白血病じゃないかと思い(5分ほどでとまる鼻血がでて微熱もあり、青あざも少しある)病院で血液検査をしました。
白血球数・赤血球数は正常でした。
けどヘモグロビンが少なくて貧血状態でした。
これって白血病じゃないと確定できますか?
白血病になると必ず白血球の数などは異常値になりますか?
なんかもっとお医者様に聞けばよかったのに安心したのが一気にきてなにも聞かなかったんです。
白血病じゃなかったならなんで鼻血がでたのか、
青あざがあるのかなど。
鼻血は鼻のいじり過ぎ、青あざはもしかしたらどこかで打ってたと考えていいのでしょうか?

あと聞き逃したことがあって○○反応も大丈夫だったのでとか言ってたんですよ。わかる人いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○○反応はおそらくペルオキシターゼ反応。

 急性骨髄性白血病の分類分けに使用します。

白血病になるとかならず白血球が増加するとは限りません。が、白血病細胞は現れます。

医者が大丈夫だと言っているのですし、あまり心配されないほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ体調がいいのであまり心配しないようにします。

お礼日時:2005/06/16 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血球数と白血病について

白血球数が少し高めで、最近、鼻血(鼻をかんだり、ティッシュを鼻の中でグリグリすると血が付く程度。ダラーっとは出てきません。これは先生に言うのを忘れてました。)がよく出ます。
それ以外は目立って悪いと感じる所は無いのですが・・・
ここ最近の白血球と基準値から外れた時の血液像のみ記入しますんで、白血病の疑いはあるんでしょうか?
どちら様か返答いただけたらと・・・

2010年
05/26-----9200H(他院の為、血液像は測ってません)
06/28-----7900 (血液像基準値内)
09/18-----9500H(NEUT79.5%High、Eosin0.4%Low、Lympho16.1%Low)
10/01-----7100 (検診の為、血液像は測ってません)
11/09-----7100 (血液像基準値内)
2011年
01/06-----9800H(この時のみ検査技師さんが目で見て測定してるといってました。結果の紙には検査中となっており後で聞いてみた所Lymphoが少し高いと言ってました。)
01/20-----9200H(血液像基準値内ながらもLymphoが結構高めでした)

H=基準値外(この病院は8500が上限になってます)

となっております。
赤血球や血小板は毎回基準値内です。後はコレステロール値と肝臓のALTが若干高めです。
その他の項目も目立ってはみ出てるものは無いです。
先生は「この程度では白血病の疑いにならないし誤差範囲です。白血病なら何万って数になるし、まあ半年か一年に一回検診等で測る位で十分ですよ。
01/06の時は技師さんが実際に目で見てるんで、異形な細胞があったら連絡がくる筈。だから大丈夫ですよ。もともと白血球が高めなんでしょう。」
との事だったのですが・・・

検査をしてるのは総合病院(500床位)ですが血液内科はありません。
今回は総合内科(消化器科医)で受診しました。
やはり血液内科のある所で再検査してもらった方がよいのでしょうか?
又、先生は大丈夫と言うのですが、白血病の疑いは本当に無いのでしょうか?

どちら様か詳しい方、回答の方お願いいたします。

白血球数が少し高めで、最近、鼻血(鼻をかんだり、ティッシュを鼻の中でグリグリすると血が付く程度。ダラーっとは出てきません。これは先生に言うのを忘れてました。)がよく出ます。
それ以外は目立って悪いと感じる所は無いのですが・・・
ここ最近の白血球と基準値から外れた時の血液像のみ記入しますんで、白血病の疑いはあるんでしょうか?
どちら様か返答いただけたらと・・・

2010年
05/26-----9200H(他院の為、血液像は測ってません)
06/28-----7900 (血液像基準値内)
09/18-----9500H(NEUT79.5%...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者です。

白血病を疑う気にもなれない検査値です。
基準値上限が8500とのことですが低めな設定です。
医療機関による差がありますが上限は9000程度(高いところでは9800も見たことがあります)


血液内科での再検査ですが、
まったく必要ないです。
医者の説明の通り、健康診断で十分なレベルです。

鼻血も粘膜が弱くなってるか、
白血病かもという意識で出血に敏感になっているだけでしょう。
白血病での鼻血ならダラダラ・・・
だけではなく皮下出血も見られます。

Q赤血球と白血球の数

運動後に赤血球数増加、白血球数減少が起こるのはどうしてですか?教えてください!

Aベストアンサー

運動といっても色々ありますから一概には言えないと思います。
赤血球数は増えることが多いと思いますが、発汗による血液濃縮状態がほとんどでしょう。
激しい運動では白血球数が増加することも多いと思います。

Q白血球が11.700もありました(白血球増多)

 昨年11月、かかりつけの心療内科で血液検査をしたところ、白血球が11.700もありました。
 最近になって担当医がカルテに張ってあった私の検査結果の紙を呉れたことから判明したのです(去年検査結果を聞くのを忘れていました)。
  私「あれ?この検査結果なんですか?」
  医者「これ?去年の結果や。あれ?あげてへんかったかな?もってかえりーな」 
 6ヵ月後の会社の健康診断では全く正常値でした。
 検査当時は、全く風邪などひかず、心身とも調子は万全でした。
 喫煙はしません。
 思い当たる節としては当時、確か1~2日前に皮膚科で1ミリくらいのにきび痕をレーザーで焼きました。

 白血球が増える原因は何ですか?
 この数値は、異状でしょうか?

Aベストアンサー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/WBC.html

異常ですが大したことはありません。
普段の生活に影響を及ぼさない程度にどこかに炎症があったのでしょう。
現在正常値で健康であれば、その炎症は既に治っており、気にする必要はありません。

白血球が増える原因は色々とありますが、かなり大雑把に言えば、正常とは違う状態になったときに増えます。増えた白血球は正常時にはない細菌やウイルスなど余計な物を、他のメンバーと共にどんどん外に出していきます。

Q風邪と白血球(白血病)について

昨日から喉が痛く、今日病院へいったところ、何か悪い菌のせいで喉が赤くなっていました。

血液検査もしてもらったのですが、通常4000くらいなのに4900と上がっていました(正常値ですが)

風邪を引くと白血球の数値はあがるのでしょうか?下がるのでしょうか?

また、2ヶ月前の血液検査で4000、一ヶ月前の血液検査で4500(2回とも今とは違う症状で受診)そして今回4900でした。

徐々に上がっているのが気になります。急性白血病ならもっと急激に数値はあがるでしょうか?慢性白血病の場合向かっている最中の可能性もあるしょうか?

医師に聞いても心配ないの一言で片付けられてしまい、知りたいことがわかりません。

少しでも知恵を貸していただけるとうれしいです。23歳♂

Aベストアンサー

こんにちは
正常値の白血球数は8000~4000の間に入ります。
質問者様の白血球数は全部正常値の範囲内です。

>風邪を引くと白血球の数値はあがるのでしょうか?
風邪等の感染症で増加します。(特に好中球が増加)
白血球と言っても下記のような分類がなされています。
末梢血にみられる白血球は好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球、単球
(下記URL参照)
http://www.jaclap.org/labo/labo-298.html

>慢性白血病の場合向かっている最中の可能性もあるしょうか?
慢性白血病の場合でも白血球数は5万~20万位の顕著な増加見られます。(下記URL参照)
http://www.juntendo-hematology.org/shikkan7.html
その心配は全くないと思います。
ちなみに、自分は尿路結石の疑いが指摘された時の白血球数は15400でした。
参考になれば

Q赤血球数・ヘモグロビン量・ヘマトクリット値 から

普通に出掛けたり気ままに暮らす82歳の母が個人病院の内科での血液検査にて異常を示し明日胃カメラで検査しますが、前もって状況を御教え下さい。

白血球は 6000 (基準3400~9700)  と  血小板数 29.7 (基準14.0~36.0)  は  正常

赤血球数 222 (基準380~510)  と  ヘモグロビン量 4.7 (基準11.5~16.0)  と
ヘマトクリット 16.0 (基準35.0~46.0)  は  異常

3月頃から疲れ易くなったと言う事ですが、4月初めの大学病院での定期検査 (数年前に大学病院にて乳癌を手術し放射線を加えて完治・ステージ3?前期) ではCTを含めどこも異常無かったのですが、どう言う具合なのでしょうか ?

よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

ヘモグロブリン(Hb)が4.7とは、それはかなり低いですね。
輸血レベルですよ。きつい筈です。

先月の検査では引っ掛からなかった、と言う事は、急激に何か異変が起こった、と考えるのが普通です。
血液系の疾患では白血球と血小板も動きがあるので、やはりどこからかの出血を疑うのが一般的なので、その為の胃カメラでしょう。

でも排便は普通のようですね。
確かにこれだけ貧血が進行していれば、消化管出血とかはそれなりの症状(吐血や食欲不振・下血など)があってもおかしくは無いのでしょうけど、とにかく貧血の原因を一つ一つ探っていくしかないでしょう。
放射線治療の影響も白血球の動きが無いんで、おそらく違うと思います。
(白血球分画という検査をしていないと何とも・・・ですが。)

赤血球(RBC)とヘマトクリット値(Hct)は比例します。
HbはRBCの中の鉄分量です。
要するに赤血球の中身が軽い、と言う事です。
あとRBCが少ない、と言う事は、体の中の血液量が少ない、と言う事です。
HctはそのRBCの%テージを示します。

ご心配だと思いますが、多分、入院かな?って気がします。
原因の追及はそれからですね。

ヘモグロブリン(Hb)が4.7とは、それはかなり低いですね。
輸血レベルですよ。きつい筈です。

先月の検査では引っ掛からなかった、と言う事は、急激に何か異変が起こった、と考えるのが普通です。
血液系の疾患では白血球と血小板も動きがあるので、やはりどこからかの出血を疑うのが一般的なので、その為の胃カメラでしょう。

でも排便は普通のようですね。
確かにこれだけ貧血が進行していれば、消化管出血とかはそれなりの症状(吐血や食欲不振・下血など)があってもおかしくは無いのでしょうけど、とにかく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報