現在オリンパスのOM-4を愛用しているのですが、レンズは標準の50ミリをつかっています。写真の楽しさにはまってしまい、これから本体にあわせてズイコーレンズをそろえていきいのですが、どのレンズがどんな特徴を持つのかがいまいちわからずに悩んでいます。
今欲しいのは、28ミリの広角レンズなんですが、雑誌を読んだところF2.8より現在は販売されていないF3.5のほうが、シャープな作品が撮れる、とありました。なにぶん初心者ということもあり、その感覚がなかなかわからないんです。どうか特徴や購入にあたっての注意点など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うわあ。

下の方に間違いを書いてしまってます。
>一般に、F値の小さい明るいレンズの方が設計も製造も楽です。
は書き間違いです。逆です。広角のレトロタイプでは、F値が4あたり
から明るくしようとするほど前玉の直径が大きくなり、ここを光線が斜
めに通ること、レンズの厚さが大きくなることから、どんどん設計が難
しくなります。像面の湾曲や周辺の光量、コマ収差などなど。

さきほど中古店で見てきたのですが、価格は、F2.8の方がF3.5より高い
ようでした。また、コーティングがMCの新しいタイプはさらに高い値
段が付いてました。状態は見ていませんが・・・・

なお、広角では、被写界深度が深いので、おそらくF2.8でもあまりボケ
ないと思います。ボケの演出をしたり、暗い所での使用を考慮するなら、
高価ですが、F2も検討することをお勧めします。OMの 28/F2はきれいな
レンズです。28ミリは広角ですが、アングルを工夫すればあまり広角を
意識させない写真になりますから、狭い所のスナップや大きな風景撮影
にも重宝です。ちなみに、最近私は、24ミリF2を、パーティーのスナッ
プ用にも使ってます。狭い室内のパーティーなどでは、F2はストロボ不
要で雰囲気を撮れるので役に立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございました。
質問に対する回答についてはもちろん、
改めて写真の奥の深さが分かったようにも思いました。

私も友達など人物スナップを写していくのに広角レンズを使っていく
予定なので、みなさんの意見を参考にさっそく購入したいと思います。

また初心者的な質問をぶつけてしまう事もあると思いますが
その時は、どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/02 00:36

 大体のことは、これまでみなさんが回答やアドバイスをして下さっているので、省きます。



 簡潔に申し上げれば現在発売されている、f2.8のレンズで充分です。
 そして、私は28mmより24mmをお勧めします。値段的にそう変わらないということもありますが、それ以上に、広角側の4mmの違いはとても大きいです。

 撮り方によっては、ある程度画面の角にゆがみが出ますがそれもまた楽しいです。

 お店で両方のレンズを比較されてみてはいかがでしょうか。

 なお、前の方がおっしゃっている「F値の小さい明るいレンズの方が設計も製造も楽」というのは知りませんでした。勉強になりました。
    • good
    • 0

 レンズはガラスを何枚も組み合わせた構成です。

必ずしも明るいレンズの方が綺麗に写るとは限りません。半絞り暗いのに素晴らしい描写力。こんなレンズは他のメーカでも良くありました。F3.5は中途半端ですからなかなか売れないでしょうね。でも大差はないと思いますけど…。カメラの中古店で3.5を探してもいいでしょう。あれば多分かなり安いはずです。あなたがネガフィルムで撮影してるのであれば、曇りの日や暗い場所はISO200・400のフィルムで3.5を補えますが、ポジフィルムの愛用者なら3.5はキツイでしょうね。低速シャッターの撮影が多いですから。
    • good
    • 0

OMの28/F3.5はごく初期の物ですね。

すぐにF2.8になったはずです。
探しても状態の良い物があるかどうか。また、レンズの個体差もあるので、
古い物を探す値打ちがあるか考えてみてください。あくまで個人的な感触で
すが、私の古いF3.5と知人の新しいF2.8では、一長一短であまり差が無かっ
たです。むしろ、世代の差(ガラスやコーティングなど)を感じました。
また、最少絞りがF3.5はF16までしか無いのはマイナス点だと思います。

一般に、F値の小さい明るいレンズの方が設計も製造も楽です。特に、1眼
用の広角の場合、ある程度以上に明るくしようとすると、いろいろ無理が生
じます。これによる収差や像の乱れの多くは絞り込んでも改善しません。
だから、特に明るさが必要で無ければ、無理の無い範囲のレンズの方が良い
と思います。実際、OMではありませんが、50/F1.2と50/F1.8では、同じF
値に絞っても、周辺のボケぐあいがかなり違いました。

OMの28ミリは、いずれにしても、たいへんコンパクトで、一時期はスナ
ップ用に使っておりました。周辺までよくピントが合ったパンフォーカス的
な写真に向いていると思います。
    • good
    • 0

広角レンズの特徴は区範囲に写せますが数値が小さくなるほど


写真にした時、回りが歪んで写ります
遠くの物は小さく写り近くの物は大きく写り遠近感が出てきます
望遠レンズは遠くの物も大きく写る為遠近感が無くなります
また被写界深度が深いためピントを合わせた時の距離から前後
のピンとの合う範囲が焦点距離の長い望遠レンズより深いのです
また、同じレンズでも絞りを絞った方が深いです
例えば、広角レンズで絞りは一番絞った状態にしておくと
使い捨てカメラのようにピントの合う範囲が手前から遠くまでピントが合うのです。望遠になればなるほど又絞りを開けた時ピントの合う範囲が狭くなります
f2.8は絞りの事で数値が小さいほど明るいレンズです
f16まで絞りは付いています
シャープな作品を写すなら良いレンズ(明るい)を使ってフィルム感度の数値が低い物、的確なピンと合わせが必要です
    • good
    • 0

 レンズ設計上、F 値が大きい(暗い)方が簡単ですが、大口径(F 値が小さい=明るい)レンズに成るほど、設計に無理が出てきます。



 どの条件で比較した記事かは分かりません(F2.8 を 3.5 に絞り込んでなのか、それぞれ開放の F2.8 と F3.5 での描写なのか)が、両者を比べれば、普通はそう言った評価になるものです。

 無理をして F2.8 の大口径/明るいレンズを新しく出して、旧 F3.5 は、売れない(受けが悪い=明るいレンズの方が一般受けするし、どこもこの程度の F 値は出していて、同じものが無いと見劣りする等)との理由で生産中止したのかも知れません。が、それほど性能が見劣りするレンズを出すはずも有りません。

 両レンズの差を眼(プリント)で見分けるのは、大伸ばしして、両プリントを見比べて初めて分かる程度のものなので、サービスサイズで見比べても素人には分かりません。増して、広角を2本も持って、同じ被写体を撮り比べる人はいませんので、その差がどの程度なのかは判断出来ません。

 また、半絞りと言えども、暗い場面・風景では、その差は大きいと言えます。暗ければ、手ブレが避けられませんが、半絞り分のシャッタースピードを上げることが出来れば、その分だけ手ブレの大きさは減りますので、こちらの方がレンズのシャープさよりよほど重要だったりします。

 やはり、明るいレンズは便利なので、本当のマニアで、シャープさをシビアに求め無い限り、(また、値段の差やサイズの差が問題ない限り) F2.8 の方が一般的には、使い勝手は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!
詳しい説明でとても分かりやすく、嬉しいです。

F値のことをあまり知らないで質問してしまい恐縮していたのですが、
今は2.8が生産されている理由もはっきり分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦闘機F35とF22だったら性能がいいのはどちらでしょうか?

戦闘機F35とF22だったら性能がいいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

質問者サマの仰るところの「性能」の定義は?
また、単にF-35としているけど、サブタイプ(通常離着陸(CTOL)型=A、短距離離陸・垂直着陸(STOVL)型=B、艦載機(CV)型=C)の区別は?
とツッコミを入れといて・・・
この手の装備は、任務ごとに要求される能力が違うので、単純にこっちが上とは言えない。

F-35に対してF-22が優位なのは
  登載兵器を減らしても優先した「ステルス性」
  F-22:マッハ2.4、F-35:マッハ1.6~1.7の「速度」
何よりも
  「運用実績あり」
は大きい。

逆にF-35の優位性は
  ステルス性と引き替えになる場合もあるけど、多種多様なミサイル・爆弾をA型、C型では最大8t強(第二次大戦時の重爆なみ)、B型でも6.8tを搭載できる
  (F-22も対地攻撃兵器を搭載できるけど、誘導爆弾のみで、登載量も1t程度)
  滑走路がなくても運用できるF-35B、空母で運用できるはF-35C
といった、F-22にはない「高い運用柔軟性」。
このほか、実用化されれば、低コストというのも優位になる(過去の戦訓で「(安価な)凡庸でも多数の兵器」が「(高価な)少数の優れた兵器」を駆逐するのは証明済みだったりする)。

あと、アメリカ以外の国にとっては「F-35は選択可能だけど、輸出禁止のF-22は絵に描いた餅」といった点で「性能を比較する云々以前の問題」だったりする。

質問者サマの仰るところの「性能」の定義は?
また、単にF-35としているけど、サブタイプ(通常離着陸(CTOL)型=A、短距離離陸・垂直着陸(STOVL)型=B、艦載機(CV)型=C)の区別は?
とツッコミを入れといて・・・
この手の装備は、任務ごとに要求される能力が違うので、単純にこっちが上とは言えない。

F-35に対してF-22が優位なのは
  登載兵器を減らしても優先した「ステルス性」
  F-22:マッハ2.4、F-35:マッハ1.6~1.7の「速度」
何よりも
  「運用実績あり」
は大きい。

逆にF-35の優位性は
...続きを読む

Q広角レンズ

お勧めの広角系レンズを教えてください。
ズーム、単焦点どちらでも結構です。シグマの20-40mmF2.8なんかどうでしょうか?

Aベストアンサー

24mm、28mm、35mmの3本を持つ必要は無いと思います。
私は、先に書いたように、以前のカメラでは28mm、50mm、85mm、135mmを持っていましたが、結局50mmは使い道が少ないことを実感し、今のカメラは24mm、35mm、100mm、85~200mmを持っています。
で、一番良く使うのは35mmで、次が24mmです。
85~200mmのズームを買ってからは100mmを使わなくなりましたが、ズームを買う前は200mmを持っていたのです。
故障したときにズームにしてしまいました。望遠はどうでもよいですからね。
でも、広角のズームは感心しません。
やめた方が良いですよ。
望遠はレンズの移動だけで良いのでズームも簡単ですが、広角の場合は収差の問題などがあり、レンズを移動しただけではダメで、球面のカーブも変えなければならないのです。
しかし、ズームはレンズの位置を移動するだけですから、広角には向きません。

24mmか、28mmか、35mmか、どれが良いのかは、最初に書いたように目的によりますので一概には言えません。
私が言いたかったことは、広角のズームは止めたほうが良いことと、F2.8は暗すぎてピンとが合わせにくいということです。
しかも、シグマでしょ?期待は出来ないと思いますよ。
それなら、私なら中古でも良いのでCANONの純正単焦点を買います。

参考URL:http://www.net-chuko.com/guest/goodsinfo/GILByCate02.jsp

24mm、28mm、35mmの3本を持つ必要は無いと思います。
私は、先に書いたように、以前のカメラでは28mm、50mm、85mm、135mmを持っていましたが、結局50mmは使い道が少ないことを実感し、今のカメラは24mm、35mm、100mm、85~200mmを持っています。
で、一番良く使うのは35mmで、次が24mmです。
85~200mmのズームを買ってからは100mmを使わなくなりましたが、ズームを買う前は200mmを持っていたのです。
故障したときにズームにしてしまいました。望遠はどうでもよいですからね。
でも、広角のズームは感心しま...続きを読む

Q一眼レフの広角レンズについて

現在、手持ちの最広角が24-85mmなのですが、
単焦点の広角を購入しようと考えています。
予算的に、シグマの15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYEか、
トキナのAT-X17AF PROあたりを狙っています。
これらをお使いの方、使い勝手などどうでしょうか?
24mmからいきなり15mmだと使い難いかなとも思うのですが・・・

また、このあたりの予算に合いそうなもので、
他にオススメのレンズなどありましたらお願いします。

ちなみに、ミノルタマウントです。

Aベストアンサー

対角線魚眼と超広角レンズは違います。
たとえば、コンタックスのカール・ツァイスT*レンズ、15ミリと16ミリ魚眼を覗いてみてください。銀座のコンタックス・サロンで……15ミリは欲しくなりますよ。通常は18ミリくらいでイイでしょう。
対角線魚眼は特殊レンズですがワタシの常用レンズです。
基本的にアナタの写真を見て、どのように、たとえば24ミリを使って、どのような”映像表現”をなされておられるのかがわかれば、適切なアドヴァイスができるのですが……まぁズームということで。とりあえずツァイスのレンズを覗いてみてください。使わせてくれます。

Qライカ DR ズミクロンM50mm/F2レンズ

ライカ DR ズミクロンM50mm/F2のレンズを購入を考えております。

付属品の眼鏡がないと45センチまでの近接撮影は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

アタッチメント(眼鏡)が無ければ、近接撮影は出来ません。
眼鏡無しだと、ヘリコイドは最近接(3.4feet)まで回すと「出っ張り=ストッパー」が引っかかり回転は停止します。

近接撮影時は、、、
3.4feetまで回し、ヘリコイドを持ち上げると出っ張りのストッパーを越えることが出来ます。
ストッパーが越えた状態で、眼鏡を取り付けると、台座の中心位置のロックボタンが押し込まれて、ヘリコイドのロックが外れて近接方向へ回る仕組みです。

QニコンF2フォトミックのレンズ購入

実は25年前、ニコンF2フォトミック(50mm F1.4)を購入したのですが、ずっと使わずにいて最近何気なしに使い始めたのですが、どうも単焦点レンズでは撮影しにくくて、35-85ぐらいのズ-ムを買おうと思っています。しかし、F2の取り扱い説明書もなく、昔のニッコ-ルレンズ(中古)以外使えるレンズがあるのかさえ、わかりません。だれか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

amineさん、こんにちは。nimaibaと申します。

私はニコンの一眼レフを所有したことはないのですが、F2フォトミックは20年ほど前に数ヶ月間バイト先で使ったことがあります。
私に一眼レフ購入を決心させた思い出深いカメラですので、個人的にはニコンの一眼レフの中で一番好きです。

さて、F2フォトミックに最適なレンズですが、F2はボディ本体ではなく、ファインダーに露出計を内蔵していますよね。
ですから、ファインダーとレンズの連結用の爪(ファインダーの下のピンを挟むやつ)が付いたレンズでないと露出計が機能しないと思うのですが・・・・。
現在でもニコンのMFレンズにはこの爪が付いてますので心配は要りません。
逆にAF用のレンズだとこの爪がないので装着は問題ないとしても露出計が使えないのでは????

いずれにしてもF2をお持ちなんて羨ましい限りです。
ぜひ使ってあげてください。
素敵な写真、沢山撮れるといいですね(^^)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報