ADSLにかえたいのですが、10BASEとか
USBとかが、あまりよくわかりません。

 自分のパソコンは3年前にWIN98がでた
直後に購入したものです。タワー型のやつです。
説明書を見たのですが、10BASEがついているのか
USBでせつぞくできるのかまったくわかりません。

 GATEWAYというところで買ったのです。
今はもう会社はないようなので、聞くに聞けません。
マルティメディアタイプです。

 誰か知ってるか炊いたら、教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>パソコンの後ろにはたくさん穴があいていて、どれがどれなのか


>まったくわかりません・・・。

 まあ、何も手がかりがなければ戸惑うのは無理ないですが、GATEWAYのマニュアルには「どれがどれなのか」図で示してあるはずです。そういう図がマニュアルのどこかに必ずあります。落ち着いてもう一度マニュアルを見てみましょう。

 USBとLANの端子の形は、これを見てください。

http://www.apple.co.jp/ibook/specs.html

 この写真で「10/100 Ethernetポート」と書いてある部分がLANの端子です。

 古いパソコンの場合は、両方とも付いていない場合があります。そのままでは、USBやLANのケーブルがパソコンにつながらないので、端子が付いたカードを買ってきてパソコンに挿してやる必要があります。

 カードを挿す場所はパソコンの「PCIスロット」という箇所です。これもGATEWAYのマニュアルに出ているはずです。
    • good
    • 0

GATEWAY の型番は何でしょうか。

機種がわかったほうが判りやすく詳しい回答がもらえると思います。

●10BASE-T
コンピューターネットワークを組むために広く使われている規格。通信速度は10Mbps。100Mbpsの通信速度に対応した100BASE-T というもあります。

●USB(Universal Serial Bus)
パソコンに周辺機器を接続するための規格のひとつ。プリンター、スキャナー、CD-R/RW 等の接続に広く使用されています。

USBはたぶんついていると思いますが、10mm×5mm位の長方形の穴で、―三 のように1本の線が3分配されているようなマークがついていると思います。(説明書かカタログのハードウエア仕様一覧のインターフェイスというところに記載してあるはずです。確認してください。)

LANの場合は、機種によって付いていない場合もあります。
(USBと同じように説明書等で確認してください。)
付いていない場合は、LANボードをPCIポート等に取り付け、対応します。(説明書等でPCIスロットの[空き]があることを確認。パソコンの裏等に110mm×15mm位の取り外しができるフタがあると思いますがそれのはずです。注:大きさが違う別なフタがある場合もあります。)

フレッツADSLの場合はLAN接続なので、

 10BASE-T/100BASE-TXに対応したPCIバス用LANアダプタ
 「ET100-PCI-S」
 http://www.iodata.jp/products/plant/et100pcis.htm

 10BASE-T,100BASE-TX LANアダプタ用
 ツイストペアケーブル
 http://www.iodata.jp/products/plant/latp.htm

等を使用することでADSLモデムと接続します。

接続サービスにより、USB接続の場合もあります。
この場合は、USBケ―ブルを準備し、ADSLモデムと接続します。

 USBケーブル
 http://www.iodata.jp/products/usb/usbab.htm

あと、ADSLモデムが必要ですが、これは接続サービスにより専用の機種を使用する場合が多い。接続業者よりレンタルか購入する事になります。詳しい接続の仕方はOKWebで検索すると沢山回答されてますし、接続業者に契約したら接続方法も記載された資料が送付されますから、ここでは省きます。

●接続のイメージ(このような接続になります)
 http://www.vector.co.jp/bbspecial/entry/howto.html

*ADSLの対応エリアか確認しましたか?下記URLでNTTの対応が判ります。
 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/

判らない点など、補足してください。
    • good
    • 0

USBのほうがlanの知識がいらないので、自分で設定するなら、簡単です。

win98なら、ついているはずです。このころのは、裏の目立たないところに、1.3cm幅、5mm厚程度の差し込み口が、二つ並んで有るのではと思います。ただし、使っていないのなら、BIOSの設定で使用しないとなっていることもあります。その場合、使用するように設定変更が必要です。 lanなら前の方のように、100BASEの方が、費用掛かりますが、将来的に良いともいます。USBより安定しているとのことです。また、家族で複数台使うなら、絶対lanにすべきです。
 また、室内の電話線の配線により、スプリッターの差し方とか、電話局からの距離で、十分な速度が得られるか、また、障害ノイズ等で、ADSLが使えないこともありますから、接続業者やNTTによく聞くことが必要です。また、5000から10000円程追加すれば、宅内設定サービスもやってくれる接続業者もありますので、来てもらうと良いと思います。追加費用は、自分の勉強代と思って…後で、接続がうまくいかないと困ることもあります。ここのサイトでも、そうした相談・質問を山ほど見かけます。
    • good
    • 0

お使いのPCの型番が書いてないのではっきりとしたお答えが出来ませんが。


10BASEがついているというのは表現的にちょっと違います。
まぁこれはどうでもいいですけどね^^;

ADSL接続のためにMODEMのレンタルか購入になると思いますが、それをUSBまたはLANで繋ぐかでかわってきます。
USBタイプの物をお使いになるなら別途購入するものはないかもしれません。
LAN接続タイプならLANカード及びLANケーブルが必要になります。
もしLANタイプなら10BASEよりも100BASEをお勧めします。
今後光接続にかわったときに買いなおす可能性が出ないようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンタルすると思います。

10BASEとUSBの接続コンセントがわからないのです・・・。

パソコンの後ろにはたくさん穴があいていて、どれがどれなのか

まったくわかりません・・・。USBというのは自分がパソコンを

購入するときよく雑誌で騒いでたような気がするんですが、自分のPCに

ついているかはわからないのです・・。見分け方がわかりません。

ちなみに機種はG6-300となっております。CPUはP2の300です。

お礼日時:2001/10/01 07:58

追加です。


パソコンの後ろ側を見て、
電話線をつける穴よりも大きな穴が開いてたら
LANかもしれません。
中のピンが8本見えたらLANですね。
電話線の場合は4本のピンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンタルすると思います。

10BASEとUSBの接続コンセントがわからないのです・・・。

パソコンの後ろにはたくさん穴があいていて、どれがどれなのか

まったくわかりません・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 07:54

10BASEとは、たしか10Mだったと思います。


ADSLは、最高速度NTTフレッツで1.5M ヤフーで8M
USBは、たしか11M
問題ないはずですが。

USBモデムを自分で買うのならLANの心配は無いですが
レンタルモデムなら、LANカードを買う必要があります。

間違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.adsl-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンタルすると思います。

10BASEとUSBの接続コンセントがわからないのです・・・。

パソコンの後ろにはたくさん穴があいていて、どれがどれなのか

まったくわかりません・・・。

お礼日時:2001/10/01 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報