と金属面は使い分けです。
これでほとんど洗車しなくてもかなり綺麗ですよ。
    • good
    • 20

毎日乗ってやってください。

乗らないより錆びません。中途半端に放置するとすぐに錆びます。特にチェーンは油断すると2、3日で来ます。雨の日も風の日も通勤・通学に使えばバイクは機嫌がいいです。(そもそも私は雨風覚悟を前提としています)
そして毎日乗れば洗車は2、3週間に一度洗えばいいのです。(時間もないし)
洗車はバイク用の柔らかいスポンジと洗剤で気になるところをなでるように洗ってやります。手で洗ったほうが汚れが分かると思います。気にしながら洗車しないと汚れも落ちません。終わったら高圧洗浄機で洗い流します。この時ラジエタに吹き付けるとラジエタの目が曲がる事があるのでラジエタには吹き付けません。虫などが取れなくてもラジエタは緩い水流ですすぐ程度で構いません。そのあとエアガンで水気を飛ばし、更にしばらく水分を飛ばしたあとワックスをかけます。ブレーキディスクなどワックスをかけないほうがいい部分もありますがバイク用のワックスはほぼ全ての部位で使用可能です。洗剤で浮いた汚れをこれで徹底的にふき取ってバイク全体を磨きます。これで全体は終了です。
次にチェーンですが洗車3回に1回程度で充分です。磨き方は特に気にしてません。
いずれにしても妥協せずに徹底的にきれいにする事が重要でしょう。ちなみに私は良心的なバイク屋に巡り会えたので洗車場から道具一式まで全て借りて洗車しています。洗い方も綺麗になっていないところは教えてもらいました。時間は4、5時間かけてマイペースでしています。これで新車よりも綺麗だと言われ、道行く先々で大事に乗ってますね、など言われる事もよくあるので確かな事だと思います。乗り方は荒いですが…。
    • good
    • 31

こっちの世界へようこそ。



バイクをぴかぴかに保つには、雨の日には原則的に乗りません。
雨の日用に雨天用のバイク(オフ車とかスクーター)を用意するか、四輪を使用します。
なぜかというと、雨天時に付いた泥水は乾くと、水をかけただけでは落ちません。洗車ブラシで擦っても落ちにくいし、ブラシが届く範囲はわずかです。雨天などで汚れてしまった場合は、数時間かけて磨かないとキレイにならないのです。

で、バイクをキレイに見せるには、フェンダー裏・フロントフォーク内側・タンクの裏側・ホイール・チェーンなど細かいところのクリーニングの積み重ねです。
ハンドルの左右スイッチボックス周り・ラジエータ保護ネット・シート下のフェンダー部・フレームの裏・ナンバープレート裏表・ケーブル類など、磨くところはたくさんあります。
指の入らないところにも割り箸を使ったりしてウェスを通します。光ってるところはぴかぴかに、黒いところは黒々と、が基本。
パーツクリーナーをチビチビ付けて、ウェスで拭きまくります。最後はワックスやつや出しスプレーで仕上げます。(ツルツル滑るので、つや出しスプレーをシートに付けちゃダメですよ)

こうして一度キレイにすると、普段は走行後に固く絞ったセーム革などで表面の埃を拭き取るだけで済むようになります。
今の季節は、蟲が潰れてライトやカウルやヘルメットのシールドに付くので、虫取りクリーナーを持ち歩くと重宝します。

チェーンは、バイクで一番汚いところ。ここもチェーンクリーナーを吹いて、ブラシで汚れを浮かせてまた軽くクリーナーを吹き、ウェスで完全に拭き取り、チェーングリスをスプレーし、また外側の余分なグリスは拭き取ります。スプロケにもゴムのようになったグリスが固着するのでキレイにしましょう。こうしてから少し走るとグリースが摩擦と圧力で少し溶けてチェーン全体にまわり、しっとりと濡れたようになります。
最初は少しグリスが飛ぶので、拭き取ります。
ここまでキレイにすると、その後1000km位は数百キロごとにチェーングリスの補給+拭き取りで済みます。
またチェーンとスプロケの寿命がかなりのびます。

キレイにするコツは、乗るたびに汚れを落としておくこと、ウェスを大量に確保しておくこと、裏側まで指を入れること、かな。
    • good
    • 19

大型バイクでの公道デビューおめでとうございます。



ピカピカにするのは、マメなメンテナンスが大事です。

保管場所は、屋根付きで車体カバーも必須ですね。
私は屋根ナシですけど、車体カバーでマメなメンテを行い、ある程度ピカピカを維持しております。

雨の日にも乗りますが、帰宅したら洗浄&ワックスを欠かしません。

また、ワックスにも様々な種類があります。
私は下の2個を使ってます。
1.花咲かG(チューブタイプ)
これは、細かなキズも消してくれる上にワックス効果も抜群です。ただ、乾くと白く残るため、拭き取りにくい場所には使用しません。また樹脂系パーツへの使用も白く残り拭き取りにくいので避けています。
金属部分にも使用できます。多少のサビなら落としてくれます。

2.ホンダ純正ワックス(ムース状)
こちらは、全体的に使用できます。時間が無い時に花咲かGを使わず、これだけで済ませることもありますが、基本的には、花咲かGを使えない場所に使ってます。


上記のワックスでボディの光沢は維持できると思います。

エンジン部には、私はワックスは使いません。
水洗い(ホースで直接は避けて、水に浸した雑巾等で吹いてます)を行い、パーツクリーナーをウエスに塗布して油分を完全に取り除いてます。ただし、エンジン部分でも塗装されている箇所にはパーツクリーナーは使用しません。(塗装が痛みます)

マフラーもほぼ同様で水洗いの後、パーツクリーナーで油分を落としてます。

熱を持つ部分は油分が残っていると焼き付いて後が残ることがあります。たとえば指でエキパイをさわってエンジンかけるとさわった後が指紋のように白く焼けたりします。

これでバイクの外観はある程度ピカピカに維持できるのではないでしょうか。
    • good
    • 12

雑誌のバイクは、撮り方などでピカピカにできます。

撮った後でパソコンで画像処理してたりもします。

基本的には洗車とワックスがけを汚れる前に繰り返すしかないですね。マフラーなどの金属部分専用のワックスや、プラスチック部分をピカピカにするスプレーなどいろいろあります。タンクなどの部分にはガラスの被膜を作ってしまうワックスなんかもあったと思います。
一度バイク用品店に行って見て下さい。たくさんありますよ。

それを持続させるには、乗らない事です(笑
とにかく乗れば汚れるのは仕方ないです。特に雨の日に走るとマフラーに砂が焦げ付いて取れなかったりチェーンに泥がこびりついたり・・・
・とにかくこまめに洗車すること
・保管する場所を屋内ガレージにしてカバーをかけるなど、細かい砂やホコリがつかないようにする。
くらいしかないですね。
    • good
    • 13

こんにちはm(__)m



まず雨の日には乗らない事です
錆の原因になります
屋根付きの駐車場で保管します

次に塗装面はワックスを掛けます
タンクやサイドカバー、テールカバーなどですね
フレームもメッキ部(マフラー以外)も
ワックス掛けます
ホイールは歯ブラシなのでマメに掃除します
マフラーかカラ拭きします(たまにCRCで磨く)
エンジンはCRCなどがしみこんだウエスで
拭きあげます

これだけやればピカピカを維持出来ます
乗ってる暇無くなりますけど

雑誌はカメラマンの腕です
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Q空冷エンジンを磨き上げるコツ

よろしくお願いします。

タイトルの通りですが深いフィンの空冷エンジン(4気筒)を磨き上げるコツを教えてください。
ブラシを使うのは分かるのですが細部に至るまでピカピカにするための道具や工程が分かりません。
エンジンの色自体はアルミ色です。

質問ばかりですみませんがホイール(黒色)も磨き上げるコツを教えてください。(チェーンドライブです)

Aベストアンサー

お手軽なのはタイヤ磨きの「ノータッチ」をフィン奥まで行きわたらせて放置。流水ですすいだ後はアーマオールとかシリコンスプレーなど、界面活性剤をたっぷりかけて水垢が残りにくいようにする。
錆とかが出ていないのが前提ですが。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q中古バイクのエンジンを綺麗にしたい。

中古のバイクを買いましたが、シリンダーのフィンの部分が年式なりにくすんだ感じです。

フィンの中が黒塗りになっていて、再度の部分が切削風になっているのですが、一度全体を黒く塗ってからサイドの部分を磨きだせばよいかな、と思っています。

今は、巨大なエンジンを降ろして作業する体力も時間的な余裕もありません。

物凄く綺麗にならなくても良い。
出来るだけ簡単に見える部分だけを施工したい。
低予算で仕上げたい。

出来るだけ、以上の条件を満たす良い作業方法やプランがございましたら教えて下さい。
耐熱スプレーの安くて良い物(艶有り希望)をご存知でしたら併せてお願いします。

水冷エンジンなので塗装による放熱率低下の心配はしていません。

Aベストアンサー

私もNo1さんに賛成で、剥げていないのなら磨いた方がいいと思います。
私の場合は洗車後にアーマオールやノータッチ(タイヤ艶だし剤)、シリコンスプレーなどをたっぷり吹きかけて艶だしします。どれがいいということではなく、単に手近にあるものを使うという感じですが、アーマオールなんかはエンジンを掛けると甘ーい臭いがするので好き嫌いはあるかもしれません。
これから買うならシリコンスプレー(要は離型剤)が安くて良いかもしれません。ホームセンターで2~300円で売ってます。

フィンのサイドは小さな木片にサンドペーパーを巻いて磨きだせば新品同様になります。仕上げは500番程度の耐水ペーパーかオイルストーンにCRC5-56でもつけて磨いてください。

塗り直すなら、昔ならオキツモという商品が有名でしたが最近では耐熱塗料もいろいろあるのでお好きなものをどうぞ。水冷ならそれほど熱くならないので耐熱塗料なら何でも大丈夫です。もちろんその前の洗車(下地)は大事です。
フィンの仕上げは上記と同じです。

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qエンジンの赤錆、白錆の除去

エンジンの錆の除去について教えてください。

アルミ地で銀色のエンジンですが、全体的に白錆と、ところどころ赤錆が出ています。
この錆を除去する上で、その処置後にかえって錆を進行させないようにしたいと思っているのですが
基本的にはどういう方法というか考え方で行えばよいでしょうか。
業者さんへ依頼するのは費用的に無理なので考えてないです。

自分でいくつか考えているのは、
1. 水洗いのみでやめておく
2. ネバダルやピカール等の研磨剤で軽く研磨し残った錆は諦める
3. 金ブラシ、ペーパー等で強力に研磨し錆を落とし、ワックスを塗る

エンジンの研磨や錆についてはまったく経験がないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CRC556のような潤滑材をたっぷりつけて真鍮ブラシでこすればかなり落とせると思います。潤滑剤+耐水ペーパー(400番以上の細かいもの)でも落とせます。
磨いた後はいずれまた必ず錆びてきますので、マメに手入れするしかありません。
アーマオールとかポリメイトのようなシリコンつや出し剤を吹きつけておくと多少は防げます。ただしエンジンをかけたときの臭いが気になる方もいるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報