TAがマザーボードのシリアルに繋がっていて、MIDIがサウンドカードを介して(ジョイスティックポートから)外部音源に繋がっています。どちらとも正常動作するのですが、同時使用が出来ません。
どちらもCOM1を使用しているようです。
シーケンサ(cakewalk7)を起動すると「COM1が使用中です」と警告されます。
COM2が空いているので、MIDIをCOM2から使いたいんですが、どうすればいいでしょうか?
また、もともと同時使用出来るものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジョイスティックポートを使っているなら,COMは使わないと思います。


ドライバ関係か使っているソフトの設定の問題な気がしますが。

コントロールパネルのMIDIデバイスには何がでていますか。

cakewalk7以外で、例えばフリーソフトのMIDIプレイヤーを使っても、TAは使えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メディアプレーヤーだと鳴るのでもう一度やってみたらともかく信号は出ました。
すると「COM1は使用中です」の警告はなんだったのかの疑問は残りますが、とりあえず解決しました。
音が変なのですが、あとはソフトとシンセの設定だと思います。
また教えて下さい。
では

お礼日時:2001/10/04 02:12

MIDIの設定は、ドライバの方で変更できると思うのですが、それがないとすると....。



 TAの方を、COM2に繋いで使うってのは駄目なのでしょうか??
 TAの方だと、モデムのドライバで対応できる様につくっていると思うので簡単だと思います。

 両方だめだとすると、COM→USBのコネクタを買って、USB接続してしまうってのがベターだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオインターフェイスを使用して、MIDI再生で音がでずに困ってい

オーディオインターフェイスを使用して、MIDI再生で音がでずに困っています。

趣味 >AV機器 >オーディオ でも同様の質問をさせていただいているのですが、
こちらの方が適していると思い、
改めて、質問させていただきます。

PCOS:MicorSoft WindowsXP
オーディオI/F:TASCAM US-122Mk2
スピーカー:Roland MA-15D

PC(USB)-(IEEE)US-122Mk2(PHONES)-(LINEIN)MA-15D
と接続しています。

MIDI再生以外の音はUS-122Mk2を通して、スピーカーより音が出ているのですが、
MIDI再生は音が出ません。

こちらで試した方法としては、
「コントロールパネル」の「サウンドトオーディオデバイス」の「MIDI音楽の再生」
に「US-122Mk2MIDI」と「Microsoft GS Wavetable SW Synth」
とあったので、片一方づつを選択してみましたが、
どちらも音は出ませんでした。
※「US-122Mk2MIDI」を選択した場合、音量というボタンは非活性になりました。

また、無料の「YAMAHA XG WDM SoftSynthsizer」というソウフトウェアMIDI音源を
ダウンロードして、「MIDI音楽の再生」を
「YAMAHA XG WDM SoftSynthsizer」に変更して、
MIDIファイルをMediaPlayerにて再生してみましたが、
音が出ませんでした。

TASCAMメーカーに問い合わせたところ
「MIDI音源の出力先をUS-122Mk2に設定できれば、音が出るはずです。」
と言われたのですが、MIDI音源の出力先の設定ができないようです。

オーディオインターフェイスをまったくつながずに
PC(ラインアウト)-(ラインイン)スピーカー
の接続にし、MIDI再生を「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定すると
MIDI再生にて音は出ます。


新しく、機材を買うという以外の方法で
MIDI再生を同スピーカーにて、音を出す方法を教えていただけないでしょうか。
ただし、MIDI再生以外の音に関しては、US-122Mk2を通したいと思っています。


よろしくお願いします。

オーディオインターフェイスを使用して、MIDI再生で音がでずに困っています。

趣味 >AV機器 >オーディオ でも同様の質問をさせていただいているのですが、
こちらの方が適していると思い、
改めて、質問させていただきます。

PCOS:MicorSoft WindowsXP
オーディオI/F:TASCAM US-122Mk2
スピーカー:Roland MA-15D

PC(USB)-(IEEE)US-122Mk2(PHONES)-(LINEIN)MA-15D
と接続しています。

MIDI再生以外の音はUS-122Mk2を通して、スピーカーより音が出ているのですが、
MIDI再生は音が出ません。

こちらで試した方...続きを読む

Aベストアンサー

TASCAM US-122MK2のMIDIはMIDI端子へMIDI機器を接続する必要があります。
こういったもの。
http://www.roland.co.jp/products/jp/Fantom-XR/index.html
なので、ソフトMIDIとは全く別物です。

また、OS上での標準(優先)デバイスはUS-122MK2になっていますか?

Qオンボードとの同時使用

現在マザーボード(GA-G33M-DS2R)のオンボードグラフィックを使用しているのですが,将来的にはトリプルディスプレイを構築したいと思っています.
オンボードと増設ビデオカードの同時使用はできますか?
できるのであれば,デュアルディスプレイ対応のビデオカードを増設したらトリプルディスプレイにすることは可能ですか?

Aベストアンサー

不可能です。
オンボードと増設ビデオカードの同時使用は、PC 搭載のマザーボード
にそれをサポートする機能が付いてる物とWindows Vista でのみ使用
可能と成ります。以下↓がそのPC です。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt542apx4-sr2_main.php

> トリプルディスプレイを構築したいと思っています。
でしたら↓DVIx4 の商品を使用します。
http://kakaku.com/item/05501415626/
GC-D26XT2-F5 (PCIExp 1GB)
又は、普通のビデオカードでディアルデスプレイにして、
3つ目↓は、これを使用します。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2008/usb-rgb_d/index.htm
USB接続 外付けグラフィックアダプター

QカノープスMTVX2004とMTVX2004HFの2枚同時使用の方法

今、カノープスMTVX2004を使っていますが
MTVX2004HFを購入して2枚を同時使用しようと思っています
数ヶ月前の「日経WinPC」の付録CD-ROMに、「MTVX」シリーズ用の複数枚挿し専用ドライバを独占収録していた
と聞いたのですが、数ヶ月前の雑誌が手に入らなければどうしようもないのでしょうか?

Aベストアンサー

WinPC 12月号ですね。
バックナンバー販売しているようですが。

日経WinPC バックナンバーのご紹介
http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/backnumber/

また、以下にMTVXの複数枚装着の特集があります。
動作保証はないそうですのでご注意を。

Lab Letter from G.I WORKS
http://www.giworks.com/

Q2つのサウンドカード(録音デバイス)を同時に使用できる?

はじめまして、音声の録音について質問させてください。
パソコンのゲームをキャプチャソフトで録画して動画を作りたいのですが、、その際同時にマイクで自分の声を拾って録音したいです。
ステレオミックス録音をすればゲームの音楽とマイクの音声を同時に録音できますが、できればゲーム音声と、マイク音声を別々のファイルとして録音して、不要な音をあとから編集→2つの音声を映像と合成して完成、という形にしたいのです。

現在、サウンドカードはオンボードのもの1つのみで、
それだと複数の録音ソフトを起動しても、録音デバイスの設定でマイクをONにすればWAVEが、WAVEにすればマイクがOFFに、すべてのソフトで設定が切り替わってしまうので、どちらか片方orステレオミックスで両方、という状態にしかならないのですが、
サウンドカードを新しく購入して取り付けた場合、
1つの録音ソフトをオンボードのマイクに設定、
別の録音ソフトを新しいサウンドカードのWAVEに設定、
という風にして、同時に別々のデバイスを録音することは可能になりますか?
それとも、コンパネの「サウンドとオーディオデバイス」の録音デバイスで録音デバイスに選んでいる方のみの設定しか使えないのでしょうか?

わかりにくいかもしれませんが回答よろしくおねがいします。

はじめまして、音声の録音について質問させてください。
パソコンのゲームをキャプチャソフトで録画して動画を作りたいのですが、、その際同時にマイクで自分の声を拾って録音したいです。
ステレオミックス録音をすればゲームの音楽とマイクの音声を同時に録音できますが、できればゲーム音声と、マイク音声を別々のファイルとして録音して、不要な音をあとから編集→2つの音声を映像と合成して完成、という形にしたいのです。

現在、サウンドカードはオンボードのもの1つのみで、
それだと複数の録音ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

使用するソフト側で個別にデバイス指定出来るのなら、可能です。

参考例
http://www.atamanikita.com/sound_cont_03.html

ソフト側でデバイス指定出来ない場合は、OS側の既定のデバイスが使用されます。

QUSBオーディオとヘッドホンを同時に使用するとヘッドホンから音が出ない

USBオーディオとヘッドホンを同時に使用するとヘッドホンから音が出ない

件名の通り、USBオーディオとヘッドホンを同時に使用した場合に、
USBオーディオから音が出ますが、ヘッドホンからは音が出ません。

正確に言うと、[サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ]の[音の再生]の
[既定のデバイス]で、「USB Audio DAC」が選択されていると、USBオーディオが
優先されてしまうようで、ヘッドホンから音が出ません。
この[既定のデバイス]を「Realtek HD Audio output」にしてから、
例えば音楽を一旦閉じて、再度開きなおすと今度はヘッドホンが優先され、
USBオーディオから音は出ません(正しい動作だと思います。)

やりたい事は、USBオーディオが既定であったとしても、
ヘッドホンをPCに接続した時点で、音声出力をヘッドホンに切り替えたいのです。
# 今の状態では、
# 1.ヘッドホンをつなぐ
# 2.音楽をとめる
# 3.サウンドプロパティを開いて既定のデバイスを選択し直す
# 4.音楽をつける
# とかなり手間がかかります。しかもやめるときはUSBオーディオに切り替えないといけないですし。

今まではMDコンポをPCにつないで使用していたので、問題ありませんでした。
# MDコンポのイヤホンジャックにつなぐことで問題なく期待の動作をしていました。

そういったようなことはUSBオーディオではできないのでしょうか?

さっきから格闘していたらこんな時間になってしまいました。。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお知恵をお貸しください。

OSはwindows XP homeです。
必要な情報があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

色々調べてやってみました。やったことは
・Realtekのオプションの変更
・サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの色々変更
・Realtekの最新版インストール
ぐらいでしょうか。。書くと少ないな。。
あとフロントイヤホンジャックに刺せば解決するのでは?と思ったのですが、
壊れているようなのか?フロントジャックには緑にもピンクにもイヤホンがしっかり刺さりませんでした。
したがってヘッドホンがPCに認識されませんでした。
色々試してみましたが、今は「USB Audio DAC」以外のオーディオデバイスを探すしかない?(そんなのあるの?)かなと思っています。

USBオーディオとヘッドホンを同時に使用するとヘッドホンから音が出ない

件名の通り、USBオーディオとヘッドホンを同時に使用した場合に、
USBオーディオから音が出ますが、ヘッドホンからは音が出ません。

正確に言うと、[サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ]の[音の再生]の
[既定のデバイス]で、「USB Audio DAC」が選択されていると、USBオーディオが
優先されてしまうようで、ヘッドホンから音が出ません。
この[既定のデバイス]を「Realtek HD Audio output」にしてから、
例えば音楽を一旦閉じて...続きを読む

Aベストアンサー

既定のサウンドデバイスの切り替えは
1)サウンドとオーディオデバイスによる手動切り替え

2)USBオーディオ接続時の自動切り替え
しかできないです。
なので、既にUSBオーディオを使用している状態で内蔵のサウンドへ切り替えるには、手動で行うか、USBオーディオを外すことで自動切り替えするしか無いですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報