レポートで、芸術について考えています。
そこで、ヨーロッパなどでパトロンがいて、良い絵を残した画家には
どのような人がいたのかお教えください。
具体的な名前、時代、また、どのような本を調べればいいか
教えてもらえたら助かります!宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

テレビ東京系列で放送している美の巨人たちはどうでしょうか?


毎回一枚の絵を取り上げている番組ですが、
作者の人物像もある程度は掘り下げています。

ルーベンスはアルブレヒト大公夫妻のお抱え画家として活躍したそうです。
そのほかにもイタリアやスペインの貴族たちにも寵愛されていたそうです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レポート、無事提出できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で 飾られていました。この絵画の 題名と画家名を知りたいです。ご存知の方、宜しくお願いしま

病院で 飾られていました。

この絵画の 題名と画家名を知りたいです。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウラジーミル・クッシュ(Vladimir Kush) さんの
Red Wood Cuttingという作品です

http://item.rakuten.co.jp/art-hiroba/14186/

Qヨーロッパの芸術家で誰を選ぶ?

ヨーロッパの芸術家で、あなたの好きな芸術家を5人あげなさい。
と言われたら誰を選びますか?
もちろん今の人でも昔の人でもかまいません。
皆さんの意見をお聞かせください(^-^)

Aベストアンサー

 こんばんはnike78さん。ぼくなら順位はつけずに、ミケランジェロ、ドラクロワ、ルノワール、ルーベンス、ダ=ヴィンチ。これが芸術家五傑ですね。必然的にルネサンス期の画家が主になってしまいましたが。

Qモーツァルトの時代は、コンサートはパトロンとなる貴族の館などで行われた

モーツァルトの時代は、コンサートはパトロンとなる貴族の館などで行われたと聞きましたが、その後劇場やコンサートホールのような現在の我々が体験しているような場所でのクラシック音楽のコンサートが開かれるようになったのはいつ頃からなのでしょうか。またどの作曲家あたりからなのでしょうか。ご存じの方がおられましたら宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

モーツアルトの死後、ベートーヴェンの全盛期になると
フランス革命の影響で、パトロンとなってた門閥貴族が没落し、
音楽家も、貴族の家付き音楽師より、
楽譜を出版社で売ったり、
劇場で、演奏会を開いたりするのが、主な収入源となった。
見栄えがする大編成の交響曲が、もてはやされ、
台頭してきたブルジョア資本家の協力で、
各地にコンサートホールや交響楽団が誕生するようになった。

Qアメコミのような絵を描いている画家

以前、美術の教科書でアメコミのような女性の絵を見ました。
よーく見ると点で描かれていたと思います。
マンガ家などではないようですが、あの画家はいったい誰ですか?

Aベストアンサー

ほかの方とは意見が異なりますが、ひょっとしたらアンディ・ウォーホルではありませんか?点で描かれていたとかいうところから、彼も当てはまるかと。

Qダリのように奇抜な絵を描く画家を教えてください。

ダリのように奇抜な絵を描く画家を教えてください。

Aベストアンサー

ジョルジオ・デ・キリコ(1888~1978)
「ヘクトールとアンドロマケ」「叙情詩の博物館」
「消滅した太陽の形而的内部」「工学へのノスタルジー」など


人気Q&Aランキング

おすすめ情報